Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(65)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(65)@宅配クック1...
昨日はあさがたのクマゼミの鳴き声がなく、あめのおてんきかなと心配していましたが、雨も降らずごく普通の夏の一日でした。今朝方は夜中2時過ぎに鳴き出していましたので、少しこの先のお天気が心配です。

本日のお弁当のおかずは、「エビチリ」+「肉入り野菜炒め」+「ジャンボ肉団子」+「刻みタクワン」+「わさび菜おひたし」でした。

はっきりとした味付けの惣菜が並び、ご飯が進み、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「明石海峡大橋通行台数2億台達成記念イベント」

thread
「明石海峡大橋通行台数2億台達...
本州四国連絡高速道路とJBハイウェイサービスは、8月中旬に1998年4月5日に開通した明石海峡大橋の通行台数が2億台に達することを記念し、イベントを実施するとの発表がありました。

開催日時は8月18日(金)の午前10時から15時まで。雨天中止の場合は21日(月)です。神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAで開催されます。

神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA。下り線(徳島方面)は観覧車が目印(画像:本州四国連絡高速道路)。

当日は淡路島の特産品プレゼント(上下線で各200人)や観覧車の特別割引(1人200円)、売店の一部商品が20%割引で販売されるなど、2億台の「2」をキーワードとしたさまざまなイベントが催されます。

なお、通行台数2億台の達成日は後日、本州四国連絡高速道路のウェブサイトで発表される予定です.
#ブログ

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(77)変形切手「82円」

thread
<郵便切手>(77)変形切手「...
昨日は「くま」を題材とした「ぼすくまと仲間たち」の 「ピンクベアとブルーベア」 を取り上げましたが、今回も「ぼすくまと仲間たち」シリーズだと思うのですが、発行の種類が多く切手の詳細にはたどり着けませんでした。

切手の形状としては、長方形が多い中、円形と熊の形を模した形状というのが面白く、取り上げてみました。

調べてみますと色々な変形切手が発行されているようで、今後なんとか収集できることを気長に待ちたいと思います。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

「夏だ!!トコナッツ牛丼」@すき家

thread
「夏だ!!トコナッツ牛丼」@す...
戸板女子短期大学(東京都港区)と、牛丼チェーン「すき家」を全国展開する株式会社すき家本部(本社:東京都港区)が共同開発する「フォトジェニックな牛丼」が完成、決定したようです

提供するのは、ミックスナッツと色とりどりの野菜を使った、見た目鮮やかなナッツサラダ牛丼『夏だ!!トコナッツ牛丼』です。8月19日(土)の戸板女子短期大学オープンキャンパスにて先着300名様に提供いたします。また、8月20日(日)に開催される神宮外苑花火大会(神宮軟式球場)に出店するすき家キッチンカー横のすき家ブースでも限定200食で販売されるようです。

一般メニューとして全国展開されるのかが気になるところですが、若い世代の感覚での牛丼、気になる一品です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「腕組み乾杯」ギネス新記録達成@兵庫県宍粟市

thread
「腕組み乾杯」ギネス新記録達成...
昨日から気にしていました 「腕組み乾杯ギネス記録」 でしたが、本日無事に、宍粟市山崎町の揖保川河川敷で行われました。当初目標の1300名には届かなかったようですが、「日本酒発祥の地」とされる同市にちなんで甘酒の杯を掲げ、ギネス世界記録を達成しています。

米を発酵させて酒を造った-との記述が残る播磨国風土記の編さんから約1300年に合わせ、宍粟市商工会青年部などが1300人での乾杯を目指していました。

目標には届きませんでしたが、1029人が数珠つなぎに。腕を組み合い、全員で「乾杯!」。ギネスワールドレコーズジャパン社の公式認定員の女性が世界記録の達成を宣言しています。

同社によると「最多人数による腕組み乾杯」のこれまでの世界記録は、昨年10月に富山県小矢部市の住民らがミルクセーキで乾杯した1004人でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(710)「酒蔵ゆかたまつり」@神戸酒心館

thread
神戸ご当地(710)「酒蔵ゆか...
清酒「福寿」の蔵元である神戸酒心館(神戸市東灘区)で8月20日(日)、『酒蔵ゆかたまつり』が入場無料で開催されます。

当日は、蔵直採りの生酒をはじめとした蔵出しの酒を味わうことができるほか、焼き鳥や魚介浜焼きなどの屋台、スーパーボールすくい・すいか割りが行われる縁日コーナー、大沢の新鮮野菜即売会も行われます。

また、浴衣での参加者には、しぼりたての冷酒を瞬間冷結させ超低温で保存した「凍結酒」または「凍結梅酒」がプレゼントされます。
#ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(709)「神戸港 成田一徹 切り絵展」

thread
神戸ご当地(709)「神戸港 ...
神戸市出身の切り絵作家故<成田一徹>(1949年10月9日~2012年10月14日)氏は、BARの情景 を刻んだモノクロームの切り絵を、30数年来のライフワークとして多くの作品を残されています。

同氏は、1978年~1988年の期間「神戸市振興協会」に在職しており、このたび「海・船・港」に関する作品の展示会「神戸港 成田一徹 切り絵展」が、神戸海洋博物館エントランスで2017年8月15日(火)~9月3日(日)の期間(毎週月曜日は休館日)開催されます。

入館料として大人(高校生以上)600円、小中学生250円が必要になります。
#ブログ #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise