Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「キャラメルコーン」@東ハト

thread
< チョコミント味(左)とレモ... < チョコミント味(左)とレモンスカッシュ味(右) >
東ハト<キャラメルコーン>シリーズから、「キャラメルコーン・チョコミント味」と「キャラメルコーン・レモンスカッシュ味」が6月4日に発売されます。想定価格は各(122円・税別)。

人気フレーバーのチョコミントですが、「キャラメルコーン・チョコミント味」は、スッキリとしたミントとまろやかな甘さのチョコレートをイメージした、清涼感のある味わいとか。

一方の「キャラメルコーン・レモンスカッシュ」味は、甘ずっぱいレモンの風味を加え、レモンスカッシュの味わいが再現されています。口に入れると、まるでソーダのような、弾けるシュワシュワ感が楽しめるとか。

キャラメルコーンのやさしい口どけとともに、夏らしい味が気になる製品です。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「伝来そば祭り」@豊岡市役所出石庁舎前イベント広場

thread
「伝来そば祭り」@豊岡市役所出...
豊岡市役所出石庁舎前のイベント広場で、6月6日(水)10:00~19:00頃と7日(木)10:00~売切れ次第終了の両日、「伝来そば祭り」が 開催されます(雨天決行)。

同イベントは、「出石そば」地域団体商標登録と出石皿そば協会組合の10周年を記念して実施。

出石そばは1706年に信州上田から国替えになった仙石氏により伝来したといわれており、「三たて」(挽きたて・打ちたて・茹がきたて)製法による“コシ”と風味が特徴。

当日は信州上田産の玄そばを使用した「出石皿そば」が500円「出石皿そば(5皿 大根おろし付)」で提供されるほか、土産のそばも販売されます。
#イベント #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

キムチ炒飯@【餃子の王将】(板宿店)須磨区平田町2-5-1

thread
キムチ炒飯@【餃子の王将】(板...
本日のお昼ご飯は、【餃子の王将】の「キムチ炒飯」(486円)の持ち帰りです。

<豚キムチ>でなく、普通の<白菜キムチ>を使用しての味付けです。

、【餃子の王将】の「炒飯」は結構な量があるのですが、辛いというわけでもなく、口全体に<キムチ>のうま味が広がる何とも表現しがたい味わいで、最後までおいしくいただきました。

キムチの汁をご飯が含んでいるはずですが、べたつかずパラパラに仕上げられているのは、専門店ならではの高カロリーバーナーのコンロでの手際よい調理だからだとおもいます。この炒め加減は、家庭のガスコンロ調理では出せない味です。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

「ICカード乗車券ICOCA(イコカ)導入」@北陸線福井県内区間

thread
「ICカード乗車券ICOCA(...
これまで自動改札がなかった福井県で、ようやく改札機が導入されます。 
JR西日本金沢支社は31日、ICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」を、福井国体・全国障害者スポーツ大会前の2018年9月15日に北陸線福井県内区間に導入する予定と発表しています。牛ノ谷駅(あわら市)から新疋田駅(敦賀市)まで19駅で運賃を支払うことができ、指定店舗では買い物にも使えるようになります。

ICカード乗車券は、券売機などで事前に入金(チャージ)し、自動改札機の読み取り部分にかざすと運賃が引き落とされる仕組み。JR西によると、福井県内の導入整備費は約7億円の見込みという。JR西管内の2府16県で自動改札機が導入される最後の県となります。

首都圏の「Suica(スイカ)」など互換性のある他エリアのICカード乗車券も福井県内で北陸線を利用する場合に自動改札機を使えるため、県外客にとっても便利になります。

また「えちぜん鉄道や福井鉄道、路線バスなど、他の交通事業者とも同じICカード乗車券のシステムで相互に利用できるよう、今後の整備が気になります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

競売「泣く女」10億円@<パブロ・ピカソ>

thread
< (画像提供:アイアート) ... < (画像提供:アイアート) >
20世紀を代表する絵画の巨匠<パブロ・ピカソ>(1881~1973)の油彩画「泣く女」(1939年)が6月2日、東京都渋谷区で競売にかけられ、10億円の高値で落札されています。落札者は非公開です。主催したアイアート(港区)によると「国内が本拠地の競売会社による競売では最高額」だそうです。

アイアートによると、これまでの最高額は、2000年のシンワアートオークション(東京)で落札された<岸田劉生>の油彩画「毛糸肩掛せる麗子肖像」の3億6000万円。

 泣く女性像は代表作「ゲルニカ」(1937年)にも登場し、その制作前後に<ピカソ>が繰り返し描いています。今回の「泣く女」は1939年の作で、作品は縦55センチ、横38センチで、涙を流す女性のデフォルメされた肖像が描かれています。<ピカソ>の愛人だった写真家<ドラ・マール>(1907~1997)をモデルに描いたもの。<ピカソ>の「ゲルニカ」制作の様子を撮影した写真を多く残しています。<ピカソ>の死後、孫に相続されましたが、その後、持ち主が変わり、日本在住の個人が所有していました。

<ピカソ>の作品では「アルジェの女たち」(55年)が2015年にニューヨークで競売にかけられ、当時では最高額の約1億7900万ドル(当時のレートで約215億円)で落札されています。
#ブログ #美術

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(919)「えんとつ町のプペル」@<西野亮廣>

thread
< ハーバーランド駅(4番出口... < ハーバーランド駅(4番出口への通路) >
神戸市交通局では、5月30日(水曜)より、漫才コンビ「キングコング」の<西野亮廣>氏が描いた絵本「えんとつ町のプペル」の絵の掲示を、神戸市営地下鉄のハーバーランド駅(4番出口への通路)と新長田駅構内( 西神山手線~海岸線連絡通路)で行っています。

大ヒット中の絵本「えんとつ町のプペル」は34万部の売上をかぞえ、国内外の各地で開かれている「えんとつ町のプペル光る絵本展」は多くの来場者を迎えています。

本企画では、インスタグラムやフェイスブックなどで楽しんでいただけるフォトジェニックなスポットですので、この機会にぜひ、ハーバーランド駅や新長田駅へ神戸市営地下鉄でお越しいただき、絵本から飛び出した世界を味わってみてください。
#イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(217)コペンハーゲンドッグ@【コペンハーゲン】

thread
調理パン(217)コペンハーゲ... 調理パン(217)コペンハーゲ...
久方ぶりに、陽気な<ハンセン>さんのホットドッグのお店【コペンハーゲン】(須磨区須磨浦通4-3-14)のホットドッグをいただきました。

デンマークで350年の歴史を誇る有名レストラン「ノースミンネ・ガムレ・クロー」の総料理長を務めていた<ハンセン>さん、日本移住後2008年に今のお店【コペンハーゲン】を開業、今年の5月24日に10周年を迎えています。

今回の「コペンハーゲンドック」(350円)は、メニューによるとお店でのNO.6の人気ドッグで、<ピクルス・ソーセージ・フライドオニオン>とシンプルな構成です。

プリプルの<ソーセージ>がおいしくて、これぞホットドッグだという味わい、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ #ホットドッグ

People Who Wowed This Post

「中村吉右衛門親子3代共演」@東京・歌舞伎座

thread
< 左から中村錦之助、尾上菊之... < 左から中村錦之助、尾上菊之助、中村吉右衛門(画像:松竹) >
東京・歌舞伎座「六月大歌舞伎」が6街2日、初日を迎えています。夜の部「夏祭浪花鑑」では、<中村吉右衛門>(74)が、四女の夫である<尾上菊之助>(40)、菊之助の長男<寺嶋和史>(4)と親子3代共演しています。

同演目で、<吉右衛門>と<菊之助>は、団七とお梶という夫婦役、<和史>君は息子の市松を演じています。 

吉右衛門は「孫というのはかわいいもの。孫の和史と初めて一緒にお芝居をしますので、とても楽しみです」と語っています。

<和史>君は2年前に初お目見えし、今年3月にはせりふのある役に初挑戦しました。<菊之助>は「息子も芝居が好きになってきたのですが、一緒の舞台に出るのは緊張感がありますね」。

昼の部では、<尾上菊五郎>(75)が「野晒悟助」を20年ぶりにつとめています。2人の若い娘からほれられる侠客(きょうかく)役について、<菊五郎>は「気持ちのいい役です。自分はいい男なんだというはらで、照れずにやる役」と語っています。
#ブログ #歌舞伎

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス 濃厚お好み焼ソース」@湖池屋

thread
「ポテトチップス 濃厚お好み焼...
湖池屋から、スナック菓子の新商品「ポテトチップス 濃厚お好み焼ソース」(価格はオープン)が、6月4日(月)に発売されます。

これは、魚介のうまみとコクがきいた、あまくち濃厚ソース味のポテトチップスです。あおさとソースの香りが際立つ、食欲をそそる一品に仕上げられているそうです。

「日本人のソウルフード」であるあまくちで濃厚なお好み焼きソースの味わいを、1962年の「湖池屋ポテトチップス のり塩」発売以来、55年間に亘りこだわっている「日本産じゃがいも100%」のポテトチップスとして楽しめるようで、気になる味です。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

今年の読書(24)『ストレンジ・シチュエーション』佐藤青南(宝島社文庫)

thread
今年の読書(24)『ストレンジ...
被疑者のしぐさや言動から嘘を見抜き事件を解決する通称「エンマ様」こと<楯岡絵麻>を主人公とする<行動心理捜査官>シリーズは 『サイレント・ヴォイス』 に始まり、前作 『サッド・フィッシュ』 に次ぎ本書で5作目になります。

本書は4章からの構成ですが、第1章の事件が各章につながっていく連作短編となっています。

第1章で、派出所勤務の警察官<宮田>が拳銃自殺を起こし、のちに<江口>夫婦殺害強盗事件に絡んでいることが判明、共犯者が自首してきますが、殺害したのは<宮田>だと言い張ります。<楯岡>は自主犯が殺人の主犯であることを見破り事件は解決したように思えましたが、<宮田>と同期の<綿貫>刑事は、<宮田>の行動が納得ができません。

女子大生の失踪事件・アイドルの他殺体事件と捜査一課として忙しく動き回るさなか、<綿貫>はひそかに<江口>家に残された兄妹に接触していきます。

事件の背景に10年ほど前に起こった一家殺害事件が浮かび上がり、<綿貫>は<宮田>の企みに辿りつき、余韻を残す結末でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「B-1グランプリ 全国大会」@明石

thread
< (画像:明石市役所) > < (画像:明石市役所) >
 「ご当地グルメでまちおこし」をうたう「Bー1グランプリ全国大会」が来年11月、兵庫県明石市で開かれることが決まりました。市によると、名産のタコを使った明石焼を地域ブランドとし、活性化を図っている点が評価された。全国大会の県内開催は2011年の姫路市に続いて2回目になります。

「B-1グランプリ」は、ご当地グルメを通じて地域活性化を目的とするイベントで2006年より全国各地で開催されてきました。

2016年に東京都で行われた特別大会では、「あかし玉子焼ひろめ隊」と共に出展した明石市が「行きたいまち、住みたいまち、応援したいまち No.1」としてゴールドグランプリを受賞し、一躍「明石」の名前が全国に知れ渡りました。

明石市は、市制施行100周年となる2019年に向け、市民一体となり明石の魅力を全国に発信する大会を目指していきます。
#イベント #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ブルーボトルコーヒー」の開店予告

thread
「ブルーボトルコーヒー」の開店...
米系コーヒー店「ブルーボトルコーヒー」が7月、神戸市内に開業します。兵庫県初出店となり、運営会社が6月下旬に詳細を公表するようです。

2002年に米カリフォルニアで創業。コーヒーが一般家庭に普及した1960年代ごろまでのファーストウエーブ、スターバックスなどシアトル系と呼ばれるチェーン店が拡大した90年代後半のセカンドウエーブに続く「サードウエーブ(第3の波)」と呼ばれる米国発のコーヒーブームを象徴する存在で、2015年に海外進出1号店を東京に出しています。

コーヒーの知識と技術を持つ「バリスタ」と呼ばれる店員が、注文を受けてから1杯ずつ手作業でつくるスタイルで人気を集める。豆の焙煎や抽出方法にこだわるのが特長だとか。

現在、国内8店舗を構え、神戸は今年3月23日開業の 「京都カフェ」 (京都市左京区)に続き、関西2号店となります。
#グルメ #コーヒー #ブログ #喫茶

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(217)

thread
デイケアのお昼ご飯(217)
朝6時の気温は17℃、最高気温は25℃の夏日の神戸のお天気でした。一日空調の効いた施設におりますので、外の気温の変化は感じませんが、帰宅時の西日の強さが、暑い一日だったんだろうなと感じさせてくれます。

本日のお昼ご飯は、「とんかつ(人参・ブロッコリー)」+「五目豆」+「サラダ」+「味噌汁(さつま芋・ネギ)」+「果物(キーウイ)」でした。

前回の 「コロッケ」 のときには<ソース>がありませんでしたが、「とんかつ」に<ソース>がかかっていましたので、おいしくいただきました。

#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(17)「6月のカレンダー」@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(17)「6月...
6月最初のデイケアに出向いてきました。

介護保険の改定により、昨年行っていた作業療法士(OT)と一緒のリハビりとしての共同制作はなくなりましたが、介護職員さん中心として<6月のカレンダー>が完成していました。

梅雨時ということで、「雲」の合間から「雨」が降り落ちてくる情景が、立体的に表現されていました。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

気になる声優<矢島晶子>@「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役降板

thread
気になる声優<矢島晶子>@「ク...
テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけの声を担当する<矢島晶子>(51)さんが、6月29日の放送を最後に降板します。

これは昨日6月1日、「クレヨンしんちゃん」の公式サイトにて発表されました。サイトによれば、<矢島>さんから「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」という理由で降板の申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねたうえで今回の決定に至ったという。なお新たなキャストに関しては現在調整中とのことです。

<矢島>さんは1992年4月13日の番組放送開始時から26年3カ月にわたり、しんのすけの声を担当してきました。

テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」は、毎週金曜19時半よりテレビ朝日系列にて放送中。昨日6月1日は「くんせいにチャレンジするゾ」と「カゼをひいてタイクツだゾ」の2本がオンエアされました。また劇場版の最新作「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」は現在全国で上映中です。
#アニメ #ブログ #声優 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise