Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「GRスーパースポーツコンセプト」@TOYOTA GAZOO Racing

thread
「GRスーパースポーツコンセプ...
TOYOTA GAZOO Racingは1月12日、千葉県・幕張メッセで開幕した「東京オートサロン2018」において、ル・マン・プロトタイプカーを彷彿とさせる風貌を持つコンセプトモデル「GRスーパースポーツコンセプト」を初公開しました。

「もっといいクルマづくり」をテーマにモータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える取り組みを行っているのがTOYOTA GAZOO Racing。

2018・19年シーズンも引き続き参戦すると発表したWEC世界耐久選手権には2012年シーズン半ばから参入して以来、先進のハイブリッド・パワートレインの開発を進めており、そのなかで得られた燃費向上など技術はトヨタの市販車にもフィードバックされています。

今回発表された「GRスーパースポーツコンセプト」はまさにレースカーから市販車への技術をフィードバックするトヨタの「もっといいクルマづくり」を体現したクルマと言える一台です。

WECプロトタイプカーを思わせるデザインを持つコンセプトモデルは、その内部構造の多くをトヨタのLMP1カー、トヨタTS050ハイブリッドと同じパーツで構成されており、レースで鍛えられた高効率V6ツインターボエンジンやトヨタ・ハイブリッド・システム・レーシング(THS-R)などを搭載しています。最高速度などは開発中のため非公開となっています。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

『ガーディアンズ』@<サリク・アンドレアシアン>監督

thread
『ガーディアンズ』@<サリク・...
『クライム・スピード』の<サリク・アンドレアシアン>監督によるロシア産ヒーローアクション『ガーディアンズ』が、2018年1月20日より全国で公開されます。

冷戦下のソビエト。ある秘密結社の違法な遺伝子操作によって特殊能力を持った兵士を生み出し、超人集団を作る「パトリオット計画」が秘密裏に進行していました。しかし、その名声を独占しようとする組織の科学者「クラトフ」の裏切りにより、研究所は爆破され、超人たちも姿を消します。

それから50年後。自身も強力な力を持ち、超人となった「クラトフ」はロシア崩壊を企んでいました。国家存亡の危機を防ぐため、パトリオットはかつての超人たちを見つけ出し、「ガーディアンズ」という名のチームを結成。集められた4人の超人は、失ってしまったアイデンティを取り戻すため、打倒「クラトフ」を決意します。
#ブログ #ロシア #映画

People Who Wowed This Post

「平成筑豊鉄道・台湾鉄路姉妹鉄道の協定を締結」

thread
「平成筑豊鉄道・台湾鉄路姉妹鉄...
沿線人口の減少に伴い、鉄道利用者が減少している状況を打開するため、国内外から観光客を誘致し鉄道の活性化と地域振興につなげるのを目的として、第三セクター平成筑豊鉄道(福岡県福智町)が2017年12月28日、同社線と同じく石炭運搬の歴史を持つ台湾鉄路(台鉄)平渓線と、姉妹鉄道の協定を締結しました。

平渓線は、台湾屈指の炭田といわれた菁桐坑の開発のため、1921(大正10)年に台陽鉱業が敷設した専用鉄道が前身です。また、平渓線の十分駅が最寄りの「新平渓煤礦博物園」は、平成筑豊鉄道沿線の「田川市石炭・歴史博物館」(福岡県田川市)と友好館の締結を行っています。

平成筑豊鉄道は、姉妹鉄道としての具体的な事業内容については、今後協議していく予定としています。

神戸近辺では山陽電鉄が台湾鉄路と 「姉妹鉄道協定」 を締結していますが、活発な活動が身近に感じないだけに、充実した事業を進めてもらいたいものです。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(87)ヤマユリ「62円」

thread
<郵便切手>(87)ヤマユリ「...
年賀状の額面「52円」の切手の部分の 意匠 がいろいろあるのに気が付きました。

それではと「通常はがき」を調べてみましたら、こちらも「通常はがき」では「ヤマユリ」と「コチョウラン」、「インクジェット用の通常はがき」は「ヤマザクラ」、「往復はがき」は「タンチョウ」と使い分けられていました。

「ヤマユリ」は、日本固有8種(ヤマユリ・ササユリ・オトメユリ・テッポウユリ・カノコユリ・サクユリ・タモトユリ・ウケユリ)の一種です。北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布しています。学名の「Lilium auratum Lindl」は「黄金色のユリ」の意味です。和名は、山中に生えることから名づけられています。
#ブログ #切手 #植物 #花

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(843)「神戸医療産業都市20周年記念ロゴマーク」

thread
神戸ご当地(843)「神戸医療...
神戸医療産業都市は、平成30年10月で取り組みを開始してから⑳周年を迎えることから、これまでの歩みを記念し、「20周年記念ロゴマーク」を作成することになり、投票の結果、そのロゴマークを決定しました。

今後、各種記念イベントや印刷物・ポスター等、各種媒体で活用しながら、神戸医療産業都市の取組みを強力に発信し、その認知度の更なる向上を図っていきます。

ロゴマーク【コンセプト】
波のパターンと20thを、神戸医療産業都市の象徴ともいえる「六角形」に重ねて表現することで、⑳周年を強調しました。あわせて、未来に向けての意志宣言の言葉を、優しさのなかに強さを秘めたピンク色で表現しました。

【制作者】
神戸芸術工科大学 かわい ひろゆき教授(※既存ロゴマークのデザイン制作者)
#デザイン #ブログ

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(9)<周有光>

thread
<グーグルロゴ>(9)<周有光...
本日のグーグルトップ画面は<周有光(1906年1月13日 ~ 2017年1月14日)>でした。

<グーグルロゴ>として、知らない人物のお誕生日か没日の人物が登場しますので、雑学としての楽しみでもあります。

彼は、中国の経済学者、言語学者。漢語拼音方案の策定とその普及にかかわった人物です。非常に長命(111歳で没)で、百歳をこえてからの政治批判でも知られたそうですが、昨年亡くなって、話題になったのかの記憶がありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『祈りの幕が下りる時』@<福澤克雄>監督

thread
『祈りの幕が下りる時』@<福澤...
<阿部寛>(53)主演、<東野圭吾>原作による『新参者』 シリーズの完結編。東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第10作を映画化した『祈りの幕が下りる時』が、2018年1月27日から全国で公開されます、

2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、映画 『麒麟の翼 劇場版・新参者』 (2012年・監督:土井裕泰)に続き、<阿部寛>が主人公の刑事「加賀恭一郎」を演じます。

父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった「加賀」自身の謎が明らかとなります。東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の「押谷道子」の絞殺死体が発見されます。アパートの住人も姿を消し、住人と「押谷」の接点は見つからず、滋賀県在住の「押谷」が東京で殺された理由もわからず捜査は難航します。捜査を進める中で「加賀」は、「押谷」が中学の同級生で演出家の「浅居博美」をたずねて東京にやってきたことを突き止めます。

演出家の「浅居博美」役を<松嶋菜々子>(44)が演じるほか、<山崎努>(81)、<及川光博>(48)、<溝端淳平>(28)、<田中麗奈>(37)、<伊藤蘭>(61)、<小日向文世>(62)らが顔を揃えています。監督は「半沢直樹」「下町ロケット」「3年B組金八先生」など数多くのヒットドラマを手がけた<福澤克雄>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<駅弁>(32)「山椒風味カルビ弁当・常陸牛」@しまだフーズ

thread
<駅弁>(32)「山椒風味カル...
先ほど新宿京王百貨店で開催されています「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の中で、(31) 「竜馬丼鯨カツ弁当」 の弁当に使われている器が気になりましたが、どうやら毎年、記念丼を使った駅弁が登場しているようで、今年は水戸の「しまだフーズ」さんの「山椒風味カルビ弁当・常陸牛」(1500円)が登場しています.

丼の底には駅弁大会のロゴが入っています.まわりの絵柄も「戌」という文字や、ゴハンを連想するアイコンが並んだ楽しいものです。

中身はご飯の上に、上品に調理されたカルビがみっちりと並んでいます.蓮根や人参の入ったおひたしもアクセント.さらにデザートとして青梅の甘露煮がうれしいイッピンです.こちらも毎日300食限定で、なくなり次第通常容器となります。

毎年楽しみにされている<駅弁>の記念丼のコレクターがおられそうで、面白い企画だと思います。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<駅弁>(31)「竜馬丼 ながさき鯨カツ弁当」@くらさき

thread
<駅弁>(31)「竜馬丼 なが...
新宿京王百貨店にて「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が1月10日(水)から1月23日(火)の期間開催されています。

今年の企画は「人気駅弁大会3店舗合同企画」の「新作牛肉駅弁対決」ということで、京王百貨店と阪神百貨店、鶴屋百貨店による、牛肉駅弁です.ほかにも「焼き対決」や「ウニ対決」など、興味ある企画が行われています。

そんななか、気になる<駅弁>として、<坂本龍馬>が愛した器を復刻した鯨専門店「くらさき」(長崎市万屋町)の「竜馬丼 ながさき鯨カツ弁当」(2700円)があります。

これは、明治維新150年を祝して、毎日200食限定のお碗に、鯨カツ弁当が収まっています.陶器は、龍馬が愛用していた幻の亀山焼による「望龍碗」を、波佐見焼の窯元「和山」さんが再現したもの.飛翔する龍が生き生きと描かれています.

中身の「ながさき鯨カツ」は、鯨肉を使った3種類の料理が、ご飯の上に並んだもの.鯨肉100%の甘辛い「鯨そぼろ」、なつかしい昭和の味「鯨竜田揚げ」、そして秘伝のタレにつけ込んで調理された「鯨カツ」です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「鉄道むすめ」(2)<丸山はやみ>@埼玉新都市交通

thread
< (画像:埼玉新都市交通) ... < (画像:埼玉新都市交通) >
トミーテックなどが展開する「鉄道むすめ」というキャラクターとして、大宮駅(さいたま市大宮区)と内宿駅(埼玉県伊奈町)を結ぶ埼玉新都市交通(ニューシャトル)の運転士をイメージした<丸山はやみ>が、2018年1月11日(木)デビューしました。鉄道や鉄道模型が好きという設定で、今後さまざまな関連イベントが開催されます。

<丸山はやみ>は、鉄道や鉄道模型が好きで、休日は鉄道の博物館や鉄道模型の専門店によく通っているという設定で、埼玉新都市交通として初めての「鉄道むすめ」の誕生です。

なお、名前の由来は丸山駅(同)と東宮原駅(ひがしみやはらえき、さいたま市)の一部逆さ読みから名づけられています。

デビュー記念として、埼玉新都市交通は2月10日(土)から記念1日フリー乗車券(大人1枚700円台紙付、限定1000枚)を発売。今後、ヘッドマークの掲出などさまざまなイベントプログラムが予定されています。

「鉄道むすめ」シリーズは、鉄道事業者で働く制服を着た女性をイメージしたキャラクターコンテンツで、2005年に登場。新交通システムとしては、神奈川県の横浜シーサイドラインに次ぐ登場となります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

AKB48グループ 「プロフィール名鑑2018」@宝島社

thread
AKB48グループ 「プロフィ...
宝島社は「AKB48グループ プロフィール名鑑2018」(1200円・税抜)を、2018年1月12日に発売しています。

<AKB48>・<SKE48>・<HKT48>・<NMB48>・<NGT48>・<STU48>、そして研究生という総勢334人の基本データを完全収録。個々のプロフィールだけが並ぶ書籍はグループ史上初となります。

毎年入れ替わりがあり、なかなか把握できないメンバー達をわかりやすくまとめた公式プロフィール名鑑。現在の所属チームごとに、写真やチーム遍歴、キャッチフレーズ、一番好きな曲、選抜総選挙の成績等の基本データを掲載。また、「2018年の公約」「もしも宝くじがあたったら?」という質問には、全員が直筆で回答しています。

歴代の劇場公演やコンサートの開催概要とセットリストも収録。「推しメン」から気になるメンバーまですぐにチェックでき、2018年の総選挙に向けて始動する」AKB48グループ」を知るためにはファン必携の公式本と言えそうです。

一般文芸本は売れない時代ですが、この手の本はファンが多いだけに、人気が出そうな気がしていますが、それにしても姉妹グループの多さに改めて驚きました。

#アイドル #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「日本酒の自然誌 Where culture meets nature~日本文化を育んだ自然~」

thread
「日本酒の自然誌 Where ...
伊丹市立伊丹郷町館(みやのまえ文化の郷)で1月13日(土)から28日(日)まで、企画展「日本酒の自然誌 Where culture meets nature~日本文化を育んだ自然~」が開催されます。

「兵庫県立人と自然の博物館」や「伊丹市立昆虫館」をはじめ全国8館が協力して主催する同展では、日本最古の酒蔵として知られる旧岡田家住宅・酒蔵( 国指定重要文化財)、旧石橋家住宅(県指 定文化財)、新町家からなり、同所に伊丹市立美術館、工芸センター、(財)柿衞文庫を加えた文化ゾーンは「みやのまえ文化の郷」という愛称で親しまれています。

三田市にある「兵庫県立 人と自然の博物館」が主催する同展では、国内はもとより国外からも関心が高い「日本酒」をピックアップ。旧岡田家住宅・酒蔵と旧石橋家住宅を舞台に、日本の気候や風土、様々な生きものの恵みと先人の知恵、努力によってもたらされてきた“日本酒づくりの文化”を自然科学の目線から紐解いていきます。

酒蔵と伝統的家屋のもつ建築空間としての魅力を活かし、酒造りに欠かせない米と水と発酵について、イネの仲間(イネ科植物)の生物進化や米作りに必要な水循環や生態系、酒造りに適した地下水を育んだ北摂地域の地形・地質特性、発酵の生物学的プロセスに着目したパネルや生物標本、模型を交えて紹介されます。
#イベント #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise