Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<神田まつや>監修「鶏南ばんそば」@日清食品

thread
<神田まつや>監修「鶏南ばんそ...
蕎麦の老舗 <神田まつや>監修の「鶏南ばんそば」が2017年2月20日(月)から(希望小売価格205円)全国で発売されます。

明治 17 年創業の老舗「神田まつや」の監修のもと、店の特徴である「本節、宗田節などから取っただし」と「甘辛いかえし」を合わせたやや濃いめのつゆを再現しているそうです。

江戸時代より続く老舗「やげん堀 七味唐辛子本舗」が本商品のために特別に調合した「特製七味唐辛子」を別添。香り高いさんしょうの辛みに加え、陳皮が爽やかに香る「特製七味唐辛子」は、鶏南ばんそばの風味をより一層引き立てているとか。

以前にも日清食品からは、同店監修の 「鶏南ばんそば」 が発売されていますが、この製品との比較のコメントが言及されていません。どのような味の変化が楽しめるのか気になるところです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(41)@LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(41)@LIFE D...
穏やかな日差しを窓越しに感じながら、お昼ご飯です。

本日のおかずは、「肉団子のホイコーロー」+「インゲンとキャベツのソテー」+「豚シュウマイ」+「切り干し大根」+「切昆布の煮込み」でした。

「お届け票」にわざわざ「シュウマイ」と表示しているのは、関西店ならではの配慮でしょうか。

家人のおまけのおかずは、「蓮根のはさみ揚げ」を用意してくれていました。最近はボリュームのあるおかずが多く、おまけのおかずがいらない感じです。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「明太チーズポテトまん」@セブンーイレブン

thread
「明太チーズポテトまん」@セブ...
セブン-イレブン・ジャパンは、「明太チーズポテトまん」を全国のセブンイレブンにて、明日2月16日(木)から発売します。価格は税込み130円。

風味の強い2種類の明太子と伸びがよく滑らかな味わいのチーズを使用し、ダイス状にカットしたじゃがいもが特徴の中華まんです。

さらに皮の表面には、可愛いキャラクターが焼印されています。

まだまだ寒い日が続く時期だけに、気になる味わいの饅頭です。
#グルメ

People Who Wowed This Post

今年の読書(9)『横道世之介』吉田修一(文春文庫)

thread
今年の読書(9)『横道世之介』...
著者の作品としては、『ランドマーク』(2008年1月)・ 『あの空の下で』(2011年5月)以来、ひさしぶりに手にしました。

大学進学するために上京した主人公・横道世之介は長崎県の港町出身の18歳。性格は、どこか図々しくも人の頼みを断れないお人好し。
<世之介>の名は、<伊原西鶴>の『好色一代男』の主人公の名で、父が「理想の生き方を求めた男」に由来して名付けられています。

本書は、大学背になった<世之介>の様々な出会いやまわりの人間関係を描いている
青春小説です。

入学式で出会った<倉持一平>や<阿久津唯>同棲・妊娠・出産で、大学を辞めたその後や、自動車教習所で知り合った<加藤睦美>やお嬢様の<与謝野祥子>との交際など青春時代を細やかにに描いていきますが、物語の途中で、読者は<世之介>が、線路に落ちた女性を助けようとして亡くなったのをカメラマンの肩書で知ることになります。

後半にかけて、経済学部の<世之介>が、なぜカメラマンになったのかの経緯がわかり、<祥子>に残された「写真」の意味が、深く心に残る作品でした。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(39)

thread
デイケアのお昼ご飯(39)
ほんじゆは、「バレンタインデー」でした。残念ながら、お昼ご飯と結びつくような素材は、思い当たりませんでした。

本日のおかずは、「肉豆腐」+「大根の梅ポン酢サラダ」+「ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和え」+「味噌汁(タマネギ・ワカmw)」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

、「肉豆腐」は、<豚肉>ではなく<牛肉>でしたので、関東風でなく安心しました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise