Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「とおかし」@西宮神社

thread
「とおかし」@西宮神社
「えべっさん」で知られる西宮神社(西宮市社家町)で毎月10日に行われる「十日参り」の参拝客を増やそうと、市内の和菓子店でつくる西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会が4月から、「とおかしプロジェクト」を始める。11店が月替わりで同神社にちなんだ和菓子を提供。各店もい月を除く毎月10日限定で販売し、同市の和菓子の知名度アップにもつなげる企画です。

1月の十日えびすでは「開門神事福男選び」などが行われ、大勢の参拝客が訪れるが、1月以外の「十日参り」には参拝客が少ないのが現状。
このため、平成23年から「とおかし」(十日の菓子)として同神社で毎月10日の午前10時から斎行され、ご参拝の方には「とおかし」が配布されますがが120個限定なのでご注意。参拝客に配ってきましたが、今回、同実行委が新たに同神社にちなんだ和菓子を作ることになりました。

参加する和菓子店は、こはく▽君栄堂本舗▽太平堂吉定▽成田屋-など11店。「えべっさん」をかたどった生菓子のほか、地酒を使った砂糖菓子や、同神社にちなんだタイや小判の和菓子も。同神社の十日参りでは、担当の和菓子店が120個の和菓子を用意し、参拝客に振る舞われます。

昨日配られたのは、<あおやま菓匠>の「あわもち」と「よもぎもち」の2種類の大福餅でした。5勝ち10日は、<千鳥屋宗家>の「えべっさん」と「鯛」です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1949)【コバノミツバツツジ】

thread
ファルコン植物記(1949)【...
ツツジ科ツツジ属の落葉低木の【コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)】です。
中部地方から関東に分布する「ミツバツツジ」に比べて葉が多少小さいのが名の由来で、本州中部以西から九州にかけて分布しています。

樹高は2~3メトルになり、3~4月頃に、紅紫色~淡紫色の直径3センチ程度の花を多数咲かせます。

1本の雌しべを取り囲むように10本の雄しべがあり、花粉は細い糸につながったような形状をしていて、昆虫の体に付着しやすい構造になっています。

兵庫県西宮市にある広田神社には、2万株という群生地があり、県の天然記念物に指定されています。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

『恋とさよならとハワイ』@<まつむらしんご>監督

thread
『恋とさよならとハワイ』@<ま...
「友だち以上恋人未満」の関係を引きずる女性を主人公に、「恋の終わらせ方」をユーモアと切なさを交えて描いた『恋とさよならとハワイ』が、2017年4月15日より公開されます。

大学院生の恋人「イサム」と3年間、同棲を続けている「リンコ」でした。2人の関係はいつしかうまくいかなくなり、別れることを決めたのですが、それからもずるずると同棲生活を続けていました。

「リンコ」にとって、一度別れを決意したあとの友だち以上恋人未満な関係が思った以上に心地よく、いつしか2人の仲も回復。穏やかな日々の中で、「リンコ」は自身の内に「イサム」への思いが残っていることに気付きます。

ところが、そんなある日、「イサム」が後輩の女の子に好意を寄せられており、「イサム」もその子に気持ちが向いていることを知ってしまいます。

「リンコ」役に<綾乃彩>、「イサム」役に<田村健太郎>が扮し、監督は<まつむらしんご>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『イップ・マン 継承』@<ウィルソン・イップ>監督

thread
『イップ・マン 継承』@<ウィ...
『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』・『トリプルX 再起動』など、ハリウッドでも活躍する<ドニー・イェン>が、<ブルース・リー>の師と知られる<イップ・マン(葉問)>を演じるアクションシリーズ第3作『イップ・マン 継承』が、2017年4月22日に全国にてロードショー公開されます。

前2作『イップ・マン 序章』(2008年)・ 『イップ・マン 葉問』 (2010年)に続き、<ウィルソン・イップ>が監督を務めています。1959年の香港。町を牛耳る外国人フランクの暴挙の前に「イップ・マン」が果敢に立ちはだかります。しかし、それは彼の家族を命の危険にさらすことを意味していました。

さらに、武術「詠春拳」の正統をめぐり、「イップ・マン」は死闘に挑むことになりますが。「イップ・マン」を<ドニー・イェン>が演じるほか、元ボクシング世界ヘビー級王者の<マイク・タイソン>が「フランク」役で特別出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「角ハイボール飲み放題100円」@さくら水産

thread
「角ハイボール飲み放題100円...
広告を見て、驚きました。2017年3月15日(水)から4月30日(日)まで、関東地方を中心に展開する居酒屋チェーン「海産物居酒屋 さくら水産」各店舗で『角ハイボール飲み放題』を100円(税抜)で提供するキャンペーンが実施されています。
 
さくら水産の「角ハイボールの飲み放題」は60分制。
制限時間は60分ですが、ラストオーダーも60分後のため、時間内ギリギリまで飲み放題が楽しめます。

なお、同キャンペーン適用には、Yahoo!予約飲食店からの予約が必須。
事前に予約してからおでかけください。また、当日の支払いは現金のみ。他のクーポン、サービスとの併用はできません。

厳しい飲食業界だとおもいますが、勝算ありと見込んだ(100円)という思い切った価格設定は、気になります。
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise