Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(868)「可動式ホームドア」@地下鉄西神・山手線「三宮駅」

thread
神戸ご当地(868)「可動式ホ...
地下鉄西神・山手線「三宮駅」に2月から設置された転落防止用の可動式ホームドアが3月3日から稼働予定。市内では、JRと神戸新交通(ポートライナー、六甲ライナー)以外では初導入となる。

ホームドアは、電車の到着時にホーム柵が左右にスライドする形式となっており、三宮駅のホーム約120メートルにわたって設置。神戸市は2023年までに西神・山手線全駅でホームドア導入を目指しています。

またJR西日本でも、国土交通省が発表した設置目安「1日10万人以上の利用」に該当するJR三ノ宮駅・神戸駅、明石駅・姫路駅に加え、転落事故が多い西明石駅も設置を予定しています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

本日は「マヨネーズの日」です

thread
本日は「マヨネーズの日」です
3月1日は「マヨネーズの日」です。。1925(大正14)年3月に日本で初めてマヨネーズを製造販売したキユーピー株式会社が、日本初の「1」番という意味を込めて3月の1日に制定しました。

「おいしく、栄養があり、安心して食べられ、さまざまな料理に活用できるマヨネーズをアピール」する日。ちなみに、一般に「キューピー」と読まれる社名・商標は正式には「キーピー」です。

マヨネーズの起源は地中海西武のメノルカ島のマオンという町で使用されたソースであるとされています。マオンのソースという意味の「マオンネーズ」という言葉から「マヨネーズ」と呼ばれるようになったといわれています。
#グルメ #ブログ #調味料

People Who Wowed This Post

「鶏もも一枚揚げ定食」@やよい軒

thread
「鶏もも一枚揚げ定食」@やよい...
「やよい軒」は、昨年3月に販売し、好評でした「鶏もも一枚揚げ定食」(890円・税込)を、今年も3月1日(木)より全国の店舗(346店舗)で発売いたします。

『鶏もも一枚揚げ定食』は、鶏ももの一枚肉を、店舗で醤油ベースの特製だれに漬け込み、打ち粉をまぶした後に、ダイナミックにそのまま油で揚げます。じっくりと火を通すことで外はパリパリ、中はジューシー、鶏の旨味と食感を豪快に味わえる商品です。

かけダレはにんにくがガツンと香るにんにく醤油とマヨネーズの組み合せか、あっさりとしたおろしぽん酢とゆずこしょうの組み合せのどちらかお好きな方を選べることができます。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「春の旨だしはまぐりラーメン」@はま寿司

thread
「春の旨だしはまぐりラーメン」...
回転すしチェーンはま寿司は、新メニュー「春の旨だしはまぐりラーメン」を、3月1日から提供します。価格は(360円・税別)です。

同社ははまぐりを使用したラーメンを毎年限定で販売しており、昨年は1ヵ月で60万杯以上を売り上げたとのこと。

はなまるうどんでは 「はまぐりうどん」、 なか卯では 「あさりうどん」 と貝を使用したメニューが発売されていますが、今回は寿司屋さんでラーメンです。

スープには、北海道産真昆布とはまぐりから1時間かけて抽出したという出汁を使用。さらにはまぐりエキスを追加することで、濃厚な旨みを最大限引き出したとしています。

トッピングははまぐりのほか、味と食感のアクセントとして青ねぎと白髪ねぎを採用。スープの風味を楽しんでもらうためにシンプルな設計にして、最後の一滴まで味わえるよう仕上げられているとか。
#グルメ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

閉店「ヤマトヤシキ姫路店」

thread
閉店「ヤマトヤシキ姫路店」
本日2月28日、百貨店ヤマトヤシキ姫路店(兵庫県姫路市)が、閉店します。
同店の設計は、関西を拠点に旧大丸神戸店(神戸市中央区)など数々の名建築を残し、文化勲章を受けた建築家<村野藤吾>です。閉店に伴い解体されますと、播磨地域では唯一の村野作品が姿を消すことになります。

現在の形のヤマトヤシキは姫路初の百貨店として、1951年11月23日開業。<村野>の設計による建物は鉄筋コンクリート4階建てで、57年には地上8階(塔屋部分12階)、地下2階建てに。計4期の増改築と外装工事を経て83年に全館完成した。村野の資料を保存する京都工芸繊維大美術工芸資料館には、第1期の設計から増改築時の図面まで約600点が残っているが、詳しい調査はされていません。

<村野藤吾>の建築は、ヤマトヤシキ姫路店以外にも、名古屋市の老舗百貨店 「丸栄」 が解体の危機に直面しています。

丸栄本館は戦前の建物に増築する形で、1953年に地上8階(塔屋部分11階)、地下2階建ての建物が完成し、56年と84年に増築した。戦前の外壁を継承しつつ、より細やかな縦格子に分割したデザインなど「繊細巧緻(こうち)な感覚」が評価され、日本建築学会賞作品賞を受賞した。丸栄は2018年6月末に閉店、建て替えの方針が示されており、日本建築学会は保存活用を求める要望書を出している。

<村野>は百貨店をいくつも手掛けていますが、旧大丸神戸店は1995年の阪神・淡路大震災により解体。旧そごう大阪店(大阪市)は経営破綻で2000年に閉店、建て替えられた。近鉄百貨店阿倍野本店(同)は、13年に超高層ビル 「あべのハルカス」 となっています。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「あさりうどん」@なか卯

thread
「あさりうどん」@なか卯
「はなまるうどん」は、「はまぐりうどん」 を2月21日(水)から販売していますが、丼ぶりと京風うどんの「なか卯」では、3月1日(木)に、 殻付きのあさりを使用した春の創作うどんの「あさりうどん」(並 590円)を新発売します。

殻付きのあさりがたっぷり入った「あさりうどん」は、一口食べるごとに潮の香りが口いっぱいに広がる春の創作うどんです。

かつおや昆布を効かせたなか卯自慢のうどん出汁にバターと唐辛子を合わせ、あさりのスープが加わることで、コクのある味わい深いオリジナルのうどんに仕上がりました。 また、彩りのアクセントに青ネギをトッピングしています。

春の季語として用いられる<あさり>をたっぷり使用したなか卯の「あさりうどん」で春を感じてみてはいかがでしょうか。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「マルちゃん タニタ食堂 監修の焼餃子・冷し水餃子」@東洋水産

thread
「マルちゃん タニタ食堂 監修...
東洋水産は、チルド食品「マルちゃん タニタ食堂 監修の焼餃子/冷し水餃子」(270円・税抜)を2018年2月28日(水)に発売します。

健康的なメニューでおなじみの「タニタ食堂」を展開するタニタとコラボ。カロリーと塩分を抑えたヘルシーなギョーザで、食べごたえもある。「焼餃子」のあんには、キャベツやたけのこ、にらなどの7種の野菜と豆乳パウダー、鶏肉を使用。アクセントとしてニンニクをきかせた大ぶりな一品です。カロリー・塩分のとり過ぎを防止するため、調理用の特製油がついています。1人前5個で209kcal、塩分1.15g。

皮が厚い「冷し水餃子」は、つるっとした食感を楽しめる。あんは鶏肉と豚肉をベースに、キャベツやねぎ、柚子の皮・果汁をプラスした。添付のさわやかな風味のぽん酢とよくマッチするとか。1人前5個で137kcal、塩分1.25g。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ミルキー ソフト」@雪印メグミルク

thread
「ミルキー ソフト」@雪印メグ...
不二家「ミルキー」の味わいが楽しめるパンスプレッド「ミルキー ソフト」が3月1日(木)、雪印メグミルクから発売されます。

練乳から作られるミルキーは、ミルクのやさしい甘さや、濃厚かつすっきりとしたあと味で知られるソフトキャンディ。ミルキー ソフトは、このミルキーの味わいをパンに塗って楽しめる商品です。

パンのおいしさを引き立てる豊かなミルク感と、ほどよい甘さが特徴。朝食やおやつなど、さまざまな場面での応用ができそうな製品です。
#グルメ #パンスプレッド #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise