Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(39)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(39)@宅配クック1...
深夜から降り続いていた雨足も少し落ち着いてきています神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「黄金かれいの煮付け・花形人参」+「豚肉の中華風野菜煮」+「卯の花」+「福神漬」+「オクラのおかか和え」でした。

<鰈>の種類としては、今まで <あぶらかれい> が多かったのですが、今回は「黄金(こがね)かれい」でした。
戦後最も早く食卓にのぼった北洋魚として有名で、鮮度が良ければ、名称通り背鰭・尻鰭の色が黄金(黄色)をしています。アラスカ・カナダから「冷凍フィレ」として流通している魚で、熱を加えても硬くならない白身として重宝されています。

珍しく<肉>料理もあり、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(606)「山陽電鉄110周年記念のラムネ」@舞子ホテル

thread
< 写真=山陽電鉄の発表資料よ... < 写真=山陽電鉄の発表資料より >
山陽電気鉄道傘下の舞子ホテル(神戸市垂水区)は、山陽電鉄110周年記念のラベルを付けたラムネ(写真=山陽電鉄の発表資料より)を発売します。7月2日(日)に山陽電鉄が 創立110周年 を迎えるのを記念して、創業当時の車両をメーンにデザインしたラベルを製作。日本では神戸発祥とされるラムネと組み合わせた今年限定の記念商品です。

舞子ホテルのラムネ「ホテルのラムネ」は昨年7月に販売を開始。約100年の歴史がある舞子ホテルで販売することで、懐かしい味わいをねらった。神戸にラムネが伝わった当時の味とされるレモネード風の味付けにして、同ホテルのレストランなどで販売していた。レトロな味のラムネと、110年前のデザインの電車のデザインで往時をしのぶ企画です。

価格は税込み216円。舞子ホテルのフロントで12月末まで販売するほか、24日に明石駅前のパピオスあかし(明石市)で開く「山陽電車ミニ鉄道フェステバル」に出店を予定しています。今後も地域のイベントや山陽電鉄の鉄道イベントなどで販売する計画ですが、なくなり次第終了。
#グルメ #鉄道

People Who Wowed This Post

今年の読書(33)『天に星・上』帚木蓬生(集英社文庫)

thread
今年の読書(33)『天に星・上...
本書の著者である<帚木蓬生>は、医学部出身の作家として医学の世界を舞台とした、『賞の棺』 や 『エンブリオ』 ・ 『インターセックス』 など楽しめる作品が多く、本書のような歴史小説は、異色の分野に思えましたが、主人公<庄十郎(凌水)>を在野の医者に据え、彼の目線を通して、人間の生き様を見事に描いています。

冒頭は、久留米藩の悪政に対して、一人立ちあがった家老<稲次因幡>の墓に月命日に欠かさず参る<庄十郎>の姿から物語は始まります。

大庄屋の二男に生まれた<庄十郎>は、14歳のときに疱瘡に罹り、母が罹患して亡くなります。これを機に<庄十郎>は病を看てくれた医師<小林鎮水>に弟子入り、大庄屋の家督は長男<甚八>が継ぎ、医者を目指します。

飢饉に苦しむなか、藩の圧政に苦しむ農民たちの現状を細かく描きながら、物語は下巻に続きます。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

デイケア0のお昼ご飯(92)

thread
デイケア0のお昼ご飯(92)
梅雨入り宣言が出てから雨の降らないひがつづいていますが、ようやく明日は雨模様になりそうで、湿気を感じる蒸し暑い一日の神戸でした。

ほんじつのおひるごはんは、「鯖の有馬焼き」+「茄子の揚げ出し」+「胡瓜と若芽の酢の物」+「味噌汁(ネギ・アサリ)」でした。

「有馬焼き」とあり、「有馬煮」は、山椒を用いた煮物ですが、「有馬焼き」も山椒を用いていると思いながらいただきましたが、山椒の風味はあまり感じませんでした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise