Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

おたふくアジサイ。

thread
ユニークなアジサイの一つですよ... ユニークなアジサイの一つですよね。

ついに7月に突入!!
2017年も半分が過ぎ去ってしまった。
なかなか苦しい半年でしたが、
まだ残り半年。
あっ!という間に過ぎそうです。
今日は湿度が高い。
蒸し暑くなりそうです。
猛暑がいきなり迫ってきましたね。
ここからは気合です。

おたふくアジサイが咲いてました。
ウズアジサイとどっちかなと思ったのですが、
おたふくのほうじゃないかと・・・。
ただはっきり見分けがついてるわけではないので、
少々自信はないかな・・・。
ユニークな花の付き方をするアジサイですよね。
おたふくというのがいいです(*^^)v

>クリックで大きくなります<

#アジサイ #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-30 18:55

オタフクアジサイ、初めて名前を知りました。
花弁が丸いんですね。
φ(..)メモメモ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-07-27 14:55

丸い小さな花をたくさんつけるんですよね。
結構最近見かけるようになりました。
紫陽花の種類も豊富になってきてますよね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2017-06-30 23:11

ウズアジサイ(渦紫陽花) アジサイ科(Hydrangeaceae)
学名:Hydrangea macrophylla. Uzuazisai 

オタフクアジサイ(お多福紫陽花)は、江戸時代からの園芸種名です。
正式名称がウズアジサイ(渦紫陽花)。
病気にかかったアジサイ(紫陽花)を改良した変異品種と言われてます。
一般的には、青い花ですが、中性土でピンク色に咲かせた。
古くは、これを「おかめ-梅花咲き」とも云い、愛でてきた。
花名は、色々な呼び方がありすぎます。統一してほしい^^)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-07-27 15:00

なるほどです。
正式名はウズアジサイなんですね。
検索すると二つの名前が出てきて、
同じように見えるんですが、
名前が違うんですよね。
zakkahさんの説明で腑に落ちました_φ( ̄ー ̄ )

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-07-01 02:19

変った名前の紫陽花が有るんですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-07-27 15:02

アジサイも種類が増えてきてるんですね。
ネットでしか見られないような種類が実際に目の前に現れるようになりました。
アジサイも面白くなってきてるんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise