Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(83)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(83)@宅配クック1...
朝にパソコンを立ち上げますと、グーグルロゴが「おかげさまで グーグルは19歳になりました」ということで、本日9月27日は、グーグルが創立されて19年目に当たる日です。

本日のお弁当のおかずは、「白身魚のフライ(タルタルソース)」+「野菜と蒸し鶏のカレーソース」+「切り干し大根」+「あみ佃煮」+「ほうれん草と白菜の生姜風味」で、(517キロカロリー)でした。

フライ物には。ウスターソースがほしくなりますが、タルタルソースでも、おいしくいただきました。

#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「千姫 忠刻ご入城400年 幸福盃」@姫路城観月会

thread
「千姫 忠刻ご入城400年 幸...
世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市本町)の三の丸広場を会場に10月4日(水)に行われる第35回観月会で、今年も特製盃が売り出される。市内の酒蔵でつくる姫路酒造協同組合が地酒コーナーで限定約4千個を販売します。

盃は「千姫 忠刻ご入城400年 幸福盃」。徳川家康の孫で、姫路藩主本多忠政の息子忠刻の妻・千姫が、姫路城に入城してから400年に当たるのを記念した。戦国武将・<黒田官兵衛>の「朱塗合子型(ごうすなり)兜をかたどった黒と赤の盃に「奇跡の恋 千姫 忠刻」の金文字が配されています。。

盃1個(税込:500円)を購入すれば、地酒を3杯まで味わえる(おつまみ付き)。

松本城の 「ビアフェスタ中止問題」 がありましたが、同じ国宝での行事ですが、姫路市まちづくり振興機構の粋な計らいに心が動かされます。
#ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

「2600系」@JR四国

thread
「2600系」@JR四国
JR四国はディーゼル特急の新型車両「2600系」の量産を断念します。空気バネで車体を傾ける方式を採用し、先行4両で試験していましが、連続カーブの多い土讃線での運用が難しいと判明したためです。土讃線などの主力ディーゼルは老朽化しており、今後の新規車両は従来の振り子方式に戻す。完成済み4両は12月に高徳線(高松ー徳島)で営業運転に入るようです。

2600系は14億円をかけ、2両2編成の計4両を製造。1989年以降に導入した主力ディーゼルの後継を目指していました。空気バネ方式は従来より構造が単純で、保守コストを減らす狙いがありました。ただ、高松から高知へ山間部を走る土讃線の連続カーブでは空気容量の確保に課題がのこるようです。

今後は内装の特徴などは2600系をベースにしつつ、車体傾斜は超過遠心力を利用する振り子方式にする。国の支援措置を活用し、2020年度までに老朽車両と置き換える予定ですが、詳細はこれから詰められます。

2600系は高徳線で走らす。12月2日から特急「うずしお」(高松ー徳島)として1日3往復が予定されています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「衣摺加美北駅」@JR西日本

thread
< 完成予想図:JR西日本提供... < 完成予想図:JR西日本提供 >
JR西日本は、おおさか東線のJR長瀬~新加美間に開設する新駅の名称が「衣摺加美北(きずりかみきた)」に決定したと発表がありました。

おおさか東線は、JR京都線(東海道線)新大阪駅から大和路線(関西線)久宝寺駅に至る新路線として、大阪外環状鉄道株式会社と西日本旅客鉄道株式会社で整備を進めてきており、2008(平成20年)3月に放出(はなてん)駅から久宝寺駅までを開業しています。

2018年(平成30年)3月に、おおさか東線(放出~久宝寺駅間)は開業10周年を迎え、JR長瀬・新加美駅間については、新駅開業に向けて準備を進めています。このたび新駅の駅名「衣摺加美北」と決定しています。

また、その1年後の2019年(平成31年)春には、新大阪~放出駅間に新駅4駅が開業し、おおさか東線が全線開業することで、大阪東部エリアの鉄道ネットワークが完備されます。

新駅は、東大阪市と大阪市平野区の市境に位置しており、両市の住民の方々に幅広くご利用できるよう、駅が所在する「衣摺」(東大阪市)と、「加美北」(大阪市平野区)の地名をあわせた駅名となっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「スーパーカブ」@ホンダ

thread
「スーパーカブ」@ホンダ
ホンダが、ロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所(熊本県大津町)に戻すことの発表がありました。コスト削減のため2012年から生産を中国に移していましたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断したようです。ブランドイメージの向上を図る狙いもあるとみられるます。

国内排ガス規制の強化 に対応し、約5年ぶりに全面改良した新型車を11月10日に売り出すのを機に熊本で生産する模様。排気量50ccの「スーパーカブ50」は23万円程度、110ccの「スーパーカブ110」が27万円程度となり、いずれも約4万円の値上げとなる見込みです。

排ガス規制強化を受け、二輪車メーカーは販売台数が少ない車種を中心に品ぞろえを縮小しています。ホンダも50ccのミニバイク 「モンキー」 の生産を8月末で終了しています。ただ、スーパーカブは生産規模が大きいことから、新たな規制に適応したモデルの開発費用を回収できると判断されたようです。
#バイク #ブログ

People Who Wowed This Post

『レミングスの夏』@<五藤利弘>監督

thread
『レミングスの夏』@<五藤利弘...
『襲名犯』で第59回江戸川乱歩賞を受賞した茨城県取手市在住の作家<竹吉優輔>による青春ミステリー小説を、『ゆめのかよいじ』 ・ 『花蓮 かれん』の<五藤利弘>が監督を務めた『レミングスの夏』が、2017年10月1日より全国で公開されます。

<是枝裕和>監督の『奇跡』で兄の<航基>とともにダブル主演を務めた<前田旺志郎>が、単独初主演を飾っています。

茨城県の取手の街に、ハサミで小学生を切りつける〈ハサミさん〉が現れるという都市伝説が広がっていました。中学2年生の「アキラ」や「ナギ」らは、6年前の小学2年生の夏に起こったある出来事によって奪われた、楽しかったあの日を取り戻すため、ネズミを意味する「レミング」から名付けた仲良しグループ「レミングス」とともに、大きな計画を実行に移します。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「燗酒180mlボトル缶」@日本盛

thread
「燗酒180mlボトル缶」@日...
日本酒メーカーの日本盛(兵庫県西宮市)が、日本初のホット販売専用の日本酒「燗酒180mlボトル缶」を10月2日(月)から発売すると発表しました。全国のコンビニや駅ナカ売店などを中心に販売を予定しています。

同社は、燗酒のニーズに応えるべく約6年間の歳月をかけて研究を重ねた結果、これまで実現不可能と言われてきたホット販売可能な日本酒の商品化に成功。

独立行政法人酒類総合研究所との共同研究により開発した、「老香(ひねか)」と呼ばれる日本酒特有の劣化臭を発生させにくい酵母を使用し、独自の仕込み技術の確立によりホット販売に耐えうる酒質を開発。加温により加速度的に進行する酒中の「糖類」と「アミノ酸」が結合して味や香りの変化・着色(褐変)が引き起こされる「メイラード反応」と、風味の劣化の指標の一つといわれる加温によって茶色く色が変化する現象も抑えることに成功しています。

「燗酒180ml ボトル缶」は全国のコンビニや駅ナカ売店などを中心に販売し、初動数は約100店舗ほど。専用のホットドリンクの器機で販売する。180mlでアルコール度数は14 度以上15 度未満。日本酒度は+7.5と淡麗のやや辛口仕上げ。販売価格は税抜223円です。
#グルメ #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

「一度は食べたい名店の味PREMIUM ぜんや 行列必至の塩ラーメン」

thread
「一度は食べたい名店の味PRE...
エースコック株式会社は、「一度は食べたい名店の味」シリーズにワンランク上の「PREMIUM」を企画、「一度は食べたい名店の味PREMIUM ぜんや 行列必至の塩ラーメン」(295円)を、2017年10月2日(月)に全国発売します

もちもちの多加水麺や“厚切焼豚“使用でさらにお店に近い味わいを追求、 鶏豚に昆布やホタテの旨みが重なる濃厚塩スープに絡む、もちもちとした食べごたえのある麺で、お店の味わいをより感じられるPREMIUMな一杯に仕上がっています。

カップめん業界において、ご当店コラボ商品は普遍的人気があり、、商品数も増え続けています。エースコックの「一度は食べたい名店の味」シリーズもその一つで、ラーメン党の支持を受けています。しかし、「実際のお店らしく再現してほしい」と言うニーズはまだまだ多く存在しています。それに応えるべく、 第一弾は、鶏豚や野菜にホタテの旨みが利いたシンプルながらもクセになる味わいで行列をつくる埼玉・新座の1999年8月開業の名店「ぜんや」の一杯を、店主監修のもとPREMIUMな味わいでカップ麺化を実現させました。

「多加水めん」の技術を活用し、もちもちな食べごたえのノンフライめんに仕上げ、強めのウェーブをつけることでお店らしさを追求しました。厚めの焼豚と食べごたえのあるもっちりめんで、お店に足を運んだような気分を楽しめる一杯に仕上げられています
#インスタント麺 #グルメ

People Who Wowed This Post

<郵便切手>「日本の夜景シリーズ 第4集」

thread
<郵便切手>「日本の夜景シリー...
日本郵便株式会から、特殊切手『日本の夜景シリーズ 第4集』が9月29日(金)に発売されます。

切手のデザインは、神戸市にある摩耶山掬星台の展望広場から臨む、大阪方面から神戸市街の夜景をはじめ、奈良の若草山焼きや、三重のなばなの里のイルミネーションなど、中部、近畿地方の有名な夜景やライトアップされた観光地の風景などを詰め込んだ10種類。

82円切手10枚を1シート(820円)にして販売する。兵庫県下の全郵便局で購入できるほか、オンライン通販サイト「切手SHOP」でも取り扱っています。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

「GYOZA IT.」@味の素冷凍食品

thread
「GYOZA IT.」@味の素...
味の素グループの味の素冷凍食品は9月7日(木)、日本式のギョーザとワインなどが楽しめるレストラン「GYOZA IT.」を東京・赤坂に開店させています。訪日外国人客を主なターゲットに据え、英語や中国語など15カ国語に対応する「世界に向けたギョーザの発信拠点を目指します。

餃子の本家、中国で餃子は「チャオズ」と発音しますが、本場は主に水餃子、蒸し餃子です。焼餃子はあまり見かけません。焼餃子であるGYOZAはいまや日本食なのです。

新店舗は東京メトロ千代田線赤坂駅から徒歩1分の場所。日本式ギョーザを中心に鉄板焼き料理などのメニューを用意する。ワインや日本酒なども取りそろえる。1人でも気軽に立ち寄れるように、バーカウンターも設けられています。

1人前(6個)は(400円・税別)です。餃子のタレとして「白ポン酢・トリュフ塩・粒マスタード・柚子胡椒・昆布ふりかけ・トマトタレ」の6種類がよういされているようですが、「神戸餃子」の<味噌だれ>が無いのが残念です。

2020年の東京五輪に向け、訪日客は一段と増える見通し。日本式ギョーザの認知度を高めることで、世界販売の拡大につなげる狙いだ。味の素グループは世界25カ国・地域で日本式ギョーザを販売しています。
#グルメ #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise