Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

開業歯科医(年収290万円/TYさん33歳)の本音が凄まじい

thread
開業歯科医(年収290万円/T...

ボンビー父さんは4、5年前から「PRESIDENT」という雑誌のオンライン会員となっている。

分不相応な雑誌ですが、私たち貧乏人の知らないことがたくさん書いてあって興味深い。

フィットネスクラブに通う国道沿いにある、歯科医院の看板が取り外された。テナント募集が2年ぐらい続いた。

タイル張りの鉄筋コンクリートの立派な建物である。

ちかごろ、そこが「児童デイサービス」のようなものになった。

デイサービスというと老人の施設のようだが、そこは、保育園でもなく、「放課後児童クラブ」でもなく、小学生を集めて勉強を教えたり、食事を出しているところらしい。(詳細不明)

まあそんなことで、ピカピカの開業間もない歯科医院が、看板をはずしていたので気になっていた。その「プレジデント」の記事を見て驚いた。


コンビニより多い歯科医が悲鳴! なぜ歯医者さんの給料は安いのか

・なぜか歯医者さんの年収下落が止まらない!

・なぜ歯科医は儲からない職業になったのでしょうか?

歯科医療白書によれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下ということにびっくり。医者や弁護士は高給取りの代名詞だから。

生活保護を受給しているこの人よりも少ないではないか!!

月29万円(年間348万円)の生活保護でも苦しい
 2児の母が訴える朝日記事

■すさまじい本音■インタビュー

〇むし歯予防でフッ素を塗ったり、歯磨き指導するが、患者を減らすことになるから・・・・・・

〇なかなか治らない「慢性疾患」の患者を抱える医者がうらやましい。

〇(願望)保険適用外の治療で一気に荒稼ぎをして、勝ち逃げ廃業したい。

山崎さん(仮名)談  「儲かる」幻想に振回された

「恥ずかしい話ですが、この年まで女性と付き合ったことがなく、初めての女性に舞いあがって、結婚を急いでしまった。

妻や、妻の両親は歯医者が金持ちだと誤解していて、『すぐ開業したほうがいい(=もっと儲けろ!)』と迫られました。

そのときは妻のため、と思って一念発起したのですが、診療機器のリース料と家賃、妻の実家に強いられて建てた自宅の住宅ローンの支払いに追われています。

義父によると『開業して儲けたお金で遊びに行かないようにローンを組ませた』とのことですが、女性と遊んだりする経済的余裕などありませんよ」

ボンビー父さんは、この記事を読んで、楽しい貧乏暮らし、明るく貧乏暮らし・・・・・というのも、「まっいいか」と思ったりして。

People Who Wowed This Post

父の「終の棲家」 ~ 老人施設の「収容所仕様」改造プロジェクト

thread
先日こんな記事をアップした。 ...
先日こんな記事をアップした。

どうも味気のない部屋になってしまう ~ こんなささやかな抵抗をしてみた
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297468/2017-04-26

老人施設の部屋は、インテリアも...
老人施設の部屋は、インテリアも何もあったもんじゃない。

「収容所仕様」というのは、さすがに言い過ぎだが、心地よい空間の演出がなければ、「ただ、死を待つ」だけの空間になってしまう。

父の部屋の「パイプベッド」を替えただけで、雰囲気が変わる。
パイプベッドを木製ベッドを取り... パイプベッドを木製ベッドを取り換えた後、正面に「書」を飾ってみた。

部屋作りに何か「主張」があるのはいいことだと、自画自賛。
ありきたりのレイアウトだが、雑... ありきたりのレイアウトだが、雑然と置くよりは、部屋に緊張感が保たれる。

無為に座して死を待つ場所にしたくない。


で、今度施設を移ることになった。

0からのスタートで、温かみのある部屋作りに挑戦してみたい。

もちろん、お金にものをいわせて高級家具をそろえる路線には興味はない。

プロジェクトのスタートだ。転居は6月1日。

倉庫に眠っていたベッドのマットレス。ネズミのフンを払い落して、天日に干している。

子どものおねしょ跡が、懐かしく残るベッドの再利用から始まった。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター

thread
オープンキッチンはいやだ、 吹...
オープンキッチンはいやだ、

吹き抜け、天井が斜めなのは落ち着かない、

掃き出し窓は家具の配置が難しすぎる、

リビングの横の和室はちぐはぐ、

ステップフロアは、転がり落ちる・・・・・

さんざん不平を言ってきましたが、外観を変更!

「げや」というらしいんですが、...
「げや」というらしいんですが、庇を付けた外観に。

というのはこの面が西になるので「西日」を遮りたいという気持ちがあり、「ウエスタンの酒場」風になってしまった。
ビフォーとアフターはどちらがいいか・・・・・

People Who Wowed This Post

あんたの「こだわり」は分かった。 で、何か「案」はあるのかい!?

thread
あんたのこだわりは、よぉ~く分... あんたのこだわりは、よぉ~く分かった。

①助けてくれ~!オープンキッチンはいやだ。

②ごめんなさい! 「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。

③ご、ごめんなさい!天井が斜めなのも落ち着きません。

④ご、ごめんなさい。リビングの...
④ご、ごめんなさい。リビングの横に和室が続くのはだめなんです!

⑤窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出し窓」は、お手上げだぁ!
 http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297706/2017-04-29
 
と、続いて「何か 何か案はあるの」と言われそうですが・・・・・・
窓の縦のサイズが短いなら、その... 窓の縦のサイズが短いなら、その分窓を連続させようということです。

縦が短くても、ガラス面の面積を同じにする!
上の写真のように、窓と窓の間を... 上の写真のように、窓と窓の間を造らないで、この写真のように連続させていきます。

上の明り取りのような部分は、予算的につくれない。ですから「上げ下げ窓をぼんっ!」と連続させてつけましょう。
で、こんな感じにします。スケッチは次回に公開。

People Who Wowed This Post

窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出し窓」は、お手上げだぁ! 

thread
助けてくれぇ~! 掃き出し窓は... 助けてくれぇ~!
掃き出し窓は、お手上げだぁ。

掃き出し窓は室内により多くの光を取り込み、明るい室内になるので、多く見られる。リビングが明るく、すぐに外に出られるから便利でしょう。
でも、ボンビー父さんは「掃き出... でも、ボンビー父さんは「掃き出し窓」に家具のレイアウトのアイデアが浮かばない。

腰窓だとボンビー父さんは、なぜか落ち着くのです。
サイトで、拾ってきた写真ではな... サイトで、拾ってきた写真ではなく、あなたのオリジナリティーはないのか!と、思われるでしょう。

極端な話、「腰窓」だったらなんでもいいと思っています。なんとかなります。
といっても、やはり腰窓でも高さ... といっても、やはり腰窓でも高さにこだわります。

父の老人施設は、腰窓ですが位置が高く!!!!!すごい圧迫感です。転落防止のためですね。

まどの材質もこのように重要ですが、ボンビー父さんはアルミサッシを「ぼんっ!」です。
で、どこにボンビー父さんの感覚... で、どこにボンビー父さんの感覚を表現するかと言えば「窓のレイアウト」しかありません。

木製サッシなどという高級なものは買えませんから。YKKの
アルミサッシを並べるだけです。
助けてくれぇ~!

掃き出し窓は、お手上げだぁ。

People Who Wowed This Post

ボンビーってみじめじゃないぞ。 だれでも生きていくのは大変。 5人にひとりの弁護士の所得は100万円以下!!

thread
「楽しい貧乏生活」に集う313...
「楽しい貧乏生活」に集う313人のブロガーの皆さんは、ボンビーだけどモノやお金に支配されないで、質素な生活を楽しんでいるような気がします。

「しあわせかどうかは、他人が決めるものではなく、自分の心が決めるもの」だとよく言われますね。

お金に執着しないで、淡々と自分の道を進んでいる人が多いようです。


エリート街道まっしぐらでも、世...

エリート街道まっしぐらでも、世間は結構厳しいようです。

「実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベルにまで落ち込んでいます」の文を読んで目が点になりました。




だれでも、(あの弁護士=金持ちというイメージのある人たちでも)、生きていくのは大変なようですね。

記事は続いて

「大手事務所に入れなくとも、せめて中小事務所の軒先を借りる「ノキ弁」になれないかと就職活動をしても、すげなく断られる若手が多く、そのため、何のスキルも実務経験もないのに、自宅でケータイひとつで即、開業せざるをえない通称「ソクドク(即、独立)のケー弁(ケータイ弁護士)」が続出しています。

仕事もないのに奨学金の返済はしなくてはいけませんから、彼らの最初の仕事は「自分の自己破産処理」なんてブラックユーモアがささやかれるほど。

実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベルにまで落ち込んでいます」

■詳しくは

年収百万円台…食えない弁護士急増 借金&高額費用かけ超難関試験合格も仕事なし(ビジネスジャーナル)

http://biz-journal.jp/2015/05/post_10077.html

■反論として

データで検証!「弁護士は食えない」のウソ(東洋経済)

http://toyokeizai.net/articles/-/67629

国税庁の12年度の調査によると、年収100~150万円の弁護士は585人、150~200万円が594人、200~250万円が651人、250~300万円が708人、300~400万円が1619人という具合に、サラリーマンの平均年収を下回る水準の弁護士も非常に多いことがわかる。

■ボンビー父さんの感想

人の家計をのぞくのが趣味と言われそうですが、人はそれぞれ、いろんな事情があるものだなあと思いました。人生、なかなか思ったようにはいかないし、山あり谷ありだなあ。ボンビーメイトも、いろんな事情にめげず生きていきましょう!

(注)「年収」か「所得」かでだいぶ違うので、読み分けないといけませんが、かなり厳しい世界であることはうかがえます。

「所得は93万円のトホホ」~ボンビー父さん家計管理の方法

http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296355/2017-04-09

People Who Wowed This Post

ご、ごめんなさい。リビングの横に和室が続くのはだめなんです!

thread
リビングに和室が続くこの風景。... リビングに和室が続くこの風景。これのインテリアを考えられる人はプロですね。

「畳の部屋がどこか懐かしい・・・・・」と誘うけど、う~ん、全然受け入れられない。
和室とリビングルームの開放感が... 和室とリビングルームの開放感がひと繋がりになる間取り・・・・

う~ん、家具の配置が難しい。ボンビー父さんの能力を完全に超えています。
ゆったり溶け込むインテリア。 ... ゆったり溶け込むインテリア。 リビングと和室を一つの空間としてつながりを持たせ、個々に好きな場所で時間を過ごしながら、お互いの存在を身近に感じる ... LDに続く和室の使い方。

こんな説明も全然納得しません。
小上がり和室とは、床の高さを上... 小上がり和室とは、床の高さを上げた畳のスペースのことです。リビングの一角につくられることも多く、空間に奥行きと立体感を出すことができます。

あえて段差をつくり高さを設けることで、ちょっと腰掛けたり、ごろりと横になったりと空間を多機能に活用することができるところがメリットです。

そうかなあ。ボンビー父さんは転げ落ちるね。
ボンビー父さんは、リビングに和室が続くのはだめというけれど、「ここにごろんと横になってビールを飲みながらナイターを見るのが最高!」という人もいるでしょう。

そうなんです。人それぞれです。

ボンビー父さんは、ハイサッシや掃き出し窓もだめ、吹き抜けも、斜め天井も、リビングと和室の続きもだめ。

じゃあ、どうすんだ!

ボンビー父さんの答えはこれです。

といっても、まだ、完成していません。か、必ず形にしてみせます。

これも、言うのは自由。お手並み拝見ということで、受け流してね。

People Who Wowed This Post

ご、ごめんなさい!天井が斜めなのも落ち着きません。

thread
天井が斜めなのも好みではありま... 天井が斜めなのも好みではありません。ハイサッシとのダブルパンチです。

「暗~い小屋」に比べたら、立派な家です。外の風景を眺めるのも楽しいでしょう。



斜め天井に、吹き抜け、掃き出し... 斜め天井に、吹き抜け、掃き出し窓と3拍子揃っています。

こんなに立派なお家を建てるなんて、すばらしいです。ボンビー父さんとの趣味の違いがよくわかります。

悪意や敵意があるわけではないのですが、自分は冷暖房や照明のアイデアも乏しいので・・・。ってか、頭の上が涼しすぎます。髪が少ないので・・・・。頭上の解放感が好きな人には、いい設計です。





ごめんなさいシリーズは、人の趣味をけなす意図はなく、ボンビー父さんの感覚を披露するものです。

1.対面式キッチンはいやだ。 助けてくれ~!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/295559/2017-03-29

2.ごめんなさい!「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297480/2017-04-26

People Who Wowed This Post

ごめんなさい! 「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。

thread
レポーターが「お宅訪問」すると... レポーターが「お宅訪問」すると、「うわあ、広いですね。明るいですね」と第一声。

タワーマンションなどは、「眺めがいいですね」の次に、「この黒革のソファーは・・・・」「300万円しました・・・・」と続きますね。

「掃き出し窓」があると、「家具... 「掃き出し窓」があると、「家具の置き場」のアイデアが出ません。

壁のある所に、家具を置くとなると「あそこ」ですね。私にとって掃き出し窓は、ど~んと転がり落ちそうなんです。
先日公開したボンビー父さんの「... 先日公開したボンビー父さんの「終の棲家」は、掃き出し窓はないのでしょうか。

う~ん、やむを得ず外に出るために「テラスドア」を付けます。サイドのスケッチをお見せしましょう。
スケッチをスキャナーで読み取る... スケッチをスキャナーで読み取るのは眠たくて面倒なので、こんどね!

そのかわり、イメージ画像をアップします。私のは、こんなにかっこいいものではありませんが・・・・


ただし、ボンビー父さんの感覚は、今の流行とことごとく反対のほうを向いているので、要注意。と書きました。悪口を言っているわけではありません。感覚の違いです。許してね。

上から下までガラスとか、掃き出し窓は、とにかく落ち着かないのです。それに、明るくなり過ぎなのも避けたい気持ちです。

皆さんと反対のことを描くので、違う意見もたくさんあると思います。まあ、こんな爺さんもいるわいと受け流してください。



People Who Wowed This Post

どうも味気のない部屋になってしまう ~ こんなささやかな抵抗をしてみた

thread
病院や老人ホームの個室は、どう...

病院や老人ホームの個室は、どうしても味気ない、殺風景な部屋になってしまう。

一番雰囲気をこわすのが、パイプの「病院ベッド」である。先日、私も1泊入院したが、電動で操作できるベッドは便利がいい。




高くなったり低くなったり、リク...

高くなったり低くなったり、リクライニングの角度調整など、らくにできるし、心地よいポジションを得ることができる。

機能は優れているが、なぜか気分がトーンダウンしてしまう。




老人施設にいる父のベッドを、木... 老人施設にいる父のベッドを、木製の普通のベッドに替えてみた。なんだか日常が戻ってきたみたいで、気分がいい。

父は、起きあがるときに持つところがないから不便だという。すぐそばにある家具の端につかまればいいじゃんと抵抗した。

で、次に壁が殺風景だ。賃貸しなのでくぎを打ってお皿や絵を飾ることができない。(軽いものであれば、針の長い画鋲が売っているので使える
テレビも収納棚に収めてみた。少しはマシになったかなと思ったけど、本人はどうかな。

後日、ウォールシールの中心に「書」を飾ってみた。あと少し植物らしきものを置いたり、時計を掛けたり・・・・・。

狭いところに物が多すぎても、ミニマリストにしかられるかな。

People Who Wowed This Post

パッチワークソファー、興味あり! Francfranc

thread
どのサイトでも「売り切れ」と書...
どのサイトでも「売り切れ」と書いてあります。初めて見たときは、感激しました。




ドラマのセットに使われたとか、...
ドラマのセットに使われたとか、真偽のほどは知りませんが。ここのメーカーは、本格的だと思います。
ボンビー父さんでも手が届くかな... ボンビー父さんでも手が届くかなというソファーです。ごちゃごちゃしすぎるので、これ以外は無地のシンプルなソファーと組み合わせるのもいいと思います。
パッチワークソファーって、どうですか。

私の住んでいる地方都市にも「Francfranc」があるので、全国に展開していることでしょう。

フランフランを通りかかると、ちょっと立ち寄りたくなる。いい年をした爺さんが、場違いな感じにうろうろしていると「不審者」に間違えられるかもしれない。

2年前だろうか、そこで「パッチワークソファー」の存在を知りました。

いまでは、偽物と言っては失礼ですが、いろんなメーカーから出ているようです。

フランフランのソファーは、人気があるらしく「中古16000円で買い取ります」という店も見ました。

質素なリビングでも、ちょっと派手なパッチワークソファーは、なかなか絵になります。

ボンビー父さんは、これが買えるはずがありません。でもメリハリつけて」買っちゃおうか。だめだめ。予算を考えなさい。

で、ボンビー父さんが妥協しているソファーが、この3枚目の写真。

ま、いいか。夢を見るのは「ただ」だから。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんの「終の棲家」公開~まだ基礎もできていませんが・・・

thread
イメージをスケッチしました。建... イメージをスケッチしました。建築士に図面を描いてもらいます。どんな家になるでしょうか。



CMで紹介されるような家はとう... CMで紹介されるような家はとうてい無理です。



どちらかというと、こんな感じに... どちらかというと、こんな感じになるかも。



夢を描くのは勝手。これから長い道のりでしょうが、夢に向かって走ります。右側がリビング、左が寝室の小さな家です。

今頃は完成しているはずなのに、1年以上延びました。まだ、ぺんぺん草が生えているだけです。

究極のローコスト住宅を目指します。これから、ちょいちょい公開していきますが、「粗末でも心地よい空間」を作りたいと思います。

お金に物を言わせて、「瀟洒でおしゃれ」な、自慢するような家ではありません。

「お~!そのくらいでできるのなら、自分も建ててみようかな」という気になる程度の家です。

ただし、今の流行とはことごとく反対のほうを向いているので、要注意。

その辺のことは、また。

People Who Wowed This Post

十分なお金を貯めていないという人は、自分の過ちに思い悩まないで・・・

thread
十分なお金を貯めていないという... イメージ写真です。 イメージ写真です。
ボンビー父さんは、退職してのち、老後の資金をためていないことに気づきました。

必要だと分かっていても、ぎりぎりの家計で貯金ができませんでした。子ども一人にいくらお金がかかると思いますか。詳細は次回に。

貯金できなかった理由は・・・・・

結婚してすぐ家を建てました。鶴の飛んでいる布団、家に似合わない婚礼家具などを断って相手に「お金」をお願いしました。

公園の前の緑あふれる分譲地に家を建てたのはン十年前。

見栄をはってモデルハウスとほぼ同じにしました。夢が実現したそのときから借金生活が始まりました。

折りしも住宅ローンは8.3パーセントの高金利時代。

月に12万円、ボーナス月は40万円の支払いが延々と続く。

お金持ちには、何のことはない金額でしょうが、1馬力のサラリーマンにはつらい借金でした。

今のお金持ちは、月家賃が60万円のマンションなんて平気なようです。

車のローン、教育ローンなど、多くの借金をかかえ、退職金の前借のようなこともしました。

そして今、細々と年金生活。

たくわえはほとんどありませんが、借金もありません。

そうなると月額14万円というお金で暮らすしかありません。「ある分のお金で暮らす」と割り切ると気が楽になります。

「ないものは、ない」のである。あるもので暮らすしかない。

お金があれば世界も広がる、おいしいものが食べられる、ピカピカの車に乗れる。

だが、お金がなくても、心豊かに生きられる。

かわいい孫に囲まれ、人の親切がうれしい。

若いときに読みそこなった「中井英夫」や「辻邦生」をの本を開くのもいいだろう。

ぼやぼやしていると、オクラやかぼちゃの種まきを逃してしまう。

近所の家にヤギの子どもが2匹生まれました。のどかな鳴き声を聞きながら「サラダほうれんそう」の種を蒔く準備をする。

酸性土を嫌うからね。石灰をまいておかなくちゃ。

確かに、通帳の残高が底をつきそうになると、ストレスがたまる。

バイト生活でも、パートタイム仕事でも、年金生活でも「ある分のお金で暮らす」ならなんとか生きていける。

カードなどは捨てて、借金をしないことがいちばん心の健康にもいい。

十分なお金を貯めていないという人は、自分の過ちに思い悩まないで・・・

過去を悔やんでも仕方ありません。

今からでも、できるだけの額を貯金してください。

毎月の支出を見直し、不必要な支出をなくしましょう。

固定費は1度削減すれば、その効果がずっと持続します。

あきらめないで、行動しましょう。

今からでも貯められます。言い古された方法ですが「先取り貯蓄」がいちばん。

うまい話にのってことごとく失敗しました。少額でも確実です。遠回りのようで近道です。

父さんも貯まってきました。

詳細は過去のページを見てください。

People Who Wowed This Post

家事コーナーを作ろうっと! ボンビー父さんの場合は階段下に

thread
家事コーナー参考になる写真。ボ... 家事コーナー参考になる写真。ボンビー父さんのは、こんなに豪華ではありませんよ。



う~ん、だいぶ広いね。家具がぴ... う~ん、だいぶ広いね。家具がぴたっと納まっていいなあ。



父さんの机は、板が1枚になるね... 父さんの机は、板が1枚になるね。ただし、中古の集成材だよ~。前のボックス方式、いただき~!



今は、パソコンでこんな図面を描... 今は、パソコンでこんな図面を描くんでしょうけど、私は手で書いてみました。


500分の一のスケールで、イメ... 500分の一のスケールで、イメージを描いてみます。こんな便利なものがあるとは・・・


家事室などという大げさなものでないにしても、パソコンや本を置くコーナーがほしいな。

場所は階段の下にしよう。あれ、ボンビー父さんの「終の棲家」は、平屋だったんじゃないの。

う~ん、屋根裏を作るんですっ。

で、階段ありということで。基本はリビング/ダイニングと寝室の2部屋しかありません。

家事コーナーの参考写真を見つけて、検討しています。

階段下なので、スペースが斜めなんですね。シロウトながら、階段の段数や傾きを描いてみると、幅90センチ、高さは手前が240センチ、奥が180センチになりそうです。

で、初めて使ったのが、この三角柱の定規です。友人にもらいました。500分の1のところを使うと一メモリが10センチになって使いやすいですね。

セルフビルダーの方は、こんなの常識と思うでしょう。

次回はボンビー父さんのスケッチを紹介します。

People Who Wowed This Post

23歳で凶弾に倒れた。弔慰金5万円を受け取りに役所に行って思ったこと・・・

thread
市役所の福祉課で「弔慰金」を受...

市役所の福祉課で「弔慰金」を受け取る。遺族を慰めるためのお金である。



ドイツは作戦上、フランスへの「...

ドイツは作戦上、フランスへの「通り道」なのでベルギーを侵略、占領したんですよ。

中立国だったのに。

ファシストと話し合いで解決できるのか。

もちろんベルギー軍は、子どもや愛する妻のために戦いました。




昨日、役所の行政センターに、戦没者弔意金を受け取りに行ってきました。

政府から年間5万円支給されます。現金ではなく国債という形で受け取ります。

父の兄は、戦争が終わる3日前、満州ハイラルで弾丸が胸を貫き、23歳の若さで死にました。

何万人という人が、戦争で死にました。父の兄もその一人でしたが、遠い存在でした。しかし、昨日は身近な存在となりました。

母は息子の帰りを心待ちにしていましたが、帰らぬ人となりました。


   北満に たふれし 吾子の帰るなく

             つばくろの帰る日 また めぐり来る


上は、祖母のノートで見つけた短歌です。

偶然見つけた当時の「弔辞」。お国のために死んだ栄光をたたえる言葉が並んでいるのでしょう、読むことなくそっと閉じました。

「戦死したんだよ」と聞いたときは、その死は抽象でした。よく考えると命令に従って自分も拳銃を打ち、相手も発砲したのです。

死んだのではなく、殺されたのです。殺されないでいたら、相手を殺したことでしょう。

今、北朝鮮の核開発やミサイル発射の件で、日本も含めた国際情勢の緊張が懸念されます。

「テロリストや無法者国家は、叩きつぶせ」とテレビゲームのように簡単にはいかないのが実情です。

平和、平和と念仏のように唱えるだけでは、ファシストの侵略を阻止できないことも確かです。

うろ覚えで恐縮ですが、ドイツがフランスに侵攻するとき、通り道のオランダ、ベルギーを侵攻、占領しました。

当時の中立国を侵略して、そのあと宣戦布告したとか。

そのことを知ったときに、「ペンは剣よりも強し」といったところで無力だと感じました。

ドイツは作戦上フランスへの「通り道」なので侵略、占領したんですよ。

「国際紛争の解決に武力は行使しない」という理念はいいでしょう。

でも、歴史では、ファシストと「対話で解決?!」できませんでした。

もういちど書きます。

ドイツは作戦上フランスへの「通り道」なので侵略、占領したんですよ


事実が気になって「ベルギーの戦い」を検索しました。

ひえ~!!驚嘆。死ぬほど複雑!

歴史とはこんなものか!!

(東海大学のサイトに許可を得ている最中です)許可が出たら、リンクします。 

ずいぶんまえ、石橋氏の非武装中立論が唱えられました。

そうです。世界中の武器庫を空にすれば、全世界の飢えに苦しむ人を救えます。

非武装中立論は、「アメリカと軍事同盟を結ばない。戦争するより占領されたほうがマシ 命が救える」という究極の観念論でしたが、さて、皆さんは今の国際情勢をどう考えますか。




People Who Wowed This Post

ボンビーでも女性であることを捨てないで。小遣いの月3万円をどう使うかな

thread
ボンビー母さん(ばあちゃん)は...

ボンビー母さん(ばあちゃん)は、週に5日ヨガをやっています。

ホットヨガがはやっているらしく、5回のうち1回のみが普通のヨガです。

 父さんと同じフィットネスクラブで、月に6172円ですから

1回が308円でコスパがいいです。ウォーキングをしたり、サウナにはいったりあとは自由にしているようです。





あと、月に2回、茶の湯を習って...

あと、月に2回、茶の湯を習っていますが、裏千家か表千家か当方は知りません。月に2回で3000円のようです。

茶の湯は「花嫁修業」の一つぐらいしか考えていませんでしたが、なんのなんの奥が深いです。私も習いたいのですが、やはりロックンロールのほうが心地いいかな。





化粧品については、当方、関知し...

化粧品については、当方、関知しないところですが、ファンケルやカタログハウスの宅配便が届いているところをみると、なんかそんなもん使っているのでしょうか。

<BR>
ボンビー父さんの小遣いは2万円ですが

http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296841/2

母さんのほうは3万円です。

多いか、少ないか内容にもよると思いますが、いったいいくらが適性なのでしょうか。こんな記事もありました。

■妻には毎月6万円お小遣いを渡してます。(私のお小遣いは月1万円です。)
内訳はゲームソフト、お菓子、マンガ等です(ほとんどゲームで消えてます・・・)

携帯代、理髪代、美容代は別です。月7万円の賃貸住宅で、車も持ってません。

生活費はギリギリ。貯金もほとんどありません。

なのに毎日ゲームに没頭する妻を見ると正直腹が立ちます。
(家事はちゃんとやってくれてます。)



う~ん、他人のサイトを見ても参考になりませんね。てことは、このサイトに書いてもしょうがない・・・・・か。

うちの小遣いルールは、「お稽古、化粧品、ヘアカット」は自分の小遣いから支出すること。

おしゃれ衣料は、残高に応じて、自分の小遣いから。

季節の入れ替え衣料は、別途生活費から。

フラワーアレンジメントのお稽古(月に1回)は、数年続けましたが今月から辞めました。1回3500円はすこしきつくなりました。

ヨガと茶の湯のお稽古で1万円、化粧品、ヘアカット、交際費、おしゃれ小物で2万円といったところでしょうか。

二人で小遣い5万円というのは、家賃がない分それに回っているということでしょうか。

築50年の昭和レトロの家でも、あるだけいいか・・・・と思ったりしています。

ボンビー父さんが言いたいことは、小遣いがいくらという金額の公開が目的ではありません。

1日300円でも、使い方によっては、自分の人生を豊かにすることができるということを伝えたかったのです。

コンビニにぶらっと寄って浪費するより、なにか自分のためにいい使い方があるのでは・・・・と思います。

残念ながら、家賃も払えない、手元には小銭が92円あるだけですという人の力になることはできません。

People Who Wowed This Post

お金を持つより仕事を持て。60歳で月10万稼げる女になろう!

thread
ボンビー父さん、理想の家なんで... ボンビー父さん、理想の家なんですけど。



ボンビー父さんの畑。自給自足と... ボンビー父さんの畑。自給自足とまでいきません。かなり重宝しています。



ボンビー父さんは、収入が増えるということは絶対ありません。収入がない以上、支出を減らすしか手段はありません。

と、書いたばかりなんですが、衝撃的な一言(有川真由美さん)

お金を持つより仕事を持て。60歳で月10万稼げる女になろう!

若い時から老後が心配とか言って貯金するより、キャリアアップして60歳からでも稼げるようにするほうがいい・・・・ということなんでしょう。

ボンビー父さんは、間に合いませんし、60歳で「終了!」しました。老後の心配をせずに、お金を無駄に使い果たしました。

なので

①ある分で暮らす

②あれば買う、なければ買わない

③あったらいいなは、なくても平気

で、行くことにしました。

この3つを実践すると「欲しいのに我慢して買わない」というより「必要でないから買わない」と選別する目ができるような気がします。

すさんだ心で、過ごさない。小さな幸せを満喫する。「お金に支配された喜び」を追求しない・・・・・。

自分だけのクリエイティブな生き方を身につけましょう。(言うのは簡単ですが、なかなか・・・・・ね)

People Who Wowed This Post

我慢する節約は疲れるし、続かない。もう手は尽くして、どうしようもない!

thread
病院の待合室で読む「レタスクラ... 病院の待合室で読む「レタスクラブ」。すっかりファンになり、そのサイトをブックマークしています。



これも病院の待合室の定番。オレ... これも病院の待合室の定番。オレンジページのサイトです。
有名過ぎて、何を今さらという感じかもしれません。


楽しい貧乏暮らしに集っている皆さんは、「楽しい」がついているだけあって、いろいろ工夫しながら、自然に節約を身に着けて生活をしているようですね。

http://lifestyle.blogmura.com/funpoorlife/ranking.html

収入を増やすか、節約を徹底するか、どちらを選びますか。

ボンビー父さんは、収入が増えるということは絶対ありません。収入がない以上、支出を減らすしか手段はありません。

畑で野菜をつくれば家計の足しにはなります。

玉ねぎは250本植えました。ジャガイモは取れすぎて腐らせてしまいました。ジャガイモは「春植え」と「秋植え」があって、たくさん採れるんです。

現金収入がない分、現物で賄うしかありません。

で、やっと本題ですがやはり食事は自分でつくるのが一番の節約ですね。
ボンビー父さんは、

「オレンジページnet」や

http://www.orangepage.net/

「レタスクラブ通信」

http://www.lettuceclub.net/news/

が好きです。みなさん「COOKPAD」など利用していると思います。

ダイエットや健康管理をしたいので、ボンビー父さんは次のサイトを利用しています。

ボブとアンジー   https://www.bob-an.com/

うたい文句がすばらしい。

■全レシピ管理栄養士監修の安心・おいしい料理サイト。全レシピにカロリー、栄養価データつきで、低カロリーなヘルシー献立も簡単検索!ダイエットや美肌・健康メニューから人気のお菓子レシピも多数!プロの技も公開!

全部のレシピにカロリーと栄養データがついているので、粗食ながら栄養のあるバランスのとれた料理ができます。

材料やレシピ名、カロリーや難易度だけではなく、塩分量が少なめのレシピやビタミンの多いレシピ、糖質少なめのレシピなど、栄養素ごとに指定し、該当するレシピを検索することができるのです。

いつもレシピを低カロリー順に並べ、栄養素をチェックしています。



気に入ったものをプリントアウトして、ファイルにするのが私の仕事です。父さんが料理するのは10%ぐらいですが・・・・


People Who Wowed This Post

ボンビー父さん、私の小遣い2万円。その内訳は・・・

thread
ジム友と月に1回行く居酒屋。十... ジム友と月に1回行く居酒屋。十数人がすぐに集まる。時にはインストラクターも一緒に。

ネットでの説明 阿武隈川源流の... ネットでの説明

阿武隈川源流の美味しい水が育てた香り豊かなコクのある心和む酒です。

地酒風味の生きた酒。米と麹のみで製造されたコクのあるお酒です。純米酒アルコール度/15.6精米歩合/70%
お小遣いの使い道は、まったく自分の自由です。毎月コンスタントに使ってもいいし、欲しいものがあれば貯金して買っても誰にも文句は言われません。

で、私の小遣いは20000円です。

6172円がフィットネスの支出。
月に20日通うので、一日当たり308円ということでしょうか。銭湯でも450円は必要でしょう?

前にも書きましたが

①「お風呂/シャワー/サウナを週に5回」
②「エアロビクスやヨガを週に5回」
    10:45~11:30
③「水泳を週に5回」11:30~12:15
④「血圧や体重測定/体の組織分析 月に1回、血圧は毎回」

が全部できるフィットネスクラブに通っています。銭湯代より安いです。

月、火、水、金、土・・・・体を清潔に保てます。

で、ご存知でしたか。今やお昼のフィットネスクラブは老人だらけ。
「お達者クラブ」そのものです。

80歳近い人も、ザラに居ますよ。

散髪に1000円、ドラムスタジオ月に800円、1時間200円の週に1回。ドラムを2年習って、あとは独学。ちっとも上手になりません。でも、1時間たたきまくると額から汗が・・・・。

「金麦」を1ケース2400円。

焼酎は黒霧島800円または

日本酒は、白河銘醸(株)清酒谷乃越は一升1000円の純米酒。

「コメだけで作られていますが、純米酒の条件は満たしておりません」などの「な~んちゃって純米酒」ではありません。

なぜか、このお酒は980円ぐらいで売られています。福島産なので、みんなが敬遠するからかなあ。

で残りの8000円で、居酒屋に2回は行けます。もちろん「飲み放題」を狙います。

People Who Wowed This Post

私も生きて行くのに精一杯ですが ~旨いコーヒーでも飲んで・・・・

thread
セブンイレブンの100円コーヒ...
セブンイレブンの100円コーヒーファンの方も多いと思いますが、私も好きです。でも、自分で入れればかなり安くなります。私が買っているのは、送料無料で2キロ入って税込み2374円。一杯のコーヒーに10グラムが基本だそうですので、なんと1杯が12円ですよ!



家計のお金を
Ⅰ 貯めるお金と
Ⅱ 使うお金に分けましたね。

「自動積立定額定期」は、普通預金の最後にある担保定期と違って、自動貸し付けがついていないので、貯金をするぞという気持ちが持続します。残高がマイナスになっても「まっ、いいか」という甘い気持ちを断つことができます。

毎月、決まった日に「貯金」が完了!です。

次に使うお金を2つに分けます。

①毎月の生活費
②特別支出

特別支出は、毎月は使わない1万円以上の支出。家電製品の買い換え、自動車税、タイヤの交換、季節衣料の補充などでしたね。

特別支出口座にお金を入れておく目的は、家計のクッション役のためです。日々、生活していると、いろいろなことが起こりますので。

で、①の毎月の生活費についてです。

(1)財布には「食費/消耗品代」10000円(予備に1万円)

(2)VISAデビットカードに15000円(予備に1万円)

(3)生協引き落とし
   @4000円以内×4週間分=16000円

 財布やカードにはそれぞれ1万円の予備費を入れておきます。ギリギリだと心配ですからね。

で、実際に使うのが3万円。

2人分の食費と灯油、園芸用品など生活費は月に30000円でおさめます。

少し余れば、月に1回、イベントデーを設けて(ささやかな)ランチすることも可能です。

ボンビー父さんの節約方法は、次回に。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんの家計簿~5年間続いている訳

thread
ボンビー父さんは、毎日1~2項... ボンビー父さんは、毎日1~2項目の簡単家計簿です。
こんなすごい家計簿ではありません。



全部使っても足りないから、家計簿をつける意味がないと言ってしまえば、その通りです。

 でも、2-3万円でも蓄えがあると気分的に楽ですよね。お金を貯めるコツは検索すると「貯金の名人」が言うのは次のようなことです。

■必要な貯金をしてその残りで生活する。こう考えると、家計の管理が気楽になります。あれば買う。なければ買わない。こだわらない。

ボンビー父さんの人生は、毎月赤字で、貯金は結局1円もできませんでした。本当に意志が弱い。

でもここ、5年間は違うんですよぉ!

ぐんぐん(!!??)貯まっています。

風呂の水を何日も入れ替えないとか、夜はろうそく一本ではやく寝るとかいう1円1銭を節約する方法は長続きしないし、ライフスタイルに合いません。

参考にしているのは次のようなアドバイスです。

■月曜日はお財布のそうじをする日です。気持ちをリセットして、また新しい1週間を充実させましょう。お財布がスッキリすることで、お金と気持ち良く付きあうことができると思いますよ。

 そのときにレシートを整理して、家計簿ソフトに打ち込みます。いろいろ機能が付いていて私にはほとんど必要がないものばかりですが、操作が簡単で使いやすいのがこのフリーソフトです。

https://ukiuki.in/ukiuki/

レシートを読みとったり、銀行口座と連動して自動化されているものがあるそうですが・・・・。私が使っている家計簿は「うきうき家計簿」というフリーソフトです。

5年間以上続いているので、かんたん便利。おすすめです。

 そして項目をいろいろ分けても私には意味がありません。食費、とその他消耗品の2項目ぐらいです。電気代を節約したいと思ったら、電気代だけ記入するというのもいいと思います。

私は節約を生き甲斐にする者ではありません。「心豊かに」貧乏暮らしをするのが目的です。

 たとえば、毎日300円ぐらいで、

①「お風呂/シャワー/サウナを週に5回」
②「水泳を週に5回」
③「エアロビクスやヨガを週に5回、水泳の前に暴れます」
④「血圧や体重測定/体の組織分析 月に1回、血圧は毎回」

が全部できるフィットネスクラブに通っています。銭湯代より安いです。

月、火、水、金、土・・・・体を清潔に保てます。

⑤ 市民ホールのスタジオ利用
「1時間200円」で借りて、週に1回ドラムを練習。1時間たたき続けるとスカッと精神衛生にもいいですよ。

⑥市民図書館で読書、新聞閲覧、貸し出しを受ける 毎週

1日300円でかなり充実します。午後は畑の野菜作り。

 食費を削ることだけに集中しないで(それも大事ですが)、貧乏生活を豊かにするメリハリが大切だと思っています。

People Who Wowed This Post

年間の所得が93万円のトホホ人生でも、幸せになれる!

thread
何か、物語が始まりそうな家です... 何か、物語が始まりそうな家ですね。ボンビー父さんはセルフビルド・ハーフビルドに登録していたのですが、106サイトのうち、7位にランキングされて恐縮しています。何もできないのに、ここから撤退しようかなと思っていますが、読むのが楽しいので・・・・・

自動的に積み立てられるので、あ... 自動的に積み立てられるので、あてにせず忘れておきましょう。


ボンビー父さんの、家計管理の方法基本コンセプトを紹介しました。何のことはない、当たり前のことです。

①ある分で暮らす

②あれば買う、なければ買わない

③あったらいいなは、なくても平気

すさんだ心で、過ごさない。小さな幸せを満喫する。「お金に支配された喜び」を追求しないために・・・・・

「心を満たすために」を書く前にクレジットカードとの付き合い方を、考えてみます。

いいブログがありましたので紹介します。

「クレカはなくても困らない」

http://poorpoor.rioka.net/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E5%9B%B0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/

これ以上言うことはないのですが、私は「スルガ銀行VISAデビット」を使っています。

通販で物を買うときは、これがないと困ります。クレジット.借金ではないので「①ある分で暮らす」に、ピッタリです。ボンビーでも借金のない生活は快適です。

何年か前に見たサイトの中にかいてありましたので、「家計管理/確定申告/納税/贈答/音信/生協」のファイルのトップページに自分なりにまとめています。

まず、家計のお金を①貯めるお金と②使うお金に分けます。

と、ここまで書いて「今からくどくど書いても、貯金本、節約本が山ほど出版されているではないか。当たり前のことを書いても仕方がないか・・・・」と思ってエネルギーがなくなりました。

眠たい。ごめんなさい。おやすみ。

いやいや、ためるお金のことを書きましょう。

現状を考えて、積み立てを始めます。現状が赤字なら、まず黒字を目指します。給料をもらったら毎月1万円、いや5000円でも、先に引いてしまいます。(よく書いてありますよね)

「自動積立 定額定期預金」にすれば「自動化!」できます。

「ある分で暮らす」を意識しながら3か月経過すると、自信が生まれてきて軌道に乗ります。

銀行はどこでもいいのですが、「ゆうちょ銀行」はどうでしょう。ちょっと他と違うのは、「自動積立 定額定期預金証書」というピンクの通帳を作ってくれます。

普通預金の最後のほうのページに、担保貯金がありますが、マイナスになっても使えたりするので、つい甘えてしまいます。

自動積立 定額定期預金証書は別冊になっていて、不足分の貸付に回せることもありません。

入れてしまったら、解約をしない限り「自動貸し出し」などできません。
だから、もう、このお金はあてにしないようになります。




People Who Wowed This Post

人の金(140兆円)で博打をするな~5年間収入0で生き抜くためには

thread
ほう、ボンビー父さんは月に80... ほう、ボンビー父さんは月に80万円も儲けているのか・・・・(ボンビーじゃなくリッチだよ)

と、思ったかもしれませんが、パチンコと同じです。勝ったときだけ、「結構出たよ」と言い、負けた時には黙っている。

差し引きすると、トントンならいい方だ。

写真はボンビー父さんの昭和レトロの家。相変わらずボンビーだ。






で、投資本は本屋に山ほどある。父さんの見解はあくまで個人的なものだ。投資話は99パーセント詐欺だ。でも、私のやり方は本物だという人が多い。

世界一といわれるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の損失は10兆円とか、7兆円とかすごいです。

昨日も書きましたが、プロ中のプロが損失を出すわけで、私たちシロウトが手を出したところで、餌食にされるだけです。

「預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている」とかいう本も出ているようだ。父さんにとっては真実ではないと言っても、勉強をしてばりばりやっている人には「預金ばか」だろう。

「俺は儲かってるよ~」という人は、たわごとだと無視して頑張ってください。一老人のつぶやきですから。

ボンビー父さんの「結論中の結論は」、貯金がいちばん貯まるということです。

老人がお金を使わないから、経済の循環が滞るんだといわれそうです。いえいえ、ためてから使ってください。お金は墓場には持って行けません。

勝った、負けたで結局トントン。それならまだ良いほう。カードなどの借金にまっしぐらです。

ボンビー父さんは、月に14万円でも、借金のない生活は快適です。

貯金って結構たまるんです。あまり我慢しません。

フィットネスクラブでエアロビクスと水泳を楽しんで(月、火、水、金、土)、音楽のお稽古(金)に行って、午後は「晴耕雨読」。ムキムキにはなっていませんが、汗を流す運動の楽しさは格別です。

たまに13万キロ走行した「ボロくそワーゲン」に乗って高原を走り、風を感じる。

「風呂場の水を1ヶ月かえない」などのようなことをしなくても、結構たまるんです。

その秘訣を紹介しましょう。(つづく)

People Who Wowed This Post

3ヶ月で「年金基金」7兆8000億円を失う!

thread
味わいのある家ですよね。誰が、... 味わいのある家ですよね。誰が、どんな風に住んでいるのでしょうか。



先物取引や株もやりました。月に... 先物取引や株もやりました。月に80万円の利益がでると、働くのがばかばかしくなります。

働かないで「お金に働いてもらおう」といって、うまい投資話にのって大損をした人はいくらでもいます。

投資のプロでも莫大な損失を出します。私たちがやっても1000匹の狼の中に、子羊が迷いこむようなものです。
みんなから集めた年金積立金を、... みんなから集めた年金積立金を、株式運用するなんて大丈夫ですかね。今回の損失で大丈夫じゃないと分かったのでは。人様から預かっている大切なお金でバクチをして莫大な損失をつくっても誰も何も責任をとりません。言い訳ばっかり。


パチンコと同じで月に80万円得... パチンコと同じで月に80万円得ても、次の月には85万円の損失が出たりします。
 2,3年前、テレビで報道されこの言葉が広まったとか。若い人3人で老人を一人支えているとかいいますね。もうすぐ2人でてことになります。なぜ若い人の掛け金を老人に渡すんですか。老人は35年間しっかり払ってきましたよ。それがもらえればいいのです。



自転車操業をするから、若い人の... 自転車操業をするから、若い人の掛け金まで持ち出すことになるのでは。

若者と老人の闘いの構図に持って行きますね。老人は、収めた分をもらうだけ。

若者が納めた分は若者のために積み立てておいてください。

杜撰な管理、バクチでの大損、不必要なリゾート保養所など、みんなが収めてきたお金を無駄に使っていますね。
事な年金基金で、なぜ大量の株を買うのでしょう。
先日書いた「特別支給の年金」は徐々に打ち切られ、年金機構のサイトには「 特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の受給開始年齢が平成25年度から平成37年度にかけて60歳から65歳へ引上げられます」とありました。

5年間の無収入期間、どうやって生き延びるか・・・・

60歳で定年で、年金支給開始が65歳。
5年間の無収入期間を、いったいどうやって暮らしていけばいいの

皆さんも関係ありますよ。「逃げ切り世代」の人も、年金が少なくなりますよね。トホホの暮らしが待っています。

ボンビー父さんの「最後の最後の結論」は今度にします。


People Who Wowed This Post

お金で左右されない大切なもの~これからの生き方

thread
ささやかな、つつましい「小さな... ささやかな、つつましい「小さなしあわせ」は、手に入るのか。ボンビー父さんの「終の棲家」づくり



いま私が受け取っている年金(厚生年金)は、特別支給といって65歳からの本格支給のつなぎとして、月に14万円を5年間受け取っているものです。(昨日書きました)

私の場合、滑り込みセーフだったのが「完全終了!」になります。これから年金受給する人、全員が5年間0円で暮らすのですよ。

ですから、高級官僚から地方の役人まで、血眼になってせっせと「天下り先」をつくっています。文科省の再雇用斡旋問題は氷山の一角。

で、今からの人はどうすればいいのか。私が答えを出すことはできません。

ただひとつ、ボンビーが好きになることです。お金で左右されない大切なものを見つけ、「小さなしあわせ」を手に入れることです。

確かに「所得0円」では、「小さなしあわせ」どころではありません。資産家の人は別にして、私たち庶民はどうやって暮らしを立てていけばよいのでしょうか。

 不動産投資も失敗しました。先物取引や株もやりました。月に80万円の利益がでると、働くのがばかばかしくなります。

働かないで「お金に働いてもらおう」といって、うまい投資話にのって大損をした人はいくらでもいます。

そんなボンビー父さんの「最後の最後の結論」は今度書きます。もったいぶるようなことではありません。な~んだということです。

眠たくなりました。続きはまた。

People Who Wowed This Post

危機感もって!あなたも確実に月14万2310円が消えるんですよ

thread
気にしない・・・といっても、ち...

気にしない・・・といっても、ちょっと気になる皆さんからのアクセス数。瞬間風速で「トップブロガー」に。ありがとうございます。MR職人さん、たびたびの訪問ありがとうございます。(コメント欄を設けないのが私流のやりかたです。ごめんなさい。歓迎していないわけではありません。


所得は93万円のトホホ~家計管理の方法
を書いている途中ですが、話は脱線します。最初は「オープンキッチンはいやだ~助けてくれ」だったのに。

http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/295559/2017-03-29

ああ、庶民は何の変哲もないキッチンに

http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/295816/2017-04-02

でも、あとで全部つながるんです。

で、いま私が受け取っている年金(厚生年金)は、特別支給といって65歳からの本格支給のつなぎとして、5年間受け取っているものです。現職の時の給料にも関係ありますが、38年間こつこつと納めてきた結果です。

で、皆さん老いも若きも定年前の人全員に関係あるのが、この支給が0円になるということです。

私の場合滑り込みセーフだったのですが、(調べるのは面倒くさいので、たぶん)10年がかりで少しずつ減らして、あと1-2年で「完全終了!」だと思います。

気になる人はネットで検索してください。

で、ボンビー父さんの生活資金管理に戻ります。基本コンセプトは①②③ですが、クレジットカードは持たないということも、お金に追われない方法の一つです。

財布の中のお金は少なくても、借金のない生活は快適そのものです。

家のローン、学資のローン、車のローン、借金に追われていました。
ボンビー父さんの借金遍歴も書きたくなりました。

「老後破産」にならないために、次の世代に伝えておきたいのです。

People Who Wowed This Post

所得は93万円のトホホ~家計管理の方法

thread
確定申告の所得が93万円のトホ... 確定申告の所得が93万円のトホホ人生でも、しあわせになれる!


嘆いてもはじまらない。ある分で... 嘆いてもはじまらない。ある分で暮らす。

ある分で暮らせないから問題じゃないか~ぁといわれそうですが・・・・


いろんな統計があり、厚生労働省などによると、日本の平均「年収」は414万円とか。

違う統計では、日本の全世帯の平均所得金額は582万9000円だとか、いろいろ載っています。がとにかく私はそれらの平均より半分以下なので「ボンビー」を名乗っていくことにします。半分どころか6分の一以下です。

日本に住む人の可処分所得(税金や国民健康保険料などを差し引く)の真ん中の世帯が年間224万円だそうです。

OECDの基準では「所得順に並べて中間地点(224万円)の家庭の収入の半分(112万円)以下」が貧困となるといいます。

ただ気になったのは、中央値そ半分の112万円に満たない世帯が、人口の16%!なんと6分の1が、0~112万円という現実。

そんなボンビー父さんの、家計管理の方法を書いてみます。

基本コンセプトは

①ある分で暮らす

②あれば買う、なければ買わない

③あったらいいなは、なくても平気

すさんだ心で、過ごさない。小さな幸せを満喫する。お金に支配された喜びを追求しないために・・・・・

心を満たすために

①つづく

People Who Wowed This Post

夫婦ふたりで月14万2310円はボンビーor not ボンビー

thread
うちは、こんなアートの家ではあ... うちは、こんなアートの家ではありません。しかし、これは味わいのあるオブジェといってもいいね。

同僚が関連企業や関連団体に再就職する中で、私はリタイアを決めました。

「燃え尽き症候群」じゃないけど、もう余力は残っていなかったので、完全に身を引いて「第2ステージ」を生きることにした。

 周りの人も、働くだけ働いたんだから、ゆっくり自分のやりたいことをやったらと言ってくれた。

 しかし、お金がなければやりたいことも制限されてくる。うちの妻も仕事を辞めて老人の世話に専念することにした。二人とも無職。

 確かに月14万円はきびしい。でも築50年の昭和レトロの家に引っ越して家賃が0円というので、なんとかやっていけるのかな。

People Who Wowed This Post

立会者のいない死亡~ボンビー父さんはどこに住む?

thread
こんな家を建てませんか。うちの... こんな家を建てませんか。うちの裏山をあげてもいいと思っています。

年を取ったら住むところに困ります。

孤独死(立合者のいない死亡)は、ここ4年の合計が1万人という推計があります。東京など都会を中心に4~5倍に上昇しているとか。

孤独死は貧困とリンクしていて、おまけに当然ながら「高齢者」とリンクしています。

マンションオーナーの事故物件対策の保険までできているようですね。

■建物構内死亡保障
平成9年から平成19年までの厚生労働省の統計によると、自殺者は24,391人から33,093人と約1万人増加しています。(平成18年からは2.9%増)

■一人暮らし世帯数が増加・高齢化しています
平成17年の総務省(国税調査)の統計によると、一人暮らしの世帯数は約1,330万世帯と10年間で約200万世帯増加しています。また、65歳以上の高齢者の一人暮らしの世帯数は約405万世帯と10年間で約200増加し、一人暮らし世帯数の約3割を高齢者が占めています。
                 (保険会社のパンフレットより)


事故物件になったら困るのでオーナーが避けるし、高齢者のアパート入居は確かに難しいです。

昨日も書きましたが、若い長男が保証人になっていても、このリスクの可能性の高さは変わりません。

People Who Wowed This Post

アパート「高齢者相談」とは~粗末でも家を造ろう・・・

thread
アパート「高齢者相談」とは~粗...
あと何年生きるか分からないのに有り金はたいて、借金までしてなぜ家が必要なのか。

高齢者サービス付き施設は、(私の父の場合)月に15万円払います。2人入ったら月に30万円で、破産です。

というか、破産の前に野垂れ死にです。

市内内は4000室の賃貸しアパート・マンションがありますが、「高齢者相談」のフィルターをかけると数十件になります。

大家さんの心配

病気などの時の心配があります
家賃滞納でも放り出しにくくなります(人道的に)
火災の危険も増加します

長男が保証人になっても、上の条件は変わりません。で、こんな話も。

「共有部分、ロビーとか大浴場とかリクレーションルームとか、とにかく皆で使う部分を高齢者の一人暮らしの長い人は、勝手に自由気ままに使うそうです。いくら、ルールを作って説明してもダメだ」

たとえ入居しても快適な部屋は、家賃が数万円。とても年金生活者が出せる額ではありません。てか、お金があっても入居できません。

田植え時期になると「かえるの合唱」で眠られないほどの田舎なので、土地の支払いは0円という条件があります。

平屋の2部屋しかない家ですが、それまでの道のりをアップします。

People Who Wowed This Post

「人生フルーツ」寄り道している間にたどり着いた

thread
シンプルな作りですが、火、水、... シンプルな作りですが、火、水、調理、ストックと3つの機能をコンパクトにしたといいます。


なんだ、なんだ、そんなこと知ってるよと言われそうです。

「終の棲家」のことを考えていたら「あしたも こはるびより」に行きつきました。そして、この映画のことも知りました。(劇場公開されたんですって?!)

そうそう、終の棲家のキッチンについて考えていたんだ。

で、大原照子さんの「キチンは100歳まで働ける遊びの空間に」という記事を思い出しました。いい、コンセプトですね。

「おしゃれキッチン」で検索するといろいろな写真があってデザイン、レイアウトが楽しめます。

ボンビー父さんの「終の棲家」のキッチンは、やはりリクシルのカタログの最安値を「ポンッ!」です。

いやいや、そうはならんぞ!

少し工夫して自分らしさを出すことにがんばります。

リビング・ダイニングと寝室の2部屋しかありません。屋根裏にも少し空間を作ります。

People Who Wowed This Post

「あしたも こはるびより」っていいね!

thread
この解説ちんぷんかんぷんですわ... この解説ちんぷんかんぷんですわ。で、表紙だけアップ。
でも、この窓のセンスはいただき!

■解説
30を過ぎて結婚した男女の遠く隔たったままの歳月。ガルシア=マルケスを思わせる感覚で、日常の細部に宿る不可思議をあくまでリアルに描きだす。過ぎ去った時間の侵しがたい磐石さ。その恵み。人生とは、流れてゆく時間そのものなのだ――。小説にしかできない方法でこの世界をあるがままに肯定する、日本発の世界文学! 
終の棲家も、いろいろなかたちが... 終の棲家も、いろいろなかたちがある。

「小屋づくり」から「終の棲家」づくりに進もうとしているのですが、どんな展開になることやら。

「終の棲家」ってどんなイメージでしょうか。この本の写真がぴったりと思う人もいるでしょう。

書評を読んだんですが、とても自分が読んで解釈できる内容ではないと分かりました。で、表紙の写真のみ。

終の棲家といえば、特別養護老人ホームをイメージする人もいるでしょう。また、暖炉の付いたログハウスや和風平屋建てをイメージする人もいるでしょう。

これから、私なりのイメージを「小さな家」に実現していきたいと思います。

で、ブログタイトルが、なぜ「あしたも こはるびより」なんだぁ~!

えっとですね、私の終の棲家での生き方のお手本にしたい人の本のタイトルです。(のがいっぱい。文章がへただねえ)

で、今日は終わり。

People Who Wowed This Post

ああ、庶民は何の変哲もない〇〇になるなあ

thread
ポンと入れ替えただけ。昭和感が... ポンと入れ替えただけ。昭和感が漂う。悪口をいうのではありません。普通のリフォームはこうなります。 引き出し式で、IH、排気のレン... 引き出し式で、IH、排気のレンジもフラットで、カタログから飛び出してきたシステムキッチン トータルなコーディネイトが上手... トータルなコーディネイトが上手ですね。ホーローシンクやタイルなどいい感じ。
ああ、庶民は何の変哲もないキッチンンになるなあ。おしゃれなキッチンは夢のまた夢だ。

パナソニックか、TOTOか、LIXILかをカタログで選んで、ポンッと壁に据え付けるだけ。

それでも新しいのを使えるだけでよしとしなきゃ。50年以上たった昭和レトロの流しに比べるととても機能的なんだから。

ローコストで自分流に考えると、どうしても上の2枚のようなキッチンになってしまう。

お金とセンスがあれば、いかようにもなる。たとえば一例として、こんな風にもね。(写真3枚目)

でも、見ててください。ほほう!というキッチンになるよう、ぐぁんばります!!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise