Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

旅路・・・・。

thread
旅路・・・・。
10年来の友人が、
海外に永住するということになりました。

今日が最後と言うことで、
夜、地下鉄の駅で待ち合わせて、
最後にお茶を一杯飲みました。

酒でもということもあったのですが、
彼は明日には旅立つと言うことで、
まだやることがあるそうです。
完全引越しとなると海外だけに大変ですね。
こちらも酒は飲めませんし・・・・。

短い時間でしたがこの地下鉄の駅で別れました。
自分自身は、必ずしも全面的に賛成ではありませんが、
本人の決意が固く、
最後には握手して別れました。

駅に残されましたが、
やはり寂しいですね。

この決意が吉と出るかどうか、
どうだろうか・・・・。
帰り道いろいろ考えてしまいました。

ま、自分よりまだまだ若い彼が、
海外で挑戦するというのは、
今の時代では良いことなのかもしれませんね。

しかし、その代わり基盤というものが、
何もない地での出発となります。
まさしく彼にとっては挑戦ということになります・・・・。

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日、いつもの席で・・・・。

thread
今日、いつもの席で・・・・。
夕方ちょっと時間が空いたので、
いつもの喫茶店に久しぶりに行きました。

ほんとに久しぶりで、
一ヶ月ぶりくらいかもしれません。
ちょっとタイミングが悪くて、
足を向けたこともあったのですが、
お休みの日だったりで、
今日、ようやくいつもの席に座ることが出来ました。

出てきたコーヒーカップがこれ・・・・。

オレンジ色の花をあしらっており、
なかなかいつもながらおしゃれなカップです。
写真に収めようとファインダーをのぞくと、
なんと!
カップの花と同じ色の女性の方が、
本を読んで座っていました。
なかなかマッチしていて、
いい雰囲気なのですが、
「撮っていいのかな???」
などと迷ったりしていました。
しかし、
「この雰囲気は捨てがたい!」
ということで、一枚写してきました。

少し秋めいてきた、
夕方の休憩時間でした。

日中は、さすがにまだ暑いですが・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

夕景暮色(多摩川)

thread
夕景暮色(多摩川)
今日は、まったく写真を撮ることができませんでした・・・・。

外には出たのですが、
慌しくてカメラを構える暇がありませんでした。

この写真は、昨日通った多摩川の夕焼けです。
これを見るとほんともう秋が来ている感じですねぇ・・・・。

今年は秋が早く来そうです。
去年は10月になっても暑かったんですけどねぇ・・・・。

空気が乾燥してくるのが分かりますね。
陽は高くても風が涼しくて、
空気が乾燥してると、
とりあえず元気が出てきますよね。

これから徐々にエンジンがかかってくるかな・・・・。
ま、空回りということもあるから、
気をつけないと・・・・( ;^^)/。


My Home

#自然

People Who Wowed This Post

喫茶店にて・・・・。

thread
喫茶店にて・・・・。
今日久しぶりに、
以前仕事をしていた場所の近くの喫茶店に、
帰り寄ってみました。

入った当初はいなかったのですが、
アイスコーヒーを半分のみ終わったところで、
この猫が登場しました。

この猫はここの近くで仕事をしていた時に、
帰りにここのお店に寄る度に、
ドアの横においてあるかごの中にいた猫です。

その後、仕事先が変わってしまったので、
しばらくこのお店にも寄る事はなかったのですが、
今日近くを通りかかったので、
久しぶりに入ってみました。

あの猫がいるかなと思ったのですが、
かごの中にはいませんでした・・・・。
あれ?ってなもんで、
ちょっと寂しかったのですが、
現れました!!

やはり懐かしさもあり、
現れてくれたのはうれしいもんですね。
旧友に会った時のニュアンスより、
いとおしさという感じのほうが近いかもしれません・・・・。

こういう動物を見ていると、
人間に対してはない感情って、
あるもんなんですね・・・・。

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

9月1日、夕暮れにて・・・・。

thread
9月1日、夕暮れにて・・・・。
ここのところすっかりご無沙汰してしまいました。
返信コメントも、まだ全部書けていない状況です。
これから書いていこうと思っているので、
もう少し我慢してみてください・・・・ヨロシク。

今日は昼間から雨・・・・。
結構強く降っていて、
しっかり秋の雨でしたね。

ブログの更新をしていないなー・・・と思い。
ようやく今日、ブログルを開きました。

今日は9月1日、
今年の後半の始まりの一日です。
2006年も、
もう後残り4ヶ月になってしまいました。
ちょっと早すぎだなー・・・と、
ため息が出ました。

夕方雨が止んで、
夕日が出てきたので、
よく見える階段の踊り場に出て、
この夕日を眺めていました。

今まで暑くて、頭を働かせることがなかったのですが、
今日は完全に秋の天気になり、
一日涼しかったので頭が動き始めました。

沈む夕日を見ていて、
今年これまでのことをいろいろ思い浮かべてみました。
しかし、こう改まって思い浮かべてみると、
反省ばかりですねぇ・・・・((+_+))

意外と出来たと思っていたことが、
しっかり出来ていなかったり、
ダメだったかなと思うことが、
そのくらいだろうだったり・・・・。
難しいもんです。

なんとなく結局、毎年同じようだったり・・・・。

秋の夕陽はすぐ沈んでしまうので、
短い時間だったのですが、
一気に頭が回った感じです。

あと4ヶ月・・・・。
しっかり頭が回っていってくれるといいのですが・・・・ギモン(~_~;)

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

山の花たち・・・・。

thread
山の花たち・・・・。
最近ブログの更新が出来ていません・・・・。
返信コメントも書けてい状況です。
すいません・・・・。

どうもいろいろと忙しくなってきて、
気がつくともう時間がなくなっている状況です。
来年ちょっと大きなことがあるので、
そのことも影響してるんですが・・・・。

今日で中央アルプスは最後です。
ちょっと遅くなってしまったのですが・・・・。
縦走路の途中で見かけた花たちです。

名前が分かるのは、
最初の写真くらいで、
これはミヤマシシウドでしょうね・・・・ホントカァ???

ここで見たのはすごい力強くて、
花火のように花びらが張り出していました。

二枚目、三枚目は名前は分かりません・・・・。

三枚目の写真は、
花の向こうに、
ちょうど女性の登山者が来て、
止まったので写しました。

写真的にいいかなぁー・・・・、
などということでアップしてしまいました。


My Home

#アウトドア

People Who Wowed This Post

空木岳へ!

thread
空木岳へ!
今日は蒸し暑かったですねぇ・・・・。
夜遅くの帰宅ですが、
いまだに汗が止まりません!!~(>_<。)

いよいよ空木岳ですが、
最初の写真は、
摺鉢窪非難小屋から稜線に出る道筋です。
緑がまぶしくいい道なのですが、
稜線までの道のりは傾斜があり、
結構厳しいものがありました。

二枚目は、空木への稜線です。
岩また岩の道のりでした。
このルートは上級者向きだということを実感しました。
想像以上の岩の道のりでした。

三枚目は、空木岳の頂上まであと少しというところです。
岩また岩のちょっと怖い道筋でした。

このルートはまず人が少ないですね。
そして出会う人がほとんど単独行の人です。
ベテランという感じで、
ザックもこちらの倍くらいあったような・・・・。
でも、いろいろあって飽きない登山ではありました。

木曾駒ケ岳を残して、
中央アルプスの主稜線がつながりました。
同行しいた仲間の一人は、
今回で中央アルプス全山踏破したということでした。
残り木曾駒ケ岳を登って、
全山踏破したいという目標ができました・・・・ダイジョウブカア???\(~ヘ~;)

My Home

#アウトドア

People Who Wowed This Post

おおいなる山の風景!

thread
おおいなる山の風景!
昨夜は、ついにブログル更新できず・・・・。

なんだか仕事が始まって飛ばしたわけでもないんですが、
体調がすぐれず、
夜になって偏頭痛がひどくなってそのままダウン・・・・。
今日の朝もいつのものように6:00起床で起きたのですが、
やはり体調が悪く、
また寝てしまいました・・・・(+_+)
休みボケとこの蒸し暑さにちょっと負け・・・です。
今は回復して更新です!!

今日の山の写真は、
南駒ケ岳から空木岳に向かっていくところです。

一枚目は、途中で見た幾重にも重なった山の連なりです。
果てしがないように見えました。

二枚目は、摺り鉢窪非難小屋を望んで、
下界の町まで見えました。
ちょっとスイスっぽいような気も・・・・。

この非難小屋には実際非難していました。
お昼時になって猛烈な夕立に襲われて、
前進できなくなりこの小屋に一時避難しました。
ものすごい稲光とヒョウが降ってきて、
どうなるかと不安な時間をすごしました。
2時間半降って収まりました。
山の夕立は凄まじいばかりでした・・・・キョウフ((+_+))

三枚目は、夕立も収まって、
空木岳に向かって縦走とを歩いていくところです。
この道がまた、岩とアップダウンがきつくてかなりバテてしまいました。

行くてが大きく落ち込んでいるのが見えると思います・・・・。
この落ち込みを一気に下って、
また登り返すわけです・・・・キツカッタ!!\(°.°;

My Home

#アウトドア

People Who Wowed This Post

岩の縦走路・・・・。

thread
岩の縦走路・・・・。
今日から仕事を再開しましたが、
ひどい蒸し暑さでバテました・・・・。
涼しくなるのはまだまだ先になりそうです。

そんな中で夏の甲子園の優勝高は、
早稲田実業でした。
しかし、いい試合でしたね!!
最終回ホームランが出た時は、
また延長戦かと思いました。

ギリギリでの斉藤投手は、すばらしかったです。
しかも最後の打者が駒大の田中投手でした。
二人ともいい顔してたなぁ・・・・。

・・・ってなわけで、写真はそれとはまったく関係なく、
中央アルプス縦走記の続きです。

まずは「仙涯嶺」です。
ここは、ものすごい巨大な岩山ですね。

二枚目は岩の縦走路です。
さすがにこの道は怖いですね!!
鎖の道の右側は切り立った崖です。
間違って足を踏み外せば、
確実にこの世とおさらばです・・・・(+。+;)

「仙涯嶺」を過ぎてからは、
こんな道の連続でした。

三枚目は、ミヤマキンポーゲの大群落です。
人の集まりやすい山では、
このような大群落はほとんどなくなっています。
今回のルートはかなりマニアックということで、
結構こういう花の群落がありました。
見事なものでした!!\(^^ )

My Home

#アウトドア

People Who Wowed This Post

仙涯嶺へ・・・・。

thread
仙涯嶺へ・・・・。
昨日の続きですが、
これで「センガイレイ」と読みます。

そう言ってはなんですが、
山の名前でまともなのは、
なんだか少ないような気がします。

「越百岳」は普通ではとても読めません・・・・。
名前をつけた時には意味があったのだと思いますが、
それが何かは、
この字から想像することはできませんよね。

最初は昨日の続きで、
はるか雲の上に見えた山の連なりです。
名前は聞いたのですが思い出せません・・・・((+_+))。

二枚目は、雲が目の前の峰を越えていくところです。
もう少し大規模になると滝雲になるんですが、
もう少しのところでそこまではいきませんでした。
でも、すごい迫力でしたね!!

三枚目は、「仙涯嶺」に続く縦走路です。
岩が多くてちょっと怖い道でしたね。
アップダウンもきつかったです・・・・\(--;)

My Home

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise