Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

沖縄タコライス(大盛)【吉野家】(2号線鷹取店)須磨区鷹取町2-1-8

thread
沖縄タコライス(大盛)【吉野家...
今日のお昼ご飯は、前から気になっていた【吉野家】の 「沖縄タコライス(大盛)」(650円)の持ち帰りです。

黒い容器に入れられたサルサソースに別添えの小袋の「ハバネロソース」(3g)をまぜこみ、ガバッと具材の上からかけ、よくかき混ぜ、<タコスミート・チーズ・レタス>が均一にまざるようにしていただきました。

レタスのシャキシャキ感とミートとチーズがよく合い、最後までおいしくいただけました。次回のときには、ハバネロソース、余分にもらおうかな。

#グルメ

People Who Wowed This Post

日本一長い銘柄の日本酒<ぼくとオカン>

thread
日本一長い銘柄の日本酒<ぼくと...
リカー・イノベーションは、千葉にある「旭鶴」と、日本一長い銘柄の日本酒<ぼくとオカン>(略式名称)を共同で企画・開発しています。

略式名称というのも珍しいですが、正式名称は、≪ぼくとオカン 純米吟醸「なにごとも本気でやれ」。それがぼくのオカンの口癖だった。子どもの頃、友達と遊びたくて勉強をサボると、遊びも勉強も本気でやれと叱られた。そんなことを言われる度に、オカンの生き方を押し付けられているようで、ぼくは少し嫌だった。職人仕事も家事も子育ても、オカンは本気でやっていた。米洗いや麹造り、槽搾りの袋積みも、驚くほどに丁寧だ。酒造りの職人として、変化する時代の中で蔵の味やこだわりを失わないように、オカンは本気で戦ったのだ。いつの間にかオカンの口癖はぼくの心に息づいている。なにごとも本気でやれ。ぼくだって、負けていられない。旭鶴 次期8代目当主、処女作によせて≫と、ここまで合計293文字(スペース込)という、日本一長い銘柄名になっています。

醸造元「旭鶴」は、千葉県佐倉市の緑豊かな地で、家族が手造りで日本酒を醸す小さな酒蔵です。「旭鶴」の日本酒の特長は、濃醇辛口でキレのある、料理が引き立つ酒質です。今回の<ぼくとオカン>は、女性蔵元杜氏であり母でもある<田中素子>の酒造りを引き継ぎ、息子の<田中 淳平>が初めて杜氏として、原料米は<総の舞>100%(千葉県佐倉市馬渡産)、精米歩合60%として醸しています。

#グルメ #日本酒

People Who Wowed This Post

「うまトマハンバーグ定食」@松屋

thread
「うまトマハンバーグ定食」@松...
牛丼チェーンの【松屋】は、2017年7月11日(火)10時より「うまトマハンバーグ定食」(630円・単品430円)を発売します。

毎年期間限定商品として「うまトマハンバーグ定食」が登場しているように思えるのですが、人気があるようで今回は夏の期間限定で発売のようです。

ふっくらと焼き上げたハンバーグとフレッシュなトマトの酸味、ソテーオニオンの甘味、ハンバーグの肉汁、まろやか半熟玉子の相性抜群な逸品です。
また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しない、無添加を掲げています。
#グルメ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(99)

thread
デイケアのお昼ご飯(99)
午後からにわか雨の心配がありましたが、一日好天気で蒸し暑い神戸でした。はや蝉が鳴き出しています。

本日のお昼ご飯は、「煮豚と夏野菜の炊き合わせ」+「大根の梅ポン酢」+「湯葉入り青梗菜」+「お吸い物(溶き卵)」+「果物(みかん)」でした。

切り口が見えていませんが、割と厚みのある煮豚でボリュウム満点で、<オクラ・トマト・茄子・厚揚げ>共々、おいしくいただきました。

#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

「第99回全国高等学校野球選手権兵庫県大会」

thread
「第99回全国高等学校野球選手...
兵庫県大会第1日は8日、明石トーカロ球場で開会式があり、市神港・神港橘の連合チームを含む163校162チームによる熱戦が幕を開けた。1回戦1試合があり、三木が8-3で神崎に快勝し、2回戦に進んでいます。

開会式には前年優勝校の市尼崎、同準優勝校の明石商、第1シード校、東播、神戸地区の学校を中心に73校72チームが参加しました。選手たちは元気よく入場行進し、加古川南の内田大聖主将が選手宣誓を行いました。

開幕試合では柔道の国際大会、女子52キロ級で活躍する神戸市出身の夙川学院高校2年生<阿部詩(うた)>が始球式を行っています。使用したグローブは、元阪神タイガースの <赤星憲広> 選手からの贈呈品だそうです。

第2日は9日、6球場で1回戦16試合があり、日程が順調に進めば、28日に決勝が行われます。
#ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise