Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

自分は「お手軽人生」を選んだのか。チープな人生で終わりたくないのだが・・・・・

thread
真剣に生きた、夢中で生きた・・...
真剣に生きた、夢中で生きた・・・・つもり。「燃え尽き症候群」と言い訳して、再就職を断った。当然、経済的なゆとりのないボンビー生活を強いられることになった。
バブル時代の「浪費」も、人生の3大債務も原因だ。

お金で左右されない大切なもの~...
お金で左右されない大切なもの~これからの生き方
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296408/2017-04-11

年間の所得が93万円のトホホ人生でも、幸せになれる!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296604/2017-04-14


「大盛りリア充」をアピールするつもりはないが、毎日が忙しい。今日が一番忙しい日だ。

270円で「エアロビクス」45分、スイミングを30分、お腹周りの筋力トレーニングを20分、サウナに入って汗をかく。(ほぼ)毎日

会場を移して1時間200円のスタジオで、ドラムをたたきまくる。ヘボなんだけど、1時間やると汗だくになる。(週1回)

帰って、夏野菜の片づけ。畑を耕して「鶏ふん」と化学肥料を施してジャガイモの植え付け、イノシシ対策の草刈りを少し。

山や田んぼを眺めながら、第3のビールを飲んで一息。

ホテルの最上階のランチとワインでなくても、毎日270円で運動やサウナで汗をかき、酒やごはんが旨い。

自慢話を長々とするつもりはない。

ここから、本題である。

毎日楽しい、充実している・・・・と「思いこませている」自分がいる。

何か足りないのだ。年も取ってきたし、Xデーもそんなに遠くない。

「そんなものでは十分に生きたことには ならない!」と欲が深いのだろうか。

要するにボンビー父さんは、「自己愛」が強すぎるのだろう。自己愛を持て余したボンビー父さんを、満足させるには相当な能力や運や才能がいるだろう。

それがないのは、十分承知している。

いつも偉そうに言っているではないか。「小さな幸せを感じる能力を持とう」って。

じゃ、望んでいるものは何か。なんとなく足りないものがある。そう、足りないものもあいまいなのである。

もう欲を出すな。自分をかわいがり過ぎるな。

築50年の雨露をしのぐ昭和の家があるではないか。黙っていても15日になれば年金が振り込まれているではないか。

毎日仕事をしている人から見れば、自由な時間があるではないか。お金より自由を選んだんだろう?!ということだ。

静かに、穏やかに、趣味を楽しみ、健康管理するのは、「フルカラーのきらきら人生」ではない。

セピア色の人生でも、ありがたいと感謝して生きていこう。

最後に分かったことがある。

足りないものは、現職時代にあった「使命感」がないことだ。「おたのしみ」「お稽古」「趣味」には、それがなくてもできる。

要は仕事を失ったという「喪失感」が、もやもやの原因である。

仕事を持っている方! あなたは幸せの種子を持っているのです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise