Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「瀬戸内アナゴ」の大不漁

thread
「瀬戸内アナゴ」の大不漁
昨日の讀賣新聞の夕刊の見出し「瀬戸内アナゴ大不漁」に驚きました。<アナゴ>の代表的な産地で、かつて国内の漁獲量のほぼ半分を占めた瀬戸内海が、長期の不漁に見舞われているようです。

漁獲量の減少は全国的な傾向ですが、特に瀬戸内海産は顕著で20年前と比べて7分の1となっており、沿岸の「ご当地グルメ」にも影響が出始めているようです。

<アナゴ>は日本沿岸から朝鮮半島沖、東シナ海に広く分布。日本各地で1年間を通して広く漁が行われている。産地では江戸前が有名だが、瀬戸内海産も美味で知られ、食通だった<北大路魯山人>は「あなごの美味うまいのは堺近海」と論評。広島県・宮島では「あなごめし」が名物となっていますが、最近は韓国産が使用されているとか。

瀬戸内海での漁獲量は、1990年代後半に急速に減少。95年には5877トンでしたが、2015年は821トンまで落ち込み、同年以降、長崎県・対馬などの九州沖を下回っています。

明石魚棚の炭火焼アナゴの老舗【林喜商店】の店舗販売の写真が掲載されており、一尾(4860円)の値札には、重ねて驚かされました。名物の 「焼きあなご弁当」 も(1100円)のままなのか気になるところです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(838)本日のこの日「摩耶ケーブル」開業

thread
神戸ご当地(838)本日のこの...
1925(大正14)年の1月6日のこの日、現在、「日本三大夜景」(神戸・函館・長崎)とされている場所のひとつへ向かうケーブルカーが開業しました。神戸市灘区内を走る正式名称「神戸すまいまちづくり公社・摩耶ケーブル線」です。

ケーブルカーは平行四辺形の車両で、車内にも段差があります。したがってホームが階段状になっています。

麓の摩耶ケーブル駅からこれに乗車し、高低差312mで到着した「虹の駅」で摩耶ロープウェーに乗り継ぐと「星の駅」へ到着。そのすぐ近くの掬星台(きくせいだい)から「日本三大夜景」のひとつに数えられ、「1000万ドルの夜景」とも表現される神戸や大阪の夜景を楽しむことができます。

2005(平成17)年、掬星台から見渡せる市町で1日に消費される電気の料金を1ドル110円で計算したところ、1000万ドルを超えるという結果が出たそうです。

また、このケーブルカーとロープウェーを合わせて「まやビューライン」と呼ばれます。ロープウェーの開業は1955(昭和30)年です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(85)ツバキ「82円」

thread
<郵便切手>(85)ツバキ「8...
昨日の 「レンギョウ」 と同じ「おもてなしの花シリーズ」の第9集として発行された1シート5種類(シクラメン・ビオラ・ツバキ・ウメ・レンギョウ)☓2枚のひとつで、2017(平成29)年12月13日(水)に発行されています。

図案は切手デザイナー<中村ひとみ>が担当、オフセット5色刷りです。

この「ツバキ」の図案は4個の花が描かれていますが、2014(平成26)年11月6日に発行された「おもてなしの花シリーズ」の第2集では、1個の花の図案で発行されています。

「ツバキ」は、ツバキ科ツバキ属の常緑中高木で、光沢のある濃い緑の葉をもちます。名前の由来には諸説があり、厚みのある葉の意味で「あつば木」、つややかな葉の「艶葉木(つやばき)」、光沢のある葉の「光沢木(つやき)」、ほかにもまだありますが、花より葉の美しさが名前の由来とされる説が多いのもおもしろいところです。和名としてのツバキは野生種の「Camellia japonica」のことですが、一般的に本種を交配親にもつ園芸品種も単にツバキとして扱われることもあります。さらにツバキ属全体を指してツバキと呼ばれることもあるため、流通の現場では間違いを避けるため、ヤブツバキと呼ぶこともあります。

非常に品種の多い「ツバキ」ですが、切手の「ツバキ」は、 「カンツバキ」 ではないかなとみています。
#ブログ #切手 #植物

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<星野仙一>さん

thread
< 2003年11月3日「阪神... < 2003年11月3日「阪神タイガース」優勝祝賀パレード >
プロ野球の中日、阪神、楽天で監督を務めチームをリーグ優勝や日本一に導いた、楽天の球団副会長を務める<星野仙一>さんが4日、亡くなりました。死因は明らかにされていません。70歳でした。

<星野>さんは岡山県出身の70歳。明治大学から昭和44年にドラフト1位で中日に入団しました。現役時代は、闘志あふれるピッチングスタイルから「燃える男」と呼ばれ、中日のエースとして14年間で通算146勝121敗34セーブをあげ沢村賞も受賞しました。

現役引退後は、NHKのスポーツキャスターを務め、さわやかな笑顔とわかりやすい解説で人気を集めました。その後、昭和62年には中日の監督に就任して大胆な戦力の入れ替えなどでチームを改革し、2回のリーグ優勝を果たしました。

そして、平成14年には低迷が続いていた阪神の再建を託されました。ここで星野さんは「勝ちたいんや!!」をキャッチフレーズにチームを改革し、就任2年目(2003年)に阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導きました。

阪神の監督を退いたあとは金メダルを目標に掲げ、北京オリンピックの日本代表の監督も務めました。その後、東日本大震災が起きる直前、63歳の時に楽天の監督に就任しました。被災地の球団としてチームを鼓舞し、就任3年目の平成25年には楽天を初のリーグ優勝と自身にとっても初めてとなる日本一に導き震災からの復興に向かう東北のファンを大いに元気づけました。

平成26年のシーズン終了後に成績の不振と健康上の理由から球団に迷惑をかけたとして監督を退きましたが、その後は球団の副会長に就任して<梨田昌孝>監督を招へいしたほか、ドラフト会議の方針決定や戦力の補強などチームの編成に携わっていました。そして野球界の発展に大きな功績を残したとして去年、野球殿堂入りしました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』@<ウー・ジン>監督

thread
『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』...
『SPL 狼よ静かに死ね』(2005年・監督: ウィルソン・イップ)などの人気アクション俳優<ウー・ジン>が監督と主演を務め、内戦下のアフリカから同胞たちを救い出すべく奔走する元特殊部隊員の死闘を描いた戦争アクション『戦狼 ウルフ・オブ・ウォー』が、2018年1月12日より全国で公開されます。

2014年の映画「ウルフ・オブ・ウォー ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊」の続編で、中国では歴代映画興行収入の最高記録を塗り替える大ヒットを叩き出しました。かつて特殊部隊に所属していた退役軍人「レン・フォン」は残りの人生をアフリカの地で過ごすため旅立ちますが、到着した途端に現地で内戦が勃発してしまいます。

一度は戦火を逃れたものの、「レン・フォン」は元軍人としての義務感や正義感を捨てることができず、内戦下に取り残された同胞を助けるために再び戦地へと身を投じます。共演に『キャプテン・アメリカ』シリーズの<フランク・グリロ>、<セリーナ・ジェイド>、<ウー・ガン>、<チャン・ハン>が出演しています。
#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

「春の七草ぞうすい」@大戸屋ごはん処

thread
「春の七草ぞうすい」@大戸屋ご...
七草粥は1月7日との印象があるのですが、「大戸屋ごはん処」では1月3日から「春の七草ぞうすい」を1食293円で提供しています。定食のごはんを108円で「春の七草ぞうすい」に変更することもできます。1月14日(日)までの期間限定です。

刻んだ七草と白米を昆布だしで炊いて、だしと醤油ベースのあんを合わせた優しい味わい。七草(芹(せり) ・薺(なずな :別名・ぺんぺん草) ・御形(ごぎょう:母子草)・繁縷(はこべら) 繁縷(はこべ) ・仏の座( 田平子)・菘(すずな:蕪)・蘿蔔(すずしろ:大根))は茨城県にあるシモタファームの契約農園で生産しているそうです。

七草粥は、正月疲れが出始めた胃腸の疲れの回復のためや不足しがちな青菜を補給するという意味もありますし、早春に一番に芽吹くことから邪気を払い家族の無病息災を願う意味の縁起ものでもあります。

いずれにせよこの時期ならではメニューなので、自宅で七草を作らない場合は大戸屋などお店に行くのもありでしょう。大戸屋の七草ぞうすいは1食173kcalと低カロリーです。
#グルメ #ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

「西郷どん新幹線」@JR九州

thread
「西郷どん新幹線」@JR九州
2018年1月7日(日)からNHKで放送される大河ドラマ 「西郷どん」 の番組PRを施したラッピング新幹線(愛称:西郷どん新幹線)が登場。西郷隆盛役の<鈴木亮平>さんや大久保利通役の<瑛太>さん、糸役の<黒木華>さんと、番組ロゴ、鹿児島のシンボル桜島をあしらったデザインとなっていて、ラッピングは博多-鹿児島中央を2018年6月上旬まで、800系新幹線車両1編成に施される予定で、「西郷どん新幹線」の愛称が付けられます。

また、2018年1月14日には博多駅でラッピング新幹線の出発式を行い、<鈴木亮平>さんやNHK福岡放送局長、鹿児島県知事などが参加予定されています。

その他、JR博多駅吹き抜けゾーンで2018年1月8日から1月21日までの間、「西郷どん」に関連した大型バナーを掲出。また、鹿児島中央駅の改札内壁面には、番組メインビジュアルを使用した装飾をほどこす。さらに、ドラマポスターをJR九州の主な駅や列車内に掲出されます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」@JR東日本

thread
「機動戦士ガンダムスタンプラリ...
2018年1月9日(火)から2月27日(火)までの期間、JR東日本の山手線を中心とした63駅と東京モノレール2駅で「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」が開催されます。同イベントは、山手線エリアを中心とした65駅を巡って「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターたちのスタンプを集めます。

まず、スタンプ設置駅で配布されている機動戦士ガンダムスタンプラリー専用のスタンプ帳を入手してからスタート。
スタンプを7個集めて指定された「ゴール店舗」に持参すると『オリジナルステッカー』がもらえます。

また39駅達成すると「描き下ろしイラストボード」が、さらに全65駅を制覇すると「オリジナルガンプラ(FG1/144)」がもらえるといった特典が用意されています。

各駅のスタンプ設置時間は、始発から終電まで。(スタンプ台がみどりの窓口内に設置の駅はその営業時間内)
秋葉原の特設ゴールカウンターでの賞品引換時間は13時から20時までとなっています。
「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」のルールの詳細は、スタンプ帳か公式サイトで確認してください、
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<吉永小百合>『北の桜守』@<滝田洋二郎>監督

thread
<吉永小百合>『北の桜守』@<...
今年、映画デビューから60年目を迎える女優、<吉永小百合>さんの新作『北の桜守』が完成。昨日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで完成披露試写会が開かれています。<吉永>さんは1959年に『朝を呼ぶ口笛』で映画デビュー、『北の桜守』は、『おくりびと』などの<滝田洋二郎>が監督を務めた映画です。2018年3月10日公開予定で、120本目の出演作となります。

『北の桜守』は、第2次世界大戦末期、当時日本領だった樺太(現ロシア・サハリン)を脱出し、北海道にたどり着いた母・江蓮てつ<吉永小百合>と息子が、戦後を懸命に生き抜いていく物語。

『北の零年』」(2005年1月15日公開)『北のカナリアたち』(2012年11月3日公開)に続く北海道を舞台にした〈北の3部作〉の最終章になる作品です。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(837)今年の十二支【戌】@神戸市立須磨離宮公園

thread
神戸ご当地(837)今年の十二...
須磨離宮公園は、2017年12月28日(木)から2018年1月4日(木)まで休園日で、本日1月5日からの開園で、終日入園料が無料でした。

正面玄関を入ってすぐの場所に、昨年の十二支 【酉】 に続き今年も2色の「ハボタン」を使い【戌】が描かれています。

今年はどのような「戌年」になるでしょうか、ワンダフルな一年を期待したいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise