Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日本最古のビール「TOYODA BEER」

thread
日本最古のビール「TOYODA...
東京都日野市の豊田には、かつて多摩地域最古のビール工場があり、明治19(1886)年から少なくとも 27(1894)年までビールが造られていました。

平成25年度に行われた発掘調査と蔵の調査で煉瓦造ビール貯蔵所の跡や、当時のラベル、写真乾板、ビール瓶に転用したと思われるワイン瓶の破片など が見つかったことをきっかけに「TOYODA BEER」が復刻されています。

明治時代当時の醸造を記した資料は残っておらず、当時の新聞広告に「獨逸 醸造法」という表記があり、ドイツスタイルで造られていたであろうという事から想像し、ラガータイプの製法で醸造している。麦芽の香味と、爽やかなホップの苦みのバランスがとれた深い旨味とコクが特徴。

ラガータイプということで、ビール党としてはなんとも気になるビールです。
#グルメ #ビール

People Who Wowed This Post

調理パン(201)たまごサラダ@【コッペ・プリュス】(須磨区月見山本町2-1-6)

thread
調理パン(201)たまごサラダ...
けさの朝食は、給食のパンで懐かしいコッペパンの専門店「コッペ・プリュス」の「たまごサラダ」(260円)です。

2015年5月11日にオープンしたコッペパン主体のお店で、神戸市垂水区の地で、60年に渡り学校給食のコッペパンに携わってきた<ヒシヤ食品>が母体のお店です。

詰め込まれる具材により、大きく分けて、「おやつ系」と「おかず系」や「季節物系」に大別されています。
一応9:00~17:00の営業時間ですが、人気店らしく、売切れ次第閉店で、今回は運よく購入できました。

コッペパンにたっぷりのたまごサラダが詰め込まれ、ケチャップがかけられていて、どこから食べてもたまごサラダが口の中に広がり、おいしくいただきました。
#グルメ #調理パン

People Who Wowed This Post

『リベンジ・リスト』@<チャック・ラッセル>監督

thread
『リベンジ・リスト』@<チャッ...
<ジョン・トラボルタ>が殺された妻への復讐に燃える元特殊部隊工作員を演じるアクション作品『リベンジ・リスト』が、2017年6月17日より全国で公開されます。

数々の殺しを請け負ってきた過去を持つ特殊部隊の元工作員で、現在は車の修理工として働く「スタンリー・ヒル」は、ある日、目の前で強盗に妻を殺害されます。

容疑者は逮捕されますが、裏社会とのつながりを持つ悪徳警官により釈放され、事件は闇へと葬られてしまいます。

妻を守れなかった無力さ、そして理不尽な社会への怒りから、「スタンリー」は封印していた過去の殺人テクニックを駆使し、復讐の鬼と化します。

監督は、『イレイザー』・『スコーピオン・キング』の<チャック・ラッセル>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「70分間食べ放題」@かっぱ寿司

thread
「70分間食べ放題」@かっぱ寿...
かっぱ寿司は、2017年6月13日(木)~7月14日(金)まで、平日14時~17時限定で「限定のトライアル企画として、「食べ放題」を実施します。

定番の寿司をはじめ、サイドメニューやデザートなど80種以上の商品を70分間食べ放題できる。ドリンクバー付き。

食べ放題の料金は、男性1580円、女性1380円、小学生780円、65歳以上980円、延長料金500円(10分)。
アルコールも可能で、ビール、ハイボール、レモンサワーの飲み放題は680円で楽しめます。

実施店舗は、全国において20店舗限定のトライアル企画のようで、残念ながら私の行動範囲にある「神戸板宿店」では実施されていないのが、残念です。
#グルメ #寿司

People Who Wowed This Post

「コアラのマーチwithよしもとコアラ芸人2」@ロッテ

thread
「コアラのマーチwithよしも...
ロッテは、よしもとの人気芸人がコアラのマーチの絵柄になった「コアラのマーチwithよしもとコアラ芸人2」を6月13日(火)より全国で発売する。

「コアラのマーチ」は、1984年3月より発売されていますチョコレート菓子で、六角柱の箱にビスケットが約20個入っています。

「よしもとコアラ芸人」シリーズは、2016年5月24日に第1弾(22種類)を発売し好評を博したコラボ商品。よしもとの人気芸人たちのおなじみのポーズや服装、セリフをイラストにした絵柄は全部で30種類でフレーバーははちみつれもん味、前回のコラボより種類が充実しています。
#グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

<コーヒーとビール>のコラボ「COFFEE STOUT」

thread
<コーヒーとビール>のコラボ「...
宮城県仙台市の「New Airy」と「THE MOST COFFEE」では、ビアバー「アンバーロンド」とコラボレーションした、コーヒーとビールの特徴を組み合わせた新感覚ビール「COFFEE STOUT」(900円)を期間限定で発売する。

コーヒー店とビアバーがコラボし、いわて蔵ビールの協力のもと完成した「COFFEE STOUT」は、上質なコーヒー豆をふんだんに使用し醸造されたアンバーロンド。驚くほど強いコーヒーの香りとコクが楽しめる、今までにない新感覚のビール。

飲み口に広がるコーヒーの香りとフルーティーな酸味、後味には上品な苦味が余韻として残る。そこにスタウトの濃厚な味わいが合わさり、炭酸で流し込むその喉ごしの良さが絶妙なバランスに仕上がっている。ビールとコーヒーの個性を活かした「COFFEE STOUT」は、バーガーなどの食事はもちろん、甘いスイーツともあうとのこと。

コーヒーもビールも好きですが、どのような味わいに仕上がっているのか気になる一品です。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

「清見オレンジのプリン・完熟マンゴーのプリン」@モロゾフ

thread
「清見オレンジのプリン・完熟マ...
モロゾフ(本社:神戸市)は、「愛媛 清見オレンジのプリン」(324円)と「沖縄 宮古島完熟マンゴーのプリン」(324円)を7月1日(土)から8月31日(木)までの期間、販売します。

2017年で誕生55周年を迎えた同社の 「プリン」 ですが、「ありがとうカスタードプリン誕生55周年~プリンのおいしさ再発見~」をテーマにプリンキャンペーンを開催中のモロゾフから、こだわりの素材を使用した2種の季節限定のプリンが登場。「愛媛 清見オレンジのプリン」は、温州みかんとオレンジから誕生した「清見オレンジ」をプリン生地とソースの両方に贅沢に使用。ジューシーな甘みが楽しめるプリン生地と、さわやかなソースの組合せが楽しめます。

また、「沖縄 宮古島完熟マンゴーのプリン」は、沖縄・宮古島産の完熟マンゴーが持つ独特の芳しい香りと、濃厚でコクのある甘みをいかした色合いも夏らしいプリンに仕上げています。

プリンといえばカスタード味しか知りませんので、どのような味わいなのか気になる製品です。
#グルメ #スィーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise