Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(85)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(85)@宅配クック1...
朝から雨の降る神戸のお天気で、傘マークは一日全般です。先週の土曜日は、神戸市立の小学校は運動会が多く、本日は代休日だとおもいますが、あいにくのお天気でがっかりしている児童も多そうです。

本日のお弁当のおかずは、「ささみカツ」+「ブロッコリーのカニカマあんかけ」+「ささげのお浸し」+「刻みタクアン」+「野菜のマリネ」で、「ささみカツ」の影響でしょうか、(589キロカロリー)と通常よりも(100キロカロリー)は高めでした。

おかずの蓋を開けますと、彩りが良いおかずが並び、食欲をそそり、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

お疲れ様でした<イチロー>(26)

thread
お疲れ様でした<イチロー>(2...
30日、本拠地でのブレーブス戦」、七回に代打で出場、遊ゴロと二ゴロで2打数無安打に終わっています。チームは10-2の大勝でした。

1日、今季最終戦となるブレーブス戦、4-4の同点で迎えた六回1死一塁の場面で代打出場、左邪飛におわり、シーズン最多代打安打のメジャー記録「28」に1本足らずの「27」で終わっています。

メジャー通算安打数は「3080」となり、歴代22位です。

今季の打席数は、メジャー16年目にして初めて300打席を切り136試合に出場し、196打数50安打3本塁打20打点1盗塁で、最終打率は2割5分5厘でした。

来季の動向が気になるところですが、<イチロー>、今シーズンお疲れ様でした。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

特急列車『あずさ2号』雑考(23)

thread
特急列車『あずさ2号』雑考(2...
1978(昭和53)年の10月2日。この日に行われた「ゴーサントオ」と呼ばれるダイヤ改正から、特急列車などに与えられる「1号」「2号」などの番号について、付け方が変わりました。

現在のように、下り列車が奇数、上り列車が偶数を使うようになったのは、この「ゴーサントオ」以降です。それまでは上り下りにかかわらず、発車する順番に「1号」「2号」と付けられていました。つまり上りと下りの両方に、名前と番号が同じ列車が1本ずつ走っていたのです。

兄弟デュオ<狩人>のヒット曲『あずさ2号』は、「8時ちょうどのあずさ2号で」というフレーズが有名ですが、発売された1977(昭和52)年3月当時には、「あずさ2号」は2本存在していました。

「あずさ」は中央本線を経由し主に新宿~松本間を結ぶ特急列車で、その名称は長野県松本市を流れる「梓川」に由来しています。

当時の特急列車「あずさ2号」は、新宿発と松本駅発を共に8時に出ていました。
ただ歌詞の中に、「春まだ浅い信濃路へ」から、歌われているのは新宿発の下りだと推定できます。

現在「あずさ2号」は、甲府発7時35分の新宿行きのみになっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1976)赤色の<一日花9-2>【モミジアオイ】(2)

thread
ファルコン植物記(1976)赤...
主には8月9月が開花時期だとおもいますが、10月に入っても目立つ赤色の花を咲かせています、アオイ科フヨウ属の【モミジアオイ(紅葉葵)】です。  

北アメリカ東南部の湿地を故郷とする「ハイビスカス」と同属の植物で、「紅蜀葵(こうしょっき)」とも呼ばれています。冬は地上部が枯れて根の状態で越し、毎年花を咲かせる宿根草で、草丈は2mにもなる大型の草花です。

開花期は夏、5枚の花びらを持ち大きさは径Ⅰ0㎝~15㎝で色は鮮やかな赤色、表面に光沢があります。花びらの幅はやや細くて重なりません。朝咲いてその日の夕方にはしぼんでしまう短命な<一日花>ですが、つぼみはそれなりの数付いてシーズン中は休みなく次々と咲きます。花の後ろにもまだ蕾が2個ほど見えています。

葉は大きく5つに裂け(正確には3裂~7裂くらいまで差がある)、線の細いモミジ(カエデ)のような姿をしており、そこからモミジアオイの名前が付きました。

園芸品種は見られませんが、同属の 「アメリカフヨウ」 との雑種が知られています。雑種は花びらの幅がいくぶんか広く、ふっくらした印象を受け、葉の幅もやや広い感じです。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

<駅弁>(15)「玄米おにぎり弁当」@JR九州

thread
< 「玄米おにぎり弁当」のイメ... < 「玄米おにぎり弁当」のイメージ(画像:JR九州提供) >
JR九州は、観光列車の特急「かわせみ やませみ」で平日限定の弁当「玄米おにぎり弁当」を10月2日(月)から販売すると発表しました。


3号~5号での販売。熊本県南の人吉球磨エリアの食材などを使った弁当で、人吉市内の「さんぽカフェ」(熊本県人吉市新町20-1)が「地産地消」「オーガニック」をコンセプトに作りました。価格は600円です。

中身は、自然栽培の玄米を使った「玄米おにぎり」、放し飼いで育てた鶏の有精卵で作った「卵焼き」、ヘルシーな鶏の胸肉を使った「鶏肉の照り焼き」など。

「かわせみ やませみ」は2017年3月4日に運行を開始。「人吉球磨を感じていただける旅」をテーマに、現在、土休日には「球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット」を販売しています。

列車旅行の楽しみの缶ビールのおともの<駅弁>だけに、健康志向で「地産地消」のコンセプト弁当、果たして人気がでるのかなと、少し疑問が残り気になる<駅弁>です。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『アヤメくんののんびり肉食日誌』@<芝崎弘記>監督

thread
『アヤメくんののんびり肉食日誌...
一見すると草食系ですが内面に肉食系の気質を抱く「ロールキャベツ男子」の恋愛を描き、「第6回ananマンガ大賞」で準大賞を受賞した人気コミックを、<黒羽麻璃央>と<足立梨花>の主演で実写映画化した『アヤメくんののんびり肉食日誌』が、2017年10月7日より公開されます。

大学で生物学科の研究室に所属し、動物の骨格研究に情熱を注ぐ理系女子大生の「椿雛菊(つばきデイジー)」は、イギリス育ちの帰国子女で恐竜オタクの「菖蒲瞬(あやめしゅん)」と出会います。

のほほんとした雰囲気を漂わせ、草食系男子に見える「菖蒲」でしたが、一目ぼれした「椿」に対して積極的なアプローチを繰り返し、その結果、2人の恋は成就するかに見えました。

しかし、そんな時、「菖蒲」の幼なじみだという美女「エリザベス」や、「椿」に好意を抱く先輩「仁英」が現れます。

『黒子のバスケ』・『刀剣乱舞』などの2.5次元舞台に数多く出演する<黒羽麻璃央>が「菖蒲瞬」に扮し、「椿」に<足立梨花>、「仁英」に<佐伯大地>、「エリザベス」に<瑛茉ジャスミン>が演じ、監督は<芝崎弘記>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アウトレイジ 最終章』@<北野武>監督

thread
『アウトレイジ 最終章』@<北...
<北野武>監督・主演で裏社会に生きる男たちの抗争を壮絶に描いたバイオレンス映画『アウトレイジ』シリーズの最終作『アウトレイジ 最終章』が、2017年10月7日より全国で公開されます。

関東最大の暴力団組織・山王会と関西の雄・花菱会との抗争後、韓国に渡った「大友」は日本と韓国を牛耳るフィクサー、「張」会長のもとにいました。花菱会幹部の「花田」は取引のためやって来た韓国でトラブルを起こして「張」会長の手下を殺してしまい、「張」グループと花菱は緊張状態へと突入します。激怒した「大友」は日本に戻り、過去を清算する好期をうかがっていました。その頃、花菱会ではトップの座をめぐる幹部たちの暴走がはじまります。

<ビートたけし>、<西田敏行>、<塩見三省>、<白竜>ら前作からの続投組に加え、<大森南朋>、<ピエール瀧>、<岸部一徳>、<大杉漣>、<原田泰造>、<池内博之>らが新たに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ゴルゴ13連載50周年記念展」@大阪文化館・天保山

thread
「ゴルゴ13連載50周年記念展...
<ゴルゴ13>は、本名・国籍・生年月日、そのすべてが不詳の超A級のスナイパーですが、研ぎ澄まされたクールな任務追行の姿勢、名言・信条などが、多くのファンの心を捕まえてはなしません。

1968年11月『ビッグコミック』(小学館)に連載されて以来、一度の休載もなく、コミック界における連載最長記録を更新し続けています。

殺人依頼の背景が、その時代の世界の政治の流れを背景に構成されているのも、現実感を感じさせてくれます。

連載50周年を記念するこの特別展は、10月6日(金)から11月27日(月)の期間、大阪文化館・天保山(海遊館となり)にて平日(12:00~20:00)、土日祝(10:00~18:00)・・入館は閉館の30分前・・の時間帯で楽しめます。(一般入場料金:1500円)

会場には、これまで未公開だった原画や、<ゴルゴ13>愛用の銃器類のモデルガンなどが展示され、さいとうたかを・プロダクションの作業場などが再現されています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

「You Are Here Collection」@スターバックス

thread
「You Are Here C...
スターバックス コーヒー ジャパンは、世界の様々な国、都市の代表的なモチーフをふんだんに盛り込んだ、多くのワールドトラベラーに人気の「You Are Here Collection」のジャパンデザインのマグ(税抜1800円)とデミタスカップ(税抜1200円)を、10月2日(月)より全国のスターバックス店舗にて販売します。

「You Are Here Collection」ジャパンマグのデザインは日本が誇るもの、象徴するものからインスピレーションを受け考えられたもの。富士山やさくら、城など日本を代表する美しい景色だけでなく、寿司やラーメンなど世界でも親しまれている日本料理など、日本文化が感じられるデザインがふんだんに描かれています。

またいまや、これを見に日本に訪れる外国人がたくさんいるという「温泉に浸かるニホンザル」など、外国の人からみて興味深い要素も盛り込まれており、マグを一周眺めると日本での楽しい旅を思い出せるカップとなっている。

同じデザインで展開するデミタスカップには、オーナメントとして使用できるよう、紐がついている。マグ、デミタスカップどちらも専用の箱に入っており、お土産にぴったり。外国の人への贈り物にも利用できそうです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

「47都道府県の味のポテトチップス」@カルビー

thread
「47都道府県の味のポテトチッ...
カルビー株式会社は、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップス(参考価格120円)を順次発売します。

プロジェクトの第1弾として発売する17道府県(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・富山・愛知・京都・大阪・岡山・山口・香川・佐賀・長崎・宮崎)の味のポテトチップスは数量限定・期間限定で2017年9月18日(月)から各販売エリアのコンビニエンスストアで発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では10月2日(月)から発売予定です。

また、カルビー直営店の「カルビー+(プラス)」でも、今後一部商品を発売します(エキスポ店のみ9月15日から発売)。商品は無くなり次第終了します(10月下旬終売予定)。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトは、地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクトです。お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献します。2017年度は、それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスとして再現する「カルビーポテトチップス47都道府県の味」を発売します。

我が「兵庫県」は第2弾として11月13日にコンビニの発売のようで、何味で発売されるのか今から楽しみです。
#グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise