Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(25)@タクハイクック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(25)@タクハイクッ...
最高気温の予測が25度という夏日になりそうな神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「麻婆茄子」+「高野豆腐の含め煮」+「小松菜の和え物」+「もずく酢」+「小豆煮」で、家人が「コロッケ」を用意してくれていました。

辛さはありませんが、しっかりとした味付けの「麻婆茄子」で、挽き肉もたっぷりでした。

本日も、<豆料理> として、甘く煮た「小豆煮」があり、デザート感覚でおいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(800)【ヤママユ】の幼虫

thread
ファルコン昆虫記(800)【ヤ...
体長6センチほどですが、太さがありますので、貫禄ある姿をしています。体側の白い線で【ヤママユ(山繭)】の幼虫だと同定しました。

【ヤママユ】はチョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種です。ヤママユガ(山繭蛾)、テンサン(天蚕)とも呼ばれています。日本在来の代表的な野蚕で、北海道から九州にかけて分布し、全国の落葉性雑木林に生息しています。

写真では、「アブラムシ」を食べてるように見えますが、肉食の幼虫はいない筈です。

ヤママユガ科のガの成虫は口が完全に退化しており、蛹化以降は一切の食餌を摂らずに幼虫時に蓄えた栄養だけで生きます。

前翅長は70~85mmと翅は厚く大きい。4枚の翅には、それぞれ1つずつ大きな黄茶色で目玉状の模様がある。幼虫はブナ科のナラ、クヌギ、コナラ、クリ、カシ、カシワ、ミズナラなどの葉を食べる。年1回の発生で、出現期は8~9月頃。卵の状態で越冬します。

4回の脱皮を経過して熟蚕となり、鮮やかな緑色をした繭を作ります。繭一粒から得られる糸は長さ約600~700m、1000粒で約250~300g程度の絹糸が採取される。この糸は「天蚕糸」と呼ばれています。
#ブログ #幼虫 #昆虫

People Who Wowed This Post

今年の読書(27)『宰領・隠蔽捜査5』今野敏(新潮文庫)

thread
今年の読書(27)『宰領・隠蔽...
<隠蔽捜査シリーズ>として、第1作目の 『隠蔽捜査』 にはじまり、前作 『転迷』 に次ぐ6作目が本書です。

衆議院銀の<牛丸>が、行方不明との連絡が、<伊丹>刑事部長から連絡を受けた大森署長の<竜崎>は、空港から事務所への通り道となる大森管内ということもあり厳戒態勢を引きますが、議員の運転手の他殺死体が発見され、誘拐犯からの電話がかかってきます。

誘拐と殺人事件は警視庁の管轄下で発声していますが、電話は神奈川県内ということで、警視庁と神奈川県警の合同捜査になり、指揮を命じられたのは、大森署長の<竜崎>でした。

階級社会が顕著な警察組織の人間関係と反目しあう組織の板挟みにあいながらも、<竜神>は、自分の信念のもと事件の解決に向かいます。

ほんsyは、第1作目の『隠蔽捜査』を背景としている要素が強く、息子<邦彦>も東大受験3回目の正念場を迎え、警察官として、父親としての<竜崎>の人間性が、浮き彫りにされています。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(78)

thread
デイケアのお昼ご飯(78)
昨夜は、阪神が中日に2対1で勝利、巨人はヤクルトに完封負けということで、スポーツ新聞を読むのを楽しみにデイケアに出向きました。

本日のお昼ご飯は、「牛肉と野菜の卵とじ」+「鰹のタタキサラダ」+「春菊の胡麻和え」+「ミソシル(大根・揚げ)」+「果物(みかん)」でした。

差しも様な生ものは、おかずとしてあきらめていましたが、「鰹のたたき」、大葉の下に「オニオンスライスが隠れていておろし生姜もたっぷりでニンニクはありませんでしたが、大きな切り身が2枚おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise