Search Bloguru posts

茶屋川の山桜

thread
茶屋川の山桜 茶屋川の山桜 茶屋川の山桜 茶屋川の山桜
2018.04.12 茶屋川

鈴鹿の山中にある茶屋川の山桜も見事なものである。
先日、吉野山の奥千本を経て西行庵まで歩き、有名どころの桜の名所を見てきたが、茶屋川の山桜は人知れずひっそりとではあるが負けず劣らずの美しさであった。
吉野山の桜は、芝人の昔からの植林によるものだろうから、それはそれで味わい深い。
しかし、現在において、観光事業で杉の植林を伐採して桜を植えているのを見るとすこし興ざめる。
茶屋川の山桜の方が、人工的な臭いを排している分、その良さがある。
人の手の入らない野性味に溢れていて、好きである。

4/12。
今年最初の山釣りは毎年同じの茶屋川である。
暖かい日であった。
アマゴの活性も良く、5〜6尾のチビアマゴが毛鉤にアタックしてきた。
途中、河川工事があり、嫌な気分もあったが、シーズン最初の釣りを堪能した。
気になっている土砂に埋もれた又川の回復は、残念ながら未だほど遠い有様だった。
懐かしの渓流の無残な姿は見るに忍びない。
北陸のマザーリバーがあるとすれば、この又川はいわばホームリバーであったので、残念無念である。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account