Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

子どもの工作のようなボンビー父さんの小屋~恥ずかしながら内部公開

thread
たどたどしいながらも、楽しんで... たどたどしいながらも、楽しんでつくりました。今はこんなエネルギーは残っていません。本物の家づくりが、「超、超」難しいことが分かっただけで収穫です。 何度も書きましたが「掃き出し窓... 何度も書きましたが「掃き出し窓」と「さいころボックス型」が大嫌いなので、こんな感じにスケッチしました。

釘もろくに打てない私が、小屋づくりを始めました。ベランダが2畳、部屋が4畳のミニハウスです。

椅子や棚、窓、扉などほぼ全部自作ですが中学校の技術家庭科以下、小学生の工作レベルです。

でも、楽しかったですよ~!

が、挫折して1年。今は野ざらしになっていて、悲惨な状態です。セルフビルドの難しさを思い知らされました。

セルフビルド・ハーフビルドで、こつこつやっている方は「大尊敬」です。

それでも、玉ねぎをつるしたり、ままごとのハウスとして重宝しています。

小屋を壊して26坪ぐらいの平屋を建てるのが夢ですが、遠くなりにけり・・・・です。

セルフビルド・ハーフビルドの難しさを思い知らされましたので、プロに頼むしかありません。

畑仕事の途中でひと休み。ベランダで昼間からの缶ビール(第3のビール)が旨い。ボンビーな年金暮らしだけど、この特権を味わっています。
 
学生の時、トイレも風呂もない3畳の部屋に下宿していました。廊下は落とし便所の匂いが漂っていました。「神田川」の世界そのものでした。
といっても、今はいい思い出。

ラーメン一袋と玉子1個を近くの商店で買おうとしたら「え~」というような目で見られました。

今も、年金暮らしの「ボンビー爺さん」です。こうやってブログを書いています。

ボンビーでも心豊かにを目指しています。

エチオピアとかコスタリカの珈琲を格安で買って、

「一杯14円で、こんなに旨いゾ」

と自慢したりしています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise