Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「米ぬか美人 プレミアムナイトクリーム」@日本盛

thread
「米ぬか美人 プレミアムナイト...
日本盛(兵庫県西宮市)は、人気美容品ブランド「米ぬか美人」の発売30年を記念し、夜専用の保湿クリーム「米ぬか美人 プレミアムナイトクリーム」(30グラム入り)をインターネット通販のみで5千個を限定発売しました。原材料をより抜き、価格は3万2400円と高価に設定されています。

 「より保湿力のある商品がほしい」という利用者の声をもとに、金箔やツバメの巣など保湿性に優れた30種類以上の成分を配合しているとか。

また1・8リットルで1万800円と高価なため従来の美容品には配合していなかった同社の純米大吟醸酒「超特選 雑候屋甚兵衞」を初めて使用しています。

化粧品は疎い分野ですが、高価な製品のようで、ツバメの巣など美容効果は期待できるのか気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

インスタント麺(397)「ガラだし味噌ラーメン」@マルちゃん

thread
インスタント麺(397)「ガラ...
本日のお昼ご飯は、マルちゃんの「ガラだし味噌ラーメン」(2人前:285円)です。

3種類の味噌ヲブレンド、魚介のだしを利かせ、まろやかでコクがありながらあっさりとしたスープとモチモチ感のある中太麺がよく絡み、いい味わいでした。

味噌ラーメンには、<タマネギ>を煮込むのが好みなのですが手元にはなく<もやし・白菜>で我慢しました。

<ゆで玉子>もなく、手抜き感はいがめませんが、厚切りの<チャーシュウ>でおいしくいただきました。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(791)開店「ジョーシン名谷ダイエー店」

thread
神戸ご当地(791)開店「ジョ...
本日11月3日(金・祝)朝9時、神戸市須磨区・神戸市営地下鉄名谷駅前ダイエー名谷店3階に「ジョーシン名谷ダイエー店」が開店しています。

「ジョーシン」は、阪神タイガースのオフィシャルスポンサーですが、このエリアにおいて最大の家電・パソコン・ホビー等の大型専門店の開店ですので、周辺住民にとっては、ずいぶんと便利になることだと思います。

#ブログ

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス 汁なし担々麺味」@カルビー

thread
「ポテトチップス 汁なし担々麺...
カルビーは 「47都道府県のご当地味」 のポテトチップスを2017年度に3回に分けて順次発売しています。

中国エリアの1弾としては「山賊焼味」(山口)・「津山ホルモンうどん」(岡山)が発売されています。
今回、広島の味を再現した「ポテトチップスとして「汁なし担々麺味」(120円)を13日から広島、香川など中四国9県のコンビニエンスストアで発売されます。広島名物の汁なし担々麺の特徴であるサンショウの辛さや肉味噌の味を再現されています。 

ラーメン好きですが、汁なし担担麺が広島発祥とは気が付きませんでした。
日本では中国四川省出身の料理人<陳建民>が日本人向けに改良した汁麺として担担麺が普及していますが、担担麺発祥の地である四川省では汁のない担担麺が一般的です。四川省の担担麺に店舗独自のアレンジを加えて、広島の汁なし担担麺が誕生しています。

元祖は広島市中区の「きさく」であると言われています。「きさく」でアレンジされた担担麺は知る人ぞ知る名物となっています。続いて、広島市中区の「くにまつ」が2010年頃から起きた第二次ブームを牽引します。「くにまつ」は具体的なレシピを公開することで汁なし担々麺の普及に寄与してきました。
#ご当地ポテト #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

「いわさきちひろ生誕100年記念展」

thread
< いわさきちひろ公式サイトよ... < いわさきちひろ公式サイトより >
絵本画家<いわさきちひろ>(1918年12月15日~1974年8月8日)が来年で生誕100年を迎えるのを記念し、詩人の<谷川俊太郎>さんや写真家の<石内都>さんらが参加する展覧会「Life展」が来年3月から11カ月間、東京都練馬区と長野県安曇野郡松川村にある「ちひろ美術館」で開催されます。同美術館が11月1日、東京都内で発表しました。

展覧会のコンセプトは、<ちひろ>が描いた「いのち」。<谷川>さんら7組の作家が、<ちひろ>の絵や生き方から着想した作品を出品し、7種類の展覧会が相次いで開催されます。

広島の原爆犠牲者の遺品を撮影した写真集「ひろしま」で知られる<石内>さんは、同書を起点とした作品を制作します。
#ブログ #絵画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(789-2)「2019年ワールドカップ(W杯)日本大会の試合日程」

thread
神戸ご当地(789-2)「20...
ラグビーの2019年ワールドカップ(W杯)日本大会の試合日程は、決勝の2年前となる2日に発表され、全48試合の対戦カード、開催会場が決定しています。

日本代表は9月20日の開幕戦に登場し、味の素スタジアム(東京都調布市)で欧州予選勝者との1次リーグ初戦に臨むことになりました。

神戸市兵庫区の、「神戸市御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)」では、9月26日にイングランド-米国、同30日にスコットランド-欧州・オセアニア・プレーオフ勝者、10月3日にアイルランド-欧州予選勝者、同8日に南アフリカ-敗者復活予選優勝チームの1次リーグ4試合が開催されることが決まっています。

20チームが出場する大会は19年9月20日に開幕します。
#ブログ #ラグビー

People Who Wowed This Post

「ご飯にかけるギョーザ味ラーメン」@エースコック

thread
「ご飯にかけるギョーザ味ラーメ...
セブン&アイ・ホールディングスとエースコックは「ご飯にかけるギョーザ味ラーメン」(213円)を11月6日(月)からセブン&アイグループのネット通販サイト「オムニ7」にて先行発売すします。また、イトーヨーカドー(168店舗)にて11月13日(月)から、栃木県・群馬県・茨城県内のセブン・イレブン(1522店舗)にて11月21日(月)から、順次発売開始されます。

「ご飯にかけるギョーザ味ラーメン」は、累計販売数150万個を突破したユーユーワールドの大人気調味料「ごはんにかけるギョーザ」と、大盛りカップ麺のパイオニア「スーパーカップ」シリーズを持つエースコックとのコラボにより誕生したカップ麺です。

豚ミンチ、玉ねぎ、ショウガ、ニンニクのみじん切りに、濃口しょうゆ、米酢、ラー油で仕上げたスープが特長として仕上がっているそうです。

中華料理店の定食として、「ラーメン・ぎょうざ」 は一般的ですが、「まさに餃子そのものを食べているようなラーメン」という味わい、気になる一品です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(54)『いのちの姿 完全版』宮本輝(集英社文庫)

thread
今年の読書(54)『いのちの姿...
本書は、短編39編、長編33編を書かれてきた<宮本輝>さんのエッセイ集です。作品の背景から大阪生まれだと思われがちですが、兵庫県神戸市生まれです。単行本刊行後の5編が加えられており「完全版」となっています。

著者が人生の折々に巡り合った忘れ得ぬ人々の面影が、円熟した筆致で描かれています。
いままで語られることの無かった異父兄との邂逅を描く「兄」、シルクロードへの旅にまつわる回想「星雲」、小説『優駿』執筆当時の不思議な経験を描く「殺し馬券」、子供のころ遊んだ奇妙なアパートを部隊とした「トンネル長屋」、ある老人の死に黙考する「消滅せず」など、単行本刊行後の5編が加えられ「完全版」として、滋味あふれる全14編が収録されています。

あとがきに、「私はある時期からエッセイを書くことをやめていた。懇意な編集者の熱心な依頼であっても、平謝りしてお断りさせていただいてきた。小説に専念したかったからだ」との宮本さんの言葉があります。そんな著者が今回あえて筆を執り、満を持して書かれた、大人のための随筆です。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「緑茶 お茶の恋」@ドウシシャ

thread
「緑茶 お茶の恋」@ドウシシャ
昭和を彩った名女優、原節子・高橋恵子・高峰三枝子・若尾文子・浅丘ルリ子、大原麗子たちのポートレイトのラベルが貼られたペットボトルのお茶が発売されます。

使用されている写真は、昨年生誕100年を迎えた「二科会写真部」を創立したメンバーの故<早田雄二>氏の撮影したものです。

ドウシシャは、2017年11月上旬、6人の昭和の大女優をラベルにした「緑茶 お茶の恋」(150円・税別)を限定発売します。

イトーヨーカドー、イオン、ドン・キホーテといった小売店で販売。限定発売ですが、今後売れ筋がよければ追加生産に踏み切ることが検討されています。
#グルメ #ブログ #飲料

People Who Wowed This Post

「格安航空会社(LCC)スクート」@関西空港

thread
「格安航空会社(LCC)スクー...
シンガポールの格安航空会社(LCC)スクートは、10月29日に日本就航5周年を迎えたことを記念して、10月30日~11月1日の3日間限定でキャンペーンを実施。5周年にちなみ、成田=台北線が片道5,555円~など、各路線を「5」がつく価格で販売していました。

スクートは初便の成田=台北=シンガポール線から拡大を続け、現在は成田・関西・札幌より3カ国4都市に就航しています。11月3日からは冬季限定で札幌=シンガポール直行便、12月19日からは関西国際空港から米ハワイ・ホノルルとシンガポールを結ぶ直行便を新たに週4便就航させます。

LCCはこれまで3~4時間の短距離路線が中心でしたが、今回の2路線は7時間を超えています。すでにスクートは本拠地のシンガポールと欧州を結ぶ便を就航させていますが、ホノルルからは北米大陸も視野に入ります。LCCでの中・長距離便が浸透すれば、関空からLCCでの世界一周が可能になるかもしれません。 

関空を午後7時25分に出発するホノルル便の所要時間は7時間10分。反対のホノルル発は9時間25分です。シンガポール線もそれぞれ、関空発が7時間、シンガポール発が5時間45分で結ばれます。

同社はすでに関空から台湾の高雄とタイ・バンコクを経由するシンガポール線を運行しており、シンガポールや台湾の利用者が、関空を経由してホノルルに向かうことも可能となります。

日本人に人気のホノルル便は、関空からは日本航空、デルタ航空、ハワイアン航空のほか、マレーシアのLCCのエアアジアXも今年6月に参入。大手航空会社の往復料金が7万円台からなのに対し、LCCでは半額以下の3万円台で行ける日もあります。
#ブログ #旅行 #飛行機

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(135)

thread
デイケアのお昼ご飯(135)
朝6時の気温が11度とひえこんでいました。ほんじつは、「阪神タイガースの日」 ということで、背中に虎のマークが入った阪神タイガースのウインドブレーカーを着こんでデイケアに出向きました。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル」+「変わり筑前煮」+「パンプキンスープ」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

最近は「ムニエル」の出番が多いようで、(130)「アジのムニエル」 ・ (131)「鮭のムニエル」 に続いての登場でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

リハビり共同制作(8)<11月のカレンダー>@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビり共同制作(8)<11月...
コスモスの <10月のカレンダー> に続き、<11月のカレンダー>が完成して張り出されていました。

11月の図案は紅葉がテーマのようで、「鹿」も配置されていますので、思わず、花札の「10月」の「鹿と紅葉」を連想してしまいました。

相手を無視する行為を(シカトする)というのは、この10がつのふだの鹿の顔がソッポをむいているのが語源となっています。

高得点の札ですが、あまりいい意味で用いられていないのが残念に思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise