Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1384)ジャイアントパンダ「タンタン26歳」@神戸市立王子動物園

thread
神戸ご当地(1384)ジャイア...
神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」が、本日9月16日、26回目の誕生日を迎えます。

新型コロナウイルスの影響や高齢による体調の変化などでなかなか会うことが難しい中、地元からせめて「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えようと、神戸新聞社が16日午後8時から、オンライン特別番組「おめでとうタンタン!」を無料配信します。

神戸新聞社内のスタジオから、動画サイト「神戸TV」で生放送。同園の飼育員が撮影した「タンタン」最新映像の紹介や、神戸新聞の元「タンタン」担当記者による取材報告などのほか、新たに製作した記念グッズも公開されるようです。

高齢で、現在は心臓疾患の投薬治療を続けている「タンタン」です。中国との返還協議も1年以上、宙に浮いたままとなっており、心配しながら見守っているファンも多いと思います。

配信時間は30~40分程度を予定。リアルタイムはもちろん、後日アーカイブでも見ることができるようです。

#ジャイアントパンダ #ブログ #動物園 #神戸市

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では15日、新たに「6806人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め165万8864人となっています。

死者は、東京都で20人、神奈川県で12人、大阪府で9人、千葉県で5人、愛知県で5人、埼玉県で4人、沖縄県で3人、兵庫県で2人、富山県で2人、広島県2人、三重県で1人、京都府で1人、北海道で1人、宮崎県で1人、山形県1人、岡山県で1人、栃木県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、鹿児島県で1人、など計「73人」の報告があり、死者数の累計は1万6994人となりました。

兵庫県では、新たに「367人」の感染者を確認、神戸市、明石市で計2件の取り下げがあり、累計感染者者は7万4674人となっています。
また神戸市で「1人」、西宮市で「1人」の計2人の死亡が報告され、累計死者数は1373人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「126人」、姫路市「49人」、尼崎市「60人」、西宮市「39人」、明石市「19人」、県所管(36市町)分として「74人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(547)チーズオニオン@【五穀七福】(西宮北口店)

thread
調理パン(547)チーズオニオ...
昨日のお昼ご飯として、「オリジンキッチン」(西宮北口店で「リブロース焼き肉重」を購入した際に、合わせて寄りました【五穀七福】(西宮北口店)の「チーズオニオン」(162円)が、今朝の朝食でした。

商品名通り、<チーズ>とスライスされました<玉ねぎ>がパンに盛り付けられ、マヨネーズソースで味付けされ焼かれています。

ほんのり香る<玉ねぎ>風味と<チーズ・マヨネーズ>が、もちっとしたパンの食感と合わさり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(9月15日)@終値3万4814円39セント

thread
ダウ平均株価(9月15日)@終...
15日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発し、前日比236ドル82セント(0.68%)高の3万4814ドル39セントで取引を終えています。

前日に300ドル近く下げて約2カ月ぶりの安値圏にあり、最近下げが目立っていた景気敏感株を中心に値ごろ感からの買いが入りました。米景気の底堅さを示唆する朝方発表の9月のニューヨーク連銀製造業景況指数が(34.3)と8月の(18.3)から改善し、市場予想(17.5)も上回り、好材料につながっています。

ダウ平均など主要株価指数は午後に入り上げ幅を広げました。最近は高く始まっても午前中にまとまった利益確定売りが出る傾向がありましたが、15日は午前中に売りが出た形跡はなく、投資家の買い安心感につながった見られています。

ナスダック総合株価指数は6営業日ぶりに反発し、前日比123.771ポイント高の1万5161.530で終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(450)完封負け@ヤクルト20回戦

thread
<阪神タイガース>(450)完...
15日17:30、観客数12768人の神宮球場で「ヤクルトー阪神」20回戦が行われ、阪神は「0-1」で、今季9度目の完封負けを喫し、ゲーム差を2・5に縮められています。

打線は再三の好機を生かすことができませんでした。1回先頭の<近本光司>が右翼線への二塁打を放ってチャンスメークも後続が凡退。<大山悠輔>の左翼への飛球が野手の間にポトリと落ちるラッキーな二塁打で、2回無死二塁と好機でしたが、<サンズ>、<ロハス>が倒れ、その後2死一、二塁で投手<伊藤将司>が二ゴロ。4回までいずれも安打で先頭打者を出しながら、ことごとく得点に結びつきませんでした。

6回には2死満塁の好機で<サンズ>が左飛に倒れ、8回には<糸原>の中安と2四球で2死満塁と絶好機を作り、相手先発<小川>を引きずり下ろしましたが、代わった<清水>に<サンズ>が3球三振に打ち取られてしまいました。度重なる満塁の好機ながら、またもやあと一本が出ない阪神打線でした。

先発の<伊藤将司>は6回86球5安打1失点(自責点1)の好投でしたが、打線の援護がなく8勝目とはなりませんでした。7回は〈一平ちゃん〉こと<小川一平>、8回は<岩崎優>が無失点に抑えています。

初回に<村上>の左前適時打で1点を先制されたものの、2~4回はすべて三者凡退に仕留めています。1死二、三塁のピンチを迎えた5回には、<小川>がスクイズを仕掛けましたが、捕手への小フライで三走との併殺となり、無失点で切り抜けています。7回の打席で代打を送られて交代。勝てば、セ全球団勝利&1986年<遠山昭治>以来の球団新人8勝でしたが、次回18試合目の登板へとお預けになりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

大相撲秋場所4日目@両国国技館

thread
<貴景勝>、<豊昇龍>を逆転の... <貴景勝>、<豊昇龍>を逆転の突き落とし
15日、東京・両国国技館にて「大相撲秋場所4日目」が行われ、横綱、大関陣が今場所初めて安泰でした。

新横綱<照ノ富士>(伊勢ケ浜)は、前頭二枚目<北勝富士>(八角)を引き落としで下し、4連勝としています。三役以上では唯一全勝をキープ。平幕では前頭二枚目<霧馬山>(陸奥)、兵庫県高砂市出身の前頭十枚目<妙義龍>(境川)、前頭十七枚目<千代の国>(九重)の4人が全勝としています。

カド番の兵庫県西宮市出身の大関<貴景勝>(常盤山)は、前頭筆頭<豊昇龍>(立浪)を逆転の突き落としで下し、辛くも初日を出して1勝3敗としています。今場所は負傷した首の影響もあり、立ち合いの馬力が影を潜めて3連敗発進。負け越せば、2度目の大関陥落となります。

大関<正代>(時津風)は、前頭筆頭<隆の勝>(常盤山)を下し、3連勝(1敗)としています。

本日5日目は<照ノ富士>が<霧馬山>(陸奥)、<貴景勝>が前頭三枚目<琴ノ若>(佐渡ケ嶽)、<正代>が前頭三枚目<若隆景>(荒汐)との対戦が組まれています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

<トラス新外相>@英:ジョンソン内閣

thread
<トラス新外相>@英:ジョンソ...
<ボリス・ジョンソン英首相>(57)は15日、内閣改造を発表した。<ドミニク・ラーブ外相>(47)を副首相兼司法相に指名し、後任に<リズ・トラス国際貿易相>(45)を充てています。内閣改造は昨年2月以来約1年半ぶりで、体制刷新を図る狙いがあるようです。

<ラーブ>氏は首相の側近として知られ、昨年4月に首相が新型コロナウイルスに感染して入院し、集中治療室に運ばれた際には首相代行を務めています。しかし、アフガニスタン情勢でイスラム主義組織タリバンの首都カブール制圧の時期を読み誤り、海外で休暇を取っていたことなどが批判を浴びていました。

新たに外相に起用された<リズ・トラス>氏は、国際貿易相として日本との貿易協定をまとめたほか、日本などが参加する環太平洋連携協定(TPP)への参加申請でも指導力を発揮しました。

14日の講演ではアジア太平洋との関係強化を重視する姿勢を打ち出していました。
#ブログ #英国 #閣僚

People Who Wowed This Post

<ジョン・レノン>のインタビューを収録したカセットテープ競売

thread
<ジョン・レノン>のインタビュ...
「ビートルズ」の故<ジョン・レノン>(1940年10月9日~1980年12月8日)が1970年にデンマーク滞在中に応じたインタビューを収録したカセットテープが28日、コペンハーゲンでオークションに掛けられます。競売商「ブルーン・ラスムセン」が14日明らかにしています。

テープには未発表曲も含まれており、落札価格は2万7000~4万ユーロ(約350万~520万円)と予想されているようです。

<ジョン・レノン>は1969年末から1970年にかけて数週間、妻の<オノ・ヨーコ>さん(88)と共にデンマークに滞在。競売商によりますと、インタビューしたのは当時10代だった地元の男子生徒4人で、33分間のテープには生徒らとのやりとりのほか、<ジョン・レノン>による数曲の演奏が収められているそうです。そのうちの1曲が『ラジオ・ピース』という未発表曲だそうです。

ビートルズ解散の数カ月前に行われたインタビューで生徒らは主に<ジョン・レノン>の平和活動に関心を寄せました。競売商は「(テープを出品した当時の生徒らは)オークションを通じてレノンのメッセージを伝えたいと願っている」と話しています。
#ブログ #競売 #芸能

People Who Wowed This Post

『ベロゴリア戦記 第1章/第2章』@<ドミトリー・ディアチェンコ>監督

thread
『ベロゴリア戦記 第1章/第2...
ロシア映画エンターテインメント大作『The Last Warrior(英題)』が『ベロゴリア戦記 第1章:異世界の王国と魔法の剣』として、2021年111日 ・ 『ベロゴリア戦記 第2章:劣等勇者と暗黒の魔術師』が、2021年12月3日に全国で公開されます。

ディズニー・ロシアによるファンタジーに彩られた世界観と、最先端のVFXを駆使した映像は、ロシアのアカデミー賞と称されるゴールデン・イーグル賞においてメークアップ賞と特殊効果賞を受賞。1章は、ロシア公開時に第1位を獲得し大ヒットを記録。続く第2章も第1位を獲得し、ロシア本国でシリーズの圧倒的な人気を確立しています。そして、第3章が今年の12月にロシアで公開を控えています。

ディズニーロシアが贈る本作は、人間界でペテンを働く男「イワン」が異世界に転移し、闇に支配されようとしているベロゴリア王国の救世主として冒険を繰り広げるアクションアドベンチャー。<ヴィクトル・ホリニャック>が「イワン」を演じ、<ドミトリー・ディアチェンコ>が監督を務めています。
#VFX #ディズニー #ブログ #ロシア #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(75)『未来』湊かなえ(双葉文庫)

thread
今年の読書(75)『未来』湊か...
第6回本屋大賞にも輝いた『告白』(2008年8月刊)で、<湊かなえ>は作家デビューを果たし精力的な執筆活動を続けています。「デビュー10周年記念作品」として書き下ろされたのが、自己最長となる原稿用紙約700枚の大作『未来』です。2018年5月に単行本として刊行され、2021年8月8日文庫本(481ページ)として発売されています。

物語の始まりは未来の自分と名乗る、30歳の主人公「章子」から手紙が送られてくるところから始まります。受け取った「章子」は10歳。その時「章子」は大好きなお父さんを病気で亡くしたばかりでした。手紙には「わたしがあなたに手紙を書く事にしたのは、あなたの未来は、希望に満ちた、暖かいものである事を伝えたかったからです。」と書かれ、10歳の「章子」を励ますような内容になっていました。

「章子」はその手紙が本物の未来からの手紙だと信じ、未来の自分に手紙を届ける術はないので、未来の30歳の「章子」に向けて自分に起こった出来事を手紙に綴っていきます。まだ10代の「章子」には母「文乃」の病状やその後の男関係を含めて重たすぎる出来事が多々起こるのですが、未来の「章子」からきた言葉を信じ今起こっている出来事は全て試練だと捉え、強く生きようとします。

一方、未来の自分から手紙を受け取ったのは「章子」だけではありませんでした。「章子」の同級生の「亜里沙」も未来から手紙を受け取っているのですが、「亜里沙」はそれが本物の手紙でないことに気づきます。

同級生の「章子」と「亜里沙」は、友達と呼べるほど深く関わったことがなかった2人ですが、「章子」のいじめをきっかけに2人の関係性は突然深まります。そして関わってしまったが故に2人は自分たちの家族の「壊れていった真実」を知ってしまい、ある決意をします。

「章子」の強く生きようとする手紙に続き、登場人物たちのそれぞれの家庭環境が、時にはおぞましい内容で語られていくのですが、『未来』という希望を表すはずの言葉なのですが、語られていく内容は「絶望」に近い情況で、結末が気になりながら読み終えてしまう、<湊かなえ>ワールドの集大成にふさわしい内容でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise