Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

銀座カリーピラフ(中辛)@明治

thread
銀座カリーピラフ(中辛)@明治
【明治】から期間限定で発売されている冷凍食品の 「銀座カリーピラフ(大辛)」 が気になり、「マックスバリュー須磨海浜公園店」 ・ 「ライフ須磨鷹取店」 ・ 「ダイエー板宿店」を探したのですが、置いてありませんでした。いろいろ探す中、「御影クラッセ」にて、(中辛)を見つけ半額セール(291円)ということで購入してみました。

一袋内容量400グラムとボリューム感がありますが、二人前にしては、少ない感じです。
炒めますとカレーのいい香りが鼻孔をくすぐります。

<二段仕込みブイヨンから作った自慢のソース>というだけあって、確かに牛肉と野菜の旨味を感じる味わいでした。

(中辛)ですが、最後までカレー味が楽しめおいしくいただけただけに、(大辛)の味が。どうしても気になる製品です。
#カレー #グルメ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(802)薄緑色の翅【ヒロヘリアオイラガ】

thread
ファルコン昆虫記(802)薄緑... ファルコン昆虫記(802)薄緑...
はき出し窓のガラスにとまっているチョウ目(鱗翅目)イラガ科の【ヒロヘリアオイラガ(広縁青毒棘蛾)】で、 体長20ミリほどです。

ずんぐりとした形で、丸っこい体形をしています。足には茶色の毛が生えています。
前翅外縁が茶褐色、内側が薄緑色で、背にも薄緑色の毛が生えています。

元々は中国南部・インド・ジャワ島に分布する南方系の種で、1960年代に本州中部以南に分布を広げている外来種になります。

食樹は、サクラ・カシ・ケヤキ・クスノキ・モクレンなどで繁殖しています。

幼虫の体色は全体に薄緑色で、棘も薄緑色しており、刺されると痛みやしびれを伴いますので要注意です。 終齢幼虫は体長25ミリほどで、棘の一部が朱色になっています。
#チョウ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1963)白い花【エーデルワイス】

thread
ファルコン植物記(1963)白...
<ロバート・ワイズ>監督・<ジュリー・アンドリュース>主演のミュージカル映画『さうんど・ミュージック』(1965年)でお馴染みの花が【エーデルワイス】です。

ヨーロッパ各国に於いて単に【エーデルワイス】といえば、キク科ウスユキソウ属の【セイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草】を指します。

20~30センチほどの花茎を伸ばし花は星のように長く白い花弁を伸ばしているように見えますが、花弁のように見えているのは 「ポインセチア」 や 「オレガノ・ケントビューティー」 などと同じ<苞葉>であり、本当の花はその中心部にある。径5~6ミリの黄色い筒状の花序部分です。

高山地帯の自生地では、7月~9月頃が開花時期ですが、栽培下では、5月~8月と早めの開花です。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

『ラスト・プリンセスー大韓帝国最後の皇女ー』@<ホ・ジノ>監督

thread
『ラスト・プリンセスー大韓帝国...
『私の頭の中の消しゴム』(2004年・監督: イ・ジェハン)や『四月の雪』(2005年・監督: ホ・ジノ)の<ソン・イェジン>が、実在した大韓帝国最後の皇女<徳恵(トッケ)翁主>を演じたスペクタクルドラマ『ラスト・プリンセスー大韓帝国最後の皇女ー』が、2017年6月24日より全国で公開されます。

『四月の雪』 ・ 『八月のクリスマス』(1998年)の<ホ・ジノ>監督が、「徳恵翁主」の激動の生涯をフィクションを交えて描きました。日本統治時代、大韓帝国の初代皇帝<高宗>の娘である「徳恵翁主」は、政略に巻き込まれ、わずか13歳で日本へ留学させられてしまいます。

祖国へ帰ることを心待ちにしながら大人になってしまった彼女の前に幼なじみである「ジャンハン」が現れます。「ジャンハン」は大日本帝国に従事する一方で、「徳恵」と彼女の兄である皇太子の上海への亡命計画を秘密裏に練っていました。

<ソン・イェジン>のほか、「ジャンハイ」役を『殺人の追憶』(2003年・監督: ポン・ジュノ)や『グエムル 漢江の怪物』(2006年・監督: ポン・ジュノ)の<パク・ヘイル>が演じ、日本からは<戸田菜穂>が出演しています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『ハクソー・リッジ』@<メル・ギブソン>監督

thread
『ハクソー・リッジ』@<メル・...
<メル・ギブソン>が『アポカリプト』以来10年ぶりに監督を務め、第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵「デズモンド・ドス」の実話を映画化したアメリカ・オーストラリア合作の戦争ドラマ『ハクソー・リッジ』が、2017年6月24日より全国で公開されます。

人を殺してはならないという宗教的信念を持つ「デズモンド」は、軍隊でもその意志を貫こうとして上官や同僚たちから疎まれ、ついには軍法会議にかけられることになります。

妻や父に助けられ、武器を持たずに戦場へ行くことを許可された彼は、激戦地・沖縄の断崖絶壁(ハクソー・リッジ)での戦闘に衛生兵として参加。敵兵たちの捨て身の攻撃に味方は一時撤退を余儀なくされますが、負傷した仲間たちが取り残されるのを見た「デズモンド」は、たったひとりで戦場に留まり、敵味方の分け隔てなく治療を施していきます。

『沈黙 サイレンス』(2016年・監督:マーティン・スコセッシ)・『アメイジング・スパイダーマン』(2012年・監督:マーク・ウェブ)の<アンドリュー・ガーフィールド>が主演を務め、『アバター』(2009年・監督:ジェームズ・キャメロン)の<サム・ワーシントン>、『X-ミッション』(2015年・監督:エリクソン・コア)の<ルーク・ブレイシー>らが共演。第89回アカデミー賞( 2017年2月27日)で作品賞、監督賞、主演男優賞など6部門でノミネートされ、編集賞と録音賞の2部門を受賞しています。
#オーストラリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「すだちおろしうどん」@なか卯

thread
「すだちおろしうどん」@なか卯
丼ぶりと京風うどんの【なか卯】では、現在発売中の 「冷やし担々うどん」 といった夏の定番の冷やしうどんに加え、 「すだちおろしうどん」 を今年も季節限定で6月21日(水)から販売開始します。

なか卯の「すだちおろしうどん」は、2001年の発売開始以来、今年で17年目となる「なか卯」の人気商品のひとつです。

この商品は、昨年同様、 冷やしうどんに 「なか卯」特製のしょうゆだれをかけ、青ネギとお店でおろしたフレッシュな大根おろしをトッピングし、徳島県産の香り豊かなすだちを添えた商品です。
しょうゆだれの甘みと、大根おろしのほのかな辛味、搾りたてのすだちの酸味が一つになって、さっぱりとした味わいが楽しめます。

夏ならではの爽やかな風味と、つるっとした冷たいうどんの喉ごしが楽しめますので、毎年気になるメニューのひとつです。
#うどん #グルメ

People Who Wowed This Post

<サッポロ 麦とホップ>「時代は、ここから動き始めた 維新三傑缶」

thread
<サッポロ 麦とホップ>「時代...
サッポロビールは、サッポロ 麦とホップ The gold 「時代は、ここから動き始めた 維新三傑缶」を、2017年7月4日(火)から山口県で数量限定で発売する。

この商品は、山口市の 「明治維新150年記念事業」 とタイアップしたもの。藩主毛利敬親が幕末の有事に備え藩庁を移したことにより多くの志士が集まり、山口市が歴史の転換期の中で「明治維新の策源地」となったことを広める狙いだ。

デザインは、「明治維新150年」の文字とともに、維新に尽力した長州藩出身の木戸孝允を中心とした西郷隆盛、大久保利通(維新の三傑)の肖像に、背景として旧山口藩庁門があしらわれています。

来年にせまった明治維新150年を盛り上げるような限定缶の発売で、歴史マニアにとっては、酒の話題として盛り上がりそうです。
#グルメ #ビール

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(91)

thread
デイケアのお昼ご飯(91)
土曜日・日曜日は、なぜか職員の方々にはお昼ご飯がなく、若いみなさんはコンビニでお弁当やカップ麺とおにぎりとかを持参されています。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル」+「ツナとトマトの冷製パスタ」+「パンプキンスープ」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

わしょく・洋食の取り合わせでしたが、おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise