Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「新幹線変形ロボ シンカリオン」@TBS系

thread
「新幹線変形ロボ シンカリオン...
「「新幹線変形ロボ シンカリオン」とは、JR東日本企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社によって立ち上げられたプロジェクトにより開発され、2015年3月16日から展開されている「新幹線」から変形する巨大ロボットの総称ならびにタカラトミーより発売されるプラレールの玩具シリーズの名称のことです。

2018年1月6日(土7:00~7:30)より、TBS系にてアニメ番組の放送が始まります。

子供たちに鉄道ロボットという夢のある新しいコンテンツを提供すべく、「正体不明の巨大な敵に立ち向かうため、日本の夢と技術が詰まった新幹線をベースに開発されたロボ」という設定で、JR東日本監修のもと、実在する新幹線がロボットに変形するキャラクターとして誕生しています。

新さいたま市に住んでいる<速杉ハヤト>。<ハヤト>は鉄道博物館に勤める父の影響で、新幹線や電車が大好きな少年である。ある朝ハヤトは、父が置き忘れた「Shinca」というカードで鉄道博物館の地下に存在する特務機関「新幹線超進化研究所」へ迷い込んでしまう。最深部の格納庫で新幹線E5系を発見した<ハヤト>。すると、なぜか乗車扉が開いたので乗り込んでみたその時、突然、警報とアナウンスが響き渡る。新幹線E5系はハヤトの持つ「Shinca」に反応し、<ハヤト>を乗せたまま、自動操縦により目的地に向かって発車してしまう。異次元からやってくる巨大な物体「バチガミ」が街へ近づき暴れているのが見えたとき、<ハヤト>が父の指示で運転席に「Shinca」をタッチすると、車両は『新幹線超進化研究所』が秘密裏に開発した人型ロボット『シンカリオン E5はやぶさ』へと変形します。日本の安心と安全を守るため、<ハヤト>はE5はやぶさと共にバチガミへ立ち向かうというストリーです。
#アニメ #テレビ #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「2018年のMLB公式新記録」

thread
「2018年のMLB公式新記録...
MLB公式サイトの動画ニュース「Cut4」は「勝利、ホームラン、死球など 2018年に到達する可能性のある12人のマイルストーン」の特集を組んでいます。新天地と契約すれば、新シーズンでメジャー18年目を迎える<イチロー>も登場。44歳で迎える2018年に待ち受けている記録は2つです。通算100三塁打まで残り4本、そして、通算1万打数まで115打数に迫っています。

<イチロー>は昨季、三塁打ゼロに終わったものの、2015年と2016年シーズンには合計11本を放っています。2016年8月7日に達成したメジャー通算3000安打も三塁打で決めています。

一方、1万打数の金字塔については「2018年に彼が健康なら実現寸前」と指摘。現役選手ではレンジャーズの<エイドリアン・ベルトレ>内野手(1万635打数)だけが到達したマイルストーンだという。

記事では、<イチロー>以外にも金字塔に迫る選手たちを紹介。昨季、マーリンズで<イチロー>と同僚だったヤンキースの<ジャンカルロ・スタントン>外野手は通算300本塁打まで残り33本。<大谷翔平>投手と同僚になるエンゼルスの<アルバート・プホルス>内野手は通算3000安打まで残り32本で、同じくエンゼルスの<マイク・トラウト>外野手は通算200盗塁まであと35盗塁です。

また、ワールドシリーズを制覇したアストロズの<ホセ・アルトゥーべ>内野手も100本塁打まで16本、600得点まで39得点と“ダブルリーチ”。ツインズの<ジョー・マウアー>内野手は2000安打まで残り14本としています。レッズの<ジョーイ・ボット>内野手は通算1000四球まで残り4、ブルージェイズの<ホセ・バティスタ>外野手も1000四球まで35と迫っています。

アストロズの<ジャスティン・バーランダー>投手は200勝まで残り12勝、2500奪三振まで84としています。メジャー最年長投手の<バートロ・コロン>投手はメジャー通算250勝まで残り10勝。ヤンキースで<田中将大>投手とローテーションを組む<CC・サバシア>投手も250勝まで残り13勝としています。

他に珍記録として、ドジャースの<チェイス・アトリー>内野手は200死球まであと1、ツインズの<クリス・ヒメネス>捕手は10試合登板まで残り1試合と迫っていると紹介されています。

現段階で<イチロー>のMLBの移籍先が決まっていませんが、来季も<イチロー>の新たな金字塔達成を期待しながら、阪神タイガースと同様にMLBから目が離せないようです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「しぶんぎ座流星群」

thread
「しぶんぎ座流星群」
1月4日の明け方5時ごろ、「しぶんぎ座流星群」の活動が極大となる。月明かりの影響が大きく、空の条件が良いところでも4日未明に1時間あたり10個程度の流れ星になりそうです。

この日時は満月の2日後のタイミングで、明るい月が夜空を照らしているため、目にできる流れ星の数は少なくなりそうです。空の条件の良いところでは4日未明から明け方にかけて1時間あたり15個程度、空が明るいところや視界が開けていないところで実際に見えるのは10個ほどと予想される。月を直接視界に入れないようにしながら、北東方向を中心に空を広く見渡そう。

「しぶんぎ座流星群」は8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並ぶ三大流星群の一つで、うしかい座とりゅう座の境界付近にある放射点から流れ星が流れます。

「しぶんぎ座」という星座は今は存在していませんが、かつてこのあたりに「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」という星座が設定されていたことからこの名前がついています。
#ブログ #宇宙 #流星

People Who Wowed This Post

「紀州産梅のエビバーガー・エビチリナンサンド」@ロッテリア

thread
「紀州産梅のエビバーガー・エビ...
株式会社ロッテリア(以下:ロッテリア)は、2018年1月18日(木)より2月下旬の期間限定で「紀州産梅のエビバーガー」(420円)、「エビチリナンサンド」(420円)を全国のロッテリアにて販売します。また、全国発売に先駆けて、1月5日(金)より東日本地区170店舗にて『紀州産梅のエビバーガー』を、西日本地区184店舗にて『エビチリナンサンド』を先行販売します。

ロッテリアは、2017年の創業45周年を記念し、看板商品であるロングセラー「エビバーガー」の新しい楽しみ方を提供したいという思いから、ロッテリアのスタッフを対象とした「ロッテリア 45周年企画 エビバーガー商品開発コンテスト」を実施。応募案の中から選定された「ロッテリア 札幌篠路店」スタッフ考案『紀州産梅のエビバーガー』と、西日本地区から選定された「ロッテリア 米子皆生バイパス店」スタッフ考案『エビチリナンサンド』を商品化しています。

「紀州産梅のエビバーガー」は、メインとなるエビパティの上に、大葉、キャベツ、ロッテリアオリジナルタルタルソースを合わせ、酸味とカリカリの食感が特長の紀州産梅を細かく刻んだ梅漬をトッピングした、初春らしいハンバーガーです。

「エビチリナンサンド」は、メインとなるエビパティの上に、ケチャップ、トマトペーストをベースにチューニャン(米から作った発酵食品)とアルコール成分を飛ばし、旨みを凝縮させた紹興酒などを隠し味に加えたチリソースを合わせ、ふっくら、もっちりのナンで挟みました。程よい辛味と深みのある四川風エビチリをイメージしたナンサンドです。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

「松本零士イラスト・白鷺の城」@田中酒造場

thread
「松本零士イラスト・白鷺の城」...
田中酒造場(兵庫県姫路市広畑区本町)は1月5日(土)、戦国武将の黒田官兵衛と姫路城の大天守をラベルに描いた純米大吟醸酒「白鷺の城」(720ml:2700円・税込)を発売します。 「銀河鉄道999」 などで知られる漫画家<松本零士>さんがイラストを監修。全国47都道府県の酒蔵と共同でPRする松本さんの企画で、兵庫県の代表に選ばれました。

この企画は「戦国のアルカディア・名将銘酒47撰」のひとつです。東日本大震災などの復興支援や地域活性化が目的で、海外でも人気が高い<松本>さんの知名度を生かし、各地の日本酒のラベルに地域を代表する名将・武将をデザインし、発信していきます。

同酒造場によると、8月に松本さん側から打診があり、姫路のPRを念頭に姫路城のイラストも含めて依頼したといいます。城は黒田家の家紋「藤巴」にちなんで紫色で描かれています。
#グルメ #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

「釜揚げうどんの日」@丸亀製麺

thread
「釜揚げうどんの日」@丸亀製麺
セルフうどん専門店の丸亀製麺は、毎月1日を「釜揚げうどんの日」と制定しています。
当日限定で、丸亀製麺の看板メニュー「釜揚げうどん」を半額で販売していますが、今年の1月は元旦ですので、丸亀製麺「釜揚げうどんの日」は2018年1月5日(金)に変更です。

通常、丸亀製麺で販売している「釜揚げうどん」の価格は、並290円、大390円、得490円。
それが毎月1日の「釜揚げうどんの日」限定で、並140円、大190円、得240円の半額になり、端数の5円もさらに値引きして販売されます。

ショウガ、青ネギ、天カス、ゴマなどの薬味を、自由に好きなだけうどんにのせることができるのも、丸亀製麺の嬉しいところ。
また揚げたての天ぷらも、100円から種類豊富に取り揃えられていて、目移りしてしまいます。
さらに、温泉玉子(60円)や、とろろ(70円)、大根おろし(60円)などのトッピングを途中から加えて味変わりさせる楽しみもあり、お正月で疲れた胃にはうどんがちょうどいいかもしれません。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「あしたのジョー」連載開始50周年@週刊少年マガジン

thread
「あしたのジョー」連載開始50...
先ほどは、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 が放映50周年を迎えたことを記しましたが、<高森朝雄>(梶原一騎)原作、<ちばてつや>画による「あしたのジョー」も、連載開始から今年で50周年を迎えています。

講談社の『週刊少年マガジン』に、1968年(昭和43年)1月1日号(発売日は1967年(昭和42年)12月15日)から1973年(昭和48年)5月13日号にかけて連載されました。               

ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画です。「週刊少年マガジン」連載中から社会的反響は大きく、ジョーのライバルである<力石徹>が死んだ時には、<寺山修司>の提案により天井桟敷のメンバーにより<東由多加>演出による葬儀が講談社講堂にて行われました(1970年3月24日)。また1970年3月31日に発生したよど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」(原文ママ)と声明に使用されています。さらに、これら社会的反響の大きさから、「戦後最大のヒットマンガ」のひとつに数えられ、劇画路線にシフトした昭和40年代の「週刊少年マガジン」を「巨人の星」とともに支える人気漫画となっています。

1月1日には 「連載開始50周年記念プロモーションビデオ」 も流され、当時のファンとして懐かしく眺めさせていただきました。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

気になる閉店「世界の山ちゃん姫路駅前店」@兵庫県姫路市駅前町352

thread
< 姫路駅前店 > < 姫路駅前店 >
手羽先から揚げ「幻の手羽先」で一躍有名になりました「世界の山ちゃん」ですが、兵庫県内初進出の居酒屋店舗として、「姫路駅前店」(兵庫県姫路市駅前町352)は2011(平成23)年5月11日に開店していますが、2018(平成30)年1月31日(水)をもって閉店します。

持ち帰り専門店として、阪急神戸三宮駅前に 「阪急三宮西口店」 が2010(平成22)年11月19日に開店していましたが、こちらも2012年11月30日をもって閉店しており、兵庫県下での営業は、「姫路駅前店」の閉店でなくなります。

昨年9月29日(金)には、創業者<山本重雄>(2016年8月21日没)の生まれ故郷である岐阜県に「長住店」(岐阜市長住町4-8)を開店させ勢いを見せていただけに、今後の展開が気になるところです。

1946(昭和21)年開店の百貨店「ヤマトヤシキ姫路店」も2月28日に長い歴史を閉じることが発表されていますが、なんだかさびしげな話題が続く姫路です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise