Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1981)【ネギボウズ】

thread
ファルコン植物記(1981)【...
ネギボウズは、ネギ科の植物によく見られる聚繖花序(小さな花が集まって、ひとつの花を形成する花)のことです。小さな6弁花が数十輪から場合によっては千輪以上がほぼ球形に集まって咲きます。

花が咲いたあとのネギは、花に栄養をもっていかれて、おいしくはありません。

ネギそのものの花自体は、あまり観賞価値はありませんが、ネギ属(アリウム属)の中には、【アリウム・ビガンチウム】 などのように観賞用に栽培され、「生け花」 や「フラワーアレンジメント」などに利用されるものがあります。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

調理パン(214)シャキシャキごぼうサラダ【イスズベーカリー】(北野坂店)

thread
調理パン(214)シャキシャキ...
久しぶりにベーカリーの調理パンを、朝に頂きました。【イスズベーカリー】の5月の新作の「シャキシャキごぼうサラダ」(250円・税抜)です。

好物の<牛蒡>がたっぷりと、<レタス・タマネギ・グリーンリーフ>が入り、小さく刻まれた<照り焼きチキン>が「からしマヨネーズ」で合わされたサンドイッチです。隠し味として洋梨果汁が使用されています。

口の中に広がる<牛蒡>の味わいと、たれ味のうま味の照り焼きチキン>がよく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #調理パン

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(47)「こどもの日2018」

thread
<グーグルロゴ>(47)「こど...
本日の<グーグルロゴ>は、「こどもの日」の図案です。「こどもの日」の日付は、国によってバラバラのようで、日本では、毎年、「5月5日」を「こどもの日」としています。
世界的に見て、6月1日が多いようです。これは、1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日を国際子供の日に決めたことによります。
また、これに続いて1954年には国連総会によって11月20日が世界こどもの日に制定されています。

「祝日法2条」によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、に感謝する」ことが趣旨とされ,「1948年」に制定されました。

古来から、「端午の節句」として男子の健やかな成長を願う行事が行われていた事が、この日になった由来と言われています。

「端午」の「端」は「始り」という意味であり、月の始めの「午:うま」の日のことでした。

「午:うま:ご」は「五:ご」と音が同じことから、数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったと言われています。
#ブログ #祝日

People Who Wowed This Post

『ボストンストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~』@<デビッド・ゴードン・グリーン>監督

thread
『ボストンストロング ~ダメな...
2013年のボストンマラソン爆弾テロ事件で両脚を失う被害を受けた実在の人物<ジェフ・ボーマン>の実話を映画化した『ボストンストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~』が、2015年5月11日より全国で公開されます。

テロ事件の犯人特定に一役買ったことで一躍脚光を浴びるも、両脚を失うという大きな傷を追った「ボーマン」が、恋人や家族に支えられ、困難を乗り越えて再生していく姿を、『ナイトクローラー』(2014年・監督: ダン・ギルロイ)の<ジェイク・ギレンホール>主演、『スモーキング・ハイ』(2008年) ・ 『セルフィッシュ・サマー ホントの自分に向き合う旅』(2013年)の<デビッド・ゴードン・グリーン>が監督を務めています。

ボストンで暮らしていた「ジェフ・ボーマン」は、元恋人「エリン」の愛情を取り戻すため、彼女が出場するボストンマラソンの応援に駆けつけますが、ゴール地点付近で発生した爆弾テロに巻き込まれ、両脚を失う大ケガを負ってしまいます。意識を取り戻した「ボーマン」は警察に協力し、「ボーマン」の証言をもとに犯人が特定されると一躍ヒーローとして脚光を浴びます。

この映画が描くのは輝かしい英雄ではなく、苦しみもがき、それでも這い上がろうとするごく平凡な人間の姿です。だからこそ味わえる共感と深い感動がここにはあります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「空飛ぶクルマ」@カーティベーター

thread
< (画像:カーティベーター)... < (画像:カーティベーター) >
2020年東京五輪の開会式での飛行を目指して「空飛ぶクルマ」の開発を進めている民間の有志団体が、原型となる実用サイズの無人機を5月12日にも初めて飛ばすことが発表されています。愛知県内で数カ月かけて飛行試験を実施し、来年初めに飛ばす有人機の開発につなげます。

有志団体は自動車や航空業界の若手技術者らで構成する「カーティベーター」。初飛行は同県豊田市内の廃校で行なわれる予定です。校庭跡地に高さ約5メートルの覆いを設け、その中で数メートルの高さに無人機を飛ばして飛行の安定性などを確認します。夏には屋外での飛行を目指す。

機体は大型の無人航空機「ドローン」に、地上を走るための車輪を3つ取り付けたイメージ。大きさは東京五輪仕様とほぼ同じ縦横3・7メートル、高さ1・5メートルで、重さは最大400キロ。2人分の座席を前後に並べ、人間に見立てた重さ75キロのおもりをそれぞれ載せる予定です。

四隅に取り付けた計8つのプロペラをモーターで回し、垂直で離着陸する。高度は最高10メートル。飛行時に時速100キロ、地上では同50キロの速度を目指す。開発費は数千万円で、5月下旬に横浜市内で開かれる展示会で機体を初公開する予定です。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「月と土星の大接近」

thread
< (画像:アストロアーツ) ... < (画像:アストロアーツ) >
5日(土)の未明から明け方、南の空では下弦前の明るい月が土星に近づきます。

月と土星の間隔は夜明けが近づくにつれて小さくなり、早朝には大接近します。

連休中ということもあり、ちょっと夜更かしをしようかなと考えている方は、ぜひ月と土星が徐々に寄り添っていく様子を楽しんでみてください。次回の接近は、5月31日から6月1日です。

画像右上の円内が、月と土星の位置関係の拡大図です。
#ブログ #天体

People Who Wowed This Post

「四国の鉄道写真30選 フォトコンテスト」@JR四国

thread
「四国の鉄道写真30選 フォト...
JR四国は写真共有アプリ「インスタグラム」に限定した写真コンテストの作品募集を始めています。瀬戸大橋開業30周年を記念して3部門で入賞計30作品を審査選考する。これまでの写真コンテストとは異なる目線で撮影スポットを見つけてもらい、観光素材の発掘などに役立てる狙いです。

「四国の鉄道写真30選 フォトコンテスト」は5月1日(火)から8月31日(金)まで募集する。インスタグラム公式アカウント「JR四国フォトコンテスト2018」をフォローして写真を撮影し、「鉄道からの車窓」「鉄道のある風景」「観光列車」の3部門から1つを選んで投稿します。

まちづくり会社「おおず街なか再生館」(愛媛県大洲市)の<河野達郎>氏のほか、JR四国と連携協定を結ぶ4国立大学の学生ら7人が審査します。

最優秀賞は部門ごと1点で日帰り旅行や観光列車のペア招待など。優秀賞は同9点で名産品詰め合わせや旅行券があたる。
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「あんぱんプティゴーフル」@上野風月堂

thread
「あんぱんプティゴーフル」@上...
上野風月堂が、あんぱんなどを製造販売する木村屋總本店との初のコラボレーション商品「あんぱんプティゴーフル」30袋入を、5月1日より上野風月堂本店、首都圏の百貨店、量販店で販売しています。

2月19日から10袋入(594円)と20袋入(1080円)が販売されていました「あんぱんプティゴーフル」ですが、今回30袋入(1620円)が発売になります。

「あんぱんプティゴーフル」は、東京の老舗企業である上野風月堂と銀座木村屋總本店が、新たな東京土産を誕生させる狙いで、両社の伝統や技術を融合させて開発した商品です。

上野風月堂伝統の“はさみ焼き”技法で焼きあげた丸いウエハースの間に、銀座木村屋總本店の 「酒種 桜(桜あんぱん)」 をイメージしたクリームをサンドしたお菓子。「酒種 桜(桜あんぱん)」は、桜の塩漬けと北海道産の小豆を使用した“こし餡”が伝統の酒種生地に絶妙に溶け合う、銀座木村屋總本店の代表商品です。「あんぱんプティゴーフル」のクリームには「餡子パウダー」の他、酒かすや塩漬けにした桜のパウダーを加えることで、「酒種 桜(桜あんぱん)」独特の甘さや風味を、お土産として配りやすいプティゴーフルで表現しているとか。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

<鳥谷敬>(4)@2000試合出場

thread
<鳥谷敬>(4)@2000試合...
阪神<鳥谷敬>内野手(36)が、本日の中日戦のデーゲームに代打で出場、史上51人目となる通算2000試合出場を達成しています。球団では<藤田平>の2010試合、<吉田義男>の2007試合に次いで3人目となっています。

1-1の七回にモレノの代打として登場。カウント2-2からのから6球目、祖父江の144キロ速球に反応するも遊ゴロに打ち取られた。ベンチへ引き揚げる際には花束を受け取り、スタンドから拍手が送られた。

初出場は2004年4月2日の巨人戦(東京ドーム)で「7番・遊撃」で先発出場。今季で15年目で節目の記録達成です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

『恋愛依存症の女』@<木村聡志>監督

thread
『恋愛依存症の女』@<木村聡志...
さまざまな登場人物たちが織り成すユーモラスな恋愛模様を、199分という長尺で描いた群像劇『恋愛依存症の女』が、2018年5月12日より全国で公開されます。

監督は、これが長編初作品となる<木村聡志>が務めています。出演は、「ミスiD 2016」ファイナリストで、映画やミュージックビデオに出演を重ねている<ひらく>、『なけもしないくせに』(2016年・監督: 井上 真行)・『飢えたライオン』(2017年・監督: 緒方貴臣)の<品田誠>ほか。

小説家の「鏑木」(山谷武志)は数年前に「恋愛依存症の女」というヒット作を生み出しましたが、それ以降は鳴かず飛ばずでした。そんなある日、いつものように出版社で新作を酷評された「鏑木」は、元恋人で編集者の「チー坊」(小島彩乃)が寿退社することを知ります。

一方、舞台化された「恋愛依存症の女」でヒロインを演じることになった女優の「ニコ」(ひらく)は、役柄とは対照的に、バイト先のコンビニ店長(品田誠)に片思い中で、気持ちを伝えることもできずにいました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise