Search Bloguru posts

ムネアカアワフキの交尾。

thread
ムネアカアワフキの交尾。
珍しい場面に遭遇。
ムネアカアワフキの交尾を目撃。
葉の上に何かいると近づいてよく見ると、
ムネアカアワフキ二匹。
小さいのでよくよく見ると交尾だった。
これはかなり珍しいのでさっそく撮影。

>クリックで大きくなります<

#虫 #ムネアカアワフキ

People Who Wowed This Post

お母さ~~ん!!はやく~~~!!

thread
ヒナも必死でお母さんを呼んでる... ヒナも必死でお母さんを呼んでるんですね。

ヒヨドリが大声で鳴いて脅してま... ヒヨドリが大声で鳴いて脅してました。

今日は早朝曇り。
しかし風もありひんやりした朝ですね。
昨夜遅くは結構寒いくらいでした。
その流れの今朝の感じですね。
どうも喉の痛みは薄らいだのですが、
鼻水が結構凄い感じ・・・。
咳も少し出るかな。
気合で治すしかないのですが・・・。

小さい鳥が目の前の電線を飛び回っていて、
それをヒヨドリがまた追い掛け回している。
なんだろうカメラを構えましたがヒヨドリは逃走。
あとにはシジュウカラのヒナが残ったんですね。
どうもシジュウカラがヒナを守る攻防だったようです。
ヒヨドリが去った後、
ヒナがお母さんを呼びます。
サーッとどこからともなlく飛んできました。
パッとヒナの口に餌を与えてました。
親が離れたときにヒヨドリが襲ったようです。
いいタイミングで撮影できたのですが、
母シジュウカラはボケました。
親はどこの世界でも大変ですね。

>クリックで大きくなります<

#鳥 #シジュウカラ

People Who Wowed This Post

オオミズアオ(珍しい!)

thread
びっくりするほど巨大な蛾です。... びっくりするほど巨大な蛾です。
色は透き通るような少し青みがかった白で綺麗です。

今日は朝から良いお天気ですね。
昨日は雨も朝方はかなり降って、
天気は悪かったです。
今日は雲があるものの日差しが強い。
気温が高いのでちょっと辛いですね。
もうほとんど夏の気候ですね。
これで湿度が高くなればまさに真夏って感じ・・・。
まだ5月これからどうなるのでしょう。

珍しい蛾に遭遇しましたよ。
道を歩いていたのですが、
なんだか白い布のようなものが目に入りました。
少し近づいても良く分からない・・・。
さらに近づくとなんと蛾です!!
その大きさにまずびっくり!!
広げた羽の端から端までは、
10センチ以上はありますね。
なんじゃこれはとカメラを構えて撮影です。
蛾のほうもこちらを見てるのですが逃げようともしません。
羽がだいぶ傷んでいる。
見たことのない大きな蛾で驚きました!!

>チョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種。北海道から九州にかけて、国外では朝鮮半島,中国,ロシア南東部[2]に分布し、平地から高原まで生息域は広い。種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。本種の日本産の学名は Actias artemis から Actias aliena に訂正されている[1][3][4]。古い一名としてユウガオビョウタンと呼ばれていた。成虫は口が退化していることもあり、物を食べたり飲んだりすることはない<

>クリックで大きくなります<
#虫 #蛾 #蝶

People Who Wowed This Post

カルフォルニアローズ「フィエスタ」

thread
インパチェンスの園芸品種です。... インパチェンスの園芸品種です。インパチェンスより頑健。

今日は早朝より本降りの雨。
最高気温も20度とかなり低め。
久々のまとまった雨ですが、
雨の日はいまいちな気分・・・。
昨日よりのどの痛みがあり風邪かな。
風邪ではなさそう・・・。

カルフォルニアローズ「フィエスタ」に遭遇。
スパークラーローズともいうらしい。
ツリフネソウ科
別名 バラ咲きインパチェンス
水を好み外の半日蔭。
初心者向けの品種らしい・・・。

>クリックで大きくなります<

#花 #バラ

People Who Wowed This Post

ムーアシロホシテントウの幼虫。

thread
模様が赤くないですよね。 これ... 模様が赤くないですよね。
これが「ムーアシロホシテントウ」の幼虫の特徴のようです。

今日は早朝から超どんより。
少し雨模様。
気温は22度の予報。
湿度が高いのでそれほど寒ないですね。
天気は下り坂です。

あちこちの葉っぱの上にテントウムシの幼虫を、
たくさん見かけます。
その中でちょっと色合いの違う幼虫を見つけました。
テントウムシの幼虫は赤い模様があるのですが、
この幼虫は模様が赤ではなくて、
クリーム色っぽいのです。
しかも少し小さめです。
珍しい幼虫に遭遇しました。

>クリックで大きくなります<


#虫 #テントウムシ

People Who Wowed This Post

ニュージーランドのお土産。

thread

キューイフルーツの味はかなり濃... キューイフルーツの味はかなり濃厚ですね。


今日は昨日より雲の多い空です。
風が少しあり昨日より気温は低め。
今日の予報は27度ということです。
天気は下り坂のようです。

ニューじーランドに行った方からお土産で、
キューイフルーツ飴をいただきました。
綺麗な緑色でキューイフルーツの雰囲気。
食べるとキューイフルーツの味わです。
少し甘さがありますが、
日本ではちょっとないかな・・・という味わいです。
なかなか美味ですね。

#ブログ #お土産

People Who Wowed This Post

熊蜂の飛行。

thread
グイーンと飛んできます。 体は... グイーンと飛んできます。
体は小さいですがなかなかの迫力。

今日も雲なく晴れてます。
夏の日が続いてます。
ここまで夏日が続くとかなり厳しいですね。
洗濯物はよく乾くようですが、
これから真夏になっていくことを考えると、
今から体力を消耗するのは厳しいかなと・・・(/ω\)

目の前を熊蜂が行ったり来たりの飛行をしてます。
時々ホバーリングしながらです。
こういう時は撮影しどころですね。
とにかく近づいてくるところをパチリです。
正面に向かってくると、
なかなか迫力がありますね。

>クリックで大きくなります<
#虫 #熊蜂

People Who Wowed This Post

真紅のバラ。

thread
真紅のバラは情熱的ですね。... 真紅のバラは情熱的ですね。

今日も暑い!!
昨日に引き続きだ。
昨日は30度まで行ったようだ。
真夏日ですね。
今日は29度の予報。
どっちにしても厳しすぎる5月の陽気。
体調を崩す人続出ですね・・・。

ご近所に大輪の赤いバラが咲いてます。
毎年咲かせるバラなのですが、
もう十年以上同じように咲いてます。
手入れがいいのかな。
かなりの大きさで、
風が吹くとゆっさゆっさという感じで揺れてます。
十年以上たっても花の勢いが衰えないところが凄い。

>クリックで大きくなります<

#花 #バラ

People Who Wowed This Post

アジサイの今・・・。

thread

今日は昨日以上に気温が上がってます。
晴れてはいますがなんとなく白っぽい空・・・。
今日は29度の予報ですが、
ほとんど夏到来って感じで、
街中は30度を超えるんじゃないですかね。
熱中症注意と盛んにニュースで言ってます。

アジサイが花を咲かせる準備段階ですね。
まだ緑色ですが、
ここから6月に向かって花になっていくんですね。
これがどう変化していくのか興味ではあります。
6月もこの暑さが続くのかなぁ・・・。

>クリックで大きくなります<

#花 #アジサイ

People Who Wowed This Post

ツノヒゲボソゾウムシ。

thread
ゾウムシとしては大型の種類です... ゾウムシとしては大型の種類ですね。

今日も晴れました。
雲のない朝ですね。
風もほとんどないので暑いです。
日差しが強烈です。
今日の最高気温29度。
完全なる夏日です・・・。

生垣のそばを歩いてるとなにやら虫が・・・。
なんだうと近づいて見るとゾウムシに似てる。
しかwし、かなり大型です。
体長は一センチ以上ありそうです。
とにかく撮影して調べると、
「ツノヒゲボソゾウムシ」でした。
あまり見かけない大賀tsのゾウムシですね。

>クリックで大きくなります<

#虫 #ゾウムシ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/729
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>