Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(598)「生田の森ホタル鑑賞の夕べ」

thread
神戸ご当地(598)「生田の森...
今年も、生田神社 の生田の森にて平成二十九年ホタル鑑賞の夕べが、6月9日(19:30~20:30 開門は19:00~)にて開催されます。

『いのち』の尊さ、美しさ、儚さを教えてくれるホタルの光。放流と自然繁殖したホタルたちが都会に佇む生田森を舞台にして、2010(平成22)年から行われていますが、今年も美しく舞い踊ります。

生田の森は、同神社境内北側に広がる源平ゆかりの史跡です。平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」と記されるなど様々な書物にも登場する歴史的に由緒のある森として親しまれています。

放流と自然繁殖したゲンジホタルが舞う幻想的な光景が目の前に広がり、都会の喧騒の中にいながら自然の神秘にふれることができる、希少な場所になっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「至極の大桶シリーズ 夏 うな重」@かっぱ寿司

thread
「至極の大桶シリーズ 夏 うな...
かっぱ寿司は、国産ブランド「鹿児島県産大うなぎ」を使った「至極の大桶シリーズ  夏 うな重」(税込:1万円)の予約受付を、2017年6月17日(土)からスタートさせ、7月13日(木)より販売開始いたします。

昨年、瞬く間に完売した「至極の大桶SUSHI CAKE」に続く、至極の大桶シリーズ第2弾です。

鹿児島県はうなぎの名産地として知られ、国内の水揚げ量第1位を誇っている。中でも今回は、平成の名水百選に選ばれた普現堂湧水源付近に位置する、広大な養殖池で育てられたうなぎのみを使っている。

こだわりの製法で作り上げられた「うな重」は、大うなぎをおろしたそのままの姿で、贅沢に3尾。25センチの重箱からはみ出す姿は圧巻の迫力があります。

特製ダレ、山椒、しゃもじ付きで1万円。約8人前の分量ですので、みんなで分ければそんなに高いうな重ではなさそうです。オリジナルの風呂敷に包まれ、各店舗先着10名には金粉を散らせてくれます。

<鰻>好きとしては、食べ応えがありそうな「うな重」で、気になる一品です。
#グルメ

People Who Wowed This Post

「ベルギービアゼリー」@ヴィタメール

thread
「ベルギービアゼリー」@ヴィタ...
関東・関西の百貨店を中心に21店舗を展開する、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランド「ヴィタメール」。6月1日(木)から6月30日(金)まで、「ベルギービアゼリー」(411円)を販売しています。

この商品は、ベルギーのブリュッセルの東にあるヒューガルデン村を発祥とするホワイトビール “ヒューガルデン・ホワイト” を使用。苦味は少なく、コリアンダーやオレンジピールによるほんのりスパイシーで爽やかな飲み口が特徴で、その爽やかさを活かして大人が楽しめるビアゼリーに仕上げています。

アルコールは効いていますが、ジンジャエールで割っているため、カクテルでいえば「シャンディガフ」ですが、食べやすい味を実現しているとか。

ビール党として「シャンディガフ」の味わいが、どのような口あたりのゼリーになるのか気になる一品です。
#グルメ #ビール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise