Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

ピロリ菌除菌 最終日

1 tweet
thread
ピロリ菌除菌 最終日
ピロリ菌除去7日目 最終日。
アルコール摂取は?
専門医によると「いつも通りでかまいません」とのこと。
「おっ、ウワサとは違うぞ」という事で、ちょっとネット上で調べてみました。
似たような薬(オメプラゾール20mg、クラリスロマイシンCAM500mg、アモキシシリンAMPC1000mgを1日2回 ×1週間)での論文で、アルコール摂取量との関連の記述があり、除菌失敗はアルコール摂取無しのほうが多いというデータも発見。
除菌成功率は、
①飲酒あり・非喫煙者 > ②飲酒なし・非喫煙者 > ③飲酒あり・喫煙あり > ④飲酒なし・喫煙あり 
・・・ということらしい。

飲酒は除菌成功率を上げているが、喫煙は除菌成功率を下げている。
僕は①なので、順調です。
既に、胃もたれもなくなり、今まででは考えられなかったのですが、コーヒー4杯飲んでも胃痛になりません。

ちなみに、2次除菌が必要なケースでは、使用するメトロニダゾールにより、アルコール摂取の副作用(腹部の疝痛,嘔吐,潮紅)が報告されています。
一次除菌においての禁酒の指示は、二次除菌での禁止事項を医師が勘違いして伝えている可能性が大です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-03 16:17

わたしも数年前、ピロリ菌を退治しました
タイプ①です (*^^*)
以来、快調でしたが…数年ぶりに胃痛で
4/3に胃カメラを
何事もなくてよかったですが

わたしも除菌中、飲んでましたよ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise