Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

チェリーセージ咲く。

thread
元気よくさえずってる感じがいい... 元気よくさえずってる感じがいいですね。

いよいよ5月に突入。
あっ!という間にって感じですね。
それにしても暑いです!!
今から既に暑気バテの兆候ありで、
なんだかとんでもないですね・・・。

チェリーセージが咲いてますね。
この花は小鳥がさえずってるような、
なかなか可愛い花ですね。
色合いも何種類かあって面白いです。
ホットリップス、 サルビア・ミクロフィラ
ベビーセージ など、別名も多いです。

>クリックで大きくなります<

#チェリーセージ #小鳥 #花

People Who Wowed This Post

チェロとの練習。

thread
チェロとの練習。
29日、コンサートに向けての練習が始まりました。

#チェロ #ブログ

People Who Wowed This Post

珍しい「ユスリカ」の幼生。

thread
肉眼では何の虫かわかりませんで... 肉眼では何の虫かわかりませんでした・・・。

陽の当っているはっぱを忙しそうに動き回る虫。
5ミリくらいの大きさでしょうか・・・。
なんだろうとカメラを向けて撮影。
せわしなく動き回るので、
なかなかピントが定まりませんでしたが、
日が当たっているのでシャッター速度を稼ぐことができて、
まずまず撮影できました。
なんだろうとパソコンで拡大してみましたが、
ユスリカの幼生ですね。
成虫はたいして動かないですが、
やはり若いと動きが活発なんですね。
まあ、珍しい発見でした。

>クリックで大きくなります<

#ユスリカ #虫

People Who Wowed This Post

博多のお土産

thread
博多のお土産 博多のお土産 博多のお土産
今日は早朝から晴れて気温が高い。
昨日は薄曇りという感じだったので、
今日は最高の天気ですね。
連休初日は快晴から・・・(^^♪

博多のお土産をいただいてしまいました。
お芋さんのお菓子です。
甘さ控えめで一口サイズ。
アッというまに完食(^.^)/~~~


#お土産

People Who Wowed This Post

アヤメ咲く。

thread
花菖蒲とかカキツバタに間違えら... 花菖蒲とかカキツバタに間違えられやすいんですよね。

今年もアヤメが咲きました。
毎年同じ場所に咲くのでなかなか健気です。
毎年咲くのですが毎回花の感じは少しづつ違います。
今年は少し咲くのが早い気もしますね。
この花が咲いて終わるころ初夏の感じになるんですよね。
梅雨近しかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#アヤメ #花

People Who Wowed This Post

白いツツジ咲く。

thread
白いツツジはきれいですね。... 白いツツジはきれいですね。

昨日の悪天候が消え、
今日は早朝からすっきり晴れました。
風が少しある感じ・・・。
湿度も低くてなかなか良い気分にさせますね。
しばらく良いお天気が続くという予報です。

白いツツジが咲いてます。
白はすぐに痛みが出て茶変するので、
咲き始めが見頃ですね。
日差しを受けるとほんときれいです。
ツツジも少し早めに咲き始めてる気はします。

>クリックで大きくなります<

#ツツジ #花

People Who Wowed This Post

ヘリにカメラ・・・?

thread
下の黒い物体はカメラじゃないか... 下の黒い物体はカメラじゃないかと思うのですが・・・。

今日は早朝から雨。
風もあって結構酷い天気。
午後になって少しマシかな。

先日、飛んできたヘリを撮影。
撮影体制が遅れ後ろからになったのですが、
ヘリの下に何かぶら下がっている。
もしかしたらカメラじゃないですかね。
どこか撮影してきた帰りかもしれないです。
どうなんだろうなぁ・・・。

>クリックで大きくなります<

#ブログ #ヘリコプター

People Who Wowed This Post

マカオのチョコレート。

thread
マカオのチョコレート。 マカオのチョコレート。
今日も昨日に引き続き肌寒い。
昨日より気温は上がる予報ですが、
曇ってるせいか寒い。
今日は夜に向かって雨が降るようです。

マカオに旅行に行った方から、
このチョコレートをいただきました。
これがまたなんとも良い味わい!!
甘さが自分の好みにちょうどよく、
歯ごたえがまた気持ち良いくらい(^^♪
なんだか食べ始めるとやめられなくて、
無理やり娘に取られました・・・(*ノωノ)

#お土産 #ブログ

People Who Wowed This Post

この虫はなんだろう???

thread
分かる人がいたら教えてほしい・... 分かる人がいたら教えてほしい・・・。

どうしてもわからない虫。
ガガンボの種類の幼生にも見えるし、
ハエのようにも見える。
検索には引っかからないですねぇ・・・。

誰か教えてほしい・・・。

>クリックで大きくなります<

#虫

People Who Wowed This Post

カルーナブルガリス

thread
カルーナブルガリス
最高気温28度。
気温以上に暑い!!
なんだこりゃ!
真夏のような日差し。
酷い暑さだ!!

黄色い見慣れない花が咲いてると思い、
近づくと、
「カルーナ ブルガリス」と書いてあった。
黄色といっても淡い色合いですね。
モワッとした感じで結構癒し系かな・・・。
春の花としては初めて見る花です。

>クリックで大きくなります<

#カルーナブルガリス #花

People Who Wowed This Post

飛行機雲・・・その先は

thread
真っ白な飛行機雲はきれいですね... 真っ白な飛行機雲はきれいですね。

どこの旅客機かはどうもよく分か... どこの旅客機かはどうもよく分からないですね。
とにかく高いところを飛行してます。

今日は早朝から期のに引き続き快晴。
予想最高気温は27度。
全国的には30度を超えるところもあるようで、
こうなるともう夏ですね。
このめちゃくちゃん気候はなんなんですかね。

早朝の真っ青な空を飛行機が雲を引いていきます。
先端を行く飛行機は目には見えないのですが、
無理やり撮影してパソコンで拡大すると、
かすかに機体が見えます。
旅客機のようですがどこの機かは定かではありません。
そうとうな高さで飛んでるのが分かりますね。

>クリックで大きくなります<

#ブログ #雲 #飛行機

People Who Wowed This Post

カナヘビ君の日光浴。

thread
頭を上げて警戒してますね・・・... 頭を上げて警戒してますね・・・。

今日は早朝から快晴。
こんな雲一つない空は久しぶり。
日差しは強いのですが風が少しありちょうどいい感じ。
歩いてると暑いかな。

こんな天気に誘われたのか、
カナヘビ君が葉っぱの上で日光浴です。
気温が高いので冬眠から覚めたみたいですね。
太陽からエネルギーを補給して活動開始かな。
今年初めての顔合わせですね。

>クリックで大きくなります<


#カナヘビ

People Who Wowed This Post

シジュウカラ飛ぶ。

thread
飛ぶ瞬間ってどのくらいのスピー... 飛ぶ瞬間ってどのくらいのスピードが出てるのかなぁ・・・。

今日は早朝は曇り。
少し肌寒いくらい・・・。
今日の最高気温は22度の予報。
陽が出てくると暑くなりそうだけど、
なんだかすっきりしない空模様。

少し前の撮影になってしまいましたが、
シジュウカラが飛ぶところを撮影。
瞬間なので少しブレてますね。
羽がきれいですね。
今年はシジュウカラ以外の野鳥をほとんど見ないです。
自然環境がだいぶ変わってしまったのかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#シジュウカラ #鳥

People Who Wowed This Post

ナミテントウムシと遭遇。

thread
ナミテントウムシと遭遇。
昨夜から降り始めた冷たい雨。
気温15度。
寒い1日になりそうです。
この後日曜日に30度になる予報。
恐ろしい変化ですね。

テントウムシと今年初めて遭遇。
気温が上がってきて、
陽の当たる葉に出てきてました。
少し前にキイロテントウに遭遇しましたが、
これは二紋式のナミテントウですね。
半月形に赤い文様が特徴です。
日差しが強くなってくると、
エネルギー補給に日光浴に出てくるんですね。
今年もだんだんいろんな虫との出会いがありそうです。

>クリックで大きくなります<

#テントウムシ #虫

People Who Wowed This Post

群馬のこんにゃく。

thread
一味違うこんにゃくでした。... 一味違うこんにゃくでした。

群馬県のお土産に生こんにゃくをいただきました。
こんにゃくと一口に言ってもなかなか奥が深いですね。
ゆで方一つでもいろいろあって、
ゆで加減に気を付けないと固くなってしまうそうです。
同じこんにゃくでもこんにゃく粉から作るこんにゃくと、
コンニャクイモから作るこんにゃくだと、
かなりの違いがあるそうです。
スーパーでこんにゃくを見たら、
こんにゃく粉かどうか確認してもいいかも・・・、
というトリビアでした。

#お土産 #こんにゃく

People Who Wowed This Post

春紅葉。

thread
秋の紅葉と変わらないですね。 ... 秋の紅葉と変わらないですね。
でも原理はまったく違うみたいです・・・。

今の時期になると、
真っ赤に紅葉するんですね。
春紅葉ということです。
今の時期に紅葉するのは理由があるようです。

>春の短い新緑時期にだけ起きる自然現象。
光合成が本格化するまでは葉緑素が十分でないため、
緑色がまだ薄く、
木が持つ元来の色素(赤や黄)が見えてしまう現象のこと<

調べてみると理由が出てきました。
それにしても鮮やかに紅葉するもんですね。

>クリックで大きくなります<

#春紅葉 #自然

People Who Wowed This Post

寒さに耐える・・・。

thread
しっかり自前の糸で寒さから守っ... しっかり自前の糸で寒さから守ってますね。

早朝少し気温が低い・・・。
クモが巣作り用の糸を自分の何重にも張って、
どうも寒さをしのいでるようです。
クモの糸もこういう使い方もあるんですね。
いろいろ自然の知恵ってあるんだなと思います。

>クリックで大きくなります<

#クモ #虫

People Who Wowed This Post

ムネアカアワフキ。

thread
この個体は赤い部分が大きいです... この個体は赤い部分が大きいですね。
これでまだ5ミリくらいです。


アジサイの葉の上に、
「ムネアカアワフキ」がいました。
まだかなり小さい個体でこれから成長していくようです。
成虫になると1センチくらいの大きさになります。
今はまだ5ミリくらいですね。
陽の当たる葉の上で太陽のエネルギーを吸収してます。
毎年同じあじさいの葉の上にだけいるのが不思議です。
ほかで見ることはありません。

>クリックで大きくなります<

#ムネアカアワフキ #虫

People Who Wowed This Post

マーブルチューリップ咲く。

thread
マーブルという種類なんですね。... マーブルという種類なんですね。

早朝は晴れてましたが、
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
天気は下り坂ですね。
風が強くなりそう。

チューリップの花が目に付くようになりました。
まだは花が開いてるのは少ないですが、
白、黄、赤と色とりどりですね。
チューリップが咲くと、
一気に色彩感がアップしますね。
なんだか咲いてる周囲は明るさが違う気がします。
その中で白地に紫色の線が入ってる花を見かけました。
あまり見たことがないので撮影。
後から調べてみると「マーブル」という種類のようです。
これはこれで目立ちますね。

>クリックで大きくなります<

#チューリップ #花

People Who Wowed This Post

ハナミズキにユスリカ。

thread
撮影をしていたら、 ちょうどユ... 撮影をしていたら、
ちょうどユスリカが飛んできました。
でも、ボケてますね・・・。

ハナミズキがきれいに咲いてます。
それにしても、
以前はいっぱい花を咲かせていたこのハナミズキの木も、
高齢化してきたのかなぁ・・・。
ホントに少しの花を咲かせるだけになってしまいました。
たくさん花を咲かせていたころは、
ずいぶんたくさん撮影させてもらったので、
花が少なくなってしまった姿はさみしいなぁ・・・。

>クリックで大きくなります<

#ハナミズキ #花

People Who Wowed This Post

潜む・・・。

thread
ちょっと巣が厚すぎるような気も... ちょっと巣が厚すぎるような気もしますが、
じっと潜んでますね・・・。

数は少ないですが、
この暑さで少しですが、
虫たちを目撃するようになりました。
ただ動きが早くてなかなか撮影に成功しません。
木の枝には、がっちりとした巣を張って、
来場者を待つクモを発見。
がっちりと巣を張ってしまってるので、
あまりはっきりしませんが、
いち早く動き出したのクモですね・・・。

>クリックで大きくなります<
#クモ #虫

People Who Wowed This Post

熊蜂の飛行。

thread
けっこう大型の蜂ですが、 人を... けっこう大型の蜂ですが、
人を刺すようなことはないみたいですね。

気温の上昇とともに、
虫たちの活動が活発になってきました。
去年より早く熊蜂の飛行に遭遇。
目の前をなんだか動く黒い物体。
熊蜂はホバリングをするので、
比較的撮影はしやすいですね。
それでも何枚も撮ってようやくみられる写真が撮れました。

>クリックで大きくなります<

#熊蜂 #虫 #蜂

People Who Wowed This Post

富士山の今・・・。

thread
やはりもやがかかっていて、 は... やはりもやがかかっていて、
はっきりしないですね・・・。

ここまで季節が進むと晴れてももやがかかって、
富士山はすっきり見えないですね。
これでもよく見えたほうかな。
まだしっかり雪化粧してますね。
かなり風が強いのか雲がかかってます。
平地でも風が強い状態が続いてるので、
富士山の頂上付近というのは、
凄いことになってそうですね。

>クリックで大きくなります<

#富士山

People Who Wowed This Post

黄色いチューリップ咲く。

thread
まだ一輪しかしてませんでした・... まだ一輪しかしてませんでした・・・。

チューリップの花を見かけるようになりました。
まだ少ないですが、
蕾をかなり見かけます。
一足早く黄色いチューリップが咲いてました。
黄色は春の色ですね。
陽を受けると輝いてます。

4月の一週間が過ぎて、
花粉症が少し収まってきました。
3月がかなりひどいのですが、
4月になるとかなり軽減されて収まってきます。
今年はかなり花粉が飛びましたよね。

>クリックで大きくなります<

#チューリップ #花

People Who Wowed This Post

名古屋名物「ういろう」

thread
もちもちの触感がいいんですよね... もちもちの触感がいいんですよね(^^♪

結構種類があるんですね。... 結構種類があるんですね。

昨日は大風。
今日は早朝からどんより曇り空。

名古屋に行っていた方からのお土産にいただいた「ういろう」
名古屋といえばこれかな。
結構好きなので美味しくいただきました。
娘も奥さんも好きなのでともに食べ貸したが、
わたくしはひとつ余計に頂きました(*^^)v
娘は食べたそうでしたが、
これは譲れないということで・・・。

#ういろう #お土産 #ブログ

People Who Wowed This Post

キイロテントウと遭遇。

thread
目が4つあるように見えますが、... 目が4つあるように見えますが、
下に見える黒い二つが目です・・・。

またずいぶん早く虫との遭遇です。
やはり気温が高いのですね。
去年より断然早く虫が動き出してる。
アジサイの葉に、
なんだか黄色いごみのようなものがくっついている。
なんだろうと近寄るとキイロテントウ。
キイロテントウは、
テントウムシの仲間の中でもグッと体が小さい。
それが4月の初めだというのに活動を開始している。
この高気温の中これから虫たちとの遭遇も増えていきそうだ。

>クリックで大きくなります<

#キイロテントウ #テントウムシ #虫

People Who Wowed This Post

みどりなす・・・。

thread
若葉のみどりは新鮮ですね・・・... 若葉のみどりは新鮮ですね・・・。

木の若葉・・・と、
続けたいくらいです。
ものすごい勢いであっという間に、
冬の間、木のまんまの枝だったところを、
若葉が覆いました。
朝陽が当たってまぶしいくらいの新緑。
自然のエネルギーというのはいいですね。
見ているとなんだか気分も上がってきます。
新鮮ですね。

>クリックで大きくなります<

#新緑 #自然

People Who Wowed This Post

満開の桜・・・。

thread
凄いボリュームの咲きっぷりです... 凄いボリュームの咲きっぷりですね!!
今日は早朝から暑い。
夏日。
この暑さに頭がぼーっとしている。
普段もぼーっとしてますが、
なんだ程度がひどいね(・・;)

桜だと思いますが今満開です。
ほかの桜はすでに散ってしまった木がほとんどですが、
この木は今が盛りです。
ソメイヨシノではない気がしますが、
なんの種類かは分からないです。
それにしても凄い咲きっぷりです(^.^)/~~~

>クリックで大きくなります<

#桜 #花

People Who Wowed This Post

コブシ咲く・・・。

thread
不揃いな花弁の造形がいいですね... 不揃いな花弁の造形がいいですね。

今日は早朝少し曇ってた。
それでも連日夏日という感じが続きますね。
少し勢いはなくなった感じですが、
それでも今4月の始めって感じの陽気でもない。
全国桜の開花が早くてそれがニュースになっている。
去年もいまの時期から暑くなった記憶がありますが、
結局8月になって一気に天気は悪くなったということだった。
今年もそうなのかな・・・。
それともこの勢いのまま猛烈な暑さの夏になるのかな。
なんだか夏が不穏って気がしないでもない・・・。

ま、そんなこととは関係なくコブシの花が満開です。
今の時期に白い花を咲かせるコブシです。
千昌夫の歌の影響か、
この花を見ると何となく故郷を思いますね。
歌とはなんの関係もないのですが・・・。

>クリックで大きくなります<
#コブシ #花

People Who Wowed This Post

ナイスキック!!

thread
ドリブルから蹴る練習をしてる感... ドリブルから蹴る練習をしてる感じ・・・。

早朝サッカーボールで練習。
最近よく見かける子だ。
学校に行く前の時間で練習してる。
なかなか鋭くキックしてるんですね。
こんな感じでボールを今蹴ったら、
股関節が外れそう・・・。
やはり若い時でないとなかなか難しいかも(*´▽`*)

>クリックで大きくなります<

#サッカー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise