Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

危険な「メード・イン・コリア」にさらされる日本の食卓?!

thread
アサリを選別する工場に行くと、...
アサリを選別する工場に行くと、すでに腐り始めているらしく腐敗臭が立ちこめて五分と我慢できなかった。


「冷凍生きアナゴ」は、6-7割...
「冷凍生きアナゴ」は、6-7割が死んだアナゴ。日本からの注文が多いときには半分ぐらい2年前の冷凍アナゴを混ぜるのは普通とか。



危険な「メード・イン・コリア」... 危険な「メード・イン・コリア」...

ヤフーのニュースを見ていたら、

韓国産“毒食”リスト 深刻な食品汚染…「中国産より危険度高い」

という見出しが目に入った。
主な事件は次のようなものだ。

①「乾燥ワカメ」に多量残存していた二酸化硫黄も毒性が高い。
②「生鮮きゅうり」から検出されたジクロルボス(有機リン系の殺虫剤で、「中国製冷凍毒ギョーザ事件」で取り沙汰された。
③「生鮮マッシュルーム」に入っていたシペルメトリン
④「生鮮青とうがらし」のエトプロホス
⑤「焼き肉のタレ」に大量に残存していたポリソルベート
⑥「冷凍豚肉」から出たスルファジミジン


それで、歯医者通いの時の待合室で見た「週刊文春」の記事を思い出した。

歯医者から持って帰るわけにはいかないので、ヤフオクで読み捨てられた(?)週刊誌を買った。

ちょっと、2年前の記事を再現してみよう。

 「中国猛毒食品」-今、絶対食べてはいけない30品目リスト
の記事では、アクセスが集まったので、もう一度取り上げることにします。歯医者の待合室で読んだ「週刊文春 平成25年8月15・22日 夏の特大号」からの紹介です。こりゃあ、大変だと思って古本を買いました。50円だったかな。

 もう一冊も「週刊文春 平成26年1月2/9日 新年特大号」中国猛毒偽装食品

内容は次回②で、見出し中心に簡潔に書きます。打ち込んでいると、何時間あっても時間が足りませんし、著作権にも触れるかもしれませんので。

 あ、まとめサイトを見つけました。私がくどくどと書く必要はありません。

【これはひどい】中国猛毒食品【食べてはいけない中国猛毒食品リスト】
http://matome.naver.jp/odai/2136507985608987301

 「週刊文春」の30品目リストには「食材名」「中国での主な生産地」「輸入量」「検出される毒性物質やウイルスなど」「代表的な商品やメニュー」「本誌の調査結果」と詳細に調査された結果がリストアップさっれています。

 ヤフーオークションで手に入れられるかもしれません。「中国食品を見破れ」という本になっているようですので、興味のある方はそちらを読んでください。

所得91万円のボンビー父さんでも気をつける食事
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/249099/2015-09-15

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise