Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

なりゆき任せで日々を漫然と生きていれば、「人生最後の20年」は泣いて過ごすかも・・・・・

thread
人生の三大出費「住宅費・教育費...
人生の三大出費「住宅費・教育費・老後資金」を無計画に浪費して「滅びの道」を歩んだボンビー父さん。

貯蓄0円でスタートした、ボンビー父さんが「小さな幸せ」を手に入れるために必要なことを綴ります。

「プレジデント」誌(ボンビー父...
「プレジデント」誌(ボンビー父さんには、柄にもない雑誌ですがオンライン会員になっています)に、年金生活を送りながら44歳のひきこもり息子(27年引きこもったまま)を抱えている記事がありました。
 そのお宅は、家賃が11万円とありましたが、都会のファミリーマンションでは普通なんでしょうね。


ボンビー父さんの年金14万円から、家賃の11万円を引いたら、3万円しか残りませんね。光熱費を引いたら、水を飲んで生きるしかありません。

44歳の引きこもり息子に「お小遣い」を6万円だか、8万円を渡しているらしいですが大変だなあと・・・・

人様の台所を、どうのこうの言うのが目的ではありません。ボンビー父さんが言いたいのは、「家賃がかなり高く生活を圧迫します」ということです。

幸い、ボンビー父さんには、雨漏りのする築50年以上の「昭和レトロ」の家があって、雨露をしのいでいるので生活できるんだね。

老後の「終の棲家」をどうするか。このブログでも書いてきました。

築42年の「老人マンション」ボンビー仕様にて改造中、20畳、家賃4万円
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/299569/2017-05-29

ボンビー父さんの感覚は、相当、反感を買ったかな?!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297840/2017-05-01

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-30

ボンビーくんを、こんな屋根裏に住まわせてくれたら、インテリア人生は完結してもいい!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297991/2017-05-03

ボンビー父さんの理想! 「掃き出し窓」のない小さな「終の棲家」http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298468/2017-05-10

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise