Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ガツン、とグレフル☓みかん」@赤城乳業

thread
「ガツン、とグレフル☓みかん」...
今年で20周年を迎える赤城乳業の「ガツン、と」シリーズから、「ガツン、とグレフル☓みかん」(130円・税抜)が、新登場します。2018年7月10日(火)から全国で販売されます。

新商品「ガツン、とグレフル☓みかん」は、グレープフルーツとみかんの柑橘系フルーツ2種類を組み合わせたフレーバー。アイスキャンディーの中にはそれぞれの果肉も入っています。

ほどよい苦味のグレープフルーツにみかんの甘さがマッチした、夏にぴったりの味わいだとか。
#アイス #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<加藤剛>さん

thread
ご冥福を祈ります<加藤剛>さん
映画「砂の器」やTBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた俳優の<加藤剛(かとう・ごう、本名たけし>(1938(昭和13)年2月4日~)さん(80歳)が6月18日に死去していたことが発表されました。静岡県出身。俳優座を拠点に、映画やドラマで活躍しました。関係者によりますと、葬儀・告別式は既に家族葬で執り行い、お別れの会が9月22日、東京都港区六本木4の9の2の俳優座劇場で予定されています。

1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、お茶の間で親しまれた俳優でした。同番組で医師役の<竹脇無我>さんも2011年8月に亡くなり、昭和の名優が亡くなってゆくのは残念です。

早稲田大学文学部演劇科で学び、4年時の1960年に20倍の難関を突破して俳優座の養成所入り。1962年にTBSドラマ「人間の条件」で主人公の梶を演じて一躍注目を集めました。1964年に養成所を卒業して俳優座の座員となり、翌65年1月に安部公房作の「お前にも罪がある」で舞台デビュー。

知性あふれる二枚目ぶりは映画界やドラマ界からも注目され、<野村芳太郎>監督の「五辯の椿」(64年)や<小林正樹>監督の「上意討ち・拝領妻始末」(67年)に出演。<平幹二朗>さん、<長門勇>さんと共演したフジ「三匹の侍」では見事な剣さばきが楽しめました。

以降も多くの映画、ドラマに出演。映画は<熊井啓>監督の「忍ぶ川」(72年)や和賀英良を演じた<野村>監督「砂の器」(74年)で存在感を示しました。とりわけ、過去のあるピアニスト和賀英良を演じた「砂の器」は日本映画史にも残る名作として名高い作品です。

今春2月に公開された<綾瀬はるか>(33)と<坂口健太郎>(26)がダブル主演した映画「今夜、ロマンス劇場で」(<武内英樹>監督)が最後の出演作となっています。
#ブログ #俳優 #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(197)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(197)@宅配クック...
今朝6時の気温は25℃、最高気温は32℃の予想で、朝から明るい陽射しが射している神戸のお天気で、近畿地方はようやく梅雨明けしたようです。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉とインゲンの塩ダレ炒め」+「ブロッコリーのトマトソース」+「お豆と昆布の煮物」+「広島菜漬け」+「五目厚焼き玉子」で、(551キロカロリー)でした。

<広島菜>は、九州の<高菜>、信州の<野沢菜>と共に日本の三大漬け菜のひとつです。堂々たる風格と程良い歯切れ、豊潤な風味から「漬け菜の王様」ともいわれています。

広島菜の歴史は、(1597(慶長2)年頃に安芸国の藩主 <福島正則>のお供の住人が参勤交代の際に京都の本願寺で求めた種子を広島で栽培したのが始まりとされ、その後、1892(明治25)年に川内村の<木原才次>氏が長年の品種改良の末に新品種の広島菜を作り出すことに成功して、全国に広まりました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

本日「青函トンネル竜飛斜坑線」開業

thread
<(画像:青函トンネル記念館)... <(画像:青函トンネル記念館) >
1988(昭和63)年の7月9日。ケーブルカーの青函トンネル竜飛斜坑線(総走行距離は778m。うち海面下部分が140m)が開業しています。誰でも青函トンネル内にある「竜飛海底駅」と、地上の「青函トンネル記念館」とのあいだを行き来できるようになりました。

「竜飛海底駅」については2013年11月10日で見学を終了し、2014年3月14日限りで廃止されていますが、当路線の運行および体験坑道の見学は2014年度以降も実施されています。

またこのケーブルカーは異常時、トンネルからの避難経路としても使用されます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」@週刊少年ジャンプ

thread
「こちら葛飾区亀有公園前派出所...
漫画家<秋本治>さんの「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の新作が、7月14日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)創刊50周年記念特大号となる33号に掲載されることが発表されています。

「こち亀」は2016年9月に連載が終了してから、2017年9月に同誌に 「新作」 が掲載。今回は、約10カ月ぶりの“帰還”となります。同号にセンターカラーで掲載されとのこと。

「こち亀」は、東京の下町を舞台に、並外れた体力を持ち、人情味あふれる警察官・両津勘吉が巻き起こす騒動を描いたギャグマンガ。

1976年から「週刊少年ジャンプ」で約40年にわたり連載されました。コミックスは全200巻が発行されています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

調理パン(219)たまごをはさんだハムカツサンド@セブン・イレブン

thread
調理パン(219)たまごをはさ...
朝食としていただきました「セブン・イレブン」の「たまごをはさんだハムカツサンド」(257円)です。

<たまごサラダ>・<ハムカツ>・<キャベツの酢漬けマヨネーズ和え>が食パンに挟み込まれています。

かぶりつきますと、どこか懐かしい<ソース>の味が口の中に広がり、「これぞハムカツ」という味で、おいしくいただきました。
#グルメ #サンドイッチ #ブログ

People Who Wowed This Post

頑張れ<阪神タイガース>(8)

thread
頑張れ<阪神タイガース>(8)
広島は8日、西日本豪雨の災害の影響で、9日からの阪神3連戦(マツダスタジアム)をすべて中止にすると発表しているのを、今夜の「阪神ーDeNA」戦のテレビ中継の中で知りました。(阪神は0-1で負けています)

広島球団は「今回の西日本を中心とした豪雨による災害におきまして、被災された皆様にお見舞い申し上げます。これまで地域と共に歩んできた広島東洋カープといたしましては、このような甚大な被害により、多数の犠牲者が出ている中で試合を行っていいものか十分に検討した結果、明日からの阪神戦を中止する決断をいたしました。楽しみにしてくださっていたお客様には、大変申し訳ございませんが、このような判断にいたったことをご理解いただきたくおわび申し上げます。そして被災された地域の1日も早い再建と復興を、心からお祈り申し上げます」とのコメントを出しています。

前日にも今後の<阪神タイガース>の試合日程が後半非常に厳しいものになる  危惧をコメント していただけに、重ねての連戦体制になる状況を重ねて心配してしまいます。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「牛山盛りうどん」@丸亀製麺

thread
「牛山盛りうどん」@丸亀製麺
トリドールジャパンが展開する丸亀製麺は、「牛山盛りうどん」を7月10日(火)から8月下旬まで期間限定で販売します。価格は並640円、大740円、得840円。

注文を受けてから牛肉と玉ねぎを甘辛い割り下で焼き、旨味を引き出すように仕上げたとのこと。

別皿に盛り付けて提供するため、うどんとは別に食べたり、うどんに乗せて食べたりと、好きな食べ方で楽しめるそう。

また、うどんは釜揚げうどん・ぶっかけうどんの2種類から選べます.
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス ソルティレモン味」@カルビー

thread
「ポテトチップス ソルティレモ...
カルビーから、コンビニエンスストア限定商品「ポテトチップス ソルティレモン味」が7月9日に発売されます。期間限定。想定価格は150円前後(税込)。

これは、しっかりとした塩味とレモンの爽快な酸味が調和した“夏にぴったりの味わい”が楽しめるポテトチップス。シチリア島産岩塩使用。

2013年7月に初めて期間限定で発売され、大好評だったフレーバーが再登場。前回発売された商品よりも爽やかなレモンの酸味とキレのある塩味を強め、さらに食べ進むおいしさに改良されているとか。
#グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(933)「北野工房のまち」設立20周年

thread
神戸ご当地(933)「北野工房...
旧神戸市立北野小学校の校舎を活用して1998年にオープンした体験型観光スポット「北野工房のまち」(神戸市中央区)が、来る7月11日(水)で設立20周年を迎えます。

旧北野小学校は、1996年に全校生徒数が126人になるほど減少しました。また、1995年の阪神・淡路大震災の被害によって隣接する3つの小学校との統合が決まり、惜しまれつつも閉校。しかし、長い歴史を持つ校舎を保存してほしいという声が卒業生をはじめたとした地域住民から相次ぎ、観光スポットとして保存されることが決まりました。

このたび20周年を記念したイベントを開催。7月11日には3階講堂で「和太鼓松村組☓JAZZ piano木村卓也」によるスペシャルライブが、7月14日から16日まではアンティークオルゴールと六甲オルゴールミュージアムの所属オルゴールによるコンサートや、神戸市消防隊による演奏が行われる。また、期間中には来館者プレゼントや20周年記念商品の販売なども予定されています。
#イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

「70000形電車「GSE」第2編成の運行」@小田急電鉄

thread
< 70000形電車「GSE」... < 70000形電車「GSE」(画像:小田急電鉄) >
小田急電鉄は、70000形電車「GSE」 第2編成の運行を、7月11日(水)から開始すると発表しています。

「GSE」は特急「ロマンスカー」用の車両で、第1編成は2018年3月17日に営業運転を開始しています。「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」をコンセプトに開発されました、眺望性や車内の居住性に優れた車両といい、前面展望席や大型窓、大型荷物収納スペース、無料Wi-Fi、電源コンセントなどを備えています。

「GSE」の第2編成である「70052☓7編成」は、7000形「LSE」 の定期運行終了翌日の7月11日(水)に登場します。第1編成からの車両での変更点はありません。

この編成のデビューにより、展望席のある「ロマンスカー」は赤い70000形「GSE」2編成と白い50000形「VSE」2編成の計編成になります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「一度は食べたい名店の味 四つ葉 蛤ダシ中華そば」

thread
「一度は食べたい名店の味 四つ...
エースコックは、「一度は食べたい名店の味 四つ葉 蛤ダシ中華そば」(205円・税抜)を、2018年7月9日(月)に発売します。

埼玉の人気有名ラーメン店「中華そば 四つ葉」(埼玉県比企郡川島町伊草)の看板メニュー、「蛤ダシ中華そば」がカップ麺になって登場です。

チキンをベースに蛤の旨みをしっかりと加えたスープに、風味豊かな蛤だし入りつみれをプラス。スープと具材の両方で蛤の美味しさを堪能できる構成です。そのほか、かやくとして彩の良いねぎと味付けメンマを添えています。

パッケージには同店の屋号を強調するレイアウトを採用。店主<岩本和人>さんの写真も入れることで、同店らしい雰囲気を再現したとか。

#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

幻の「1/2ルーブル記念硬貨」@ロシア連邦中央銀行

thread
幻の「1/2ルーブル記念硬貨」...
ロシア連邦中央銀行は7月6日、現在ワールドカップを戦っているロシア代表が準決勝進出を果たしたとすれば、「1/2ルーブル」の記念硬貨を発行することを明らかにしていました。

開催国でありながらもFIFAランキングは(70位)と参加32チームで最も低く、大会前には下馬評の低かったロシア代表。だが予想外に順調な戦いを見せ、危なげなくグループAリーグを突破すると、決勝トーナメント1回戦では優勝候補の一角であるスペイン(10位)を破る快挙を成し遂げました。

現地時間7日に行われた準々決勝ではクロアチア(20位)が相手です。もし勝利を収めて準決勝進出を果たせば、ソ連代表として出場していた1966年大会以来52年ぶりの快挙でした。

ロシア連邦中央銀行では、準決勝に進んだ場合に記念硬貨を発行するとして、そのデザインもツイッター公式アカウントで公表。その片面には「1/2」の数字と、「FIFA2018サッカーワールドカップ・ロシア大会」の文字が入れられています。

「1/2ルーブルは約0.88円。同額にあたる「50カペイカ」の硬貨はすでに存在しています(1ルーブル=100課平か)。「1/2」という表記は、ロシア語も含めて言語によっては準決勝のことを「1/2ファイナル」のようにも呼ぶことに由来すると思われます。

残念ながらクロアチアとの試合は(2-2)のあとPK戦となり(3-4)でロシアは準々決勝で敗退となり、新硬貨「「1/2ルーブル」は幻に終わりました。
#サッカー #ブログ #記念貨幣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise