Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」@西日本鉄道

thread
「THE RAIL KITCH...
西日本鉄道(本社:福岡市)が2019年春に運行を始める初の観光列車は、「料理」を前面に打ち出す。キッチンを車両の名称に取り入れ、外観もキッチンクロスをイメージした赤いチェック柄が採用されています。地元の食材を車内で調理して提供するなど、女性の心をくすぐる工夫を凝らす企画が期待できます。

同社は昨日の記者会見で、名称を「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」にすると発表しました。座席数は52席とし、2両目には窯を中心とした大型のオープンキッチンを設置。火は使えないが、天神大牟田線が走る福岡県南部の筑後地方の野菜や果物などを調理して提供する。西鉄としては初めてトイレ付きの車両にする。車両投資額は約5億円。

ターゲットは主に地域に住む女性だ。内装は地域の伝統工芸などをふんだんにあしらう。天井には八女の竹を手編みした竹細工を飾る。久留米籃胎(らんたい)漆器の技術を生かして不燃化を施す。壁面などは久留米の城島瓦、客席の机といすは大川家具が採用されています。
#グルメ #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<ポスター>(36)「世界マナー美術館」@東京都交通局

thread
<ポスター>(36)「世界マナ...
車内や駅構内のマナーに関しての啓蒙<ポスター>としては、浮世絵をアレンジした西武鉄道の 「電車内迷惑絵図」 が面白く印象に残りますが、東京都交通局による「世界マナー美術館」も、有名絵画をアレンジして採用されているようです。

<ムンク>を題材にしたポスターの名前は「世界マナー美術館」。東京都交通局が昨春から始めた、名画を題材にしたマナーポスターです。歩きスマホ禁止、駆け込み乗車注意を訴えています。

2020年開催の東京五輪に向けて、増えつつある訪日外国人にも注目してもらえる、世界共通で知られている絵をモチーフに、今年度のマナーポスターを作ろうと考えられたのが始まりと言います。

この「世界マナー美術館」の第一弾がノルウェーの画家<エドヴァルド・ムンク>の「叫び」です。

絵の人物はムンクの幻想を描いたもので、叫んでいるのではなく、耳をふさいでおびえているというのが現在の通説ですが、ドアに挟まれ、嘆いている姿に駆け込み乗車はやめなければと感じさせ、絵の下側に、英語・中国語・韓国語で駆け込み乗車の注意が表示されています。

夏に車内に吊られた第二弾「歩きスマホはやめましょう!」はフランスの画家<ジャン=フランソワ・ミレー>の「落穂拾い」が採用されています。
歩きスマホを使う男性がぶつかってきて、持っていた籠を落とし、ホームで果物を拾っているという構図に仕立てています。

#ブログ #絵画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(35)「蚤とり侍」

thread
<ポスター>(35)「蚤とり侍...
<阿部寛>が主演する5月18日全国公開予定の新作映画『蚤とり侍』の特報映像が公開され、阿部が女性に「愛」をご奉仕する裏稼業に励む主人公を演じる姿がお披露目されました。

本作は作家<小松重男>の時代小説「蚤とり侍」を<黒川博行>原作『後妻業の女』(2016年8月27日公開)などの<鶴橋康夫>監督がメガホンを取って映画化した時代劇。江戸時代に実在した猫の“蚤とり稼業”を中心に描かれる。“蚤とり”とは表向きはお客様の飼い猫の蚤を取って日銭を稼ぐお仕事だが、その実態は実態は女性に「愛」をお届けする裏稼業です。

そんな作品で<阿部>が扮したのはエリート藩士の小林寛之進。寛之進は上司の逆鱗に触れて左遷され、“蚤とり”になるように命じられる。戸惑いながらも“蚤とり”として新たな生活を送る寛之進は女性たちに「愛」を届けようと奮闘しますが、公開映像の最後では思いを寄せる相手・おみね<寺島しのぶ>から「下手クソが!」と言い放たれて、呆然とする姿が印象に残ります。

綿密な時代考証を基にユーモアを交えて当時の社会を表現する今作のティザーポスターは東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)による浮世絵「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)をイメージした仕上がりになっていますが、寛之進の鼻の頭には蚤、首元にはキスマークが描かれています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(130)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(130)@宅配クック...
朝6時の気温は0℃、最高気温は4℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉のトマトソース」+「キャベツのコンソメ煮」+「ツナポテトサラダ」+「赤かぶ漬け」+「根菜と大豆の五目煮」で、(466キロカロリー)でした。

<鶏肉>と<トマトソース>はよくある組み合わせですが、<豚肉>は珍しいのですが、いい味付けでおいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「電気自動車(EV)」@ダイソン

thread
「電気自動車(EV)」@ダイソ...
イギリスの家電大手ダイソンは、昨年9月に2020年までの市販化を目指し、電気自動車(EV)の開発を開始したことを発表しました。そしてついに、その車が2ドアクーペスタイルになる可能性があるという情報が出ています。

ダイソンと言えば、掃除機やファンヒーターがお馴染みですが、そのノウハウを活かし異業種へ参入します。2ドアクーペスタイルながら、リア居住スペースを確保したショルダー型ボディです。

フロントには「掃除機のダイソン」自慢の大型エアインテーク、サイドにもエアスクープを配置。バンバーに備えるブルーのLEDデイタイムランニングライトバーは、サイドのラインと一体感を持たせたデザインとなっています。この予想CGからも、直接的ライバルはテスラ『ロードスター』あたりになりそうです。

このプロジェクトのため、アストンマーティンから技術者を引き抜き、20億ポンド(約3千80億円)を投資。2年以上前から400人規模体制で開発が進められています。

バッテリーには、リチウムイオン電池に代わる「ソリッドステート電池」を採用予定で、その容量は既存の2倍にも達します。またソリッドステートは固体を使用しているため、液体のリチウムより発火の恐れもなく安全性も高いです。

ワールドプレミアは、早ければ2019年秋になると思われます。
.


#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「携帯電話の通信サービス」@阪急電鉄

thread
< 携帯電話通信サービスの開始... < 携帯電話通信サービスの開始区間(画像:阪急電鉄) >

阪急電鉄は2018年1月26日(金)から、京都本線の京都地下区間で、携帯電話の通信サービスを開始しました。

対象区間は西京極~河原町間の約3.7km。サービス提供事業者はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクです。

今後は、2019年春ごろの提供開始を目指し、神戸高速線の地下区間(神戸三宮~高速神戸)で、携帯電話通信サービスの整備を進めていくとしています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

謎解きイベント「消えた1億の謎」@京王電鉄と東京都交通局

thread
謎解きイベント「消えた1億の謎...
京王電鉄と東京都交通局が、2018年1月27日(土)から3月21日(水・祝)まで、謎解きイベント「消えた1億の謎」を実施、駅で配布される冊子を手に、京王線や井の頭線、都営地下鉄の沿線を巡って謎を解いていく体験型イベントで、過去3回に開催した「鉄道探偵シリーズ」の第4弾になります。

都営地下鉄を舞台とした「男編」、京王線と井の頭線を舞台とした「女編」を経て「解決編」をクリアしていくストーリーで、クリアした段階に応じて賞品が当たる抽選に応募できます。

詳細は次のとおりです。
・冊子の配布場所は京王線、井の頭線の各駅と、押上、目黒、白金台、白金高輪を除く都営地下鉄の各駅、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅と西日暮里駅。
・配布枚数は京王電鉄が4万部、東京都交通局が4万部。
・都営地下鉄を舞台とする「男編」、京王線・井の頭線を舞台とする「女編」のどちらかを選んで調査。「男編」「女編」を両方クリアすると、「解決編」に挑戦可。

またイベント期間中、京王線・井の頭線と都営地下鉄新宿線の各1編成にオリジナルヘッドマーク、オリジナルステッカーを掲出。「解決編」までクリアすると、このヘッドマークなどが当たる抽選に応募できます。
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(13)「ワイルダー・ペンフィールド生誕127周年」

thread
<グーグルロゴ>(13)「ワイ...
本日のグーグルトップページのロゴマークは、「ワイルダー・ペンフィールド生誕127周年」です。

<ワイルダー・グレイヴス・ペンフィールド>(1891年1月25日または26日 ~ 1976年4月5日)は、アメリカ生まれのカナダの脳神経外科医です。

ワシントン州スポケーンに生まれ、1928年よりカナダ、モントリオールのマギル大学ロイヤル・ビクトリア病院に勤め、1933年てんかんの治療のために行われる開頭手術の際に脳を電極で刺激すると、鮮明な記憶がよみがえることを発見しました。

同年マギル大学教授となり、翌年、モントリオール神経科学研究所初代所長に就任しています。

その経歴を通して、今日の脳科学の基礎となる脳外科学のみならず、今日に至る神経科学の発展に多大な貢献をしました。てんかんの外科治療の先駆者であるとともに、脳外科手術時に全身麻酔を行わず、切開部の局所麻酔で行った。脳そのものには痛みを含む感覚受容体がないためこのような術式が可能です。この術式を用いると手術中も患者に意識があるため、大脳皮質の電気刺激による脳局所の機能同定を行なうことができ、疾患のある脳領域の切除部決定をするにあたって、機能保存すべき大脳皮質領域の決定が可能になった。世界的に麻酔の安全性を優先させるため脳外科手術も全身麻酔で行われるようになったため、このような術式は行われることが少なくなりましたが、最近になって麻酔全般の安全性向上にともなって復活してきています。
#ブログ #人物 #医学

People Who Wowed This Post

「豪華11種の鮮極恵方巻き」@かっぱ寿司

thread
「豪華11種の鮮極恵方巻き」@...
回転寿司チェーン「かっぱ寿司」は恵方巻4種を1月26日(木)から予約受付スタートします。2月3日(土)までの期間限定です。

「特選恵方巻」(税別390円)、「北釧〆とろいわし恵方巻」(税別490円)、「キムパ風牛カルビ恵方巻」(税別650円)、「豪華11種の鮮極恵方巻」(税別1000円)が昨年の好評を受け今年も引き続き登場。豪華11種の鮮極恵方巻は、みなみまぐろの中とろなど高級な具材を詰め込んでおり、1本税別1000円という回転寿司チェーンとしては思い切った高価格になっています

4種商品:
●「特選 恵方巻」(税別390円)(具材 うなぎ・えび・サラダ・おぼろ・干ぴょう・玉子・きゅうり)
●「北釧〆とろいわし恵方巻」(税別490円)(具材 北釧〆とろいわし・大葉・ガリ・ごま)
釧路産の国産ブランド魚を使用した、かっぱ寿司一押しの恵方巻。節分にいわしを食べることは、魔除けの意味もあるといわれています。

●「キムパ風牛カルビ恵方巻」(税別650円)(具材 牛カルビ・玉子・きゅうり・サンチュ・ごま)
韓国の海苔巻きキムパをイメージした和風キムパ。ごま油が香りと旨みを甘辛く仕上げた牛カルビとマッチし、肉肉しさがたまらない恵方巻。巻き方を裏返してゴマをトッピングすることで香ばしさを演出。

●「豪華11種の鮮極恵方巻」(税別1000円)(具材 みなみまぐろ中とろ・活〆特大えび・うなぎ・まぐろ・まぐろたたき・いくら・いか・紅ズワイガニほぐし・干ぴょう・玉子・きゅうり)
これでもかというほどのネタを詰め込んだ豪華な恵方巻。かっぱ寿司の食材から厳選した11種類のネタを贅沢に巻いた。切らないで食べることで、福を招く一品。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

「鶏煮込みとチキンカツの合い盛り丼」@かつや

thread
< 鶏煮込みとチキンカツの合い... < 鶏煮込みとチキンカツの合い盛り丼(画像:かつや) >
かつやは「鶏煮込みとチキンカツの合い盛り丼」(637円)を、1月26日(金)から全国のかつや店舗(一部店舗をのぞく)で販売します。

玉子を絡めたチキンカツと、特製の醤油だれで煮込んだ鶏もも肉をご飯の上に乗せています。醤油だれにはショウガが効いており、最後まで飽きさせない味わいに仕上がっているとか。 ボリューム感満点で、食べ応えがありそうです。

あわせて「鶏煮込みとチキンカツの合い盛り定食」も販売されます。価格は745円です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「Osaka Metroのロゴマーク」@大阪市高速電気軌道

thread
「Osaka Metroのロゴ...
大阪市交通局は2018年1月25日(木)、地下鉄の新会社である大阪市高速電気軌道の愛称を「Osaka Metro」に決定したと発表しました。

同社は大阪市交通局が100%出資する株式会社で、4月に市営地下鉄の事業を継承します。ブランドコンセプトは「走り続ける、変わり続ける。」。大阪市高速電気軌道によると、「走り続けるために、変わり続ける。(Change to Run)」と「走り続けながら、変わり続ける。(Run and Change)」のふたつの意味を持たせ、新会社の目指す方向性を示したといいます。なお、コーポレートスローガンも同じく「走り続ける、変わり続ける。」としています。

愛称の「Osaka Metro」については、今後の大阪のさらなる国際化を見据え、グローバルスタンダードである「Metro」を愛称に取り入れることで、「名立たる世界の大都市の『Metro』と肩を並べるとともに、大阪らしい「Metro』になる」という強い決意を込めたと説明しています。

ロゴは「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋(らせん)状の動きのあるフォルムで、「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表現。色は深く鮮やかな青をメインに用いることで、安全・安心の印象を想起させるとともに、エネルギッシュな大阪のまちや、走り続ける活力をイメージしています。

また、動くシンボルマークとして、「マーク=平面の図形」という概念を打ち破る「チャレンジ精神」を表し、新会社が目指す「走り続ける」「変わり続ける」姿を象徴化したとしています。

これらの愛称やロゴは、4月1日(日)から広く使われる予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

スーパーカー「セナ」@マクラレーン

thread
( (画像:マクラレーン) > ( (画像:マクラレーン) >
伝説のF1ドライヴァー、<アイルトン・セナ>(1960年3月21日~1994年5月1日)の名が授けられたマクラーレンの新型スーパーカー「セナ」。公道を走れるレーシングカーの極致を目指したこの車は、100万ドルという価格に対して装飾はおろかエアコンもついていません。

贅沢な装備が徹底的に省かれたのは、それらすべてに共通の難点、つまり重量がかさむという問題があるからです。「公道を走ることができるレーシングカーの極致」と呼べるものをつくろうとするとき、重さは一番の敵になります。たった1オンス(約28g)重くても、エンジンの出力はその分だけ浪費され、ブレーキはより強く踏まねばならず、コーナーを通過するのもほんの少しだけ難しくなります。

2つのカーボンファイバー製シートの背後に置かれた4.0リッターV8エンジンは、789馬力を発生する。この数字を見る限り、全開加速で前輪が宙に浮く「ダッジ・チャレンジャー SRT・デーモン」ほどの怪物的なパワーではありません。

しかし、セナの車重はたったの2,461ポンド(1,116㎏)で、対するデーモンの車重は2トンを上回る。単純計算で2倍近い加速力をもつことになります。

マクラーレンは、0-60mph(約時速97㎞)の加速や最高速のような詳細を一切明らかにしていないが、その数字が3秒以上、あるいは200mph(320㎞/h)以下であれば、問題外です。セナがパワーウエイトレシオで肩を並べるとされる、フェラーリのラ フェラーリ(価格もほぼ同じ)は、0-60mphの加速は2.4秒、最高速は205mph(328㎞/h)に達します。

「マクラーレン・セナ」は、2018年3月のジュネーヴ・モーターショーで正式にデビューします。さらなる詳細が判明すると思いますが、限定500台生産のスーパーカーとは縁がなさそうです。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「東海道新幹線のN700Aの無料Wi-Fiサービス」

thread
「東海道新幹線のN700Aの無...
JR東海は2018年1月25日(木)、東海道新幹線のN700Aタイプ全車両に、無料Wi-Fiサービス(公衆無線LAN無料サービス)を導入すると発表しました。
現在、東海道新幹線を走るN700系やN700えータイプでWi-Fiサービスを利用するには、NTTドコモやソフトバンクテレコムなどの事業者との契約が必要です。

今回はこれとは別に、事前の契約が不要で、かつ無料で利用できるサービスを新たに準備し、2018年夏から順次導入します。2019年度冬には全車両で整備を完了させる計画です。対象車両はJR東海が保有するN700えータイプで、今後の投入予定分も含めて131編成2096両です。

また、高山本線を走る特急「ひだ」にも無料Wi-Fiサービスを導入します。キハ85系ディーゼルカー全80両を対象に、2018年夏から順次サービスを開始し、2018年度末までに整備を完了させる予定です。

このほか、現在、東海道新幹線の6駅で提供している無料Wi-Fiサービス「JRーCentral FREE Wi-Fi」を、同新幹線全17駅と在来線の中津川、木曽福島、下呂、高山、津、伊勢市など24駅(新幹線併設6駅を含む)に拡大。2018年3月のサービス開始に向け準備が進められています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(166)

thread
デイケアのお昼ご飯(166)
朝6時の気温はー3℃、日中の最高気温は3℃の予想でしたが、昼間は粉雪が舞う神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ポークソテー(ジャガイモ・人参9」+「煮物盛り合わせ(玉子巾着・大根・絹さや)」+「白菜の辛し和え」+「吸い物(えのき・わかめ)」+「果物(みかん)」でした。

ポークソテーの味付けがよく、おいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise