Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

来た来た・・・とんでもメール!!

1 tweet
thread
この文面は日本人じゃないでしょ... この文面は日本人じゃないでしょ・・・。

少し間が開いてまた来ました怪しいメール。
この感じだとどうも中国発って気がしますね。
それ以外の外国も考えられる・・・。
簡潔でいいんだけど一寸芸がなさすぎかも・・・。
添付ファイル自体が怪しい。
開くとゾンビが飛び出してきそう・・・。
危ない危ない!!

しばらく静かだったけどまた怪しいメールが来はじめた。

>クリックで大きくなります<

#ブログ #メール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-01-19 19:08

まだまだ、この手のメールがあるんですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-20 16:28

しばらく静かだったんですが、
また来はじめました。
即、削除ですが!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-19 20:19

昨日同じ文面のメールが私のところにも届きました。
明らかに外国人の日本語ですね。
メールソフトで表示される発信元はどのようにも仮想できるのでほんとの発信元はメールのヘッダー情報とかメールサーバーのログを見ないと分かりづらいです。
家の環境では最近はイタリアからの発信も多いです。
中華系からの発信は殆どブロックしているので発信状況は分かりませんがスパム発信用に乗っ取ったPCを踏み台にするボットネットというものがあるのでほんとに厄介です。
当社のサーバーへもメールアカウントの総当りでログインしようと試みた膨大なアタックのログを一週間ほど前に確認しています。発信元はアメリカからでしたがほんとの発信元は分かりません。

こういうスパムも波があるようで来出すと類似のメールが続きます。
あの手この手と考えてるんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-20 16:31

日本語がおかしいのですぐ海外だとわかりますが、
ほんとに悪知恵は尽きないという気がします。
これだけ危険ということが広まっていても続けるということはまだ被害にあう人がいるってことですよね。
まあ、巧妙にはなってますけど・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-01-19 21:11

アップルのメールを昔からつかっているのですが、悪質メール全然来ないのです(o_o)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-20 16:32

Gメールも使ってますが、
そちらにはまず来ないですね。
アドレスは簡単なものですが、
ブロックが凄いのかな・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-20 14:40

我が家もよく来ます
宅急便、写真確認とかいろんなのが来ます

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-20 16:35

最近はいかにもというのが多くなりました。
宅配とか言われると慌てて開いてしまいそうになります・・・。
受け手のほうもほんとに気をつけてないとだめですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise