Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ロイヤルスウィートバニラ」@軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ

thread
「ロイヤルスウィートバニラ」@...
ソフトクリーム専門店「軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ」(東京都狛江市)は、2017年9月27日から10月10日まで、阪急うめだ本店(大阪市北区)に3回目の出店をします。

ジョン・レノンが来日したときに「こんなおいしいソフトクリームは、食べたことがない」と絶賛したという「ロイヤルスウィートバニラ」(438円)を発売しています。

軽井沢カフェ・ド・ミノリヤは1946年にレストランとしてオープンしたのち、約40年で営業を一時終了しました。ファンから復活を望む声が多く、20年後の2004年にバニラソフトクリーム専門店として営業を再開しています。今は通販での取扱も行われています。

<ジョン・レノン>だけでなく、<室生犀星>・<川端康成>・<堀辰雄>といった歴史上の有名人達にも好まれていました。食べた後の「のどごしの余韻」まで研究し尽くされた芸術的な味わいのソフトクリームです。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(84)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(84)@宅配クック1...
朝6時の気温は19℃でした。朝夕は冷え込み半袖にするか長袖にするか、迷う時期で困りますが、本日の最高気温予測は25℃の神戸です。

本日のお弁当のおかずは、29日と言うことで肉料理を期待していたのですが、「にしんの中華ソース・花形人参」」+「茄子と挽き肉の味噌炒め」+「1・2・3のコールスローサラダ」+「野沢菜漬け」+「ひじき豆」で、(501キロカロリー)でした。

<にしん>は好きな魚で 「身欠きにしん」 は好物のひとつで、宅配弁当のおかずとしての 「にしんみぞれ煮」 などもおいしくいただいてきましたが、中華ソースのあじわいもなかなかの味付けで、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「ワンカップミニ ハロウィンラベル100ml瓶詰」@大関

thread
「ワンカップミニ ハロウィンラ...
大関株式会社(本社:西宮市)は、ワンカップミニシリーズから「ワンカップミニ ハロウィンラベル100ml瓶詰」(108円)を9月中旬~10月末日までの期間限定で全国発売しています。

ワンカップミニシリーズといえば、定番のワンカップより手軽で、手のひらにスッポリ収まる「かわいらしさ」が好評。そんなシリーズの期間限定第3弾が「ワンカップミニ ハロウィンラベル」です。

ここ数年、日本においても定着して人気のハロウィンですが、盛り上げるのに欠かせない商品として「お酒」のラベルに目を付けたようです。

ラベルはハロウィンを象徴する、かぼちゃの「ジャック・オー・ランタン」をデザインされており、大人のハロウィンを演出してくれています。

この様子では、「ワイン」や「缶ビール」などにもハロウインラベルが誕生するのではないかなと、気になるハロウイン商戦です。
#グルメ #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器」@アイリスオーヤマ

thread
「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器...
気になるのは、アイリスオーヤマが10月にリニューアル発売する「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器」です。よそったご飯のカロリー目安がわかる、便利な機能を新搭載しています。

この新型炊飯器は、よそったご飯の重量を基にカロリーを算出し、本体側面の液晶に表示するので、摂取カロリーの調整が可能。普段通りにごはんをよそうだけ、通常の白米ご飯だけではなく、玄米やおかゆでもカロリー計量が可能なので、ダイエットや健康管理をしている人の強い味方になりそう。

また、米の銘柄に合わせて、火力や加熱時間などを調節して炊き分ける「銘柄炊き」機能もパワーアップ。新たに新品種9銘柄を追加して、40銘柄の炊き分けが可能となりました。従来機の特長である、米と水のバランスを液晶と音でガイドしてくれる「量り炊き」モードも、もちろん搭載されています。

ちなみに、この炊飯器は上下分離式になっており、上部はおひつ、下部はIH調理器として使用可能。場所を取る調理家電を増やしたくない一人暮らしの人にとっても、重宝する多機能製品となっています。
#ブログ #家電

People Who Wowed This Post

お疲れ様でした<掛布雅之2軍監督>@阪神タイガース

thread
お疲れ様でした<掛布雅之2軍監...
今季限りで退任する阪神の<掛布雅之>2軍監督(62)が昨日28日、甲子園球場で行われたウエスタン・リーグ今季最終戦の広島戦で最後の指揮を執りました。現役時代と同じ背番号「31」のユニホームを身にまとう「ミスタータイガース」の勇姿を、7千人を超えるファンが目に焼き付けたことだとおもいます。

チームは<藤浪晋太郎>投手が5回4安打1失点(自責点0)の好投に加え、打線が16点を奪い、16対4で勝利しています。

今後は、球団から要請されていた坂井信也オーナー(69)=阪神電鉄相談役=付アドバイザーへの就任が決まっているようで、縦縞のユニホームを脱ぎますが、来季も阪神に残留、違った立場からチームに貢献してくれそうです。2年間の2軍監督、お疲れ様でした。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「マールボロ」の値上げ

thread
「マールボロ」の値上げ
個人的には、煙草をたしなみませんので、あまり関係ない話題ですが、フィリップモリスジャパンは、財務省の認可を受け、紙巻きたばこ「マールボロ」のシリーズ32銘柄を10月1日付で1箱当たり10円値上げすると発表しています。

代表的な銘柄「マールボロ」は460円から470円になります。フィリップモリスは5月、財務省にマールボロやラーク、パーラメントなど全銘柄の8割に当たる82銘柄の値上げを申請しています。その後、販売動向への影響を考慮し、6月に値上げ対象を32銘柄に絞って再申請していました。

喫煙場所が限定されてゆく中、オリンピック開催も一要因として働いているのか、愛煙家にとってはますます肩身の狭い状況が続くようです。

こまめな値上がりでなく、いっそひと箱1000円ぐらいにすれば、禁煙を考える人も多くなるのではという考え方は、甘いのかな<量産型水野>さん。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「釜揚げうどんの日」@丸亀製麺

thread
「釜揚げうどんの日」@丸亀製麺
セルフうどん専門店の丸亀製麺は、毎月1日を「釜揚げうどんの日」と制定。
当日限定で、丸亀製麺の看板メニュー「釜揚げうどん」を半額で販売しています。

通常、丸亀製麺で販売している「釜揚げうどん」の価格は、並290円、大390円、特490円。
それが毎月1日の「釜揚げうどんの日」限定で、端数の5円もさらに値引きして並140円、大190円、特240円の半額にて販売されます。

ショウガ、青ネギ、天カス、ゴマなどの薬味を、自由に好きなだけうどんにのせることができるのも、丸亀製麺の嬉しいところ。
また揚げたての天ぷらも、100円から種類豊富に取り揃えられています
さらに、温泉玉子(60円)や、とろろ(70円)、大根おろし(60円)などのトッピングも用意されていて、鯵の変化が楽しめますので、月に一度の丸亀製麺のお得な「釜揚げうどんの日」を、利用してみてはいかがでしょうか。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「シニア呑みMAP(マップ)」@リンクコーポレーション

thread
「シニア呑みMAP(マップ)」...
若者や外国人観光客でにぎわう大阪・ミナミの「ウラなんば」と呼ばれる地区に、昭和世代を呼び戻そうと、地元の企画会社が「シニア呑みMAP(マップ)」を作った。A3判で観音折りになっています。早い時間から飲むことも多いだろうと、取り上げた約20店は平日の昼間や夕方から開いている老舗の和食店や立ち飲み屋が中心です。文字は大きく、写真も多くして見やすく工夫されています。

劇場やボウリング場が立ち並んだ頃の姿と合わせて、老舗の飲食店と街並みなどを紹介し、懐かしさに訴える試みです。街の移ろいを感じられるようにと、目印代わりの建物の今昔を落とし込んだ。かつての大阪球場の跡地になんばパークスが建ち、ミナミの代表的な映画館だった南街(なんがい)会館は現在なんばマルイに変わった。大火災があった千日前デパートが今はビックカメラとして栄えていることなどが一目でわかります。

対象は、南海難波駅北東の千日前、日本橋周辺のエリアで、かつては昭和の大阪を代表する歓楽街でした。しかし、バブル崩壊後、劇場や映画館が次々に閉館。近年は、個性的なカフェやバーがオープンし、ウラなんばとして若い世代の注目を集めるようになっています。

一方、シニア世代からは「見知らぬ街になった」「行きにくい」との声もあることから、イベント企画会社「リンクコーポレーション」(大阪市中央区)の牧香代子社長(41)が1万部を作成。今月から無料配布を始めています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(749)「ハーバーシネマ」

thread
神戸ご当地(749)「ハーバー...
神戸ハーバーランドの高浜岸壁に屋外シアターが登場します。
ダイナミックな300インチスクリーンと180インチビジョンで神戸港を背景に名作が、無料で楽しめます。
アニメやミュージカル映画上映に先立ち、ラジオ関西『羽川英樹ハッスル』(木曜10:00~11:45 12:36~15:00)の番組アシスタントを務める活動弁士<大森久美子>さんの活弁が行われます。

上映内容
9月30日(土) 15:00~活弁 16:00~『SING』 18:00~『アニー』
10月1日(日) 15:00~活弁 16:00~『ペット』 18:00~ 『マンマ・ミーア!』
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ハロウィーン チョコレートチーズケーキ(クローニャ)」@モロゾフ

thread
< 「ハロウィーン チョコレー... < 「ハロウィーン チョコレートチーズケーキ(クローニャ)」(1080円) >
モロゾフ(本社:神戸市)は今年も期間限定でハロウィーンスイーツを販売します。パンプキンプリンや黒猫の「クローニャ」をモチーフにしたスイーツはハロウィーンをさらに盛り上げてくれそうです。

シナモンの風味が効いた、 濃厚なかぼちゃの味わいが特徴の「パンプキンプリン」(ホールタイプ1080円、ガラス容器タイプ 1個378円)は、北海道産えびすかぼちゃのペーストに北海道産生クリームを加えた一品。ホールタイプは10月1日(日)から10月31日(火)までの販売です。

フイルムでうまく顔を表現し「クローニャ」をモチーフにした「ハロウィーン チョコレートチーズケーキ(クローニャ)」(1080円)は、クリームチーズをベースとした生地に、ココアパウダーでチョコレートの風味を加えて焼きあげ、天面には「世界一」のチョコレートを使用したガナッシュを流した一品。フルーティーな香りのクリオロ種カカオを使用したチョコレートガナッシュとクリーミーなチョコレートチーズケーキの贅沢な味わいが楽しめる。こちらの商品は10月27日(金)から10月31日(火)まで販売されます。

そのほか、モロゾフの人気スイーツもハロウィーンデザインとなって販売されるようです。
#グルメ #スイーツ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(123)

thread
デイケアのお昼ご飯(123)
本日デイケアに出向きますと神戸大学の医学部2年生が二人、施設の実習に来ていました。週末の3日ばかりの研修のようです。介護系でなく医者の立場での研修、短い日数ですが、多くを学んで今後の勉学に生かしてほしいモノです。

本日のお昼ご飯は、「白身魚のフライ・アスパラ」+「さつま芋煮・はんぺん」+「味噌汁【白菜)」+「フルーツヨーグルト」でした。

、「白身魚のフライ」、ウスターソースもなく、タルタルソースもなく、レモン汁であっさりといただきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise