Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

天丼【銀座天一】(そごう神戸店)

thread
天丼【銀座天一】(そごう神戸店...
今日のお昼ご飯は、昭和5年創業の天ぷらの老舗「銀座天一」の「天丼」です。

高級店のイメージが強いのですが、価格は(税込:500円)とワンコインです。

天ぷらとしては、<ししとう・南瓜・さつま芋・えび天・茄子>でした。

味の良い天つゆが天ぷらとご飯にまんべんなく振りかけられ、最後まで味わいよくいただけました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

「マーリンズの売却」

thread
「マーリンズの売却」
米大リーグで<イチロー>外野手と<田沢純一>投手が所属するマーリンズの<デービッド・サムソン>球団社長は昨日、実業家の<ブルース・シャーマン>氏、ヤンキース元主将の<デレク・ジーター>氏らを中心とするグループに球団を売却することで基本合意に達したと発表しました。米メディアでは、譲渡額は12億ドル(約1320億円)と伝えられています。

今後はオーナー会議を経て詳細などが承認され、早ければ10月半ばまでに正式な球団譲渡が行われる見込み。同社長によると、新オーナーグループのビジネスおよび球団編成責任者に<ジーター>氏が就くことが確実だという。

<田沢>はもう1年契約が残りますが、来季オプション契約となる<イチロー>との再契約に対し、新経営陣の方針がどうなるのか、気になるところです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(76)ピンクベアとブルーベア「80円」

thread
<郵便切手>(76)ピンクベア...
大体の切手には、図柄・図案の名称や説明文が書かれていますので、簡単に検索ができて、その切手の特性を知るとができますが、今回は手こずりました。「80円切手 くま」で検索、「テディベア」 と「ぽすくまと仲間たち」シリーズになんとか辿り着きました。

どちらの切手も、お祝いやお礼、挨拶等に利用できるように「グリーティング切手」として発行されています。

画像の切手は、「秋のグリーティング」として2012(平成24)年9月21日(金)に発行されている10種類のうちのひとつです。

イラストレーター&テディベア作家の<町田節子>さんと<星山理佳>さんが制作、切手デザイナー<中丸ひとみ>がまとめ、オフセット6色刷りです。

くまの図案とグリーティングとどう結びつくのかが理解できませんが、何らかの意図があるんでしょうねぇ。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1972)ど根性な植物(36)【テッポウユリ】(3)

thread
ファルコン植物記(1972)ど...
先だって、お隣の家の石垣から健気に花茎を伸ばし咲いている 【テッポウユリ】 を見つけたばかりですが、今回は階段の取りつきの隙間から咲く、少し背丈の低い【テッポウユリ】を見つけました。

【テッポウユリ】は多くの種子ができ、風で運ばれて分布を拡げるようです。水はけがよく明るい草原や荒地などに到達すると根付いて葉を伸ばしますが、初年度は茎や花を出さずに数枚の葉を出すだけで球根を太らせ、球根が充分太ると翌年度以降に茎を伸ばして花を咲かせます。その場所の日当たり具合により球根の太り方に差があり、球根の状態により茎長や花の数などに差が生じます。

石垣からのど根性な 【テッポウユリ】 も、大きな球根に育つことを期待していますが、石垣に比べて階段は、邪魔になるということで刈られるのではと心配です。開花の状態のままというのは、住民の方は気にされていないということで、結実が期待できそうです。

#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

『キングス・オブ・サマー』@<ジョーダン・ボート=ロバーツ>監督

thread
『キングス・オブ・サマー』@<...
2017年に製作・公開されたアドベンチャー大作『キングコング 髑髏島の巨神』で一躍注目を集めた<ジョーダン・ボート=ロバーツ>監督が、2013年に発表した長編監督デビュー作の青春映画『キングス・オブ・サマー』が、2017年8月19日より全国で公開されます。

『ジュラシック・ワールド』 ・ 『フィフス・ウェイブ』などに出演した若手俳優の<ニック・ロビンソン>が初主演を務め、親への不満から家出を計画した少年たちのひと夏を瑞々しく描いています。

高校生の「ジョー」と「パトリック」は、それぞれ親に対する不満から家出を計画し、一風変わった少年「ビアジオ」とともに森に隠れ家を作って自立した生活を始めます。

しかしそこへ、「ジョー」が思いを寄せるクラスメイトの少女「ケリー」がやってきたことから、少年たちの友情に亀裂が生じはじめます。

「ジョー」に<ニック・ロビンソン>、「パトリック」に<ガブリエル・パッソ>、「ビアジオ」に<モイセス・アリアス>、「ケリー」に<エリン・モリアーティ>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『幼な子われらに生まれ』@<三島有紀子>監督

thread
『幼な子われらに生まれ』@<三...
直木賞作家<重松清>の同名小説『幼な子われらに生まれ』(1996年7月・角川書店)を<浅野忠信>、<田中麗奈>主演で映画化したヒューマンドラマ『幼な子われらに生まれ』が、2017年8月26日から全国で公開されます。

中年サラリーマンの「信」と妻の「奈苗」はバツイチ同士で再婚し、「奈苗」の連れ子である2人の娘とともに幸せに暮らしていました。「奈苗」の妊娠が発覚し、長女が「本当のパパ」に会いたいと言いはじめます。前の父親である「沢田」とはDVが原因で離婚していたため、「信」と「奈苗」は長女が「沢田」と会うことに反対しますが、長女は父親としての「信」の存在自体を辛辣な言葉で否定します。

そんな長女を前妻との間に生まれた実の娘とつい比べてしまい、現在の家庭を維持することに疲弊した「信」は、新たに生まれる命の存在すらも否定したくなる心境になっていきます。

「信」役、「奈苗」役を<浅野忠信>と<田中麗奈>が、奈苗の前夫役を<宮藤官九郎>、信の前妻役を<寺島しのぶ>がそれぞれ演じています。

監督は『幸せのパン』・『繕い裁つ人』の<三島有紀子>が務め、脚本は<荒井晴彦>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「腕組み乾杯ギネス記録」@兵庫県宍粟市

thread
「腕組み乾杯ギネス記録」@兵庫...
1300人で腕を組んで甘酒で乾杯し、ギネス世界記録に挑戦するイベントが行われます。兵庫県宍粟市商工会青年部は8月13日、同市山崎町中広瀬の揖保川河川敷で、腕組み乾杯の記録を塗り替え、「日本酒発祥の地」を世界にPRする催しを開きます。更新には1005人以上が必要です。

ギネスワールドレコーズジャパンによると、「最多人数による腕組み乾杯」の世界記録が最初に認定されたのは、2011年11月に英国・ロンドンで成功した232人。その後、スウェーデン、アメリカ、中国などで次々と更新され、最新の記録は昨年10月30日、富山県小矢部市の商工会青年部が特産品のミルクセーキで達成した1004人です。

宍粟市商工会青年部は今夏、山崎納涼夏祭りが30回目になるのを記念し、子どもたちの誇りとなる「世界一」をつくろうと、祭り会場で挑戦することにしました。

宍粟市は、1300年前の播磨国風土記に地元で米が発酵して酒になった記述があるため、「日本酒発祥の地」とされています。最近は「発酵文化発祥の地」も打ち出しており、同青年部は米を発酵させて造る甘酒で乾杯することに決定しました。目標の1300人は、風土記が書かれてからの年数と、祭りの打ち上げ花火の数に合わせています。

祭り当日は、ギネス公式認定員が訪れ、乾杯の成否を審査します。腕組みが途切れたり、乾杯で甘酒をこぼしたりすると失格になるそうです。

この企画を知り、まずは1300個のグラスを用意するのが大変だなぁと感じましたが、明日無事に1005人以上の人数が集まればいいなと兵庫県民として応援しています。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(109)

thread
デイケアのお昼ご飯(109)
お盆休みに入り利用者の方が少ないかなと思いましたが、いつも通りのメンバーの顔ぶれで安心しました。

本日のおひるごはんのおかずは、「鶏肉のソテー塩レモンソース」+「大徳寺なます」+「炒り豆腐」+「味噌汁(大根)」+「果物(みかん)」でした。

大きな<干し椎茸>と<ほうれん草>の「大徳寺なます」が珍しく、味わいながらおいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ろう太鼓集団【鼓神】(2)@フローラルヴィラ垂水

thread
神戸ろう太鼓集団【鼓神】(2)...
本日デイケアに出向きましたら、昼から神戸ろう太鼓集団 【鼓神】 さんの演奏会がありました。施設としては5回目の訪問だそうです。

和太鼓のリズミカルな演奏に始まり、エイサの演武演奏、三線を用いて、施設の職員の方との合同演奏などもあり、盛り沢山な内容で、楽しい時間が過ごすことができました。
#ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise