Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

CD『Finally』@<安室奈美恵>(5)

thread
CD『Finally』@<安室...
音楽情報会社オリコンは8日、9月での 「引退表明」 した歌手<安室奈美恵>さん(40)のベスト盤CD 『Finally』 が、昨年11月8日の発売から2カ月で200万3千枚を売り上げたと発表しています。

オリコンによると、日本市場でアルバムCDが200万枚を超えるのは、ビートルズのベスト盤『ザ・ビートルズ 1』以来、約5年5カ月ぶり。安室さんの作品では、1996年発売の『SWEET 19 BLUES』以来、2作目となります。ソロ歌手でのアルバムダブルミリオンは、06年4月の<平井堅>『歌バカ』以来。女性ソロでは、04年4月の<宇多田ヒカル>『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』以来、13年9カ月ぶりとなります。

人気の要因として、引退発表も後押ししているでしょうが、本作がレーベルの垣根を越えた初のオールタイムベストであることが挙げられます。とはいえ、通常のベスト作品とは異なる作品形態の影響も大きいのではないでしょうか。

昨年末大晦日の第68回NHK紅白歌合戦では、特別枠として2016年リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのNHKテーマ曲『Hero』を歌い、瞬間視聴率も高く、人気の強さを表していました。
#アルバム #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(839)<看板>(29)「JPローソン 神戸中央郵便局店」

thread
神戸ご当地(839)<看板>(...
神戸中央郵便局の1階に 「JPローソン 神戸中央郵便局店」 が、2012年4月に開店しています。

長い間気が付きませんでしたが、店舗看板の取り付け位置が気になりました。階数にして5階部分の高さにお馴染みの「ローソンマーク」の看板が取り付けられています。高さにして20メートル位でしょうか。

遠くからの店舗の認知を狙ったのでしょうか、街中を歩けばあちらこちらにコンビニが見つかる地域なだけに、意表を突いたのでしょうか、何とも気になる<看板>の設置個所です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日「北九州モノレール」開業@北九州高速鉄道

thread
< (画像:北九州モノレール公... < (画像:北九州モノレール公式サイト) >
1985(昭和60)年の1月9日。福岡県に九州で初めてのモノレール、北九州高速鉄道「北九州モノレール」が開業しています。

このとき開業したのは小倉~企救丘間。現在と同じですが、実は現在とは異なります。当初の小倉駅は、現在の平和通駅でした。

路線が初代の小倉駅、すなわち現在の平和通駅から1駅北側、JR線が通る小倉駅へ延伸して小倉駅ビル内へモノレールが進入するようになったのは、開業から13年後の1998(平成10)年4月1日のことです。
#ブログ #モノレール #鉄道

People Who Wowed This Post

「チョコレート風味のビール」@サンクトガーレン

thread
「チョコレート風味のビール」@...
サンクトガーレンは1月11日からチョコレート風味のビール4種を発売します。

同社は神奈川県厚木市の地ビールメーカー。チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出したもの。通常のビールに使うベース麦芽はおよそ85度で焙煎していますが、今回のビールに使った麦芽はおよそ160度の高温で焙煎し、焦げる寸前の状態のものを使用。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから 「チョコレート麦芽」 と呼ばれているそうです。

そのチョコレート麦芽でダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを引き出したのが“チョコビール”だとか。
<写真左側から>
1)インペリアルチョコレートスタウト
2006年より同社がバレンタインシーズン限定で販売しているチョコビールの代名詞的商品。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができないとか。容量は330ml、価格は648円。
2)杏仁チョコレートスタウト
杏仁を使ったチョコビールです。本物の「杏仁(アンズの種子の中にあるサネ)」だけを醸造の直前に細かく砕いて、麦汁に投入しています。麦芽化していない麦を数種類使用し、もっちり濃密な飲み口を表現したとか。容量は330ml、価格は540円。
3)オレンジチョコレートスタウト
オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビール。マーマレードの原料である橙(だいだい)オレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。ビールのもとになる麦汁に合わせて発酵させました。容量は330ml、価格は540円。
4)スイートバニラスタウト
エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませました。エッセンスなどの人工物は添加せず、一流パティシエも使用するというパプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのようだそう。容量は330ml、価格は463円。
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

「シチューナポ」@スパゲッティーのパンチョ

thread
「シチューナポ」@スパゲッティ...
株式会社B級グルメ研究所が運営する飲食店「スパゲッティーのパンチョ」では、1月9日(火)より、全9店舗にて、クリームシチューとナポリタンの無双コラボ「シチューナポ」(840円)を販売します。

同商品は、クリームシチューとナポリタンのコラボが楽しめる内容で、昨年も大好評だった冬の限定メニューです。今年は、クリームシチューのチキンを改良し、たっぷりゴロゴロ感が増しての再発売で、期間限定にての販売のようです。

残念ながら神戸近辺にお店はなく、「全9店舗」は東京中心に展開されているようです。
いかにも「B級グルメ」そのものの体裁で、食欲をそそりそうな盛り付けが、何とも気になる一品です。
#グルメ #パスタ #ブログ

People Who Wowed This Post

「明日のシークヮーサー・サワー」@サントリースピリッツ

thread
「明日のシークヮーサー・サワー...
サントリースピリッツ(株)は、「明日のシークヮーサー・サワー」を2018年1月9日(火)から全国で期間限定で新発売します。

RTD(ready to drink・蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料)市場の拡大が続いている中、サントリーは「明日に向けて、今日を明るく楽しもう!」をコンセプトにした商品「明日のレモンサワー」「明日のウメサワー」を昨年9月に通年商品として発売しました。笑顔のイラストがデザインされたパッケージや、すっきりとした味わいに人気がでているようです。

今回は「明日のレモンサワー」「明日のウメサワー」に続く第3弾として、「明日のシークヮーサー・サワー」を新発売することで、2018年のRTD市場のさらなる活性化を図ります。

沖縄産シークヮーサーを使用し、隠し味として泡盛を加えています。シークヮーサーのきゅっとした酸味と泡盛特有の深みのある余韻をお楽しみいただけます。また、「プリン体ゼロ」「糖類50%オフ」を実現し、さらにクエン酸を配合しています。
#チューハイ #ブログ

People Who Wowed This Post

「RX500」@マツダ

thread
「RX500」@マツダ
量産まもないロータリーエンジン(RE)を搭載した「RX500」に乗車できるイベントが6日、広島市安佐南区のヌマジ交通ミュージアム(広島交通科学館)エントランスホールで開催されていました。「ウィンターフェスティバル2018」の企画の一つで本日で終了しています。

「RX500」は、1970(昭和45)年の第17回東京モーターショーで発表されたロータリーエンジンを搭載したコンセプトモデルで、マツダ創立50周年を記念して作られました。とはいえ、実際に走行できるモデルとしてつくられており、量産版の登場が期待された国産スーパースポーツの先駆けでした。ウェッジシェイプをかなり効かせたボディに、ガルウイングドア(正式には「バタフライウィングドア」)を装着したミッドシップの本格派。「RX500」の企画は、1968年から。コスモ・スポーツの後継モデルの試作モデルとして、開発がはじまっています。ガルウイングと言えば、なんといっても「ランボルギーニ・カウンタック」が有名ですが、カウンタックの発表は、1971年。このことからも、「RX500」の先進性がよくわかります。

一台しかなく、幻のスーパーカーともいわれています。約10年前にマツダからミュージアムに寄贈されています。発表当時は黄色の車体モデルの記憶があり、一台だけの製造との印象はありませんでした。

「RX500」はコンセプトカーではありますが、マツダ初のロータリーミッドシップという意欲的な一台でした。本当に一台しか製作されておらず、現在はいわゆるチタンシルバーっぽい銀色をしていますが、その前は東京モーターショーでの黄色で、さらにさかのぼって製造当初はグリーンでした。同じ一台が色を変えて様々なメディアに姿を残している名車として、気になるデザインです。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

<藤田菜七子>(2)今年初勝利

thread
<藤田菜七子>(2)今年初勝利
8日の中山7R、4歳上1000万(ダート1200メートル=16頭立て)で、<藤田菜七子>騎手(20)=美浦・根本康広厩舎=騎乗の2番人気、「ビックリシタナモー」(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)が、3番人気の「タガノヴィッター」と同着で1位入線。自身初の同着Vで、2018年JRA騎乗12戦目として成人の日を自ら祝う今年の初勝利をマークしています。

<藤田>は、昨年12月10日に行われた中京第4レースでも、「ビックリシタナモー」に騎乗、1着となっています。
2016年3月5日に中山で「ネイチャーポイント」騎乗でデビューし2着、2016年4月10日開催の福島第9レースにて「サニーデイズ」騎乗で初勝利以降、今回でJRA通算21勝目(2016年=4勝・2017年=16勝)です。

後方外から豪快に追い込んで、内で先に抜け出した「タガノヴィッター」と並ぶようにゴールイン。レース終了後、約10分間続いた写真判定の末、1着同着の結果がターフビジョンに表示されると、集まったファンから歓声が上がりました。

JRA(日本中央競馬会)にとっては16年ぶりの女性騎手誕生ということもあって、競馬界のみならず、一般的なニュースやメディアも巻き込んでの社会現象となった2016年3月の「藤田菜七子フィーバー」も今は落ち着き、今後の活躍が楽しみです。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise