Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<イチロー>(22)

thread
<イチロー>(22)
18日(日本時間19日)マイアミで行われた「メッツ」戦、「7番・中堅」で出場し、五回に1イニング2安打を記録するなど、4打数2安打1四球、1打点、1得点でした。4戦ぶり今季6度目のマルチ安打で打率は・265(181打数48安打)。メジャー通算3078安打。三回の打席では日米24年連続、メジャーでは通算181個目の敬遠四球を記録しています

19日、本拠地でのメッツ戦に「1番・左翼」で先発し、5打数1安打で、打率を2割6分3厘としています。1安打は、9回2死に見事な同点ヒット(3079安打)を左翼へ運んでいます。試合は延長10回に<リアルミュート>がサヨナラ弾を放ち5-4で、マーリンズの劇的勝利となっています。

米大リーグ、マーリンズの<ヒル>編成本部長が19日、マイアミでのメッツ戦を前に記者会見し、イチロー外野手の今後の去就について「球団オーナー交代の手続きが全て完了してからの決定になる」と見通しを語った。球団譲渡は既に 基本合意 に達していますが、新オーナー誕生の正式発表がいつになるかは不明で、チーム編成に関する決定も流動的の様子です。

 マーリンズは43歳の<イチロー>に対し、2018年の1年契約の選択権を持っており、これを行使すると来季もマーリンズの一員となりますが、気になる<イチロー>の動向です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(80)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(80)@宅配クック1...
お弁当を届けてくれるオネイサン、「秋らしくなりましたね」の挨拶通り、今朝6時の気温は23度の神戸でした。

本日のお弁当のおかずは、「チンジャオロース」+「ブロッコリーのトマトソース」+「マカロニのクリーム煮」+「壬生菜漬け」+「野菜のマリネ」で、(442キロカロリー)です。

<ブロッコリー>に使用されている「トマトソース」、宅配弁当(77)の 「エビチリ」 のときのソースの味と同じでおいしくて、これだけでご飯が食べれます。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「丸亀製麺の米国進出」@トリドールホールディングス

thread
< 丸亀製麺ソーテル店:トリド... < 丸亀製麺ソーテル店:トリドールホールディングスより >
トリドールホールディングス(本社:神戸市中央区)が、主力業態のセルフ式うどん店「丸亀製麺」の米国出店を加速させる。これまで、海外1号店のワイキキ店をはじめハワイに2店舗を構えていたが、14日、米本土へ初進出となる「丸亀製麺ソーテル店」を、ロサンゼルスに開店。日本での定番商品から現地向けのクリームうどんまで幅広いメニューをそろえ、ファン拡大を図ります。

丸亀製麺は、同HDが国内外に構える計1268店舗のうち約8割を占め、収益の柱となっている。2025年にグループ全体の店舗網を6千店舗まで広げる計画で、このうち米国の丸亀製麺は300店まで増やす予定です。

ソーテル店では「かけうどん」や「釜揚げうどん」といった日本での定番に加えて、魚介だしになじみの薄い現地の食文化に合わせて「チキンクリームうどん」や「豚骨うどん」を提供する。ハワイで人気の高い天ぷらは、かしわやズッキーニなど5種類を用意し、さらにまぐろやサーモンを使った丼物もそろえる。価格はうどんなら495円~935円(いずれも税込み)になる。

すでに784店舗がある日本国内では今後、丸亀製麺以外の業態の新規出店に注力するが、米国は開拓の余地が大きい。6年前にオープンしたハワイのワイキキ店が丸亀製麺の店舗別売上高で首位を走り続けている。同じハワイのダウンタウンホノルル店では現地で受け入れられやすいメニューの開発や市場調査も進めてきました。

米国出店を本格化させるための足がかりと位置づけるソーテル店は、近隣にすしなどの日本食を扱う人気外食店が集中しており、一気に認知度を高めたいとしています。
#うどん #グルメ

People Who Wowed This Post

本日は「バスの日」です

thread
< 神戸市交通局:ボンネットバ... < 神戸市交通局:ボンネットバス「こべっこⅡ世号」 >
9月20日は「バスの日(バスのひ)」は、日本で最初にバスが走った日を記念する記念日です。

日本で最初のバスの運行は、京都市(堀川中立売 - 七条 - 祇園)で二井商会(福井九兵衛と坪井清兵衛という苗字に井が入った二人によって創業)により蒸気自動車を改良した乗合自動車で、1903年(明治36年)9月20日に始まりました。ただし、1904年(明治37年)1月に経営破綻で営業を終えています。

しかし、この車は定員が6名(運転手、助手、乗客4名)と少なかったため、1905年(明治38年)1月に広島で運行開始されたものを日本初とする意見もあります。こちらはバスそのものの不備、馬車事業者からの反対などで、同年9月に事業を辞めています。9月20日になったのは、京都で交付された営業免許証に、はっきりと日付が残っているためです。

その後、1987年(昭和62年)10月の全国バス事業者大会でこれを記念して、「いつでも、どこでも、みんなのバス」をテーマに、9月20日を「バスの日」に定められました。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

『ドリーム』@<セオドア・メルフィ>監督

thread
『ドリーム』@<セオドア・メル...
1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士<ジョン・グレン>の功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフ、<キャサリン・ジョンソン>、<ドロシー・ボーン>、<メアリー・ジャクソン>の知られざる物語を描いたドラマ『ドリーム』が、2017年9月29日から全国で公開されます。

ソ連とアメリカの宇宙開発競争が繰り広げられていた1961年、米バージニア州ハンプトンにあるNASAのラングレー研究所に、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算を行う黒人女性グループがいました。なかでも天才的な数学の才能をもつ「キャサリン」は、宇宙特別研究本部の計算係に抜てきされますが、白人男性ばかりのオフィス環境は、「キャサリン」にとって決して心地よいものではありませんでした。

一方、「ドロシー」と「メアリー」もそれぞれ、黒人であるというだけで理不尽な境遇に立たされていますが、それでも3人はひたむきに夢を追い続け、やがてNASAの歴史的な偉業に携わることとなります。

「キャサリン」役で『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008年・監督: デヴィッド・フィンチャー)の<タラジ・P・ヘンソン>が主演し、「ドロシー」役を『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(2011年・監督: テイト・テイラー)の<オクタビア・スペンサー>、「メアリー」役を『ムーンライト』(2016年・監督: バリー・ジェンキンス)などにも出演している歌手の<ジャネール・モネイ>が演じています。

監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』(2014年)の<セオドア・メルフィ>が務めています。ミュージシャンの<ファレル・ウィリアムス>が製作と音楽を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ボーイング747」の引退

thread
「ボーイング747」の引退
2014年3月31日、全日本空輸(全日空)が国内線で運用していた旅客機、ボーイング747-400(B747)、ジャンボジェットが最後のフライトを終えて引退しています。日本航空ではすでに2009年7月にB747は引退しており、これで国内線におけるB747の運用は終了しました。

B747は、大量航空輸送時代の切り拓いた歴史的な名機でした。民間航空の歴史は、「B747以前」と「以後」に分けられると言ってもよいほど大きな存在でした。全ての民間航空史を振り返っても、B747に比肩しうるエポックメイキングな機体は、おそらくはあと一機種、近代的旅客機の形式を決めた名機 「ダグラスDC-3」 のみではないでしょうか。

アメリカにおいても、米航空大手のユナイテッド航空は18日、「ジャンボ機」の愛称を持つボーイング747を、11月7日の西部サンフランシスコ発ハワイ・ホノルル行きを最後に引退させると発表しています。11月7日の便は1970年の就航当時の機内食メニュー、CA(客室乗務員)の制服などが再現されます。

ユナイテッドは、大量輸送できるのが特色のジャンボ機の運用を1970年に始めています。老朽化が進んだ上、燃費性能が劣ることから新しい機体に置き換えられます。

ユナイテッドの国際線でのジャンボ機最終便は10月29日の韓国ソウル発サンフランシスコ行きとなります。日米路線では、6月14日の成田発サンフランシスコ行きが最終便となっていました
#ブログ #飛行機

People Who Wowed This Post

「神戸流 鶏塩あんかけそば」@一風堂

thread
< 神戸流(ながれ) 鶏塩あん... < 神戸流(ながれ) 鶏塩あんかけそば >
博多発祥のラーメン専門店 「一風堂」 のフードコート専門ブランド『IPPUDO RAMEN EXPRESS(イップウドウ ラーメン エクスプレス)』の24店舗目が9月20日(水)、 「イオンモール神戸南」 (神戸市兵庫区)の3階フードコートにオープンします。

創業当時から今に引き継ぐ「とんこつラーメン」などの定番メニューをはじめ、『IPPUDO RAMEN EXPRESS』でしか提供されていない「博多流(ながれ)とんこつラーメン」や同店限定の「神戸流 (ながれ)鶏塩あんかけそば」(850円) ・ 「神戸流 あんかけチャーハン」(650円)など“ここでしか味わえない”メニューも登場。そのほか、唐揚げやポテトフライなどのサイドメニュー、お得なセットメニューも用意されています。

また、オープン記念として9月30日まで、ラーメン1杯につき替玉1皿(100円)が1回サービスしてもらえるキャンペーンが実施されます。
#グルメ #ラーメン

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(742)「ポートタワーオレンジ色にライトアップ」

thread
神戸ご当地(742)「ポートタ...
9月21日は世界アルツハイマーデー(国際アルツハイマー病協会が制定)です。

認知症は誰しもなり得る病気で、みんなで認知症を正しく理解し自分たちの問題としてとらえることが必要です。

また、地域において認知症の人や家族を温かく見守る応援者が増えることで、住み慣れた地域で暮らし続けることが可能になります。

世界アルツハイマーデーを記念して、ポートタワーを平成29年9月21日(木曜)から平成29年9月23日(土曜)の3日間、日没~23時までオレンジ色にライトアップします。
(※認知症サポーターの目印はオレンジ色のリングとなっています。)
#ブログ

People Who Wowed This Post

<駅弁>(14)「豚めし」@JR柏原駅レストラン「山の駅」

thread
<駅弁>(14)「豚めし」@J...
JR柏原駅構内(兵庫県丹波市柏原町柏原)のレストラン「山の駅」が、丹波産の食材をふんだんに盛り込んだ駅弁「豚めし」(1000円)を今夏から販売しています。旬の地場野菜と、甘辛いたれで炒めた豚肉が白飯に絡む一品に仕上がれれ、近隣の福知山駅や篠山口駅でも専門業者の駅弁販売がなくなったためで、『丹波初の駅弁』として売り出されています。

特急を含め、全列車が止まる柏原駅ですが、昨年4月に売店が閉店。それ以降、乗降客からレストラン「山の駅」に「弁当は売っていないのか」との問い合わせが増えたことや、本数が少ない電車に乗り損ねる心配から、レストランでゆっくり食事ができない人もいるだろうと弁当を作り、今年7月末から販売を始めています。

弁当は店のメニューの豚丼が元になっており、山南町の農家が育てるブランド豚「丹波ポーク」のロースをたれで炒め、丹波産のコシヒカリやタマネギ、ピーマンを付け合わせにした。季節によってナスなどの野菜が加えられています。

混雑具合にもよるが、注文から引き渡しまでの時間は10分程度で、電話「TEL0795・72・4402(午前8時~午後8時)」による時刻指定予約も受け付けています。また、容器のデザインも各地の弁当を研究し、手に取りやすいものにしたという。

#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise