Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(44)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(44)@宅配クック1...
本日は、分かりやすい語呂合わせで「納豆の日」です。何回かきまわすかなどで話題になるようですが、アミノ酸と甘み成分は、混ぜるほど多くなるそうです。

本日のお弁当は、「デミギラソースハンバーグ」+「ナポリタン」+「お麩の玉子とじ」+「じゃが芋土佐煮」+「カラフルピクルス」+「ゆず風味昆布」でした。

「ナポリタン」は<玉ねぎ・ピーマン>等の具材はなくスパゲッティをデミグラソースにからめただけでさびしげなぶんりょうでしたが、ハンバーグの存在感があり、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸残像(98)閉店「味彩館 Sugahara」長田区菅原通4丁5-1目

thread
神戸残像(98)閉店「味彩館 ...
阪神・淡路大震災で焼失した5年後に共同スーパーとして「復活」した旧菅原(すがはら)市場(神戸市長田区)。店主の高齢化などに勝てず、昨年秋に営業をやめていましたが、精肉店店主の一人<安田>氏が再び店を開いて再建の道を探していましたが、このたび断念することになりました。

菅原市場は1920(大正9)年5月にできた市場です。焼失前は37店が並び、にぎわっていました。震災後の仮設店舗は復興の象徴として映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地にもなっています。建物前にあった「男はつらいよ」ロケの記念碑は近くの公園に移設されます。

震災後、精肉、塩干物、鮮魚、鶏肉、青果の5店が共同出資し、跡地に2000(平成12)年11月に「味彩館(あじさいかん)Sugahara」を開店しましたたが、店主の高齢化や後継者不足、近隣への大型スーパー進出などの影響で、昨年9月に営業をやめていました。

新たな小売業者誘致による再出発を模索してきていましたが、出店計画が相次いで頓挫し、区切りをつけたようです。土地は大阪市内の電機メーカーに売却し、唯一営業を続けていた<安田>氏の精肉店は移転します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(37)『特命金融捜査官』江上剛(新潮文庫)

thread
今年の読書(37)『特命金融捜...
元銀行員の著者らしく、銀行を舞台としており、(新潮文庫)としては、『激情次長』 に次ぐ作品です。

金融庁長官の特命を受けて、ベンチャー銀行の<JIB>の業務を調査している<伊地知>ですが、銀行内部の不正情報を徴収していた専務の<国仲>が突然消えてしまいます。

野望実現にまい進する<JIB>の会長<坂巻>は、父親の工場が大手銀行の貸しはがしで倒産した仕返しのため、やみくもに組織の肥大化を求め、<伊地知>の乳も同様の経歴がありながら、銀行を監視する側に立場を求め、金融に対する対比的な考え方が物語の主軸をなしています。

もう少市経済的な裏知識が得られるかなと期待したのですが、テレビの2時間サスペンスドラマ的な展開で、少々物足りなさを感じました。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

コメダ珈琲創業50周年記念スタンプラリー<50!GO!ラリー>

thread
コメダ珈琲創業50周年記念スタ...
名古屋市に本社を置き、東海地域を中心に全国展開をする人気コーヒーチェーン・コメダ珈琲店では、2017年7月10日(月)から9月3日(日)までスタンプラリー「50!GO!ラリー」が行われます。このイベントは、コメダ創業50周年を記念したキャンペーンで、全国のコメダ珈琲店・おかげ庵全店が対象。スタンプカードは各店で配布され、ドリンク1杯につきスタンプが1つ押される。このスタンプラリーには、抽選で特典が当たるコース」と、必ず特典が受けられるコースがあり、どちらを選択するかと悩みそうです。

抽選のコース」の特典は、今回のキャンペーンでしか手に入らない有田焼の“50周年記念カップ&ソーサー”。カップには金彩色のロゴと、赤色ネクタイの「コメダおじさん」が描かれる。この特典はスタンプを5個集めると応募でき、抽選で500人に当たります。

必ず特典が受けられるコースはスタンプを7個集めれば、コメダ特製の小倉あんがのったミニシロノワール「小豆三夏(あずきさんか)」。ソフトクリーム、シロップ、小倉あんの甘さが温かいデニッシュパンと見事に組み合わさったこの夏限定のスイーツが楽しめます。

限定の記念品となりそうな“50周年記念カップ&ソーサー”がよさそうですが、倍率も高くなりそうです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

<イチロー>(3)メジャーリーグ出場歴代45位

thread
<イチロー>(3)メジャーリー...
米大リーグは8日、各地で行われ、マーリンズのイチローがサンフランシスコでのジャイアンツ戦で代打に起用されて通算2573試合目の出場となり、往年の遊撃の名手オジー・スミス(元カージナルス)と並ぶ歴代45位になっています。

44位は、2576試合の<ゲイリー・シェフィールド>の記録ですが、これは追い抜くことができるでしょう。

4対3の九回無死二塁での出番で、今季初めて送りバントを決め、メジャー1年目から17年連続となる犠打を記録して貴重な追加点につなげました。今季の打率は2割2分2厘となっています。

守備には就かず、チームは5対4で勝ちました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise