Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「浜風の家」

thread
「浜風の家」
阪神・淡路大震災で傷ついた子どもたちを見守り続け、今年1月に閉館した兵庫県芦屋市の「浜風の家」が立地する県有地を売却する一般競争入札が9日午前、兵庫県庁であり、4者が参加しましたが不成立に終わっています。

土地(約1300平方メートル)は、県が無償提供していましたが、震災から20年以上がたち「役割を終えた」として同会に土地の返還を要求。当初は、3月末までに建物を壊しさら地にするよう求めていましたが、存続を望む声を受け、建物付きでの公募に変更されました。ただし、落札者が建物は不要と判断すれば撤去されます。

浜風の家を運営し存続を目指した社会福祉法人「のぞみ会」(<藤本統紀子>理事長)を支援する県内企業も応札しましたが、不調に終わっています。施設と児童館事業の存廃は再び、今後の県の手続きなどに委ねられます。

「浜風の家」は、直木賞作家の故<藤本義一>さんらが設立を呼び掛け、10万人以上から2億円近くの寄付が集まりました。震災から4年後の1999年1月にオープン。1月17日に閉館するまでの19年間、子どものケアと児童館事業に取り組み、延べ約20万人が利用した施設です。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「珈琲館事業売却」@UCCホールディングス

thread
「珈琲館事業売却」@UCCホー...
UCCホールディングス(神戸市中央区)は8日、喫茶店チェーン「珈琲館」事業を投資ファンドのロングリーチグループ(東京)に売却すると発表しました。売却金額は非公表ですが、売却額は数十億円規模とみられています。同業者やコンビニなどとの競争が激化しており、独自性の高い業態に集中させます。

珈琲館は1970年の創業で、国内店舗数は約300店。2008年6月にUCCの傘下に入っています。

飲食店を運営する傘下のユーシーシーフードサービスシステムズ(東京)が5月1日付で事業を分割し、売却します。珈琲館や、「CAFE DI ESPRESSO珈琲館」「珈蔵」「珈楽庵」の直営、フランチャイズ約300店を譲渡。珈琲館事業と友好的な関係を維持し、好評の紀州備長炭 炭火珈琲のコーヒー豆などを提供することで、事業の発展を支援していくとのこと。

売却後の喫茶店数は約300店。うち111店を占める主力の「上島珈琲店」に積極投資する。手作業でていねいに入れるハンドドリップの店を増やすなど、ブランドイメージを高める。

ロングリーチはハンバーガーの 「ウェンディーズ・ジャパン」 や 「ファーストキッチン」 などの外食事業を手掛けています。
#ブログ #喫茶

People Who Wowed This Post

宅配弁当(148)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(148)@宅配クック...
朝6時の気温は9℃、最高気温の予測は10度と気温の上がらない一日になりそうな神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「金平入り鶏つくね・ナポリタン」+「野菜のスープ煮」+「切干大根」+「赤かぶ漬け」+「小女子の佃煮」で、(493キロカロリー)でした。

洋風のおかずと和風のおかずのくみあわせは、お弁当ならではの妙でしょうか。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

本日は「記念切手の日」

thread
本日は「記念切手の日」
「記念切手」とは、なんらかの国家的行事を記念して発行される郵便切手をさしています。販売される郵便局や販売期間、枚数に定めのない普通切手とは異なり一定枚数のみ印刷され、場合によっては販売される郵便局や販売期間、郵便に使用できる期間までも制限される特徴があります。

世界最初の記念切手は、ペルーが1871(明治4)年4月に発行した切手です。この切手は、南アメリカ大陸最初の鉄道であるリマ~カヤオ間の鉄道開通20周年とチョリヨスまでの鉄道延伸を記念して発行されたものです。それ以外に以下の2種類の切手が最初の記念切手と主張されることもありますが、発行枚数の制限なく大量に使われていたことから一般的には普通切手とみなされています。
※アメリカ合衆国が1866(慶応2)年に発行した、エイブラハム・リンカーン大統領(前年に暗殺された)の15セント切手
※イギリスがヴィクトリア女王即位50周年を機に1887(明治20)年に発行した新普通切手、ジュビリー・シリーズ

日本での最初の記念切手は、1894(明治27)年3月9日に発行された「明治天皇銀婚記念」(菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで2銭と5銭の2種)です。この切手には英文でも記念銘が加えられていたほか、「紀念郵便切手」と書かれている。これは「記念」には「かたみ」の意味があり、これを避けたためだといわれている。そのため日本の初期の記念切手には「紀念」と書かれていましたが大正から昭和にかけて文部省(当時)で「記念」の語を使うようになったためこれに倣い、現在と同じ「記念切手」という表記が使われるようになっています。

この「明治天皇銀婚記念」の発行された3月9日を、「記念切手の日」として制定されています。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

「赤城 ガリガリ君7種のフルフルフルフルフルーツ味」@セブン・イレブン

thread
「赤城 ガリガリ君7種のフルフ...
セブン・イレブンは「赤城 ガリガリ君7種のフルフルフルフルフルーツ味」を3月6日(火)から発売しています。価格は99円。

セブン・イレブンの店舗が 「2万店」 を達成したことを記念した限定商品。“セブン”にちなみ7つのフルーツ(マスカット、キウイ、メロン、ライム、ストロベリー、もも、りんご)をミックスし、果汁を11%使用。ジューシーでさわやかな味わいとのこと。

名前のインパクトもさることながら、7つのフルーツをミックスしたテイストは、ほかではちょっと味わえなさそう。限定商品ということで、気になるかたは、お早めにぞうぞ。
#アイス #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「N700Sのシンボルマーク」@JR東海

thread
< (画像:JR東海) > < (画像:JR東海) >
JR東海は、東海道新幹線の新型車両「N700S」のシンボルマークが決定したと発表しています。

N700Sの「S」は、JR東海によると700系シリーズのなかで最高の新幹線車両を意味する「Supreme(最高の)」を意味しているといいます。

シンボルマークは、この「Supreme」の高級感、上質感を白地に金色の配色で表現。「S」の字は、先頭車の形状を彷彿とさせる優雅で伸びやかな曲線と、「Supreme」の一体感を感じさせる勢いのある曲線とされています。また、「S」を中心に文字をバランス良く配置することで、鉄道としての安心感、安定感を表現しています。

このマークは、奇数号車に2か所(両側)ずつ、1編成(16両)あたり計16か所に配置されます。

N700Sはグリーン車と普通車の全座席に電源コンセントを用意。ブレーキ性能や省エネ性の向上、機器の小型軽量化、「デュアルスプリームウイング形」の先頭形状採用による騒音の低減などを実現するほか、編成を路線に応じて柔軟に組むことが可能で、国内外さまざまな場所で使える「標準車両」であることが特徴です。

編成記号は「J」編成とされます。2018年3月20日(火)から東海道新幹線内で試験車の試運転を開始し、2020年度に営業運転を開始する予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(34)「平昌パラリンピック2018」

thread
<グーグルロゴ>(34)「平昌...
本日の<グーグルロゴ>は、「平昌パラリンピック2018」の図案でした。

平昌パラリンピック(ピョンチャンパラリンピック)は、2018年3月9日(金)から3月18日(日)まで大韓民国江原道平昌で開催予定の第12回冬季パラリンピックです。

本日は開会式のみの開催予定になっています。

日本は前回2014年ソチ大会を超える7個以上のメダル獲得を目標に掲げています。大会は6競技80種目で金メダルが争われ、日本からはアルペンスキー、ノルディックスキー距離、バイアスロン、スノーボード、パラアイスホッケーの5競技に計38選手が参加。日本はいくつ取得できるのか注目したいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

気になる店舗限定「チーズ・ベーコンエッグ丼」@吉野家

thread
気になる店舗限定「チーズ・ベー...
吉野家の限定店舗で、新メニュー「チーズ・ベーコンエッグ丼」(490円・税込)が、期間限定で発売されました。ごはんの上に牛肉と“羽根つきチーズ・ベーコンエッグ”をのせ、レタスを添えた一品です。別皿でサウザンソースが付いています。

ひとことで言えば、牛丼とベーコンエッグ丼の2色丼になります。半分はベーコンエッグとごはんとして、残りの半分はしっかり牛丼として楽しめます。

サウザンソースはしゃきしゃきのレタスにかけるほか、牛肉とベーコンエッグにちょっと足しながら味わってみるのもいいとか。

イートインのみの提供になります。食べられる店舗は限られていて、神戸近辺にはありません。対象店舗の人たちの販売状況をみて、全国展開になるかもしれませんので、気になる方にはぜひ足を運んでいただきたいものです。

【販売対象の16店舗】
恵比寿駅前店・柏東口店・大井町西口店・川口柳崎店・川口上青木店・イセザキモール店
・4号線仙台山の寺店・仙台広瀬通り店・鴻池新田店・阿波座店
天神サザン通り店・栄生店・塩釜口店・浜街道宇多津店・大山駅前店・環状2号線下永谷店
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤井聡太六段>(5)@王将戦1次予選2回戦勝利

thread
< (画像:スポーツニッポン新... < (画像:スポーツニッポン新聞社)>
最年少棋士の<藤井聡太六段>(15)が8日、関西将棋会館で行われた第68期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)1次予選2回戦で師匠の<杉本昌隆七段>(49)と初対局し、111手で下しました。連勝記録を14に更新しています。

<杉本七段>の先手番で午前10時に始まった対局は59手で同一局面が4回繰り返され、無勝負とする千日手が成立。指し直し局は先後を入れ替え、<藤井六段>の先手番で指し直しとなり、振り飛車が得意な<杉本七段>は四間飛車戦法を採用、<藤井六段>は堅い守りの居飛車穴熊に構え、午後6時20分、熱戦を制しました。

<藤井六段>は、この日の勝利で、昨年6月に樹立した29連勝に次ぐ自身の連勝記録を「14」に更新。今年度の「連勝」記録では、自身が持つ1位記録の29連勝に続いて、単独2位の記録となっています。

今後、1次予選3回戦では、<井上慶太九段>(54)と対戦することになります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(875)「Lightscape in Rokko」@六甲枝垂れ

thread
< (画像:六甲ガーデンハウス... < (画像:六甲ガーデンハウス公式サイト) >
六甲ガーデンテラスのエリア内にある自然体感展望台  六甲枝垂れ (神戸市灘区)で行われている恒例イベント・六甲山光のアート「Lightscape in Rokko」が3月10日(土)より春バージョンとなります。期間は5月31日(木)まで。

1000万色以上の色彩表現ができる最新のLED照明を使用し、展望台全体を覆うフレームを内側から照らす光のイベント。春・夏・秋・冬の4パターンで四季折々の情景が表現され、今年は「枕草子」をテーマに展開されています。

3月10日から始まる今年の春バージョン「春はあけぼの」では、夜が明ける頃の山際が少しずつ明るくなり、だんだんと白んで紫がかっている雲がたなびく様子をイメージした演出で、六甲山から望む1000万ドルの夜景とともに、幻想的な光景を楽しむことができます。

また、六甲ガーデンテラスでは3月17日(土)より『六甲山スイスフェア~アルプスの少女ハイジに囲まれて~』が、5月31日(木)まで開催されます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「かわせみ やませみ観光イベント」@JR九州

thread
< (画像:JR九州) >... < (画像:JR九州) >
JR九州は2018年3月6日(火)、特急「かわせみ やませみ」の運行開始1周年を記念して 「各種キャンペーン」 を実施してきていますが、10日(土)に博多駅で観光イベントを開催します。

特急「かわせみ やませみ」は2017年3月4日に登場。車内には、ビュッフェ(サービスコーナー)や、肥薩線に並行する球磨川が眺められる展望スペースなどが設けられています。熊本~人吉間で毎日3往復が運行されています。

観光PRイベントは10日(土)午前10時から16時まで博多駅コンコース、中央改札口横(中央「みどりの窓口」前)で実施。人吉球磨地域の特産である「球磨焼酎」や「球磨茶」の試飲などのほか、沿線地域のマスコットキャラクターが登場しステージを盛り上げます。


#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「漫才女」@<アルミカン>

thread
「漫才女」@<アルミカン>
昨日は同じ松竹芸能に所属しています <ドキドキ☆純情ガールズ> の単独ライブのお知らせをしましたが、尼崎市出身の<赤阪侑子>と神戸市出身の<高橋沙織>の女性お笑いコンビ<アルミカン>も6回目の単独ライブを3月24日(土)、開催します。

単独ライブは「漫才女」と銘打ち、大阪・DAIHATSU MOVE 道頓堀角座で開催されます。

毎年単独ライブを行い、精力的にネタ作りに取り込んでいる<アルミカン>ですが、6度目となる今回のライブでは新作漫才7本に加え、ネタの合間にさまざまなキャラクターに扮したショートネタやピンネタをVTRで披露する予定です。

アルミカン単独ライブ「漫才女」
日時:2018年3月24日(土)18:30会場 19:00開演
会場:大阪・DAIHATSU MOVE 道頓堀角座
料金:前売1500円 当日2000円
チケット:チケットぴあ(Pコード:597-893)
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(183)

thread
デイケアのお昼ご飯(183)
朝6時の気温は9℃とやや高めで、最高気温は13℃でしたが、朝9時頃から小雨が降り、昼からは本降りの雨の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「焼き鳥風・キャベツサラダ」+「大根とにんじんの甘酢和え」+「焼売」+「高野豆腐の含め煮」+「味噌汁(うす揚げ・わかめ)+「果物(梨のコンポート)」でした。

「焼き鳥風」ということで、串に刺していない「ねぎま」でした。たれ焼きでしたので、なぜ<レモン>が添えてあるのかと訝りながら、いただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise