Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

紀州南高梅、カキ氷チョコ!

thread
紀州南高梅、カキ氷チョコ!
今日は梅雨の合間の良いお天気でした。
午後ちょっと雲が厚くなって、
降って来そうでしたが大丈夫でした。

昨夜のワールドカップでの日本敗退を、
いろいろテレビでやっていました。
でも、一晩たってみると、
なんだか日本の選手の動きが、
かなりギクシャクしていたような気がしました。
緊張なのかなぁ・・・・。
すでにバテてたのかなぁ・・・・。

前回のワールドカップでの日本の動きを覚えているので、
今回の反応が鈍いというかなんというか・・・・。
ま、次のクロアチア戦で勝てるかどうかですね・・・・。
厳しい戦いでしょうね。

出かけたついでに、
紀州梅の袋詰めとカキ氷チョコを買ってきました。
ブロガーのてーこさんのところで紹介されていたので、
見つけて即買いました!!
隣のこの梅もつい買ってしまいました・・・・。

カキ氷チョコは、カキ氷のシロップとチョコが混ざったような味ですねぇ・・・・。
美味しいですね(^o^)丿

梅はさすがに酸っぱかった(>_<)
ゴルフボールを干したくらいの大きさがありました。
甘党にはきつかったかな・・・・。

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

日本敗退・・・・。

thread
オーストラリア対日本の試合は、
後半オーストラリアにたて続けに3点取られ、
敗退・・・・。

失点を考えるとかなり厳しい状況に立たされてしまった・・・・。

クロアチア戦には100パーセントの勝利が必要・・・・。

がんばれ日本ですね!!

ゴールキーパーの川口の活躍は感動した!!
勝てる試合だったのにちょっと残念ですね・・・・。

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ワールドカップ、日本前半1点先取!

thread
オーストラリア対日本の試合は、
前半中村俊介のゴールで1点先取!!

勝てるかも・・・・!。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ナカムラさんのギター製作近況!

thread
ナカムラさんのギター製作近況!
去年、ナカムラさんがギターを製作するということで、
このブログに紹介したのですが、
その後、長期停滞とあいなりました・・・・。

理由は寒くてやっておれんということと、
予想以上に細かくいろいろあって、
その研究に入ってしまった事が理由です。

暖かくなって再開されたのですが、
今度は、暑くてやっておれんということになって、
しかも遊びも入ってきてしまって、
遅々として進まなくなってしまいました・・・・。

しかし、ここのところかなり分からなかったところが解明できてきて、
徐々に進み始めました。

写真は、ギターのネックと胴の部分をつないでいるところです。
いわゆる「かかと」と呼ばれているところです。

ここの部分は非常に難しく、
ちょっとでも軟弱で、
しかもつなぎ目に、わずかでも隙間ができると、
出来上がってもすぐにネックが表面板側に曲がってしまいます。

完璧に左右対称でなければいけません!!

また、このかかおの部分の整形というのは、
ギターという楽器の一番美しいところでもあり、
製作者の個性が一番出るところでもあります。

ナクムラさんもかなり神経を使ったところのようです。

写真がちょっとボケているのも、
緊張のあまり手が震えたというところのようです・・・・。
これからますます楽しみになってきました!!(^o^)丿

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

梅雨の晴れ間なり・・・・。

thread
梅雨の晴れ間なり・・・・。
今日は、一日中忙しく、
つい先ほど帰宅いたしました。

書き込むネタも特別ないのですが、
朝、ベランダに出た時に見えた空が印象的で、
何枚か写真を撮りました。
その中の一枚がこの写真です。

雲がうろこのようにつながって、
その上に太陽が差し掛かったところですが、
透明感がありとても綺麗でした。

空の色もこの時期独特の青さで、
冬の空と違って真っ青という感じではなく、
やはり透明感のある、
やさしい青色ですね・・・・。

日差しは夏なのですが、
空の雰囲気はちょうど過渡期、
という感じですね。

午後になるとどんどん曇ってきてしまって、
厚い雲に覆われてしまいました。

これから梅雨本番ですが、
晴れ間が出たとき空を見上げていただくと他の季節とはまた違った、
いい色、いい形の雲、いい青色の空を見ることができると思います。

ネタナシの梅雨談義でした・・・・。

My Home


#自然

People Who Wowed This Post

笹串団子!(新潟)

thread
笹串団子!(新潟)
今日、ついに入梅宣言が出ましたね。

午前中、かなり激しい雨が降りました。
午後になってだいぶおさまりましたが、
夕方まで雨が降っていました・・・・。

しかも、今日も寒かった・・・・(>_<)
梅雨寒といえばそうなんですが、
もう今年は2月から梅雨のような天気が続いているので、
入梅宣言もいつでもよさそうな感じだったと思います。

寒いといっても今日に限ったことでもありません・・・・。
明日はまた30度くらいまで気温が上がると天気予報は言っています。
今日とは10度以上差があるのではないでしょうか・・・・。
ボロボロになりそうです・・・・(>_<)

思わず新潟のお土産で、
笹串団子をいただきました(^o^)丿
朝から寒くて喉が痛かったのですが、
やはり甘いものが出てくると、
いきなり食欲が出てきます!!

中は粒あんで大きさも一口ほどなので、
ガンガン食べました!!
最近甘いものもあまり食べていなかったので、
美味しかったですねぇ!!
最高でした!!♪Ю―(^O^ )

サッカーのワールドカップも始まりましたね。
さて今回はどのくらいまで日本は勝てるでしょうか???
前回を上回れるか・・・・。
見てると思いっきり寝不足になりそうです・・・・。

My Home

#ブログ
日本はワールドカップで、どこまでいけるでしょうか?

People Who Wowed This Post

雛、落下!・・その後。

thread
雛、落下!・・その後。
昨日、カラスの貫太郎の雛が落下してしまったことを、
このブログに書きました。
即日はそのまま暗くなると、
貫太郎夫婦の声は聞こえなくなりましたが、
今日の朝、ベランダに出ていると、
どこからともなくまた貫太郎夫婦が飛んできました。

昨日雛が落下したお店の上の電線に止り、
下を見て雛を探しています。
見ていると時々場所を変えて探しているようでした。

すぐ横の街路樹に別のカラスが飛んできましたが、
その気に向かって大慌てで飛んで駆けつけましたが、
やはり雛ではなかったようです。
そこまで飛べるほど育ってはいなかったと思います。

午後もどこかで鳴いていましたが、
まあ、雛を見つけることはできなかったと思います。

もう少しで飛び立てるところまで育っていましたが、
なんとも鳥の雛といえども、
最後まで育つのは難しいもんなんですね。

雛は二羽いると思っていたのですが、
どうやらこの一羽だったみたいですね。
いきなり巣も空になってしまってなんだか寂しいですね。

貫太郎夫婦の雛を探す姿は哀れなものですね。
人間なんて平気で子供を殺してしまう人もいるくらいなのに、
カラスの雛に向ける愛情の深さに感動しました!!

My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

雛、落下!・・・・。

thread
雛、落下!・・・・。
今日はあまりい日ではなかった・・・・。

なぜかというと、
自然の厳しさと、
どうにもならない厳しさを垣間見てしまった・・・・。

午後2時か3時ころだったと思いますが、
カラスの貫太郎の、
ものすごいけたたましい声が聞こえてきました。

(なんだかけたたましく鳴いているなー!!)
と、聞いていましたが、
一時間経っても全然鳴き止む気配がない。
いつも一日一回は結構鳴き声が聞こえるので、
そのうち鳴き止むだろうと思っていたわけです。

いっこうに鳴き止まないので、
なんだろうと思いベランダに出て下を見てビックリ!
雛が一羽下の道路のお店の前に落下しているではないか・・・・。
(エエッ!)っと、とにかく一目散下りていきました。
道路を渡って反対側にある美容室の前で雛がオロオロしています。

上を見ると貫太郎が鳴きわめいています。
まあ、当然でしょうね。
母ガラスは鳴きもせずじっとこの状況を見ているようでした。
実際はどっちがどっちかは分かりませんが・・・・。

道行く人も足を止めて、
お店の人も出て来て眺めていますが、
どうすることも出来ません・・・・(>_<)
雛は、飛び立とうとしますがまだ無理ですね。

とにかく巣は電柱の一番上です。
人間の手ではどうすることも出来ない状況です・・・・。
野ガラスの雛のことぐらいでは、
電柱工事関係の人を呼ぶことも出来ないでしょう。

結局、そのまま皆去っていきました・・・・。
上に戻ってきて下を見ると、
雛は飛ぼうと必死ですが、
飛ぶことは出来ません・・・・。
親ガラスもそんな雛の動きに合わせて追いかけていきますが、
なんだか悲しい光景ですね。

ここしばらく毎朝顔を合わせていただけに、
この出来事はショックでしたね。
カラスは一般的にあまり好かれている鳥ではありませんが、
親ガラスの必死に鳴く姿というのは、
あまりにも哀れでした。

暗くなるころには鳴き声も消えて、
回りは静かになりましたが、
電柱に残ったもう一羽がどうなったか、
なんとなく不安ですね。
姿が見えませんでした・・・・。


My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

バラの葉を・・・・。

thread
バラの葉を・・・・。
もうすでに終わりかけたバラの木というのだろうか、
かなり丈の高い枝の葉を撮影しました。

ま、なんということもないんですが、
以前にアップした真紅のバラの木だったので、なんとなく逆光で赤みがかった葉っぱに惹かれたわけです。

残りの花がチラホラ咲いていましたが、
最盛期の豪華な花で一杯だった時より、
だいぶ寂しいです・・・・。

今日は、昼ころからだいぶむしてきて疲れました。
こういう気候が一番苦手です(>_<)

銀行に行ったのはいいのですが、
カードの暗証番号が記憶しているものと合わず、
なんだか慌ててしまいました。
行員の方に相談すれば簡単なことなのですが、
いきなり記憶が違っていると一種パニックになりますね。
今年一番の冷や汗がドッと出てきました・・・・。

落ち着いて行員の方に相談して、
なんてことなく落着いたしました・・・・。
こういうことが、
こういう日には疲れる大きな原因になりますね・・・・( -.-)/


My Home

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

バラの花かな・・・・。

thread
バラの花かな・・・・。
今日の明け方は寒くて参りました!!(>_<)
こんなに寒い日が6月にあるのかと思いました、
喉が痛くなってつらいかったです。

お昼過ぎから気温が上がって、
今度は暑いくらいになりました。
これはいったいなんなんだ???
と、思いました。

気温差は明け方とお昼時では、
10度くらいの差はあったのではないかと思います。
これだけ差があると喉も痛くなりますよね・・・・。

慌しく今日も終わりましたが、
歩道の街路樹の下に、
小さいバラの花が咲いていました。
名前は分からないのですが、
小さくて可憐な感じでした。

手入れされてるわけでもないみたいです。
こんなところでも咲くんだから、
バラの花って結構逞しいですね。
色もピンク色でなかなか綺麗でした!!

明日の朝も寒いのかなぁ・・・・。
とにかく寒いと、喉の調子が悪いです(>_<)。


My Home


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise