Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「立ち小便裁判」@大阪高等裁判所

thread
「立ち小便裁判」@大阪高等裁判...
立ち小便を巡り、一転、逆転有罪の判決が下されたニュースを訊き、争点が気になりました。

大阪府内に住む36歳の男性はおととし12月、大阪市福島区の駐輪場で、立ち小便をしたとして軽犯罪法違反の罪に問われました。簡易裁判所の1審では駐輪場が検察の主張する「公衆の集まる場所」にあたらないとして無罪の判決となりましたが、7日に大阪高等裁判所は、現場が歩道に面していることなどから、1審を破棄して男性に有罪判決を下しました。男性の弁護人は「現場は私有地であり、納得できない」と話しています。

一般人が通行する街路とか、不特定多数が利用する公園や公共施設での「立ち小便」は罪(軽犯罪法1条26号:街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者 )に問われるということで、行為が行われた場所が裁判の争点になっているのに驚きました。個人的には、「立ち小便」行為そのものが軽犯罪だと理解していましたが、行為の「場所」が法的問題だとは理解していませんでした。最高裁まで争うのか、気になる「立ち小便裁判」です。

People Who Wowed This Post

宅配弁当(38)LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(38)LIFE DE...
正式なメニュー名のために、「お届け票」で確認していますが、今日は「風に飛ばされた」とかで、受け取れませんでした。

本日のおかずは、「鯖の味噌煮」+「小松菜とツナの和え物」+「切り干し大根」+「肉団子」+「大豆と昆布の煮物」+「明太子春雨」でした。

珍しく魚系の<鯖>と肉系の「肉団子」があり、ボリュームを感じさせるおかずで、おいしくいただきました。

家人の用意してくれましたおまけのおかずは、「ミニミンチカツ・ミニカレーコロッケ」でした。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(60)ニホンジカ「20円」

thread
<郵便切手>(60)ニホンジカ...
郵便物の重量の関係でしょうか、額面「20円」の切手が封筒に貼られていました。

2015年2月2日に発行された<普通切手>ですが、グラビア3色、切手デザイナー<星山理佳>の図案です。

ニホンジカは、ロシア・アムールからベトナムに及ぶ東アジア沿岸、および日本列島に分布するシカの一種で、、エゾシカやヤクシカなど7つの亜種がいます。
体毛は夏に茶色、冬には灰褐色へ生え変わりますが、夏毛には白い斑点があり、鹿の子模様と呼ばれます。
和名・学名に「ニホン」・「nippon」と表記されますが、日本固有種ではありません。

1972(昭和47)年2月1日には、郵便はがきが(7円)から(10円)に値上げされた際に緑色地にニホンジカ図案の「10円切手」が発行されています。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(36)

thread
デイケアのお昼ご飯(36)
デイケアのリハビりに通い出して、早いものではや3ヶ月が経ちました。

本日のお昼ご飯は、「赤魚の煮付け(カイワレ)」+「ほうれん草のおひたし」+「春雨のツナマヨネーズ和え」+「味噌汁(大根・ねぎ)」でした。

よく<白身魚>という表示を見かけますが、<メルルーサー>なのか<タラ>か、どの魚を使っているのかを判断するのは難しいのですが、この<赤魚>だけは、メバル科メバル属の<アラスカメヌケ>だとわかります。
透明感のある白身で、熱を通すと身が硬くなる特性があります。

次回の出番には、「西京漬け」などの「味噌漬け」で、おいしくいただきたい魚です。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise