Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

カメラによる色の違い・・・。

thread
デジタル一眼レフとマクロレンズ... デジタル一眼レフとマクロレンズの組み合わせ。


コンパクトデジカメ24ミリ側で... コンパクトデジカメ24ミリ側で撮影。


ペンタックスQ10で撮影。... ペンタックスQ10で撮影。


青紫色のハボタンの花を三種類のカメラで撮影してみました。
かなり発色に違いがあり、
ちょっと興味深いですね。
色補正はまったくしてません。

最初の写真は、デジタル一眼レフカメラで撮った写真。

二枚目は、コンパクトデジタルカメラで撮ったもの・・・。

三枚目は、ペンタックスQ10で撮影した写真です。

最初と最後の写真の色合いはそれほど差はありませんが、
コンパクトデジカメの写真は、
紫が消えて青色のみの発色になりました。
コンパクトデジカメの限界なのかな・・・。

デジイチとペンタックスQ10の色合いはほとんど変わりませんが、
よく比べるとデジイチの写真の色が原色に近いですね。
それにしてもペンタックスは極小カメラにもかかわらず、
けっこう健闘してます。

しかし、この色はカメラでは再現が難しいのか、
完璧に近い再現は出来てないですね。
紫という色の再現が難しいのかもしれないです。
とにかく撮影してみて、
カメラによってかなり色具合に差があることが分かりました。

>クリックで大きくなります<

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-21 20:30

カメラやメーカーによる色の違いは前からありますね。
ですから、どのメーカーの色が好きとか人物はCANONとかよく聞きます。
オーディオでも原音にどれだけ忠実かとか追求する人もいますが所詮音も絵もどう頑張ったって現物ではないのですから同じはずがないと思っています。
元の状態から大きくかけ離れているのは意図した時以外は問題だと思いますが元に近ければ後は好みで良いと思っています。多少の調整は可能なのですから。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-22 00:50

色の好みがカメラメーカーの好みになりますね。
ただ青紫に関しては、
コンパクトカメラはどこのメーカーのものも青くなりますね。

やはりデジイチは再現においても凄いなと思いました。
自分はキャノンはなんですけどね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-21 23:33

どれが一番近いですか?
個人的には一番上が好きです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-22 00:51

原色に一番近いのは一番上です。
これはデジイチで撮影したものです。
やはりコンパクトカメラよりも色の再現はいいですね。

birdyさんの好みはデジイチの色でした・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-22 06:45

こんなに違うとは驚きです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-23 00:03

やっぱり一眼レフの威力は凄いですね~!全然立体感が違います!コンパクトデジカメってなんて平面的なんでしょ~!色も深みが違います。私も一眼レフが欲しくなりました。本物の色が再現したいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise