Search Bloguru posts

気になる<愛希れいか>月組退団@宝塚歌劇団

thread
< 月組トップ娘役<愛希れいか... < 月組トップ娘役<愛希れいか> >
宝塚歌劇団は、名作ミュージカル「エリザベート」を月組で8月24日~10月1日、兵庫・宝塚大劇場で、10月19日~11月18日、東京宝塚劇場で上演すると発表した。トップ娘役でタイトルロールを演じる<愛希れいか>は、同作を最後に退団することもあわせて発表がありました。

1964年、宝塚50周年以降ほぼ現在のトップ制度が確立してから、史上8番目に早い月組トップ娘役の就任でした。入団して4年2カ月目。最速は、2年6カ月で<大地真央>の相手役に抜擢された現女優の<黒木瞳>さんです。7番目には、<鳳蘭>・<麻美れい>と組んだ<遥くらら>さんになります。

同作の上演は元宙組トップスター、<朝夏まなと>がトートを演じた16年以来、約2年ぶり。宝塚ではちょうど10度目の上演となる。オーストリア皇后・エリザベートの数奇な運命を描き毎回、トップが演じる死=トートの特徴的な役作りが楽しみです。

今回トートを演じる月組男役トップ<珠城りょう>は、入団7年目で男役トップに就任した女優<天海祐希>(50)に次ぐ入団9年目でのスピード出世でも話題になった若きエース。<珠城>が作り上げる新たな世界観にも注目が集まりそうです
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

気になる「ルパン三世PART5」@日本テレビ

thread
< (画像:公式サイト) > < (画像:公式サイト) >
1967年8月10日創刊号の『WEEKLY漫画アクション』に連載(~1969年5月22日)が開始され、2017年で誕生50周年を迎えた<モンキー・パンチ>原作の「ルパン三世」のTVアニメシリーズ「ルパン三世 PART5」が、4月から日本テレビで放送されることが発表されています。発表にあわせ、青色のジャケットを着たルパンが描かれた新ビジュアルが公開。また、1月19日の「金曜ロードSHOW!」で放送される「ルパン三世 カリオストロの城」では、一部本編映像が初披露されます。

「ルパン三世 PART5」の舞台は現代のデジタル社会。ルパン三世と世界的大泥棒のアルセーヌ・ルパンのルーツでもあるフランスを舞台に、ルパンたちの活躍を描きます。新シリーズでは、クラシックカーに乗り、ワルサーP38のような旧式の拳銃を使うルパンはそのままに、インターネットやモバイル端末などのデジタルガジェットを駆使する。

新ビジュアルのルパンは、青色のジャケットでクールな表情。目につけたアルセーヌ・ルパンを彷彿とさせるモノクルは、最新テクノロジーを駆使したアイテムとなります。また、ルパンの隣には初登場となる不敵な笑みを浮かべている謎の男が登場。背景に描かれた近未来的なデザインの巨大ビルも今回のシリーズに関わってくるとか。

「ルパン三世 PART5」のシリーズ構成・脚本は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズや「甲鉄城のカバネリ」のシリーズ構成・脚本などを務めた<大河内一楼>が担当。監督は前作に引き続き<矢野雄一郎>が務め、キャラクターデザインも<横堀久雄>が続投しています。
#ブログ #テレビ #アニメ

People Who Wowed This Post

気になる「くまモンの海外企業に解禁」

thread
気になる「くまモンの海外企業に...
熊本県が「くまモン」関連商品の製造・販売を海外企業にも解禁したことに、県内企業から「経営が圧迫される」などと反発の声が上がっているようです。関連商品の売上高は2016年時点で1280億円に上り、熊本が生んだ「スーパースター」だけに影響は大きいようですが、県は輸出支援を強化し理解を得たい方針のようです。

県は今年から「くまモン」の利用を海外企業にも解禁。代わりに著作権使用料として小売価格の5~7%、海外で利用する県内企業からは3~5%を徴取します。県内企業はこれまで無料で使用できました。

熊本県が県内事業者向けに開いた説明会では、海外解禁を疑問視する声が上がっています。県は「輸出促進策の充実を検討する」としている。地場企業にとって「くまモン」の存在は大きく、波紋はなお広がりそうです。

「くまモン」のキャラクター頼りの企業の営業方針も、なんだかなぁと気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

気になる「サンミーでっかくしましてん。」@ローソン

thread
気になる「サンミーでっかくしま...
近畿エリアのローソンで、「神戸屋」とコラボレーションした商品が1月16日(火)より、4週間という期間限定で販売されています(一部の店舗をのぞく)。

これは、関西発祥のベーカリー・神戸屋(本社:大阪市大淀区)が今年(2018年)11月に創業100周年を迎えることを記念し、同じく関西発祥のコンビニであるローソンとタッグを組んだ企画です。神戸屋の売れ筋商品「サンミー」・「シャルロットスティック」・「フランスシリーズ」をグレードアップした3つの商品が登場しています。

ラインナップは、長さが130%アップした「サンミー でっかくしましてん。」(135円・税込、以下同じ)と「シャルロットスティックミルク 長くしましてん。」(135円)、そして、人気の「ミルクフランス」と「チョコフランス」のクリームを2重絞りにした「ミルク&チョコフランス 一緒にしましてん。」です。

「サンミー」は、1918年ごろ発売のロングセラー商品で、平べったいパン生地にミルク風味のクリームをはさみ、表面にはチョコレートで線描きがされていますので3つの味(サンミー)という名称で、関西ではなじみのある製品です。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

気になる「ミルキー特別パッケージ」@不二家

thread
< 左:ガリ勉ペコちゃん   ... < 左:ガリ勉ペコちゃん   右:チアリーダーペコちゃん  >
不二家は「桜咲くミルキー袋(80g)」を発売中です。210円前後。ペコちゃんでおなじみの「ミルキー」の特別パッケージです。貼ってはがせる「ペコちゃんのうか~るシール」付き。

ペコちゃんが「桜咲け」と受験生を応援している目を引くパッケージ。デザインはガリ勉ペコちゃん、チアリーダーペコちゃんの2種があります。うか~るシールは全8種。

中身は通常のミルキーと限定の「桜ミルキー」が入っています。受験勉強で疲れたココロとカラダを癒す、糖分補給にぴったりな紅白アソートミルキーとのことですが、付録の8種類ある「ペコちゃんのうか~るシール」がどのようなものなのか、気になります。
#グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

お茶菓子(15)「ミニクーヘン(バニラ)」@ポンパドウル

thread
お茶菓子(15)「ミニクーヘン...
「POMPADOUR(ポンパドウル)」は、1969年11月操業の横浜市に本社を置くベーカリーチェーン店として、「ポンパドウル」・「横浜ポンパドウル」・「東京ポンパドウル」の3社に分かれています。

店名の「ポンパドウル」は、フランス王<ルイ15世>の愛妾の<ポンパドゥール夫人>にちなんでいます。

直径7センチ弱、厚さ2センチばかりのミニバウムクーヘンですが、熟練した職人技の年輪模様がみられず、「バウム」=「木」ではないということであえて名称をミニ「クーヘン」=「ケーキ」としているのではないかなと考えながらいただきました。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

気になる<イチロー>(2)

thread
気になる<イチロー>(2)
米大リーグ、マーリンズからフリーエージェントになった<イチロー>外野手が今季、日本球界に復帰する可能性があると16日、メジャー公式サイトが伝えています。代理人を務める<ジョン・ボッグス>氏が同日、メジャー球団からオファーがなければ日本でキャリアを終えることを示唆したとしています。

メジャー17年目の昨季は現役最年長野手として主に代打で136試合に出場しました。代打安打でシーズン最多の球団記録を樹立するなど通算安打を3080にまで伸ばしていますが、オフにはマーリンズから2018年の 契約を更新 されませんでした。<ボッグス>氏によると、古巣マリナーズやパドレスと交渉したが、不調に終わったという。

イチローは昨年12月、プロ野球オリックスに所属した2000年以来となる日本復帰について「可能性という言葉を使えば、いろいろなことがある。ゼロではない限りは可能性はあるということになるけど…」と話していました。

マイナー契約をする、浪人生活、日本でのプレーと選択肢は絞られるだけに<イチロー>の決断が気になる時期です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(126)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(126)@宅配クック...
阪神・淡路大震災の発生から、本日は23年目を迎えました。各種追悼行事が行われていますが、あいにくの雨模様ですが、朝6時の気温は11℃と暖かい気温の神戸でした。

本日のお弁当のおかずは、「あじ塩焼き・青菜ピーナッツ和え」+「キャベツとヤングコーンの炒め物」+「ジャンボ肉団子」+「はりはり漬け」+「中華春雨」で、(519キロカロリー)でした。

「はりはり漬け」は、干した大根を刻んで酢と醤油に付け込んだものですが、噛むと音がするところから名づけられたようですが、「はりはり」とは、どうしても聞こえません。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

気になる「三代目・L-train(エルトレイン)」@西武鉄道

thread
< 三代目「L-train」の... < 三代目「L-train」の外観イメージ(画像:西武鉄道) >
西武鉄道と西武ライオンズが2018年1月15日(月)から、「三代目・L-train(エルトレイン)」2編成の運行を始めました。プロ野球球団「埼玉西武ライオンズ」の創設40周年を記念し、球団ファンと西武線の沿線住人に向けた取り組みの一環です。運行期間は「当分の間」とされています。

「L-train」は、埼玉西武ライオンズのチームカラーである「レジェンド・ブルー」を車両にラッピングし、ライオンズロゴを施した電車。三代目は車内も埼玉西武ライオンズを感じられるデザインになるといいます。詳細は次のとおりです。

・三代目「L-train」は、20104編成と20105編成の2編成(ともに10両)。
・運行は池袋線、狭山線、新宿線、拝島線など。
二代目の9000系「L-train」 は、2018年度末に運行を終える予定。

1月26日(金)には三代目「L-train」のお披露目イベントと、出発式が狭山線の西武球場前駅5番ホームで開催される予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(845)「男はつらいよロケ地の念碑と銘板」@すがはらすいせん公園

thread
< 上:味彩館Sugahara... < 上:味彩館Sugaharaに設置されていた銘板及び記念碑 下:記念碑及び銘板 >
平成29年7月に閉店となった阪神・淡路大震災で焼失した旧菅原市場跡地(長田区 菅原通4丁目)の共同スーパー 「味彩館Sugahara」 には、松竹映画「男はつらいよ」ロケ地の記念碑及び建立参加者銘板が設置されていました。
「味彩館Sugahara」の閉店に伴い、隣接する「すがはらすいせん公園」においてこの記念碑と銘板をモニュメントとして設置されます。

松竹映画「男はつらいよ」シリーズ第48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』が震災直後の平成7年10月からこの地で撮影され、その様子がわかる記念碑と建立に参加された約500名の名前が記された銘板と記念碑:直径900ミリメートルの円形状のものを高さ1,500ミリメートルのコンクリート製にはめ込み、銘板は高さ1,250ミリメートル幅900ミリメートルのステンレス製です。

すがはらすいせん公園は、震災復興土地区画整理事業御菅東地区における面積1,000平方メートルの街区公園で、地域のみなさんとワークショップを行い平成15年4月に完成しました。
公園名は、震災直後の平成7年1月31日、当地区を天皇皇后両陛下がお見舞いになられた際、皇后陛下から 「すいせんの花束」 を手向けられたことにちなみます。
 園内には、遊具やベンチなどの他、すいせんのモニュメントや震災前後の街の様子がわかる写真を使ったプレートが設置されており、清掃などの日常管理も地域の方々で行われるなどして親しまれている公園です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 8/1413
  1. <<
  2. <
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. >
  15. >>