Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

サラ旨ポークカレー1.5盛@【すき家】(板宿店)須磨区大黒町3-3-26

thread
サラ旨ポークカレー1.5盛@【...
本日のお昼ご飯は、カレー好きとして気になっていました【すき家】の 「サラ旨ポークカレー」 のカレールーが1.5倍盛(590円)の持ち帰りです。

カレールーが多いのは嬉しい仕様で、<ジャガイ・人参・玉ねぎ>の具材も多く入り最後までおいしく味わえました。

最近食べたファーストフードのカレーとしては、個人的には、「ごろごろ煮込みチキンカレー」 (松屋)>「サラ旨ポークカレー」(すき家)> 「海老と茄子の彩りカレー」 (松のや)といったところでしょうか。
#カレー #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「1800系ラストラン記念ツアー」@東武鉄道

thread
「1800系ラストラン記念ツア...
東武鉄道で急行「りょうもう」などとして使われた1800系電車が、ラストランを迎えます。

1800系は1969(昭和44)年9月、新型の急行用車両として登場。その後増備が繰り返され、1987(昭和62)年12月デビューの1819号編成まで計54両が製造されました。東武鉄道によると、ローズレッドにオパールホワイトの帯を巻いた車両は「ぺこちゃん」と呼ばれ親しまれたといいます。

おもに浅草~赤城間を結ぶ急行「りょうもう」で使用されましたが、200系電車への置き換えが進み、1800系は「りょうもう」から順次離脱。通勤用への改造などが行われました。しかし一方、比較的新しかった1819号編成は基本的に原型を保ったまま存続。1800系のうち唯一残ったこの1819号編成は、近年では団体用、臨時用などとして使われてきました。

東武トップツアーズによる「往復貸切 東武1800系(1819号編成)で行くありがとう1800系ラストラン記念ツアー」は、2018年5月20日(日)に実施されます。参加特典として、ツアー限定の1800系引退記念乗車券や記念乗車証、オリジナル包装紙の弁当が付くほか、1800系オリジナルグッズの車内販売が予定されています。

ラストラン列車は東武動物公園9時56分発、浅草15時35分発ですが、途中のルートは「当日のお楽しみ」とのこと。旅行代金は大人7980円、子ども6980円です。4月23日(月)午前10時半から、東武トップツアーズ各支店やウェブ販売センターで発売されます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

頑張れ<イチロー>(40)

thread
頑張れ<イチロー>(40)
マリナーズ<イチロー>について地元複数紙が現地20日付で、近い将来の退団は避けられないと報じています。

シアトル・タイムズ紙は「みんなが彼を愛している。だがマリナーズが<イチロー>を手放す時が来た」との見出しのコラムを掲載し、外野手が5人いる現状は多すぎると指摘。タコマ・トリビューン紙は「今週末か、来週早々かもしれない。別れの時は近い」と伝えています。

正左翼手<ギャメル>は負傷でしたが、回復し既に戦列に戻っています。<ギャメル>は昨季、134試合に出場して打率2割7分5厘、11本塁打、59打点をマーク。25歳と若く、定位置を予定していました。マリナーズは中堅に俊足の<ゴードン>、右翼には攻守に安定した<ハニガー>で固定している一方で<スコット・サービス>監督は連日、チームへの好影響や存在感など必要性を説いています。20日(日本時間21日)の敵地でのレンジャーズ戦は3戦連続のスタメン落ちで、2戦連続で出番がありませんでした。

<イチロー>の打率は4月19日現在、2割1分2厘とふるわず、数日前より地元紙ではFAになる予想がなされているだけに、心配な<イチロー>の今後の動向です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「エッグコーヒー」@カフェ ジャン

thread
< (画像:カフェ ジャン) ... < (画像:カフェ ジャン) >
ベトナム・ハノイで人気の「エッグコーヒー」を生んだカフェ「CAFE GIANG(カフェ ジャン)」(営業時間は10時から23時)の日本第1号店が2018年4月23日、神奈川県横浜市中区山下町78-3にオープンします。

エッグコーヒーは、ベトナムコーヒーに卵(卵黄)を混ぜたコーヒーのこと。卵とコンデンスミルクを合わせ、カスタードクリーム状に泡立てたものをコーヒーの上にのせています。クリームは濃厚でなめらかなため、まるでカスタードクリームやティラミスを飲んでいるような感覚なのだとか。

牛乳が手に入りにくかった1946年当時、現在のオーナーの父である<グエン・ザン>氏が牛乳のかわりに泡立てた鶏卵の黄身部分を使ったことが誕生のきっかけ。同店では70年以上たった今でも変わらない作り方でエッグコーヒーを提供し続けて、地元の人に愛されています。

日本第1号店で提供されるエッグコーヒーには、ベトナムから直輸入した焙煎豆が使用されています。厳選した完全無農薬栽培の豆を絶妙なバランスでブレンドした完全オリジナル。コーヒー本来の旨みとエッグとの相性にこだわったブレンドが味わえるとか。
#グルメ #コーヒー #ブログ #喫茶

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(44)「アースデー2018」

thread
<グーグルロゴ>(44)「アー...
本日のグーグルトップ画面の<グーグルロゴ>は、「アースデー2018」です。
「アースデー」は地球環境について考える日として提案された日です。

調べてみますと、、「アースデー」の提案者は資料により異なり、特定が難しいようです。アメリカ合衆国のウィスコンシン州選出の上院議員の<ゲイロード・ネルソン>さんが、「1970年4月22日」に環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけたことに起因とも、学生だった<デニス・ヘイズ>の提案だともあり、ウィキペディアでは、「スプートニク・ショックをきっかけに米ソの宇宙協力を呼びかける平和運動などを行っていた<ジョン・マコーネル>が提案したこの概念を最初に採用したのはサンフランシスコ市で、同市の市長であった<ジョセフ・アリオト>は翌年の3月21日(北半球における春分の日)に世界初のアースデイを宣言した。」とあります。

ちなみに、国連では「3月21日」をアースデーとしています。
これは、1969年に「国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)」の環境関連の会議で提案され、混同しないように、「4月22日」のアースデーは「International Mother Earth Day(国際母なる地球の日)」という名称になっています。

これについては、2009年の国連総会で「International Mother Earth Day(国際母なる地球の日)」とすることが採択され、翌2010年から実施されていますが、一般的には「3月21日」よりも、「4月22日」の方が広く知られた日となっており、日本でも、この時期、各地で環境問題に関するイベントが行われています。
#イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

「辛黒 富山ブラック風焼そば/辛赤 名古屋台湾まぜそば」@ 東洋水産

thread
「辛黒 富山ブラック風焼そば/...
東洋水産は、カップ麺「マルちゃん やみつき旨辛」シリーズから「辛黒 富山ブラック風焼そば/辛赤 名古屋台湾まぜそば」(180円・税抜)を、2018年4月23日(月)に発売します。

富山と名古屋のご当地ラーメン「富山ブラック」「台湾ラーメン」が、カップ入り焼そばとして登場。どちらもモチモチ食感で食べごたえのある太麺と、チキンベースのソースを使用している。

「富山ブラック風焼そば」は、黒胡椒をよくきかせた辛口でやみつきになるしょうゆ味のソースが特長だ。メンマ、ねぎ入り。「名古屋台湾まぜそば」は、唐辛子・にんにく・魚粉をきかせ、旨辛さがクセになるソースが麺にマッチする。味付挽肉、にら、唐辛子チップ入り。

「マルちゃん やみつき旨辛」は、旨味と辛味のバランスを追い求めた、やみつきになる味わいのカップ麺シリーズ。2月に「富山ブラック」「台湾ラーメン」のカップ入り即席麺を発売し、好評を博した延長路線のようです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『犯罪都市』@<カン・ユンソン>監督

thread
『犯罪都市』@<カン・ユンソン...
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 (2016年・監督: ヨン・サンホ)で人気と注目を集めた<マ・ドンソク>が主演し、警察と韓国ヤクザ、中国マフィアが繰り広げる三つどもえの抗争を描いたクライムドラマ『犯罪都市』が、2018年4月28日より全国で公開されます。

ソウル南部・衿川(クムチョン)警察のコワモテ刑事「マ・ソクト」(マ・ドンソク)は、人柄と腕っ節の強さでヤクザ同士の争いも解決してきました。しかし近頃、中国の犯罪集団「黒竜組」が進出してきたことから、街のパワーバランスが大きく揺らぎ始めていました。「黒竜組」は地元ヤクザの「イス」組の縄張りを次々と荒らし、「マ・ソクト」率いる警察の強力班は「黒竜組」の一掃を試みますが、復讐に燃える「イス」組の介入によって事態は三つどもえの争いに発展していきます。

共演は『プンサンケ』(2011年・監督: チョン・ジェホン)・『国選弁護人ユン・ジンウォン』(2015年・監督: キム・ソンジェ)の<ユン・ゲサン>らが演じ監督は、<カン・ユンソン>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

「ウォーリーをさがせ!」の紅茶花伝 ロイヤルミルクティー

thread
「ウォーリーをさがせ!」の紅茶...
日本コカ・コーラの「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」と「ウォーリーをさがせ!」(1987年にイギリス人イラストレーター<マーティン・ハンドフォード>によってイギリスで出版された絵本)のコラボデザインボトルが、4月23日(月)から期間限定で販売されます。想定価格は(151円・税別)です。

コラボデザインボトルは全6種類。ウォーリーと愉快な仲間たちを描き、作品の世界観はそのままのデザインに仕上げられています。

また、ボトルの裏面にあるQRコードからアクセスすると「紅茶花伝と君をさがせ!」ゲームが楽しめます。自分だけのキャラクターを作って、ウォーリーの世界に隠れた自分を探すことができるとか。アクセスするボトルによって異なる世界が楽しめるようです。
#グルメ #ブログ #清涼飲料

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(201)

thread
デイケアのお昼ご飯(201)
朝6時の気温は14℃、最高気温は夏日になるかとの予想でしたが、24℃どまりの神戸のお天気でした、

本日のお昼ご飯は、「ポークソテー・ほうれん草・人参」+「射込み高野豆腐の含め煮。ブロッコリー」+「胡瓜ともずくの酢の物」+「かき卵汁」+「フルーツヨーグルト」でした。

「ポークソテー」はトンテキ形状を想像していたのですが、<バラ肉>の炒めという感じでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise