Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(95)@宅配クック1.2.3須磨垂水店

thread
宅配弁当(95)@宅配クック1...
朝6時の気温が13.4℃と冷え込み、最高気温の予測が16.8℃という神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「えびフリッター(オーロラソース)」+「茄子とひき肉の味噌炒め」+「ささげのお浸し」+「カラフルピクルス」+「きのこのガーリック醤油ソテー」で、(553キロカロリー)でした。

特段カロリーの高そうなおかずは見当たらないように思えるのですが、やはりフライ物がいけないのでしょうか。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「オオサンショウウオまん」@京都水族館

thread
「オオサンショウウオまん」@京...
京都水族館では、過去にソーセージの代わりに鮎の塩焼きを挟んだ「アユの塩焼きドッグ」や鰯の生姜煮をトッピングした「桜といわしパッフェ」、「オオサンショウウオ出汁茶漬け」 などの奇想天外なメニューを提供してきています。

今回は見た目には割とおとなしい感じがする「オオサンショウウオまん」を冬季限定で販売しています。

<「肉まん」(350円)・ピザまん・あんまん>の3種類の販売です。

キャラクター物はかわいくて、くちでかぶりつくのは躊躇してしまいがちになりそうですが、さて、この「オオサンショウウオ」はいかがでしょうか、気になるキャラクターです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「牡蠣とじ丼」@なか卯

thread
「牡蠣とじ丼」@なか卯
株式会社なか卯が展開する丼ぶりと京風うどんの「なか卯」は、11月1日(水)に昨年に続き「牡蠣とじ丼」(並690円 大盛750円)を販売します。

なか卯の「牡蠣とじ丼」は、定番の 「親子丼」 ・ 「カツ丼」など、こだわり卵を使ったなか卯でしか味わえない「卵とじ丼」 シリーズの商品。ビタミン B12 や亜鉛などのミネラル類を多く含んだ、広島県産の大粒の牡蠣フライ3個を、なか卯自慢のだしと、こだわり卵でふわとろに仕上げています。

注文ごとに揚げたての牡蠣フライを1食ずつ卵でとじるという、なか卯のこだわりが溢れる一杯です。 牡蠣は、旨味をたくわえた一番おいしい時期に水揚げされたものを使用し、注文が入ってから揚げることで、衣のサクサクとした食感と、磯の香りや、口の中に広がる旨みを楽しむことができます。

昨年は「並盛」のみの販売でしたが、今年は「大盛」を追加し食べごたえもアップさせています。この季節限定の旨みがたっぷり詰まった広島県産牡蠣を使用した「牡蠣とじ丼」は、牡蠣好きとしては気になる丼物です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「簡易型ホテルファーストキャビン阪神西梅田」開業

thread
「簡易型ホテルファーストキャビ...
阪急阪神ホールディングス株式会社と阪神電気鉄道株式会社は、本年1月に発表した簡易型ホテル事業の第1号ホテルについて、正式名称を「ファーストキャビン阪神西梅田」に決定するとともに、今月10月31日(火)に開業します。予約受付を「ファーストキャビン」公式ホームページ及び電話(06-6457-2370)で開始しています。

本事業は、全国で12施設を展開(8月1日現在)している株式会社ファーストキャビンと提携して実施するもので、国内外から関西へ訪れる観光客が増加する中、課題となっている宿泊施設の不足に対応するものです。

今回、新たに開業する「ファーストキャビン阪神西梅田」は、大阪市福島区の阪神本線福島駅から徒歩約2分の好立地(旧線路跡地、着工前は駐車場)に位置し、「ファーストキャビン」ブランドとしては大阪キタで初の出店となります。「URBAN RETREAT(都市の隠れ家)」を コンセプトに、既存の「ファーストキャビン」施設同様、男女別専用のエリアを設けることで女性も気軽に利用できます。

1階エントランス部分には、株式会社ファーストキャビンが、西日本で初出店となる「Cafe&Bar15」をホテルと同時開業します(東日本ではファーストキャビン「築地」・「愛宕山」・「日本橋よこやま町」で展開)。今回開業する「Cafe&Bar15」では、メニュー等も工夫を凝らしながら、沿線の歴史や文化もふんだんに取り入れた特徴あるカフェバーを展開することとしており、宿泊者の朝食はもちろんのこと、昼はランチを提供し、夜はカフェバーとして、近隣で働く会社員の利用も期待されています。
#ブログ #ホテル #建築

People Who Wowed This Post

「チロルチョコ きなこもちドリンク」

thread
「チロルチョコ きなこもちドリ...
ミニストップ各店で、人気のチロルチョコとコラボレーションしたドリンク「チロルチョコ きなこもちドリンク」が10月31日に発売されます。価格は168円(税込)。

2016年に発売され話題となった「チロルチョコ ミルクチョコドリンク」に続き、チロルチョコ<きなこもち>とコラボしたドリンクが登場します。温めても冷やしても飲みやすいなめらかなミルク感と、きなこの香ばしい風味が特徴。飲み終えると口いっぱいに甘さが広がるそうです。

また、ボトル前面にはチロルチョコ<きなこもち>のパッケージを配し、なじみのあるデザインで手に取りやすい仕上がりになっています。

左党として、何とも悩ましい味江合のドリンクだけに、気になる製品です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(788)「しおさい2017」@塩屋商店街一帯

thread
神戸ご当地(788)「しおさい...
JR塩屋駅の北側は閑静な住宅街が広がっています。第二次世界大戦中、垂水区(特に塩屋駅周辺)は大規模な空襲を受けず、現在も駅周辺は戦前からの古い住宅が残っています。

塩屋町6丁目周辺は、神戸港の開港時に多くの西欧人が海と山の迫った風光を愛したとされる、「第2の北野町」とも言われ風光明美な塩屋に1888(明治21)年外国人が移り住んできた外国人居留地としてのジェームス山があります。、明治から商店の集積が始まり、ジェームス山の外国人の御用聞きが塩屋商店街の原型とされています。

1955年、前身の塩屋商店会連合会が発足。1970年前半には80店近くが林立し、最盛期を迎えましたが、今はさびしげな雰囲気で街の活性化を目指し、今年も神戸市垂水区の塩屋一帯で毎年恒例の「しおさい」が11月1日(水)から30日(木)まで開催されます。

同イベントは塩屋商店会が主催。街がまるごと文化祭の舞台となり、1ヵ月間にわたり多彩なプログラムを展開。今年は、11月4日(土)はじまりのまつりに続き、
11月6日(月)しおやこども園家づくりワークショップ
11月11日(土)しおやおとVol.15「しおやソングス」
11月13日(月)塩屋で商いをはじめてみたらVol.04
11月15日(水)商店街の達人になろう・大人の商店街見学ツアー
11月17日(金)しおやおとVol.16「秋の夜長のハーモニー」
11月23日(木・祝)しおやあれやこれやVol.7「市場や商店街があれやこれや」
11月26日(木)歩き回り音楽会、等が企画されています。
#イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

<キタサンブラック>第156回天皇賞・秋制覇

thread
<7:キタサンブラック(武豊)... <7:キタサンブラック(武豊) 2:サトノクラウン(M・デムーロ >
年内で 引退を表明 している<キタサンブラック>は、「第156回天皇賞・秋」出走メンバー中、最多となる重賞8勝(うちG1・5勝)を誇り、JRAの獲得賞金ランキングで現在5位にランクインしています。天皇賞・秋を勝てば1億5000万円と付加賞が加算され、ディープインパクトを抜いて一気に2位に浮上するレースだっただけに、注目しておりました。

G1馬8頭が激突するハイレベルな一戦となった「第156回天皇賞・秋」(G1、芝2000メートル)が29日に東京競馬場11Rで行われ、武豊騎手騎乗の1番人気キタサンブラック(牡5=清水久厩舎、父ブラックタイド、母シュガーハート)が、見事に優勝しました。この優勝で、JRAでの獲得総賞金額は14億9796万1千円。テイエムオペラオー(18億3518万9千円)に次ぐ史上2位となっています。ディープインパクトら名だたる馬を超えて、歴代の名馬の仲間入りを果たしました。

やや出負けし中団から競馬を進めた<キタサンブラック>。鞍上の<武豊>は荒れた内の馬場を選択し、コーナーリングで先団に取りついた。直線では最内から徐々に外に出しながら末脚を伸ばし、堂々と先頭でゴール板を駆け抜けた。首差の2着はサトノクラウン、さらに2馬身半差の3着にはレインボーラインが入った。勝ちタイムは2分8秒3(不良)。

勝った<キタサンブラック>は史上5頭目の天皇賞春秋連覇でG1通算6勝目。今年は大阪杯、天皇賞春とG1を連勝したが、前走・宝塚記念では9着と思わぬ大敗を喫していた。それ以来4カ月ぶりの実戦で見事に復権した。天皇賞3勝目は史上2頭目の快挙。通算戦績は18戦11勝。

鞍上の<武豊>は中央G1通算74勝目で今年3勝目。管理する清水久師は中央G1通算6勝目で今年3勝目。ともに<キタサンブラック>で制した天皇賞・春以来のG1勝利となっています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

「日米通算5863塁打達成記念 イチロー直筆サインボール 豪華展示ケース入り」

thread
「日米通算5863塁打達成記念...
10月22日に44歳を迎えた<イチロー>ですが、マーリンズは来季の契約について、いまだ正式発表をしていないだけに、動向が気になるところです。

そんなおり、インペリアル・エンタープライズは、<イチロー>が直接署名する 「日米通算5863塁打達成記念 イチロー直筆サインボール 豪華展示ケース入り」を10月28日(土)より発売しています。

「イチロー直筆サインボール」は、9月6日(日本時間7日)に行われたワシントン・ナショナルズ戦で、5回に代打で出場した<イチロー>がセンター前ヒットを放ち、「日米通算5863塁打を達成」 したことを記念した限定商品です。37年ぶりに<王貞治>の持つプロ野球記録5862塁打を上回り、日本新記録となる通算塁打記録を樹立したイチローを讃えます。

記録達成時のボールと同じく、ローリングスのMLB公式球を使用。イチローが直接ペンをとって、ボールに署名しています。展示ケースの写真には、記録達成の瞬間を捉えた写真を使用。中のボールは、取り出すことができます。直筆サインが正真正銘の本物であることを証す認定書付き。限定数300。エディションナンバー入り。

価格169,800円(税・送料別)。販売は、PREMICO(プレミコ)オンラインショップにて行なわれています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise