Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

忖度御膳@「ファミリーマート」(JR鷹取駅前店)

thread
忖度御膳@「ファミリーマート」...
2017年度の 「現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞」 の発表が、12月1日にあり、「忖度」が選ばれています。

ということで気になっていましたファミリーマートの 「忖度御膳」(798円)を、予約した上で今日のお昼ご飯としました。

ファミリーマートの弁当ラインアップで最高額となるお弁当ですが、これといった惣菜もなく、コンビニ弁当としての高級感はあまり感じませんでした。

具材の種類は多そうに見えますが、三分の一が「ご飯」の構成で、(503キロカロリー)のお弁当でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「新型ディーゼルカー2600系」@JR四国

thread
「新型ディーゼルカー2600系...
JR四国は、特急用車両として開発した新型ディーゼルカー2600系(川崎重工業兵庫工場製造)の営業運転を、2017年12月2日(土)から開始しています。

この日は、初列車となる特急「うずしお9号」徳島行きの出発に合わせて、高松駅で出発式を実施。

この2600系は、現在活躍しているJR四国の特急用ディーゼルカー2000系の老朽置換え用として登場。台車に取り付けられた「空気バネ」の高さを空気圧で変えて車体を傾け、カーブを通過する際の遠心力を抑えることで、カーブを高速で通過できるようになっています。

デザインは「Neo Japonisme(ネオ ジャポニズム)」というコンセプトで、日本の伝統意匠を現代風にアレンジ。四国の豊かな自然に映えるディープレッドを基調に、吉兆を表す赤と金色が配されています。車内も「和」の柄を取り入れ、座席のモケット(表地)は車両ごとに臙脂(えんじ)と紺を使用。それぞれ味わいの違いを楽しめるようになっています。

今後、2600系は高松~徳島間を走る特急「うずしお」として、1日3往復が運転される予定です(車両の検査などにより、ほかの車両で運転される場合もあり)。

なおJR四国では、今後新製する特急型ディーゼルカーは2600系をベースとし、車体傾斜方式に2000系などで実績のある振子方式を採用することを決定。2600系は、いま在籍する4両だけの「レア車両」となる模様です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「レストランバス」@京阪バス&WILLER

thread
< WILLERのホームページ... < WILLERのホームページより >
おばんざいなど京都の食と景観をバスの車内で楽しむ「レストランバス」が登場します。

京阪バス(京都市)と高速バス会社のWILLER(大阪市)が2018年1月26日(金)から3月下旬までの期間限定で走らせ、手応えをみて通年化を目指します。朝、昼、おやつ、晩の食事の4コースを提供。京都市内でレストランバスの運行は初めてになります。

1階に料理が作れるキッチンが配備され、2階には乗客25人が着席できる座席とテーブルが設置されています。さらに天井が開閉式の透明の屋根になっており、暖かな天気の良い日にはオープントップで開放的な景色を楽しめます。天候が悪い日には透明の屋根を閉め景色を楽しみながら快適に食事ができます。
#グルメ #バス #ブログ

People Who Wowed This Post

本日は「特急スーパーはくと運航開始日」です

thread
本日は「特急スーパーはくと運航...
1994(平成6)年の12月3日。第三セクター鉄道の智頭急行が開業し、特急「スーパーはくと」がデビュー。京阪神と鳥取県方面が近くなりました。

この日、上郡(兵庫県上郡町)~智頭(鳥取県智頭町)間56.1㎞の智頭急行線が開通するまで、大阪~鳥取間の移動は特急でも4時間程度を要していましたが、同線の開通と特急「スーパーはくと」の運転開始によって2時間30分程度に大幅短縮。ほかの交通機関から利用客を獲得することに成功しています。

それに一役買っているのが、智頭急行の特急「スーパーはくと」用ディーゼルカー、「HOT7000系」です。乗り心地を維持したままカーブを高速で通過できる「振り子装置」を搭載し、最高速度は130㎞スラッシュh。優れた走行性能を誇ります。

ちなみに「HOT7000系」の「HOT」は、智頭急行が通っている兵庫県、岡山県、鳥取県の頭文字をそろえて名づけられています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

『ヘドローバ』@<小林勇貴>監督

thread
『ヘドローバ』@<小林勇貴>監...
『孤高の遠吠』(2015年)で注目され、『全員死刑』(2017年)で商業映画デビューを果たした<小林勇貴>監督が、動画配信サービス「VICE PLUS」による「ケータイで撮る映画」シリーズの第1弾作品として手がけた『ヘドローバ』が、2017年12月9日より全国で公開されます。

『冷たい熱帯魚』 (2010年・監督: 園子温) ・ 『シン・ゴジラ』 (2016年・監督: 庵野秀明、 樋口真嗣)などの特殊造型や『東京残酷警察』(2008年) ・ 『蠱毒 ミートボールマシン』(2017年)などの監督作で知られる<西村喜廣>がプロデュースしました。

不良しか住んでいない危険な団地。その不良たちを束ねるボスは、ひとりの老婆(竜のり子)でした。カルトな宗教団体を運営し、犯罪に手を染め、金を稼ぐ老婆とそのファミリーたち。強盗、詐欺、自殺、ギャングとの抗争など、危険な日常が当たり前となっているその団地をある日モンスターが襲います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『DESTINY 鎌倉物語』@<山崎貴>監督

thread
『DESTINY 鎌倉物語』@...
『ALWAYS  三丁目の夕日』(2005年)の<山崎貴>監督が、同作の原作者<西岸良平>のベストセラーコミック『鎌倉ものがたり』(『月刊まんがタウン』連載・双葉社)を実写映画化し、<堺雅人>と<高畑充希>が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ『DESTINY 鎌倉物語』が、2017年12月9日より全国で公開されます。

幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家「一色正和」のもとに嫁いできた「亜紀子」は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮らす鎌倉の街に最初は驚きますが、次第に溶け込んでいきます。

「正和」は本業の執筆に加え、魔物や幽霊が関わる難事件の捜査で警察に協力することもあり、日々はにぎやかに過ぎていくのでした。しかし、そんなある日、亜紀子が不測の事態に巻き込まれ、黄泉の国へと旅立ってしまいます。「正和」は「亜紀子」を取り戻すため、黄泉の国へ行くことを決意します。

主演の<堺雅人>は大河ドラマ『真田丸』(2015年)以来、ヒロイン役の<高畑充希>はNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(2016年度上半期)以来の撮影となりました。共演に<堤真一>、<安藤サクラ>、<田中泯>、<中村玉緒>、<市川実日子>、<ムロツヨシ>、<三浦友和>、<薬師丸ひろ子>、<橋爪功>、<鶴田真由>ら豪華キャストが出演しています。

また、<宇多田ヒカル>が主題歌として『あなた』を提供しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「キリン生ビール 180円」@「HUB」・「82ALE HOUSE」

thread
「キリン生ビール 180円」@...
英国風パブ「HUB」「82ALE HOUSE」は12月4日限定で、キリン生ビール(1/2 pint glass)を(180円)で販売します。全店が対象。

「HUB」などを運営する株式会社ハブが東証一部に上場したことを記念して行われます。
1980(昭和55)年4月19日、神戸三宮に1号店をオープンしたことにちなみ、創業昭和55年当時の「週刊誌価格」として(180円)に設定したそう。

なお、週刊誌価格とは、週刊誌を買うように気軽に買えるリーズナブルな価格として、創業当時から現在まで続くHUBのメニューの基本的な価格のことを指しています。
現在の週刊誌価格メニューは(360~390円)だそうです。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(818)「南京町ランターンフェア」

thread
神戸ご当地(818)「南京町ラ...
神戸・南京町(神戸市中央区)で12月7日(木)から12月25日(月)まで、南京町広場のあづまやを中心に提灯とランターンが点灯され、夜の南京町を演出。南京町の冬の夜空を美しく照らし出す光の祭典「南京町ランターンフェア」が開催されます。

毎年 「神戸ルミナリエ」(今年は12月8日~12月17日)開催前日からクリスマス頃まで実施される同イベント。期間中は日没から22時頃まで中国の提灯約400個が灯され、暖かな光で異国情緒豊かな夜が演出されます。

また初日には点灯式も行われる予定となっており、ジャズの演奏と爆竹による演出で会場を盛り上げます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「うまいか いちご風味」@なとり

thread
「うまいか いちご風味」@なと...
おつまみや乾燥珍味商品の「なとり」から、期間限定でおつまみの新商品「うまいか いちご風味」)100円・税別)が12月4日に発売されます。

この商品は、スティックタイプのいかフライ「うまいか」に苺の風味をプラスしたもの。しょっぱい×甘酸っぱいが相性いいようで、“なんともいえないクセになる味わい”に仕上げられているとか。いかそのものの旨みやザクザクとした軽快で食べごたえのある食感も楽しめるとのことです。

スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどでの取扱。どのようなあじわいなのか気になる好奇心旺盛な人はぜひお試しを。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「マイクポップコーン  銀だこ監修ソース味」

thread
「マイクポップコーン  銀だこ...
ジャパンフリトレーのポップコーンブランド「マイクポップコーン」と「築地銀だこ」がコラボレーション。数量限定の「マイクポップコーン 銀だこ監修ソース味」が12月4日に(火)発売される。想定価格は(105円・税別)。

これは、マイクポップコーンが2017年に発売60周年、築地銀だこが発売20周年を迎えることを記念して開発されたコラボレーション商品。築地銀だこ監修のソースが使用されている。ほんのり香る鰹節の風味と甘めの奥深いソースがマッチしたあと引く味わいだとか。

ポップコーンの生地は、「たこ焼」をイメージしたコロンと丸い形状のマッシュルーム型を採用。味も見た目も“たこ焼のようなポップコーンに”仕上げられているそうです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(146)

thread
デイケアのお昼ご飯(146)
朝6時の気温が5℃、天気は悪くありませんでしたが、最高気温が10℃程度にしか上がらなかった神戸です。

本日のお昼ご飯は、「チキンカツ・サラダ」+「五目豆」+「味噌汁(ネギ・さつま芋)」+{果物(キーウイ」でした。

予想外に「チキンカツ」が大きくて、おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

ミニコンサート<ポコ・ア・ポコ>(2)@フローラルヴィラ垂水

thread
ミニコンサート<ポコ・ア・ポコ...
本日、今年の5月に訪問してくださいました <ポコ・ア・ポコ> の3人組のコーラスグループのミニコンサートがデイケアでありました。

12月の訪問ということで、「星」に関する歌、「クリスマス」に関するクイズとともにクリスマスソングの特集で楽しませていただきました。

写真は、ハンドベルでの「きよしこの夜」の演奏場面です。

澄んだ声のソプラノでのクりスマスソング、みなさんじっくりと聞き入っておりました。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(9)<12月のカレンダー>@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(9)<12月...
いよいよ今年のカレンダーも残り1枚になりました。

デイケア利用者のリハビリ作業の一環として作成された<12月のカレンダー>が完成しています。

図案は、12月ということで、「クリスマスツリー」が主題でした。

細かい作業の色紙の切り絵で作られた飾りで、きれいにツリーが彩られていました。

#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise