Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「日本有線大賞終了」

thread
「日本有線大賞終了」
12月4日(月)19:00から50回目の節目を迎える「第50回日本有線大賞」(TBS系)が4時間番組として放送されますが、今回の放送で最終回になるようです。

「日本有線大賞」は有線放送に寄せられたリクエストのデーターに基づいて決定される音楽賞のひとつですが、昨年は<西野カナ>の『Dear Bride』が大賞に輝いています。

音楽番組の少ない中、また一つ減るようですが、楽曲をリクエストする有線放送のシステム自体、身の回りに感じる昨今でもありません。

ラジオのリスナーとして大賞を受賞した<西野カナ>の曲を一年間聴いたこともなく、審査内容の不透明感が拭えないけに、終了もさもありなんかなと感じています。
#ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

調理パン(207)コロッケパン@【マックスバリュ】(須磨海浜公園駅前店)

thread
調理パン(207)コロッケパン...
本日の朝食に「コロッケパン」(105円)をいただきました。

大きな丸いコロッケが帯状のパンで巻かれている形状で、どうやって持って食べるか、一瞬戸惑いました。

一般的に「コロッケパン」といえば 「コロッケドッグ」 のようにロールパンにはさんでいるか、ハンバーガーのようにパンを合わせた形が多いのではないでしょうか。

上品な味付けのコロッケ、ボリュームもあり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「神戸牛ステーキカレー」@鳴門千鳥本舗

thread
「神戸牛ステーキカレー」@鳴門...
カレーすきとして、手ごろな価格で各種の味わいが楽しめるレトルトカレーは重宝する製粉です。

多くの製品は、価格的にも100円前後から500円程度の範囲で味わえますが、「虎幻亭かつべ牛カレー」(3240円) や 「レトルトカレー<常陸牛>」(2160円) などの高価な製品もあります。

今年8月、土産物などを手掛ける鳴門千鳥本舗(兵庫県南あわじ市)の直営店「淡路夢舞台店」(同県淡路市夢舞台)に新商品「神戸牛ステーキカレー」が登場しています。なんと100グラムの分厚い一枚肉がぜいたくに入って、1食(5400円)。おそらく日本一高いレトルトカレーではないでしょうか。

強気な値段設定にもかかわらず、淡路島内外の計6店舗でこれまでに100箱以上を売り上げているとかで驚きです。

カレールーの手の込んだ内容ではなく、高価な製品はどれもブランド牛の使用で肉代というのが気になるところです。

#カレー #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「電気自動車 owl(アウル)」@アスパーク

thread
「電気自動車 owl(アウル)...
大阪の人材派遣会社が開発した超高級な電気自動車(EV)が話題となっている。静止状態から時速100キロに到達するまでの時間はわずか2秒で、「世界最高加速」をうたう。スーパーカーにも肩を並べる性能で世界に売り込みをかける。

開発したのは技術者の派遣を手掛けるアスパーク(大阪市)。EVは英語でフクロウを意味する「owl(アウル)」と名付け、9月にドイツ・フランクフルトで開かれた欧州最大級の自動車ショーで初披露されています。

今後、公道でも走れるよう細部を改良し、2019年をめどに50台限定で売り出す計画だ。価格は350万ユーロ(約4億6千万円)と想定されています。

アスパークの吉田真教社長は「EVやロボットなど、自社の人材を活用した製品を売り出すのが目標だった」と語る。自動車メーカーに派遣していた社員ら3人を中心に3年がかりで開発を進め、組み立てや走行実験に携わる外部企業の協力も得ながら、販売が見通せる段階までこぎ着けています。

強度と軽さを両立するカーボンを採用して車の重量を850キログラムと軽自動車並みに抑え、急速放電ができるコンデンサーを搭載して加速力を高めています。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「ダムハヤシ」@黒川温泉

thread
「ダムハヤシ」@黒川温泉
黒川ダムがそびえる兵庫県朝来市生野町黒川の黒川温泉が、ハヤシライスをアレンジした「ダムハヤシ」の販売を始めています。ダムに近いレストランなどで提供される 「ダムカレー」 が全国的に増えており130種以上あるとされています。同温泉もカレーに対抗して新メニューを提供しています。

昭和30~40年代、生野鉱山の社宅で作られていたとされるハヤシライスは同町の名物で、黒川温泉の食堂でも一、二を争う人気メニューです。トマトベースでタマネギたっぷりのソースは、さっぱりとした酸味と甘みが特長です。

堤防の高さ98メートルの黒川ダムは、岩石を積み上げた「ロックフィルダム」。黒川産のコシヒカリを斜めに盛り付け、斜面に配置した黒豆やコーンで、ロックフィルダムの雰囲気を演出した。ご飯はなみなみとそそがれたソースをせき止める“堤防”の役割を担い、脇に添えた季節のサラダやワカサギのフリッターは、ダム周辺の緑や魚をイメージしています。 
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise