Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「兵庫県」優勝@第36回全国都道府県対抗女子駅伝

thread
< 兵庫アンカー<福田有似>(... < 兵庫アンカー<福田有似>(豊田自動織機←須磨学園) >
中学生から社会人までがたすきをつなぐ第36回全国都道府県対抗女子駅伝が14日、京都市の西京極陸上競技場発着の9区間42・195キロで開催され、兵庫が2時間15分28秒で14年ぶり4度目の栄冠に輝やきました。2位は1分13秒差で昨年優勝の京都、3位は長崎でした。

昨年まで6年連続で8位以内に入賞している兵庫は、5区で5位から2位に浮上し、6区の<後藤夢>(西脇工高)が首位の長崎に2秒差と接近。7区の終盤で<樽本知夏>(須磨学園高)が区間賞の快走でトップに立つと、その後も8区の<石松愛朱加>(浜の宮中)らがリードを広げました。

広島で来る1月21日(日)12:30スタートの第23回全国男子駅伝では、原爆ドームと宮島厳島神社の二つの世界遺産を結ぶコースを、女子同様に中学生から社会人までがたすきをつなぎますが、女子に続き男子も優勝を狙ってもらいたいものです。
#ブログ #駅伝

People Who Wowed This Post

「SL・大樹でいちごづくし」@東武鉄道

thread
< (画像:東武鉄道) > < (画像:東武鉄道) >
東武鉄道は、栃木県が「『いちご王国』プロモーション」を展開するのに合わせ、1月20日(土)からコラボイベント「SL「大樹」でいちごづくし」を実施すると発表しました。

1月28日(日)までの期間、SL「大樹」に、いちごをあしらったオリジナルヘッドマークを取り付けるほか、客車内の窓や網棚への装飾を行います。

1月20日(土)と1月21(日)の2日間は、SL「大樹」の乗客に、栃木県産「とちおとめ」と「記念乗車証」を配布。記念乗車証を提示すると、地元いちご農園で特典があります。また、「大樹」5・6号に乗車すると、硬券仕様の「特製記念乗車証」も合わせて配布されます。

 さらに同2日間には、下今市駅構内および鬼怒川温泉駅前広場でイベントも実施。地元いちご農園の出店、キャラクターやバルーンパフォーマーらによるショーが行われます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

プルコギ&キムチ@「松屋」

thread
プルコギ&キムチ@「松屋」
本日のお昼ご飯は、以前から気になっていました「松屋」の「プルコギ」です。

お店での飲食では、 「プルコギ定食」 として(690円)ですが、持ち帰りになりますと、「ごはん・味噌汁」がなく、(490円)となり、「生玉子」か「キムチ」が選べるのは変わりません。

「プルコギ」は韓国の代表的な肉料理のひとつですが、醤油ベースの甘口の下味をつけた薄切り牛肉を野菜などとともに焼く、あるいは煮る料理です。
「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味ですが、日本で言う「焼き肉」とは違い、「すき焼き」に近い感じの味わいです。

ひと切れ4・5センち大の大きな牛肉で、たれの味がよくしみこんでいて、ビール片手に、キムチ共々おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(51)「なまはげ・男鹿半島」@JR東日本秋田支社

thread
< (画像:JR東日本秋田支社... < (画像:JR東日本秋田支社) >
JR東日本秋田支社は昨年12月27日、秋田県の男鹿(おが)線を含む秋田~男鹿間で、3月4日から運行している交流蓄電池電車EV-E801系「ACCUM」(アキュム)の新ヘッドマークデザインを発表しています。

当初は運行開始を記念したヘッドマークを掲出していましたが、昨年7月に「なまはげ」をモチーフとしたデザインに変更。今回はヘッドマークデザインの一般公募を行い、優秀作品2点が採用されています。これまで車体貼付式だったマークを一新するため、デザインを一般から公募していました。
デザインは2点選ばれ、1点は宮城県在住の20代女性が描いた「なまはげ」をモチーフにしたもの、もう1点は秋田県在住の20代女性が描いた男鹿半島の「ゴジラ岩」と呼ばれる岩をモチーフにしたものです。

2両編成のうち、前者は男鹿方の前面、後者は秋田方の前面に提出されます。掲出期間は12月28日から当分の間です。

秋田~男鹿間で運行されているEV-E801系は、電化区間の奥羽本線秋田~追分間で架線からの電力供給を受けて走行、非電化区間の男鹿線追分~男鹿間では電化区間で蓄電池に蓄えた電力で走行する。現在は2往復が運行されているが、2018年3月のダイヤ改正からは1往復増の3往復となります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「格安世界一周ツアー」@H.I.S.

thread
< AirbusA320(画像... < AirbusA320(画像:AirAsia公式サイト) >
欧米で発達したLCC(格安航空会社)はもともと、ヨーロッパ内の移動など、比較的短距離の路線に特化していました。現在では中距離の国際線も増えてきましたが、たとえば日本からアメリカ本土や、ヨーロッパへ向かうようなLCCはありません。

しかし、うまく乗り継いでいけば、LCCだけを利用して世界1周も可能です。旅行代理店のH.I.S.(エイチ・アイ・エス)が2018年1月4日(木)から、LCCだけを利用し、9日間で世界を1周するというツアー商品を発売しています。

このツアーは当初、2018年5月18日出発分が20万円(空港施設使用料、空港諸税などを除く基本旅行代金。燃油サーチャージの徴収はない。以下同)で発売されましたが、H.I.S.によるとすぐに完売し、1月12日(金)現在、5月25日または6日1日出発分を、23万円から25万円という価格で追加販売しているようです。ルートは次の通りです(カッコ内は利用航空会社)。

 関西空港→(エアアジアX)→タイ/バンコク→(ノルウェー・エアシャトル)→デンマーク/コペンハーゲン→(ノルウェー・エアシャトル)→イギリス/ロンドン→(ウェストジェット)→カナダ/バンクーバー→(ウェストジェット)→アメリカ・ハワイ/ホノルル→(エアアジアX)→関西空港
#ブログ #旅行 #飛行機

People Who Wowed This Post

気になるCD「フレンチブルドッグ」@<北原ゆか>

thread
< (画像:公式Twitter... < (画像:公式Twitter) >
ラジオ関西にて、毎週日曜日(7:00~7:15)の時間帯に『北原ゆかの「Landing radio」』が放送されており、番組パーソナリティーを務めている<北原ゆか>さんが1枚目のアルバム『progress』に続き2枚目のアルバム『フレンチブルドッグ』(2000円)を出しています。

<北原ゆか>さんは、兵庫県神戸市出身、1999年11月10日生まれの現役女子高生です。

土・日・祝日には梅田のグランフロント大阪(ウメ北広場周辺)で路上ライブ活動をされており。「日本赤十字社Song for the life 音楽コンテスト」でグランプリを受賞しています。その縁でしょうか、1月1日(日)から2月28日(水)まで行われている「はたちの献血キャンペーン2018」の宣伝に起用されています。

アルバム収録曲は、「1.フレンチブルドック 2.Every thing’s all right! 3.Love Me Do 4.Progress 5.あなた」で、ラジオ関西 夏の高校野球 兵庫大会のテーマ曲にもなった「Progress」など、明るくポップな楽曲を中心に、1stアルバムにも収録されていた「あなた」のリアレンジver.も必聴です。
#ブログ #芸能 #音楽

People Who Wowed This Post

「千体千手観音立像」@三十三間堂

thread
<(画像:三十三間堂公式サイト... <(画像:三十三間堂公式サイト) >
本日は京都の冬の風物詩である「通し矢」が三十三間堂(京都市東山区)で開催される日で、7:45から開会式が行われます。毎年1月15日に近い日曜日に行われています。

「通し矢」も気になりますが、それ以上に三十三間堂(国宝)に並ぶ「千体千手観音立像」(国重要文化財)が、45年間続いてきた保存修理がすべて終わり、12月22日午前、最後に修理されていた9体が堂内に運び込まれ、1001体の仏像すべての修理が完了したことが気になります。

観音立像は計1001体。平安~鎌倉時代につくられ、南北約120メートルの堂内で本尊の千手観音坐像(国宝)の背後に1体、左右のひな壇に500体安置されています。

年間100万人の参拝者が訪れるため、衣類の繊維などのほこりが表面に付着。その下層は、漆や金箔(きんぱく)がはがれやすくなるなどの傷みが進んでいましたた。1973年から、年に数体~50体ほどを美術院国宝修理所(京都市)の工房に運び込み、ほこりの除去や表面の金箔(きんぱく)の浮き上がり防止などの修理作業を順次続けてきました。総事業費は約9億2千万円。6割程度は国庫補助です。文化庁によれば、重文の彫刻1件の修理期間としては過去最長とのこと。
#ブログ #仏像 #寺院

People Who Wowed This Post

『消された女』@<イ・チョルハ>監督

thread
『消された女』@<イ・チョルハ...
韓国で実際に起こった、法律を悪用した拉致監禁事件をモチーフに描いた2017年に韓国で製作されました社会派サスペンス『原題:Insane』が、邦題『消された女』として、2018年1月20日より全国で公開されます。

日中の大都会を1人で歩いていた「カン・スア」は突然、何者かに誘拐され、精神病院に監禁されて強制的な薬物投与と暴力を受けることとなります。これまで経験したことのない狂気の中、彼女は病棟でその一部始終を手帳に記録していきます。

そして1年後、テレビプロデューサーの「ナ・ナムス」宛に届いた1冊の手帳。そこに記された信じがたい出来事に興味を持った「ナムス」は「スア」を訪ねますが、彼女は殺人事件の容疑者として収監されていました。

「ナムス」が取材を進める中で、彼女が体験した地獄のような1年と、その背後にある闇が明らかとなっていきます。

主人公の「スア」役は、『ハーモニー 心をつなぐ歌』の<カン・イェウォン>が演じ、監督は「GOD」 ・ 「東方神起」など人気アイドルのPVを数多く手がけている<イ・チョルハ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

「ハンドル・ペダルのない自動運転車」@ゼネラル・モーターズ

thread
< ハンドル・ペダルのない車内... < ハンドル・ペダルのない車内(画像:GM提供) >
今朝の『日本経済新聞』の朝刊で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、ハンドルやペダルのない自動運転車の走行許可を米運輸省に申請したと発表したとの記事と写真に驚きました。既に2019年に市場投入する計画を明らかにしており、世界初の実用化に向けて一歩前進したようです。

GMは、一定の条件下で人の運転操作が不要な「レベル4」の自動運転車を開発中。「無人タクシー」などでの利用を想定しています。ただ、米国の安全基準では車はハンドルやペダルを備えている必要があるため、自動運転車を規制の対象外とするよう求めています。

次世代の移動手段として期待される自動運転車は、自動車メーカーやIT大手による開発競争が激化しています。20年代前半の実用化を掲げる企業が多く、GMが計画通り19年に量産を開始できれば、他社を大きくリードする可能性が高くなります。

自動運転技術をめぐっては、グーグルの自動運転部門「ウェイモ」が、運転手を必要としない「ロボット・タクシー」について、今年前半に公道で実証実験に乗り出す方針を表明。トヨタ自動車も今月8日、宅配やライドシェア(相乗り)向けに自動運転のEVの試作車を公開している。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「温玉ぶっかけ半額キャンペーン」@はなまるうどん

thread
「温玉ぶっかけ半額キャンペーン...
讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開する株式会社はなまる(本社:東京都中央区・以下はなまる)は、来る2018年1月15日(月)、2月15日(木)、3月15日(木)限定で「温玉ぶっかけ半額キャンペーン」と題し、はなまるの定番商品である「温玉ぶっかけ」を、全国約420店舗において半額で販売します。

これは、うどんに温泉玉子をのせた定番メニュー「温玉ぶっかけ」が、通常の半額で提供されるキャンペーン。小サイズは300円が150円、中サイズは400円が200円、大サイズは500円が250円となります(いずれも税込)。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「刀3振りの特別展示会」@史跡足利学校

thread
< (画像:史跡足利学校) > < (画像:史跡足利学校) >
江戸時代の刀工加州清光(かしゅうきよみつ)と大和守(やまとのかみ)安定(やすさだ)、源景国(みなもとのかげくに)が作ったとされる刀3振りの特別展示会が2月2(金)~25日(日)、昌平町の史跡足利学校で開かれます。いずれも初公開で、鞘や装飾品も展示されます。清光と安定は、擬人化した刀剣を集める人気ゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀も鍛えた刀工。昨年の刀剣展「山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)展」ではゲームの女性ファンらが全国から殺到しており、地元の商業関係者は街なかの回遊増加にも期待を寄せているようです。

展示品のうち、清光(画像・下)は全長86・9センチ。「清光作」と銘が刻まれ、装飾が施された鞘も見ることができる。安定は全長107・6センチと最も大ぶりで、江戸時代中期のものとみられる赤いさやが付いている。

景国は1862年に作られ、「晴雲斎源景国(せいうんさいみなもとのかげくに)」(画像・中)と刻まれている。同時期に足利学校で脇差しを作刀しており、今回の展示品も同学校で制作した可能性が高いという。

展示会は、坂東武者に扮(ふん)した市民らが市内を練り歩く「節分鎧(よろい)年越」など、さまざまなイベントを実施する「足利冬物語」の一環。昨年3~4月に市立美術館で開かれた山姥切国広展に感化された所有者2人が、同学校に貸与を申し出て実現した展示会です。
#ブログ #刀剣

People Who Wowed This Post

「明星 一平ちゃん焼うどん 大盛 紀州の梅 だし醤油味」

thread
「明星 一平ちゃん焼うどん 大...
明星食品は、「明星 一平ちゃん焼うどん 大盛 紀州の梅 だし醤油味」(205円・税別)を、2018年1月15日(月)に発売します。

梅の開花に先駆けて、ひとあし早く春の訪れが楽しめるカップ焼うどんが登場。ソースやふりかけに紀州産南高梅を使用しており、甘酸っぱい香りと「ウマすっぱい刺激」が味わえる。うどんは、もっちりとして食べ応えのある太麺。ソースは豚肉や野菜の旨みをきかせた醤油だれをベースに、梅肉ペーストをプラスしています。

梅肉チップに梅肉パウダー、ゴマ、きざみのりを合わせたふりかけをかけ、コクのあるマヨネーズで仕上げられているとか。

焼きそばがおおいなか、珍しい「焼うどん」が気になる製品です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「珍渦虫の新種発見」

thread
< 札梨側が前部(画像:新潟大... < 札梨側が前部(画像:新潟大学助教授<大森紹仁>氏提供 >
脳や肛門を持たず、謎の多い海生生物「珍渦虫(ちんうずむし)」の新種を日本近海で発見したと、筑波大などのチームが発表しました。西太平洋では初めてで、従来の発見地より採取しやすい海域で見つかっています。体の構造が単純で、多くの動物の祖先に共通する特徴を持っている可能性があり、生物の進化について研究進展が期待されます。

「珍渦虫」は1878年にスウェーデンで初めて採取され、1949年に正式に報告されています。これまで5種が確認され、成体は体長1~3センチ程度や約20センチのものが知られています。口や消化器官はあるが、肛門のほか目や生殖器もなく、脳などの中枢神経系もない。海底をはって移動します。

チームは2013年、岩手県の三陸沖の水深517~560メートルの海底を網でさらった際に体長約1センチの珍渦虫を、2015年に神奈川県の三浦半島沖の同380~554メートルの海底では同約5センチのものを1匹ずつ採取。DNA分析で成長段階の違う同じ種の可能性が高く、海外で確認されている種とは違うことが分かりました。

これまでの採取海域は、冬に凍結するスウェーデン西海岸や、水深がある米カリフォルニア湾などに限られ、多くの個体を調べることが困難でした。採取しやすいため進化の研究が進むのではないかなと期待したい分野です。
#ブログ #生物

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(161)

thread
デイケアのお昼ご飯(161)
寒い朝が続いています。朝6時の気温はー1.2℃と氷点下の神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「ミックスフライ(エビフライ・クリームコロッケ)・温野菜」+「切干大根煮」+「ほうれん草のお浸し」+「味噌汁(ネギ・さつま芋)」+「果物(黄桃)」でした。

エビフライには、タルタルソース代わりにマヨネーズが添えられていましたが、レモンも使わずに、そのままでも十分においしかったです。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

抹茶で一服(2)@フローラルヴィラ垂水

thread
抹茶で一服(2)@フローラルヴ...
昨年にも一服いただける 「お茶会」 がありましたが、今年も運よくデイケアに出向いたほんじつ、塩屋北小学校の茶道クラブの児童さんたちが訪問してくださり、抹茶を立ててくれました。

1年生から6年背まで10人ほどの女子たちで、男子はいないとのことです。

担当していただいたのは4年生です。赤色の袱紗捌きや茶巾の扱いも手慣れた感じで、おいしくいただきました。

昨年も感じたことですが、薬缶を用いるのは、どうしても気になってしまいます。

#ブログ #茶道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise