Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カキフライとじ丼@「松のや」(板宿店)須磨区平田町2丁目2-2

thread
カキフライとじ丼@「松のや」(...
とんかつチェーン店の「松のや」では、10月4日(水)から、期間限定で 「牡蠣フライメニュー」 が販売されています。

本日のお昼ご飯は、その中の一つ、「カキフライとじ丼」(630円)の持ち帰りです。

「カキフライ」が4個、玉子でとじられていて、ダシの味付けもいい塩梅で、おいしくいただきました。

「カキフライ」は、1個でも追加(150円)できるようですが、4個では(600円)ですので、お得感十分な「カキフライとじ丼」でした。

寒くなるこれからが牡蠣のシーズンですので、今後の味の旨みに期待して、再登場があり得る「牡蠣フライメニュー」です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「パンプキンウィート with 3スパイシズ」@ベアレン醸造所

thread
「パンプキンウィート with...
南ドイツの小さなビール工場にあった100年前の設備を日本に移してクラシックビール製造を手掛けるベアレン醸造所(岩手県盛岡市)は、カボチャのフレークと小麦、3種のスパイスを使った発泡酒「パンプキンウィート with 3スパイシズ」(420円・330ミリリットル)の販売を開始しています。

ハロウィンらしくカボチャのほか、小麦などの原材料を使用。また、オレンジピール、コリアンダー、オールスパイスの3つのスパイスを混合、飲みやすい発泡酒に仕上下ています。

瓶のラベルには、ハロウィンらしく可愛いデザインのお化けがプリントされています。

#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(806)雌の【ショウリョウバッタ】(9)

thread
ファルコン昆虫記(806)雌の...
体色は、草叢での保護色の「緑色」ですが、アスファルトの黒い道路の上にいましたので、すぐに見つけられました【ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)】 は、バッタ目・バッタ科に分類される昆虫の一種です。

オスの成虫は体長5㎝前後で細身ですが、メスの成虫は体長8-9cm、全長(触角の先端から伸ばした後脚の先端まで)は14-18cmほどにも達し、オスよりも体つきががっしりしています。メスは日本に分布するバッタでは最大で、オスとメスの大きさが極端に違うのもこの種の特徴です。

頭部が円錐形で斜め上に尖り、その尖った先端に細い紡錘形の触角が2本つく。他のバッタに比べると前後に細長いスマートな体型をしています。

体色は周囲の環境に擬態した「緑色」が多いのですが、「茶褐色」 の個体も見られる。また、オス成虫には目立った模様がなく、メス成虫は体側を貫くように黒白の縦帯模様が入ることが多い。

幼虫は成虫とよく似ていますが、幼虫には翅がありません。
#バッタ科 #昆虫

People Who Wowed This Post

ランチパック(肉王メンチカツ)@山崎製パン

thread
ランチパック(肉王メンチカツ)...
山崎製パン株式会社は、<役所広司>さん主演のTBS日曜劇場『陸王』【池井戸潤:原作)とコラボレーションした商品として、ボリュームたっぷりのメンチカツとマヨネーズをサンドした「ランチパック(肉王メンチカツ)」を10月10日(火)からドラマの放送期間限定で全国販売します。

この秋注目のテレビドラマ『陸王』では、足袋作り100年の老舗が、会社の生き残りをかけてランニングシューズの開発に挑みます。山崎製パンでは、ドラマのタイトル『陸王』にちなみ、“肉王”をキーワードとしてコラボ商品の開発に取り組みました。惣菜パンの中でも人気の高いメンチカツに着目し、肉をたっぷり使用するとともにジューシー感とボリューム感にこだわった、自社製のメンチカツを作り上げました。従来品の「ランチパック(メンチカツ)」に使用するメンチカツに比べ、肉の比率を高めるとともに、厚さも2割アップされています。

ドラマに登場する「居酒屋そらまめ」では、メンチカツが名物メニューになっています。また、パッケージにはドラマに登場する「ダイワ食品」陸上競技部と「アジア工業」陸上競技部のユニフォームを着たランチパックのオリジナルキャラクター(ランチちゃん、パックくん)がデザインされています。ドラマとともに、「ランチパック」シリーズの最新メニュー、こだわりの(肉王メンチカチ)」が、ビールのお供にも良さそうな味わいで気になります。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「豚と茄子の辛味噌炒め定食」@松屋

thread
「豚と茄子の辛味噌炒め定食」@...
松屋は2017年10月10日(火)10時より、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」(590円)を発売します。

「豚と茄子の辛味噌炒め定食」は、例年秋の定番メニューとして人気のあるニューで、茄子と豚肉を旨辛い味噌ダレで絡め炒めています。

また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しない、身体に優しい内容になっています。

発売を記念して、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」をご注文のお客様に限り、発売開始日から1週間ライス大盛が無料になります。
#グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(763)「WASHU かける WASHU 生田神社 2017 ~和の国の旨し酒に酔う~」

thread
神戸ご当地(763)「WASH...
『WASHU かける WASHU 生田神社 2017 ~和の国の旨し酒に酔う~』が生田神社(神戸市中央区)で10月11日(水16:00~20:00)に開催されます。入場チケット制(前売り券3000円・当日券3500円)。
 
有志で集まった神戸市内の8店の酒屋が「神戸の夜を盛り上げよう!」という想いで企画され、今年で3回目。入場には3000円のチケット制で、会場内のすべての酒が飲み放題になる。日本酒をはじめとした焼酎、ワイン、クラフトビールなどの酒は全て日本で造られているものだけに限定され、「WASHU かける WASHU 生田神社 2017 ~和の国の旨し酒に酔う~』通り”WASHU(和酒)”を楽しむことができます。

参加予定の蔵元には、日本酒からは「福寿」「仙介」「奥播磨」など地元兵庫の酒蔵や、山形県から「くどき上手」、青森の「田酒」、高知の「司牡丹」など約25蔵が集合。そのほか、丹波ワインや、山梨の「シャトー・マルス」などの国産ワイナリーから6店、九州・沖縄から「久保」や「黒瀬」「長雲」などの6種の焼酎、静岡「ベアードビール」や、埼玉「コエドビール」などの国産クラフトビールの蔵元も参加しています。

また、飲食ブースには、地元・神戸の飲食店「神戸・近藤亭 きっしゅや」や板宿商店街の「黒田蒲鉾商店」などの”酒のあて”が並び、酒の味を引き立ててくれます。
#グルメ #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」@コカ・コーラシステム

thread
「い・ろ・は・す HOT 焼き...
コカ・コーラシステムは、フレーバーウォーターNo.1ブランドの「い・ろ・は・す」より、ブランド初となるホット製品「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」を、2017年10月9日(月)より全国で冬季限定発売します。厳選された日本の天然水に津軽産のりんごエキスを加え、はちみつの甘さとシナモンの香りをホット飲料として味わえる、寒い冬にぴったりの製品です。

新たに登場する「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」は、厳選された日本の天然水に、津軽産のりんごエキスを加えたフレーバーウォーターです。秋から冬にかけて旬を迎えるりんごを焼いた香ばしさに、はちみつの甘さやシナモンの香りを組み合わせました。「い・ろ・は・す」の天然水由来ならではの、すっきりとした味わいの中にあるほど良い甘さと香ばしさを味わえる、寒い冬にぴったりなフレーバーです。

また、「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」の発表を控えた2017年9月に、「い・ろ・は・す」の公式Twitterアカウント(@ILOHAS)上で、新しいりんごフレーバーの種類を4択から予想する、「い・ろ・は・す」史上初となるフレーバー予想投票を行なっています。

「すりおろしりんご」・「スパークリングりんご」・「青りんご」・「焼きりんご」の4つの選択肢から投票いただいた結果、得票率1位の「スパークリングりんご(48%)」に続く同率2位が「焼きりんご(18%)」となり、多くの方の予想を覆す結果となっています。
#グルメ #ブログ #清涼飲料

People Who Wowed This Post

「黒ビール:栗黒」@宮崎ひでじビール

thread
「黒ビール:栗黒」@宮崎ひでじ...
宮崎県延岡市のビールメーカー「宮崎ひでじビール」が作った黒ビール「栗黒(くりくろ)」が、英国で開催されたビールの味を競う国際大会「ワールド・ビア・アワード2017」で世界最高賞の一つに輝やきました。国内では2013年以来4年ぶり2種類目の快挙になります。

栗黒は黒くなるまで焦がした大麦を原料にした「スタウト」と呼ばれる濃厚な黒ビールで、副原料に県産の和栗も使っています。コーヒーのように香ばしく、栗の上品な香りとコクがあるのが特徴。アルコール度数はビールとしては高めの9度で、数年にわたって瓶内で熟成すると香りや味わいが高まるといいます。

「ワールド・ビア・アワード」は英国で毎年開催され、今回は世界36か国から1900銘柄が出品されました。製造法や原材料の違いなどによって大きく8部門に分けて審査され、栗黒は「スタウト&ポーター」部門で最高賞の「ワールド・ベスト」に選ばれました。

栗黒は15年2月に米国向けに輸出開始してからこれまでに約2万8000本を出荷されています。高級ビールとして位置づけられており、現地では約9ドル(約1000円)で販売されています。現時点で国内では販売していませんが、早ければ年内にも発売できる見通しのようです。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise