Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(62)北海道産のクリームチーズのタルト@敷島製パン

thread
お茶菓子(62)北海道産のクリ...
本日のお茶菓子は、敷島製パンの「北海道産のクリームチーズのタルト」です。以前いはよく似た製品の、「北海道チーズの濃厚タルト」 をいただきましたが、(414キロカロリー)というあまりの高カロリーに驚きましたが、本製品は(417キロカロリー)です。

クリームチーズは生乳に生クリームを加えて作る、熟成させないフレッシュタイプのチーズです。ほのかな酸味とまろやかな口当たりが特徴です。

酸味の効いたさっぱりとした味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「ファンタ パイナップルギャバ」@コカ・コーラシステム

thread
「ファンタ パイナップルギャバ...
コカ・コーラシステムは、5月14日(月)からビタミンB群とギャバ(γ-アミノ酪酸)の成分をプラスした「ファンタ パイナップルギャバ」を期間限定で発売します。価格は490mlサイズが150円前後

フレーバーはほんのり甘く爽やかな味わいで、初夏に旬を迎えるフルーツとして人気の高いパイナップルフレーバーになっているとのこと。
#グルメ #ブログ #清涼飲料

People Who Wowed This Post

宅配弁当(173)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(173)@宅配クック...
昨日一日降り続いた雨も今朝は上がり。6時の気温は17℃、最高気温は24℃という神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「麻婆豆腐」+「ふんわりハム入りたまご」+「マロニー中華風」+「ザーサイ炒め」+「モロヘイアの辛し和え」で、(470キロカロリー)でした。

<ザーサイ>は、アブラナ科アブラナ属の越年草で、また、それから作られる中国の代表的な漬物を指します。ラーメンの薬味として欠かせません。

今回は炒め物としての登場でしたが、中華粥の薬味としてはあいそうでしたが、ご飯には、もひとつの味わいでした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

本日のこの日「湊町駅(現JR難波駅)」開業

thread
本日のこの日「湊町駅(現JR難...
1889(明治22)年の5月14日。大阪鉄道の湊町駅が開業しています。

湊町~柏原間の開業に伴うもので、現在ではJR西日本の関西本線(大和路線:京都府木津川市の加茂駅から大阪府大阪市浪速区のJR難波駅)にあたります。

また当時の湊町駅は、現在のJR難波駅です。1994(平成6)年9月4日に関西空港が開港し、関空快速の運行が始まったのに合わせ、「湊町」から「JR難波」へ名前を変更しました。

ちなみに、駅名へ「JR」の文字を入れたのはこの駅が初めてになり、駅名にアルファベットが入ったのも日本では初めてになります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」

thread
「明星 一平ちゃん夜店の焼うど...
明星食品はカップ焼うどん「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」を5月14日(月)から全国で発売します。価格は(180円・税別)です。

「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの姉妹品で、特製マヨで仕上げる焼うどん。「いなり寿司」の味わいをアレンジしたとうたいます。

醤油をベースにみりんを加えて酸味と甘味のバランスを取ったという「いなり寿司風」のソースと、ショウガの風味を効かせたという特製の寿司がり風味マヨが特徴。ふりかけは、紅ショウガ、白ゴマ、黒ゴマを組み合わせています。かやくは先入れタイプのきざみ揚げ。

お揚げの甘じょっぱさと酢飯の甘ずっぱさを合わせた、いなり寿司ならではの味わいが楽しめますとのことですが、いなり寿司味の焼きうどんとは、まったく想像がつかないだけに、気になる製品です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「大炎上唐辛子」@アサヒグループ食品

thread
「大炎上唐辛子」@アサヒグルー...
2018年5月14日(月)アサヒグループ食品から、サクサク食感の激辛素材菓子「大炎上唐辛子」が、数量限定で全国で発売されます。

「大炎上唐辛子」は、一口サイズの輪切り唐辛子を衣づけして揚げた『燃えよ唐辛子』の激辛バージョン。
唐辛子の辛さと旨み、サクサク食感がクセになる「からうま、サクサク」が特長の素材菓子です。

輪切り唐辛子に衣をつけて揚げることで、最初に素材の旨味と甘味が、その後に辛味が感じられ、一口で二度楽しめる味わいになっています。

今回発売される激辛バージョンの「大炎上唐辛子」には、ハバネロパウダーを使用。
唐辛子の"旨味"と"超激辛"な味わいが口に広がり、まさに燃えるような「からうま、サクサク」を実現したとのこと。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス のり明太」@湖池屋

thread
「ポテトチップス のり明太」@...
湖池屋から「ポテトチップス のり明太」が5月14」日(月)に全国のコンビニで発売されます。70g入りり、価格はオープン。

これは、「定番商品とは違う形で、のりのおいしさを楽しめる商品を届けたい」との思いから開発されたポテトチップスです。たらこの濃厚なコクと魚介のうまみに辛みを合わせ、風味豊かなのりの香りと、明太子のようなピリ辛味に仕上げられているとか。

パリッと軽い食感のポテトチップスで、“のり☓明太”の濃厚な味わいが楽しめる新商品もようで、気になる味わいです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「アサヒ生ビール」@アサヒビール

thread
「アサヒ生ビール」@アサヒビー...
アサヒビールは「アサヒ生ビール」の350ml缶、500ml缶を5月15日(火)から7月末までの期間限定で発売します。価格はオープン。

「アサヒ生ビール」は、アサヒビール社の前身となる大阪麦酒社が1900年に発売した商品をルーツとする、ピルスナータイプの生ビール。当時では珍しい熱処理を施さない製法で味わいにも高い評価があったそう。その後、改良を重ね「アサヒ樽詰生ビール」として一部地域限定で販売されていました。

この度、3月20日から樽生ビール(19L、10L)の販売を全国に拡大。5月2日からは新たに5L詰めの樽生ビールも販売されます。それに伴い、期間限定の缶ビールも登場するという流れです。

味わいは「深みのあるコクと爽やかなキレ」とのこと。地域限定の展開で珍しい製品であっためビール党は要注目で、気になります。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

「とんがりコーン トマトとニンニクのスパゲティ味」@ハウス食品

thread
「とんがりコーン トマトとニン...
ハウス食品は5月14日(月)、イタリア料理店「カプリチョーザ」とお互いの40周年を記念してコラボレーションした「とんがりコーン トマトとニンニクのスパゲティ味」(オープン価格、内容量75g)を発売します。

カプリチョーザは、大阪万博において、イタリア館の料理を担当した<本多征昭>(1988年7月、44歳で逝去)が、「とんがりコーン」が販売開始された1978年7月に渋谷で創業しています。

同店で注文の多い「トマトとニンニクのスパゲティ」を再現したフレーバーを開発するに至ったといいます。

箱(75g)は4月25日カプリチョーザ各店で先行発売、袋(37g)(希望小売価格税別100円)はコンビニエンスストアで販売されます。
同時にハウス「とんがりコーン」<あっさり塩><焼とうもろこし>の「40周年パッケージ」を全国で数量・期間限定発売します。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「ハッピーターン 大人のレモンペッパー味」@亀田製菓

thread
「ハッピーターン 大人のレモン...
コンビニエンスストア各店(一部の店舗をのぞく)で、亀田製菓から「ハッピーターン 大人のレモンペッパー味」が5月14日(月)に発売されます。想定価格は(100円前後・税別)。販売期間は6月下旬まで。

これは、瀬戸内産レモンのパウダーが使用されたハッピーターン。2016年に販売され好評だったフレーバーが“更においしくなって”再登場しています。

レモンパウダーを増量し、香りや風味がアップしているそう。レモンの爽やかさとハッピーパウダーの甘じょっぱさがマッチしたおいしさが楽しめるとか。

特製のハッピーパウダーをいつものハッピーターンの約1.5倍まぶし、リッチな味に仕上げられているとのことです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味」@亀田製菓

thread
「亀田の柿の種 テリヤキバーガ...
亀田製菓とモスバーガーがコラボレーションした「亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味」が、5月14日(月)から6月末の期間限定で販売されます。想定価格は(280円・税別)。

これは、モスバーガーのテリヤキソースの風味が再現されたフレーバー。味噌と醤油がベースとなったソースのおいしさを忠実に再現するため、特製醤油だれに数種類の粉末味噌などが合わされています。

旨みと甘みのバランスが絶妙なテリヤキソースの味わいに、ほんのりマヨネーズのコクをプラス。後引くおいしさに仕上げられているそうです。

また、手軽な食べきりサイズ「50g亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味」が全国のコンビニエンスストアなどで販売されます。想定価格は(100円・税別)。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「のり天ブルーベリー酢味」と「イカ天青みかん酢味」@まるか食品

thread
「のり天ブルーベリー酢味」と「...
まるか食品から、夏らしいさっぱり&すっきり爽やかな味付けの新商品「のり天ブルーベリー酢味」と「イカ天青みかん酢味」が5月14日(月)に発売されます。

販売期間は8月24日(金)まで。想定価格は各(250円・税別)です。

のり天ブルーベリー酢味は、甘酸っぱいブルーベリー酢味のサクサク香ばしいのり天。夏向きのさっぱり爽やかな味付けに仕上げられているとか。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise